FC2ブログ

Entries

コロンの好物

コロンとの散歩は、仕事が終わった後になります。

夕方なのですが、5時前にはもう暗くなっています。

コロンは、この時をじっと待っていて迎えます。

嬉しい、という鳴き声で飛びついてくるのです。

まあ、長年生きてきて、こんなに愛情表現豊かにされるのは、

まず無い事ですから、こちらもつい顔がほころびます。

で、まあ・・散歩に行くわけです。
夜の散歩

最近の事だけど、ある場所へ行くと、手袋を剥ぎ取って遊ぶのです。
コロンと手袋
振りまわすと、くるくる回転したり、

口から外れて宙に飛んだりするので、それを追いかけます。

時にかじりながら寝そべり、

ある時は、体をこすりつけたりします。

片方の手袋で足りないのか、もう片方の手にも飛びつき、

無理くり手から剥ぎ取ります。

この際、私の手を傷つけないようにして、口にくわえて引っ張り取るのですから、

結構工夫してます。

しかしまあ、手袋をかじりますから当然穴が開きます。

ボロボロですね。

かなりの消耗になるので、ボロボロの手袋をしていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



薪割りを急ぐ

11月もわずかになってしまった。

薪の準備も、逐次しているが、捗りが悪い。

天気と他の作業との頃合いを見ながらであるが、

雪が降り積もる前に済ませないといけない。

薪割り
時折雨が降ったり雪が降ったりするから、

シートを被せている。

天気が良くなったら、シートを外して作業をする。

薪を切ったり、割ったりする作業も、年々きつくなるから、

休み休みなってしまう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北緯40度ラインで工事中

岩手町の北緯40度ラインの所が工事中でした。
北緯40度地点橋の工事中
御堂地区の入り口付近ですね。

数年前に横沢川が氾濫して大きな被害となりました。

大分工事は進みあらかた終わったと聞いていたような気がするが、

それに関連した工事なのでしょうか。
工事内容図
迂回路を作っているという事は、

もっと、大きな計画があるという事ですね。


昨日は、宮城県登米市在住の妹親子が遊びにやってきました。

孫を連れてです。
あやと2 ペ
ayato君2才、元気一杯でした。

猫のソラ、犬のコロンと、仲良くなって帰って行きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






産直の忘年会

23日の朝は、真冬状態になった。

二日連続での朝の雪降りだか、もうアウトかな。
23日朝
畑の片づけが、相当残っているからね。

もう一回消えて欲しい。
カキ
取り残されている柿を包む雪ですね。


と、言うものの11月の後半ですからね。

産直の忘年会でした。

道の駅を管理する「ふるさと振興公社」の社長との懇談会を行い、

その後に忘年会と云う流れでした。


振興公社の社長は、町長です。町長は今年の選挙で勝利し初当選した

佐々木氏です。

ペ産直組合忘年会

若いですからね。

未来に向けた街の施策を打ち出してくれるでしょう。
産直忘年会2
囲む皆も笑顔ですね。

まあ、宴会の流れは2次会へとなります。
2次会 ペ
だいたい行く店は決まっているのです。

その方が落ち着いて、楽しい時間を過ごせますからね。

この後、もう一軒行きましたから、3次会になりました。

どうも、いけないですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







冬の到来です

21日(水)の朝、雪が降り出した。

天気予報の雪マークは、週末になっていたので、止むだろうと思っていたら、

本格的に降り出した。

デジカメが、届いたと連絡があり、昼に受け取って来た。

で、これは昼過ぎの家の前の風景。
初雪の観測

7時を過ぎて、慌てて、タイヤ交換をした。

コロンは、特に雪の影響は無いようだ。
コロンは
2回目の冬になる。

小屋の薪ストーブに点火する。
薪煙突
今年の冬も、ここで大半を過ごすことになるか。

で、早速サツマイモを煮る。
サツマイモを煮る
ふーん、温かい・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会:11月の秀句を紹介

岩手町川柳会、11月の秀句を紹介します。

席題   「鍋」

三世代丸く囲んでおでん鍋          SM
山仕事終えて広げる鍋一式          TH
鍋の底おいしい御飯にこげめあり       KM
鍋底を隠し政権ひしと抱く            YK
この家主鍋鎌持って夜逃げした        TH
遠慮して美味しい物をば食いはずし     NR
鍋にする立冬という曲がり門          MS
不景気よ止まれ教も白菜鍋           SM

題詠   「回る」

きのこ取りキツネに騙されて回ってきた       TH
頭中に不安が回る再検査               SK
毎日を回転木馬で八十の道              KM
平静に戻る迂回路探してる              SM
どん底も笑顔で回る母の独楽            SK
考えて考えすぎて空回り                NR

宿題  「雑詠」 (自由)

リスさんにあげたんだと落胡桃            YK
無学でもがむしゃらに生きる今がある        SM
若死にの幼なじみに合掌す              TH
年金をおいしく食べるのし袋              MS
淋しくも悲しくも無く今日が過ぎ             NR
精一杯楽しみ稼ぎ大往生                SM
親子にも夫婦にも吹くすき間風             YK
三度目の時計を描いて免許証             KM

ブログの川柳愛好者からの投稿紹介

席題  「鍋」

満つ笑顔囲むムードが隠し味              KON
この季節冬将軍と鍋奉行                 I

題詠   「回る」

日没の急がす速さに目が回る              KON
国会は議案があれど回るだけ              I

宿題  「雑詠」  (自由)

風立ちぬ味わう前に風邪をひく             KON



投句有り難うございました。

絵になる川柳

川柳 30年11月 「鍋」
山仕事を終えて帰って来た父は、荷物を広げるのでした。その時の鍋釜の多いこと。
今も残っています。


川柳 30年11月 「鍋」 愛(ブログ者)
冬将軍の到来に怯えるのですが、家の中は温かい、それは、鍋奉行がいるからですね。


p川柳 30年11月 「回る」2 
生活が苦しくても、お母さんは、元気に駆け回ったのですね。



川柳 30年11月 「回る」
きのこ取りに行った人がへなへなして帰って来たのです。
「どうしたんだ」と聞くと、キツネに騙されて、山を何度も回って来たとか・・。



川柳 30年11月 「回る」 ブログ こん
秋が深まりと共に日没が早くなって、夕方はあっという間に暗くなってしまいますね。
片付けの作業は、途端に忙しくなります。


只今、町の芸術祭を石神の丘美術館で開催中で、川柳会も参加しております。
どうぞお楽しみください。


本日もご訪問有り難うございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





産直イベントに参加(当番)

今日から2日間(土日)は、岩手町道の駅でイベントの開催です。

りんご等の贈答用発送が主です。

野菜等の秋・冬物もあって、今年最後の売り出し企画です。
収穫祭1

りんごの種類が豊富なりましたね。
収穫祭2
産直に入っているりんごの生産者は5人程ですか。


地方発送の受付です。
収穫祭3
2,500円以上の買い物で、発送料1,000円での受付です。
JP(郵便局)が対応しています。

昨年までは、ワンコインの500円でしたが、値上げとなりました。
それでも、まだだいぶお得に成ります。

私も急遽、当番の割り当てが来て、行ってきました。
りんご販売
役割は、Dりんご園の売り場担当でした。

「えーー、いらっしゃいーーー」

などと、のんびり声でも出していればいいのかと思いきや、
9時半の開始と共に、どっと押し寄せて、よそ見をする間もなしでした。

何せ、一人数箱の注文が多く、
処理するのに汗だくになりましたね。

この機会に、遠く離れて暮らす孫・息子、友人に送るのです。
寒暖の差のある所で取れるりんごは、味美しですから。

凡そ1時間経過後は、並ぶ客も減り、ようやく落ち着きました。

このイベントは、合わせて「きのこ部会」の原木シイタケ等の販売も、
行っており、当番になるときは、そちらだったので、
りんごの直販売は初めての事でした。

明日もイベントはあります。
当番は交代になります。

私は、今度は地域の収穫祭でして、午前中から午後にかけての、
参加になります。

まあ、昼以降は飲食になりますけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





岩手町川柳会、11月定例会

岩手町川柳会、11月の定例会が12日(月)に行われました。

川柳11月
会の参加者は6名です。

投句は1名でした。

現在、岩手町芸術祭の期間中でして、我が川柳会も参加して、

それぞれの句と絵川柳を展示掲載しております。

場所は、石神の丘道の駅にある、美術館です。

今月のお題ですね。

席題   「鍋」     (当日、会場で出す題です)

題詠    「回る」   (あらかじめ、示しておいた題です)

宿題    (自由句)  (自由な川柳の句を作っての提出です)

です。

いずれも、それぞれ3句を提出します。

選者を指定して置き、提出された句を吟味して秀句を選びます。

佳作・秀逸の区分に、お気に入りがありましたら、特選句とします。

岩手町川柳会報を毎月発行して、会員と、関係者に配布しています。

岩手町の広報誌の文芸欄には、毎月掲載されます。

新聞、岩手日報の文芸、川柳部門でも秀句を紹介される時があります。

こう云うのは、やはり励みになりますね。

さて、今月も、川柳好きな方の投句をお待ちします。

投句は、コメント欄にてお願いします。

後日の、秀句発表時に合わせて、紹介させていただきます。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





膝の診断

久し振りのブログの更新になりました。

まあ、色々ありますからね。

デジカメが壊れて修理に出したが、修理不能で代替品を原価で勧められた。

よっぽど扱い方が悪いと思われているのだろうか。

携帯(ガラケー)の画面が見えなくなって、交換をした。

半年ほど前から右端の方が黒くなって見えずらかったのを、

我慢して使っていたのだが、

全面真っ黒になったのだ、電話機能は大丈夫だったが、

流石にコレでは駄目だと、店に行って同機種と交換した。

同級生の女性、HE子氏が逝去した。

夏前あたりに、入院していたので、仲間内で見舞いを

どうするかなどと、語っていうるちに亡くなった。

白血病だったという。

67才である。

人の運命は、分からない。自分のこの先の運命も分からないけど・・・。

で、膝を怪我してから2か月が経過したのだが、

以前として痛みが消えない。

流石に、これは一寸まずいのでは、と、

意を決して、駅前の外科に行って診察を受けた。

結果、

レントゲンの撮影で、骨及び膝の皿は異常なし。

で、痛みの原因追及でMRIの撮影となった。
膝のMRI

膝 靭帯損傷
皿の横の副靭帯が損傷し、血種が回っている、との事


「2か月経過で、これだと、かなりの衝撃だったですね」

と、医者に言われた。

確かにね、あの時は痛くてしばらく動けなかったのだ。

「血の塊と、水も溜まっているようです、

徐々に回復していくでしょう・・」

で、全治3か月と診断された。



今年中には治るのだろう。

取り合えず、安心した。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村