Entries

近所で田植えが始まった

今朝は冷えたが、天気は回復して真っ青な青空となった。

一昨日耕運した、下の田様子。
下の田
ふん・・、まあ、穏やかだね。

今日も、田の法面作業で土砂運搬をする。
作業

此処は沢になっていて、大きく崩れた。
以前、業者に直して貰ったのだが、再び崩れたのだ。

水稲の栽培をしなければ、放置していてもいいのだが、
手を出したからには、回復しておかないと、又崩れるからね。

何せ、水のダムと同じなので、亀裂が入ったら、一気に崩壊してしまう。
法面作業
まあ、もう少し手間がかかりそうだね。
田植え前には終わりたいのだが。

夕方、ハウスの方へ移動すると、H男が田植えを始めていた。
H男の田植え2
此処の家は、この付近では、常に取り組みが早いのだ。

6条植えの乗って操作する機械だ。

楽そう。

それにしても、よく間隔を保持して進めるもんだね。

今日は17日の水曜だから、今度の土日が、田植えのピークになるのかな。

我が家も、JAから、稲の苗を受領しないといけない。
 
田植えは、22日(月)あたりからからかな。

まずは、田のクロ打ちをしないといけないのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント

[C8101] 余裕

ツッチーさん
おはよう御座います。

3年目ともなると余裕を感じます。時期についてもあせりを感じません。
やはり仕事は余裕を持ってやらないといけませんね。

愛新覚羅

  • 2017-05-18 07:22
  • aishinkakura
  • URL
  • 編集

[C8102] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8103] Re: 余裕

> 愛新覚羅 さんへ
3年目ですからね。
やる事の内容が、概ね分かってきたという事ですね。
昨年は、色々聞きに行ったりしてましたから。
遠くで見てるだけでは、細部が分からないですからね。
まあ、逐次経験を積んでいきます。

  • 2017-05-18 20:08
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

[C8104] Re: タイトルなし

> SR さんへ
皮膚科ですね。
県立沼宮内診療所で、第2・4火曜の午後にあるようなので、
次週の火曜日までに、治らなかったら診断に行こうかなと。
今の所、治る気配なしですね。
手袋などしてると、かゆくなったりするんで、
やですね。
  • 2017-05-18 20:12
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatetsuchy.blog.fc2.com/tb.php/2109-db0db686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村