FC2ブログ

Entries

コロンとソラの嫁っ子捜し その4 7

ウシのアラシが、手綱を曳く喜太郎を角で突き上げ、

転がしてしまいました。

どうやら、喜太郎達の歩くのが遅くて怒らせてしまったようです。

急いで、オジさんが戻り、アラシをなだめました。

オジさんは、毎日アラシと一緒に暮らしていますからね、

ウシのアラシの顔を見ただけで、気持ちが分かります。

優しく・・優しく、声をかけます。

「オマエは、力持ちで働き者で、助かってるよ~・・・」


アラシも機嫌も直ったので、再び歩き出します。
コロンとソラの嫁っ子捜し その4 7
喜太郎は、吹っ飛ばされたので、まだ少し痛いです。

「おーー、痛ぇ・・、何だよ、全く・・いきなりよ・・」

「うるせぃ、おめぇがトロトロするからだよ」

「そうか、普通に歩いてたつもりだったけど」

「分からない奴だな、その普通ってのがよくねえんだよ、

いいか、オレは、この通り重い荷物を背負ってんだ、

なんなら、お前が、背負うか」

「あ! いや・・ごめん・・、オレが悪かった」

喜太郎は、ようやくアラシの気持ちが分かったようです。



【続く】

そうだよな、牛のアラシは重い荷物を背負ってんだもんな。

さて、家路を急げば、待つのは3人の娘っ子達だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村