Entries

今日も一日、働いたな~・・てか

朝が早くなった、5時半にはすっかり明るい。

Kさん(87歳)が、働いてた。何してるのかな。
朝の仕事

ネギの植え替えをしてました。
ネギの植え替え
直角に立てて、白身を長く作るのだとか。

「どうだい、うまいもんだろう」

このネギは、葱坊主のでないもので、年中いつでも食べられるものです。
私も、頂いて植えています。

私の朝の収穫は、ニラです。
にら
もう少し、長さが欲しいところですけど。

手さごかごに入れました。これ、軽くて便利です。
にら収穫
産直には、150g袋に入れて100円で出しました。
18袋分で、完売でした。ちょっと安かったかな。

田の耕耘をしました。
田の耕運
鶏糞堆肥を、昨年栄養分が足りなかった所へ散布し、
EM有機肥料のコスモグリーンを通常散布しました。

完了です。
今年も2面の約2反歩の栽培をします。
完了

さて、急いで、ジャガイモの植え付けの畑へ。
横断した者は

何ですか? 足跡が残っているのです。
何者か?
昨年、近くで熊の目撃が相次いだのだ、
これは、どうなんだろう・・・。
まあ、注意をしとかないとね。

で、管理機で畝を作って、ジャガ芋の北あかりを植え付けた。
ジャガイモの種植え
ジャガ芋の種の半分は、新しく買った。種芋分も、食ってしまったからね。

昨年は、小ぶりな芋ばっかりだった。
今年は、大きめの芋をゴロゴロと収穫したいものだ。

まずは、植えないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村