Entries

又、新たな熊の糞が

13日(土)は、ブログを休んだ。

夕方から地域の役員会があったからです。
役員会 ペ

役員会が無事終了すると、懇親会があるのです。
懇親会 ペ
酒と料理で、時間オーバーになって、目も頭も回ってしまうのです。
まあ、毎度のことですけど。

さて、今日の事。
日曜日なのですが、農家に曜日は関係ありません。

で、帰りに気がついた。
来る時は分からなかったのだ。
前方に黒い物・・・。
前方に黒い物が

近づくと、やはり糞。
でかい、量も多い。オレの3日分か!
熊の糞

横を見ると、木の皮が剥がれている。
横の木が

何だ!  これは。
熊

爪痕がクッキリ。
爪痕

木の周りも草がない。
木の周り
相当此処で暴れたようだ。

木に割れ目があって、よく見ると蜂が出入りしていた。
蜂の巣があるのだろう。

熊が蜜蜂とかの巣を食べると聞いたことがある。
どうやら本当のようだ。

この辺の風景。
近くでは
D家の田畑で、白いのが葉タバコの畑地、
向こうは、墓地。
その下では、田んぼに水を入れて耕運中である。

何かね・・・、危険が迫っているような気がする。

北朝鮮のミサイルの発射実験が又行われたそうだが、
まさに危険が迫ってるというようだ。

全く、世の中どうなってるんだ。

と、言ってもしょうがないか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント

[C8091] 農作業中の熊対策はどうしたら良いでしょうか

はじめまして。農作業アルバイトで岩手町にきた者で「岩手町 熊」で検索をかけたらこちらのブログにたどり着きました。やっぱり熊出るんですね…泣 やはり熊鈴やラジオなどをかけたりしながら作業するのが良いのでしょうか?突然で大変申し訳ございませんが、お教えいただけましたら幸いです( ;∀;)
  • 2017-05-15 00:14
  • きのこカット
  • URL
  • 編集

[C8092] 気になっていること。

初めまして、オフロードバイクで林道を探し山を駆けることを趣味にしている者です。

岩手の野を巡っていて気になるのは、ここ数年で山林の伐採が急激に進んだように感じる事。
どうもクマを見掛ける頻度の増加とリンクしているように思えるんですよね。

震災による木材の需要と関係あるのかな?とも考えつつ、ちょっと森の動物たちの暮らしのことも気に掛かっているこの頃です。
  • 2017-05-15 07:01
  • こんのすけ
  • URL
  • 編集

[C8093] 熊

ツッチーさん
おはよう御座います。

道で脱糞するなんて堂々としていますね。
熊のなかでも大物なのではないでしょうか。
地域の役員会でもテーマになっていると
思いますが、チームワークで対処すべきで
しょうね。

愛新覚羅
  • 2017-05-15 07:42
  • aishinkakura
  • URL
  • 編集

[C8094] Re: 農作業中の熊対策はどうしたら良いでしょうか

> きのこカット  さんへ
岩手町での仕事、ご苦労様です。
思う存分、農作業を楽しんでいる事と思います。
いい汗をかきましょう。
さて、クマですね。
私も熊の専門家ではありませんが、
出没の時期は、夜間から早朝が多いような気がします。
襲われているのは、岩陰とか木の陰から、不意急襲するというのが、
多いです。
自分のテリトリーに入ってきた者を、ジッと見ていて、
タイミングを計り襲う。
ですから、山菜取りやキノコと取は被害にあいやすいのだと。
畑などの作業は、山の側などの条件もありますが、
一人で作業する場合は、侵入するときに、クラクションを鳴らして、
熊に教えるようにする。
ラジオをつけっぱなしにしておくのもいいと思います。
ある人は、ドラム缶とか缶を吊るしておいて、定期的に叩いています。
まあ、用心することに越したことはありません。
無事を祈ります。
  • 2017-05-15 20:20
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

[C8095] Re: 気になっていること。

> こんのすけ さんへ
コメントありがとうございます。
確かに森林の伐採の範囲が広がってますね。
私の家の裏側も、大半が坊主山になりました。
震災の木材需要も当然あると思います。
木材の値段も、少し高くなってきており、森林保持者に取って、
売り頃であろうかと思います。
ただ、大量に一気に伐採されると、ゲリラ豪雨とかがあった場合に、
危ないなと思いますね。
又、森の住人のクマ達ですね。
ここ数年、我が地域にクマの出没が多くなりました。
それは、伐採を開始したところから順次、移動してきた。
と、見ています。
まあ、色々な事が起きます。
  • 2017-05-15 20:27
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

[C8096] Re: 熊

> 愛新覚羅 さんへ
多分、堂々とした大きいクマであろうと思いますね。
近場で遭遇したら、危険です。
しかしながら、この道筋は我が畑への道ですから、
恐怖におののきながら、通うという事になります。
兎に角早めに発見する事、
クマにこちらの方の居場所とかを知らせる事ですね。
あとは、食い物とかを散らかさない、
持って行かないですね。
多分鼻とかは、敏感でしょうから。

地域の方は、話題にはなりますが、対策に乗り出すという事はないですね。
どうなんでしょうね。
大昔なら、槍とかを持って、村の者が捕獲に奔走したかも・・。
捕らえたら、村のみんなの前で捌いて、肉を配った。
だろうとね。

しかしまあ、そこまでの考えは湧いてこないのが現状です。
で、今朝、役場に申し出て、係りが確認に来ました。
そして、防災無線で注意喚起の放送が流れてました。


  • 2017-05-15 20:38
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

[C8107] ありがとうございました!

突然の質問にもかかわらずご回答くださいましてありがとうございました!日中の農作業は集団作業なので畑の行き帰りに熊と出くわさないよう、ラジオをつけて移動します!岩手町は山菜やお米が美味しいので自炊が楽しいです(^ω^)
  • 2017-05-19 21:34
  • きのこカット
  • URL
  • 編集

[C8109] Re: ありがとうございました!

> きのこカット  さんへ
自炊をしているんですか。
それは、大変ですね。
作る楽しみがあるだろうけど。
毎日だからね。
ついつい外食とか、酒の肴だけになったりしてね。
まあ、偏らないように色々な野菜を食べて元気な生活を、
送ってください。
  • 2017-05-20 20:29
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatetsuchy.blog.fc2.com/tb.php/2107-9db08c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村