fc2ブログ

Entries

山ブドウの畑を半分処理

山ブドウを3列植えてたが、2列を処理した。

植えてから8年程になりますか、最初のころは結構、
沢山実をつけてたが、年々減少し、此処2年程はゼロに近い収穫量となった。

原因はいろいろあるのだが、対策ができない。

虫にやられる。
気が付いたら、葉っぱが穴だらけになっている。
そして、実も全滅。
処理
手がかからないと思って、やったのだが、
どうやら手をかけないと、うまくいかないようだ。

路地野菜をとかをやってると、果樹に手が回らない。
果樹はブルーベリーもあるしね。

どうしても、山ブドウを見落としてしまう。

で、木株を切り取って、畑に戻すことにしたのだ。

草刈りなどもしてないし、これまでに切った枝が散乱していて、
片付けるのも容易ではない。

根っこが結構這っているし、完全に取るには大変だ。
実際やるとなると大変だ。

取りあえず、切枝とか枯草を集めて燃やした。

今自分の野焼きは、山火事の原因になるから、十分な注意が必要だからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



コメント

[C8012] 軟弱化

ツッチーさん
おはよう御座います。

山ぶどうというと素人目には自然のものだから手入れは不要と思ってしまいます。
やはり手を入れないといけないのですね。
人間もそうですが植物も段々とやわになってきているような気がします。

愛新覚羅
  • 2017-04-09 08:08
  • aishinkakura
  • URL
  • 編集

[C8013] Re: 軟弱化

> 愛新覚羅 さんへ
自然の物も、穏やかなところで育てると、
軟弱になってしまう。
その通りかもしれません。
病気になる。虫がついて、ぼろぼろに食われる。

何かね、原始人の暮らしをしている人々が文明人に接すると、
そのように、侵されて全滅してしまうと云う話を聞いたことがあります。
それと、似たようなことかもしれません。


  • 2017-04-09 20:19
  • 大坊峠のツッチー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwatetsuchy.blog.fc2.com/tb.php/2080-f79fa726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村