Entries

町の健康診断、肺がん、胃がん検診を受ける

今日は、町の健康診断で肺がんと胃がんの検診を受けた。

受け付け
受付
早い人は5時10分頃から並んだらしい。
私は5時40分頃に並んだ。20人ほどがいた。

5時45分頃から受付を開始して始まった。

天候は曇りで、風なし気温は18度くらいだったろうか。

まずは、肺がん検診車へ
肺がん検診
今は男女混用で順番で受けるんですね。

私の前は70代の婆さんでした。
顔見知りですけど。

上着は薄い下着一枚で順番待ちしてました。

胃がん検診車
胃がん検診車
胃がんの検診車は、真ん中から上がって、両側で検診できるようになっていた。
これだと、倍の速さで処理できる。

だから、待ち時間が少なくて済んだ。

何事も進歩していくものである。

バリュウムの飲む容量も、簡素になってきたような気する。

最初に発泡剤をのど元に残してのむように。
そしてバリュームをコップで一杯。

このコップも、小さめだった。

そしてもう一杯を飲んで、中へ入る。

所要時間は、5分くらいだったろうか。

さて、結果はどうだろうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会、6月秀句の紹介

6月の川柳の定例会は12日(月)に、行われました。
今月に1名新規加入者がありまして、減少傾向にあったのが、
少し賑やかになりました。

それでは、今月の秀句を紹介します。

席題 「おもてなし」

ゆずられた席もおもてなしと思う          MS
餅とそばおもてなしの代表作            SM
強要のように椀コのおもてなし           YK
ほっといて欲しいお世話もして欲しい       MS
何かを予感するよなおもてなし           KM
もてなしの最後は祖母の手打ちソバ       NR


宿題 「嫁ぐ」

朝鮮のしじみが偽装して嫁ぐ            MS
今の世も出しゃばりのおよねがいればいい   YS
嫁がせてスマホで遠く聴く元気           SM
これからは幸か苦難か明日嫁ぐ          SK
快く財布を開く孫嫁ぐ                 HM
我が娘嫁には出さぬと意地を張る         TH
嫁ぐならせめて血筋は残ります           YK
名も顔も知らず嫁いだ祖母でした         KM

宿題 「雑詠」 (自由)

生きてきて尚生きるために歩く足          KI
免許返納不便もあるがこれでよし         YS
厳しくも面倒見の良い鬼もある           DT
佳き人に出会えた今日を大事にす         SM
何気ないフリして父の日待っている         HM
名を忘れせめて会釈を深くする           SK
子供の日母の日父の日はおまけ          MS
 

絵になる川柳はこの3句


川柳:29年6月 「嫁ぐ」
嫁に出したくないのだが・・・。
出さなくちゃいけない、うーん、あいつか・・・。



川柳:29年6月「雑詠」
最近は、多いですね。
挨拶ができればいいのですが、考えているうちに、通り過ぎたりして・・・。


川柳:29年6月席題「おもてなし」
婆ちゃんが手打ちそばを打ってくれる。
うらやましい・・・です。


ブログからの、投句を紹介します。

I さん  

五輪準備 おもてなしで 裏ばかり
 ※ そうですね、果たして五輪は「おもてなし」ができるだろうか。

Kn さん

カモシカは 牛のトモダチ 足太し
里眺め カモシカ独り 梅雨仰ぐ
カモシカも 人も欲しい山の幸

カモシカの句でしたね。 山の中で暮らすカモシカも喜んでるでしょう。



   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 

ああ!  電気柵の線が、外れている

本日の朝、田んぼに行ったら、電気柵に異変が・・・。

下の段の所の真ん中辺に線が無い・・・。

近づいてみると、下にずり落ちている。切れてはいない。
電気柵1

何者かが、侵入しようとしたか。
電気柵2
それにしても、線を支えるグリップが地面まで下がっている。
タイミングよく踏まない限り下がらないとは思うのだが・・・。

線が切れていなかったので、張り直した。
通電もOKだった。
電気柵3
他に異常は見当たらなかった。

この分で行くと、今後もこのようなことがありそうだ。
線が切れるようになると、問題だな。

獣、特に鹿だけど、学習して侵入をあきらめてくれればいいのだが。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ジャガイモの花が咲き始めた

昨夜は雨で、今日も午前中は雨模様だった。
まるで、梅雨入りしたような天気であった。

ジャガイモ畑に行った。
また少し大きく葉を広げていた。
ジャガイモ畑

よく見たら、数か所だけど花が咲いていた。
ジャガイモ花


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




久保小学校のプール清掃

昨日の、午後の事。

いわて町EM研究会は、岩手町立久保小学校のプールの清掃を、
手伝いました。

午後1時20分からの開始です。
生徒は、7名で、新1年生は1名でした。
「よろしくお願いします」
プール清掃1 ペ

EM研究会からの参加者は11名でした。
かなりの年配なのですが、子供達にはまだ負けません。
プール清掃2

汚れたピールも、EMの活性液を入れたりして、
すっかりと、きれいになりましたね。
プール清掃3

最後に隅まで水で流して、完了です。
プール清掃4

プール清掃主担当の三浦さんが、挨拶とエールを送ります。
「プール開きが楽しみですね、暑い夏思いっきり楽しんでください」
プール清掃5 ペ

久保小学校は、生徒数が減ってしまいましたからね、
自分たちだけで、やるのは大変ですから。

手助けができて良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村