FC2ブログ

Entries

コロンとソラの嫁っ子捜し その4 42

喜太郎が、クマさんにこの辺で失礼をすると言いだしました。

皆で、ポンポコ踊りを楽しんで、まだ余韻に浸っていたのにね。

どうしたんだろう。

クマさん、喜太郎に言います。

「はて、どうしたのかな、おミツが気に入らなかったのかな」

「いや・・その・・・、オレ、タヌキ・・いやポン子ちゃんは、

どうも、苦手でして」

「あ~、ポン子ちゃんな、小さなめんこいタヌキだったのが、

いつの間にか、あんなに成長してたな」

「おミツさんは、ポン子ちゃんを可愛がって常に一緒だし・・・」

「おミツは、優しいし面倒見もいいんだぜ」

「いや~・・そうは言っても化けられると、訳が分からなくなるし」

「そうかい・・、うーん、まあタヌキはいいよ、食べても美味しな」

「えーー! 食べるーー」
コロンとソラの嫁っ子捜し その4 46
「そりゃ~そうだ、タヌキ汁はいいぜ、なあ・・おナス」

「えーえー、そりゃもう、タヌキソバとかは、ようございます」

喜太郎、一寸もう、話しについていけなくなりました。

「わ・・私は・・いいです、こ・・これで、失礼をさせていただきます」

「そうかい、おミツがダメなら、おタカならどうだい」

「おタカさん・・・・ですか、あの~・・来るときに会った娘さんですよね」

「そうだよ、あれは、オレに似て活発でね、元気がいいんだ、直接会えば、

気立てが分かろうってもんだ」

「クマさんに似て・・・ですか」

「へっへぇへへ、・・、外の庭にいるはずだ、声をかけて見な」

【続く】

喜太郎、タヌキは苦手なのか、まあしょうがないか。

で、今度はおタカさんとやらに、会うのかい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブ







スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村