Entries

こぶしの花が咲いた

こぶしの花が咲いた。

この地域の人は「白桜」と呼んでいる。
こぶしの花
まだ山の木が芽吹いてないので、目立つね。

♪ 白樺~  青空  南風
  こぶし咲く  あの丘 北国の ああ北国の春

などと、歌声が出そうになる。

近くの葉タバコ農家のDさん、苗の植え付け作業をしていた。
葉タバコ農家
私より年配のご夫婦、働き者です。


今朝の作業は、石垣つくりの作業でした。

土建業も営むH氏からブロックを頂戴したので、逐次運び出している。
ブロック運び
土砂とともに置いてあると云うか放置していたようで、
取り出すのが、大変だ。

コンクリートブロック、これは何㌔あるんだろう。30㌔くらいかな、
重い。
軽トラの側までは、転がして行って、
荷台には、持ち上げないといけない。

これがつらい。

石垣の現場
石垣
まあ、バランスは悪いようだけど、それらしくなってきてはいる。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






連休が始まった・・・

連休(ゴールデンウイーク)が始まった。

農家としては、暦の休みとかは、ほとんど関係がない。
のであるが、あいにく天候が悪かった。

で、近場の葛巻高原で、イベントをやっているとのことで、午後の2時過ぎに
行って見た。
葛巻高原祭り
こいのぼりが、泳いでいた。

その下には、残雪が見えている。

連休初日で、天候も悪かったためか、客がほとんどいなかった。
まあ、こいのぼりは元気よく泳いでいたからな。

会場の方へ行って、名物のソフトクリームを食べる。

店の前に立つ、ベコ(牛)
ベコはワインを飲むのだ
葛巻のベコは、ワインを飲むんだね。

ヨーグルトも買ったのだが、ソフトクリームに気を取られて、どうやら、
忘れてきたようだ。

どうも、最近こういうことが良く起きる。
品物を買って、金を払ってその場に置いてくるのだ。

この前はスーパーで、テッシュケースを置いてきた。
60代半ばでこの調子だから、70代に入ったらどうなるんだろう。

まあ、しっかりしている人はしてるんだろうけど・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ブログの再開

義父の葬儀が無事終了しました。
お心遣いを頂きありがとうございました。


ブログを再開します。

義父は89歳の生涯を閉じました。昭和3年生まれでしたから、
戦後の世を、一所懸命生きた世代ですね。

あまり多くを語る人ではありませんでした。
今思えば、思い出話を聞いておけばよかったなどと、思っています。

さて、空を見上げれば、
「ピーヒョロロ・・・」の声が・・・・・・。
トンビが2羽
トンビが2羽、羽根を広げて飛んでいた。

近くの沢を歩いてたら、カタクリの花が咲いていた。
カタクリ
もう、4月も後段に入ってるからな。

花が開いている方が多いのだが、まだつぼみだ。
今年は例年より、気温が低いのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ブログの一時休止

義父が昨夜、亡くなりました。

ブログを、落ち着くまで休みます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今朝は、晴れ間が広がった。

D家の、葉タバコ畑にマルチが張ってあった。
昨日のうちに終えたらしい。

葉タバコ畑にマルチ

行者ニンニクのポット苗
行者ニンニク苗
苗売りできるように準備をした。

6~8本くらいに整えた。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


健康診断

町の健康診断を受ける。

15日の事でしたが、記述します。


町の健康診断を受けました。
受付後の、順番待ち。
健康診断
地域の指定日なので、知ってる人がやってくる。
待ってる間も雑談できるから、時間はつぶせる。
呼ばれた順に、離れていく。

外には、検診のバスが。
検診車
私は、心電図と眼底検査を受けた。

毎年春の恒例行事である。
まあ、健康チェックですね。
今年は、体重が昨年に比して、グッと落ちて、75kg(80kg)だった。

この分で行くと、健康指導に引っかからないかもしれない。
まあ、理想的には、まだ、まだで、あと5Kg減の70Kgまで、
落とせればとは思ってますけど・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ウグイスの鳴き声を聴く

ウグイスの鳴き声を、昨夕に聞いた。

友人からは、数日前に聞いたとありましたんで、
この山裾も、そろそろだと、気にかけてました。

そして、今朝、家のすぐ後ろから、

ホーホケキョ ケキョ ケキョ

ホーホケキョ

と、鳴き声が聞こえた。

大きく、澄んだ声が響く。

と、いう事で産直へ行って絵を更新した。
鶯の声を聴いた
お客さんも、少しいい気分になって、
貰えるかな。

なんてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



地域の総会

本日は、地域の振興会の総会でした。
振興会総会 ペ
毎年のことですけどね。

私も、実家に帰って10年が過ぎました。
副会長などを仰せつかって、前の方に座ったりしています。


まあ、議案等の採決とか各班の役職(当番)の交代が決まると、総会は終了して、
懇親会になります。
懇親会 ペ
来賓も、町長がきました。
もしかして、重要な位置づけの地域なのかもしれません。

今回は、女性の方が多かったですね。
テーブルの2面を占めてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:4月秀句の紹介

岩手町川柳会、4月の句会は第2月曜の10日に行われました。

今回、常連のMさんが都合で欠席。参加者は4人となり、
テーブルが歯抜け状態となってました。

投句の参加者が5人なので、席題を除き句の方は集まってました。
さて、今月の秀句を紹介します。

席題  「はしご」

はしご酒 赤ちょうちんが目に浮かぶ          KM
若い時 飲んだ飲んだよ はしご酒           TH
駄菓子屋から 豆腐屋そして 野菜や         MS
オーダーは 女で払う のは男             MS
かくれんぼ とっときの隠れ場 屋根の上       TH
はしご酒 だんだん本音が 恐くなり          NR

題詠  「春一番」

春の風 だいなしにする 髪型             SM
春一番 女が手を出す ガムシャラ手        KI
まず咲いた 花一輪の 嬉しくて            NR
冷蔵庫 代わりの雪消す 春一番           YS
春一番 娘が彼氏 連れてくる             MS
帰り道 春一番に 押されてく              TH
旅立ちの 涙乾かす 春一番              HM
帽子まで 脱ぎ捨てられる 春一番          SM
いやなやつ 春一番の 後の雪            KM

宿題 (自由句)

お説教 やわらか言葉 なおつらい         KM
チャンネルを 変えても寒い 話題だけ       SK
何でも無い 日常がある ありがたさ        NR
苦の文字の 縦棒をたおし 若にする       YS
人生の 黄昏だけど 春が好き           SM
人生に 三寒四温 さくら待つ           HM
ジャガイモの 様な男の 人が好き        MS

今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:29年4月席題「かくれんぼ」
子供の頃の遊びのかくれんぼ、よくやりました。
はしごを使って、小屋のケタ(物を置くところ)へ上がったりしてましたね。
屋根の上は、危険だし、家の人に見つかると、叱られる。
それでも、上がっていくのです。


川柳:29年4月 題詠「春一番」
学校の帰り道、春一番の強い風が押してくれる。
走りたくなくても、走っていく。そんなことがありました。
これが逆向きの風だったら、悲惨ですね。


川柳:29年4月 雑詠
これは面白い。
Yさん、良く字を見ましたね。
ここ数年腰痛に悩まされて苦をしているのではないかな。
それで、苦の字を眺め、若にしたのではないかと。
元気になって(若くなって)、句会で会いましょう。


本日も、ブログ訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



春一番の風の後は石積

昨日は、雪が降って冷え込み、そのあとは、春一番の風なのか、
風が強くて外に出れなかった。

本日は、ようやく風が弱まり、作業ができるようになった。

で、久しぶりに、道路整備で、石積みをやった。
昨年からの続きである。

自分の畑とかあった石をほとんど使ってしまったから、
積み上げる石がなくなってしまった。
石垣道路 石積
ある程度の大きさが必要だからね。

あんまり大きいと、重量で持ち上げれなくなるし、
何事も、スムーズにはいかない。

もうちょっと、はかどると思ったんだけど。
まあ仕方がない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雪が降った~・・・

昨日の夕方から雪が舞うようになっていた。

で、朝起きたら一面真っ白。

道路は何とか溶けてはいた。
雪が降った

ボケの花芽。
ボケの花芽
ボケの花の芽が、少しずつ膨らんできているのだ。

一昨日まで、5月中旬ころの気温だー、などと浮かれていたのに。
今朝の天候で、縮み上がってるのではないか。

まあ、しかし、まだ霜が降りる日もあるからな。
それぞれの花芽を準備している植物は、こういうことは想定内なのかもしれない。

厳しさに耐えて咲く・・・、ですな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



行者ニンニクを産直へ

産直の絵を更新。

まあ、何人の人が見てくれますことか。
めげずに、今年も描きます。
産直:4月12日コンテナ絵

行者ニンニクを一昨日から出荷し始めてます。
産直:4月12日行者ニンニク
本日は、9個でした。

しばらくは、山菜頼みになります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ま、こんな話

呪いの藁人形

というのがあるらしい。

聞いたことがある。

何かの本でも読んだような気がする。

呪いをかける
草木も眠る午前2時ごろ
白衣をまとい髪を乱した女が
頭に蠟燭をともし・・・・

藁人形に五寸釘を打ち込む

藁人形には、名前を書いているのだ

そして、その相手は、胸を押さえ苦しみ・・・

と、いう事があったらしい。

本当だろうか。

などと、考えたりする。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



行者にんにくの収穫

今朝は冷えた、−6℃。
水道の水の出が、悪かった。
シャーベットになって、しばらくタラタラで、やがてジャーと出て安心した。

「危ない、危ない」

霜が降りていたが、7時頃には気温がぐんぐん上がってプラスの5℃位までになった。

で、行者にんにくを取りに行ってきた。
まだ、少な目でこの位の収穫だった。
行者にんにく
産直に出荷するのがなくなってるからね。

もう少し、欲しいのだけど。

まあ、しょうがない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この天気に、じっとしてられない人

所用で、八幡平方面に行った。

ある地点で、見たような人を発見。
見つけた

Kさんだった。
見つけた2
「何してるんですか」

「今から、トーモロコシの種を蒔こうかと思ってね」

「えー、まだ早いんじゃないですか」

「いや、もう蒔いたんだけどね・・」

てな事で、しばし農業談義となった。

Kさん、畑を2か所ばかり借りて、野菜等を植えて楽しんでいるのだとか。

で、カボチャの種は植えたそうだ。
そして、トーモロコシも、10年程前の種があったので、
植えたのだとか。

その話を農家の奥さんに話をしたら、
「そんなに古い種だと、発芽するかどうかわからないよ」
と、言われたそうだ。

で、新しい種を購入して、改めて蒔くという事らしい。

しかしながら、まだ4月初めだから種を蒔くのは、一寸早いのではないかな。
で、ビニールで覆うとか、藁かなんかで囲うとかしないと、霜とか低温でやられるから、
対策しておいた方がいいよとかなんとか、
伝えておいたのだが、どうなるかな・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





山ブドウの畑を半分処理

山ブドウを3列植えてたが、2列を処理した。

植えてから8年程になりますか、最初のころは結構、
沢山実をつけてたが、年々減少し、此処2年程はゼロに近い収穫量となった。

原因はいろいろあるのだが、対策ができない。

虫にやられる。
気が付いたら、葉っぱが穴だらけになっている。
そして、実も全滅。
処理
手がかからないと思って、やったのだが、
どうやら手をかけないと、うまくいかないようだ。

路地野菜をとかをやってると、果樹に手が回らない。
果樹はブルーベリーもあるしね。

どうしても、山ブドウを見落としてしまう。

で、木株を切り取って、畑に戻すことにしたのだ。

草刈りなどもしてないし、これまでに切った枝が散乱していて、
片付けるのも容易ではない。

根っこが結構這っているし、完全に取るには大変だ。
実際やるとなると大変だ。

取りあえず、切枝とか枯草を集めて燃やした。

今自分の野焼きは、山火事の原因になるから、十分な注意が必要だからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



栄枯盛衰の墓?

薬師山神社の近くにある墓

糠森の地名を残しているので、糠森家の墓なのであろう。
薬師山神社糠森家の墓
詳細は分からない。

この付近に、古墳らしきものもあったと言うので、
捜してみたこともあったが、分からなかった。

墓は語らず・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





タイヤ交換をする

昨日から気温がかなり上がってきた。

雪も、もう大丈夫だろう。
と、いう事で、朝一番の仕事はタイヤ交換でした。
タイヤ交換
夏タイヤにすると、やはり走りの爽快感が増すね。

何処か遠くへ行きたくなるような気分になる。

まあしかし、農家はこれからが休み返上の毎日になるからね。

近場の走りだけど、気分だけでも良くして・・、ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




春の息吹、行者にんにく

4月になって雪も大分解けた。
朝の冷え込みも和らいできた。

やはり何かウキウキですね。

さて、ハウスの中に少量植えてる行者にんにくが伸びてました。
行者にんにく
もう食べれそうです。

こちらは、畑のにんにく、雪解けを待って緑の色が一段と濃くなってきました。
にんにく
こういうのも、成長が楽しみになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




畦(水路)の整備

雪が解けると、雪解け水が流れる。

そして、畦があふれてしまう。

で、水流を確保する為の作業をする。
畦整備

例年、この時期にやる作業である。

木の葉とか、水草とかが生えて水の流れが悪くなっているのを、
早めに直してやらないといけない。
畦整備2
この法面も、早々に灌木の処理をした。

この先、少しづつ作業が出てくる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



方言小話:弁当交換するべ その3

方言小話:弁当交換するべ その3

「ほれオラのとよ、取っけこよ、なあ・・・すべ」

「ああ、いいよ、うだけどオラのは、稗のマンマだじゃ」

「稗のマンマ、なんに、オラのもだ、同ずだべ」
てな、

ふんで、弁当交換すたっけな。

オラは、オメの弁当をよ、美味ぇな美味ぇなぁって食ったけな。

オメも、
「この、キュウーリの漬物、美味ぇなぁって食ってなや」
無題方言小話:弁当交換するべ3
それで、オラ、面白ぇくなってなや。

ふんでさ、他の人さも、

「がぁ・・、よう、オラの弁当と、取っかえっこすねか」

って、声をかけてよ、

人の弁当食ったもんだったな。


お終い

どんと晴れ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



方言小話:弁当交換するべ その2

方言小話:弁当交換するべ その2

漬物は、汁のしょっぱいのが、
マンマさ、しみてな、丁度よかったなや。

オラの隣は、オメだったな。
なぬ! 覚えてねってか。

まんず、年取ったもんだな。
まあ、60年も経ってんだからしゃーねえーか。

あんときゃな、オメの弁当見たら、
なんたら、はあ、
たまらなく食いたくなってなや。
方言小話:弁当交換するべ2
「ガァの弁当、美味そんたな、オラの弁当と、とけっこすねか」
てな。

「弁当?」



続く


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村