Entries

ゆく年くる年

平成28年も、残り僅かになってしまいました。
紅白歌合戦の歌声を聞きながら、パソコンの前に座ってます。

また、新しい年ですね。
10月生まれは、これがちと気になる。
この前誕生日で、65歳になった、と思っていたら66歳になってしまうのだ。
何かね・・、65歳の期間が短かったようで、損したようなね。

どうでもいいようなことなんだろうけど。

で、明日から新年で、平成29年だ。

29年年賀状図案
明けましておめでとうございます。

年賀状の図案です。

本年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




産直最終日で、コンテナの各自掃除をする

12月30日は、道の駅の産直は最終営業日。

閉店後(18:00)に、生産者が集まって各自のコンテナの掃除をしました。
産直コンテナ掃除
1年間、野菜等の販売で使ったコンテナ、
ごくろうさんでした。

まあ、2カ月に一回程度、あるいは汚れが出た時とかは、
自主的に掃除してますけど・・。

産直は、年末の31日と、年始の1月1日が休みです。
年間通して、この2日間が唯一の休みになります。

単純に考えれば、これ以外、休みなしですからね。
過重労働です。
入会時に「年間の季節を通して毎日野菜を出荷するように」
などと、言われたときは驚きました。

まあ、そのうち、要領よくなりましたけど。
出荷しなければいいわけですから。

しかしまあ、出荷しないと、売り上げがありませんからね。
それで、体力の続く限り頑張る。

と、いう事になるのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










冷凍のブルーベリーを解凍して・・パクリ

今朝の家の前からの景色。

もう、すっかり冬です。
しかしまあ、これでも二日間くらい雪が降らなくて気温が上がれば、
道路は融ける。
ついに雪景色
車道は国道281号線で、盛岡~久慈路線です。
融雪剤の散布と、除雪車が一日に数回通っていきます。

まあ、今の所問題が発生することなく管理されてますね。
一度にドサッと来ると、途端にアウトですけど。

さて、今夜は久しぶりにブルーベリーを頂きました。
冷凍していたものを出してきました。

堅く冷たい、齧るとシャーベット状態ですね。
冷凍のブルーベリー
口の中で、シュワシュワと融けて浸み込むのが心地いいです。

すっかり解凍で来たら、ジャムにします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



年賀状の作成が進まない!

年賀状の作成が進まない。
まあ、いつもの事だけど。
来年の干支はトリだ。

まず図案を考えないと、いけないからな。

鳥は、羽根を持ってるから自由に飛び回って障害物なしで、
目的地に行ける。
獲物のある処まで一っ跳びで行ける。

結構理想的な生き物だ。

ふんふん・・・と・・・。
年賀状を急げ
年賀状も年々枚数が少なくなってきている。

職を離れて10年ほどになるか・・・、早いもんだね。
もう、大分忘れてしまったな。
一応枚数は50枚を購入したけど、
余るかもしれない。

女房の注文で、図に猫を入れてくれと頼まれたので猫を追加した。

印刷をして、29日までには出したいけどな。

まあ、毎年こんな調子だ。
それでも、いい年が来てほしいと人一倍思う。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



落ち葉かき

朝は冷えたが、日中はそこそこ気温が上がって雪が融けてきた。

そこで、落ち葉を集める事に。

近くの道路に行き作業をした。
落ち葉かき2
まあ、なんだかんだで軽トラ2台分くらいは、集めた。

この時期に、落ち葉を集める事が出来るとは思っていなかったから。

これは、利用法を考えないといけない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ついに冬となるか

寒い朝、雪も少し降った。
これはもう、融けないかも。
ついに冬となるか

で、野外の水道を凍結防止で囲った。
家の前にある沢水を引っ張っている水道。
雪囲い1
色々洗い物をしたけど、これで、終いだね。
春までお休み・・と。


こちらは家の後の小屋の水道、これも沢から引いている。
畑の散水に使っている。
雪囲い2
これは、当初はハウスで、水稲の苗を栽培する時の散水に
設置したものだ。

今は、ハウスは大雪でつぶされて、撤去した。
今年は、路地のトマトを植えて、散水に使用し健在である。

壊さないように、末永く使わないとね。
親父には、感謝である。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







IBC(岩手放送)ラジオチャリティーソングの募金活動で道の駅

今日は、IBC(岩手放送)ラジオチャリテーソングの日で、
岩手町道の駅にも、IBCのアナがやって来て実況放送をした。

私も昼過ぎに出かけて会場に行って迎えた。
道の駅のホールで、募金の受け付けや、お客様への「野菜スープ」のおもてなしの
サービスを行ってました。
ラジソン1

IBCの神山アナと、アイコおばちゃんが13:15分頃に到着し、
生放送で実況をする。
ラジソン2
本日の募金状況を開設し、ラジオを聞いてる人を道の駅に誘導し、
募金の上乗せをしました。


この時期のラジソンは、恒例になりました。
特に、大震災の後は、力が入っての募金活動になってます。

それに、今年は岩泉の台風被害もありましたし。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



薪割が予定を終了

今日は、朝方が霧雨状態だったが、時折陽差しも出るようになった。

で、急いで残しておいた薪の片付けをした。
一部、薪割もね。
薪割

軽トラに積んで家まで運ぶ。
運搬

キューリアングルを、雪除け用にセット。
手前は、洗濯干し用である。
アングルで雪除け

こちらが、薪用のアングル。
薪積
薪を割ったけど、乾いてないからね。
此処を使うのは、多分2月ごろからだから、雪さえ入り込まなければ、
乾いてるだろう。

で、こちらを片づけた。
薪割終了
まあ、これで、雪が降っても大丈夫か。

今年は、薪小屋が大風で吹っ飛んで解体をしたからな。
それで、家の中の方は、灯油のストーブとしたのだった。

小屋の方で、薪ストーブを使うので、冬は一応楽しめる。
だろう・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





タヌキがうろついてた

ハウスへ行く途中に、何やらを発見した。

猫かと思っていたら、少し大きいし色がこ黒い。
軽トラを止めたら、川の方へ降りて行った。
タヌキか
川を渡ろうとしたが、冷たいのか引き返して、
うろうろしていた。

穴熊(マム)と言うものかもしれないけど。
この時期に、うろつくなんて珍しい。

冬眠するんじゃなかったかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




天候回復で、最後の薪割のチャンスだな

昨日に続き、気温が上がり陽が射す天気となった。
この前途中で止めてた薪割をする、チャンスと見た。
薪残し

チェーンソーで切って、マサカリで割る。
蒔き残し2
汗が出る・・・。

しかしながら、そう簡単には事は進まない。
やっぱり途中で終わってしまった。

今週後半は雨になっていた。
明日は、所用で作業ができないから、明後日が最終日となるな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



バックホーの、ブーム・アームが動いた

今朝は冷えたが、徐々に気温が上がって来た。

生暖かい風が吹いて、雪も幾分融けてきた。
で、奥の畑へ行ってバックホーの修理をすることに。
バックホー1
修理と云っても、整備の知識は無いからな。
取りあえず、運転席のレバーの部分を開放して見た。
バックホー2
エンジンを始動して、レバーを引くととブーム・アームが動いた。
バックホー3
何故だろう。昨日はいくらレバーを引いても、動かなかったのに。
気温の影響かな。
昨日は、日中でもマイナスだったかも。
今日は、多分10℃位はあるかもしれない。
作動油の粘度かな、良く分からないけど。
作動油は、ネットで安いのを購入しているから・・。

作業を開始して、動きを確認する。
バックホー5
まあ、特に問題なく作動するようだ。
バック補ー4
気温の低下によって、作動しないかもしれないとなると、
これからの厳しいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




雪が降る・・そして軽トラがーー

昨日少し雪が降って、今日も同じように雪がちらついてる。

まあこの位ならと奥の畑、小屋へ行く。
小屋へ
屋根の雪もまだ少ない。
小屋 2
作業途中の薪にシートを被せているが、この先作業が
できるかどうかは、微妙になって来たな。
小屋に行く
見下ろす田んぼは一面真っ白になった。
一面真っ白
まあ、取りあえず、小屋の中のストーブに火を点けて暖を取るか・・。
取りあえず暖を
一応休めるように、ベットを作っているのだ。
作業をしたり、本を読んだりするつもりではある。
椅子はあるけど、まず、人はこない。
取りあえず暖を 2

昼になったので、帰る。
その途中で事は起きた。
軽トラが

荷物を積載する為に少し寄ったのがいけなかった。
軽トラが 2
雪で見えなかった泥にはまってしまった。
雪なのでタイヤが空回りしてしまう。

で、置いてあるバックホーのエンジンを始動させるが、かからない。
今朝の気温は-5℃以上だったし、今もマイナスなのだ。
始動をあきらめて、歩いて家に帰りトラクターを持ってくる。
それで、バッテリーコードを繋いで始動。
バックホー 始動は

バックホーは黒い煙を吐いて始動した。
エンジン始動と煙
しかしながら、今度はブームとアームが動かない。

結局バックホーをあきらめてトラクターで軽トラを引き出す。
トラクターで引き上げ
ほんの少しの事だが、動かないとなると大変だ。

この後、トラクターを家に持って帰り、歩いて再び此処へ来て
軽トラを運転して帰った。

雪の降り始めにこんなことになってなー・・。
冬は始まったばかりだからね。

バックホーのブームの修理もしないといけないし。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





岩手町川柳会:12月秀句を紹介

岩手町川柳会の12月句会は12日(月)に行われました。

今年最後の句会でしたから、忘年会を合わせて行いました。
で、席題(当日の出題)はありません。

題詠 「失敗」

投句して それから気づく 誤字脱字           SK
失敗と思うメイクでブルーな日               HM
敵方の失敗に拍手する五輪                KM
うかつにも塩と砂糖を間違える               SK
失敗を許しあえる仲である                 KI
失敗を補修して出すご飯                  HM
失敗を重ねて味ある人生路                NR
失敗を糧にする人出来ぬ人                YS
ノーベル賞失敗を重ねて大成す              YS
失敗は許して嘘は叱られた                 MS
この子らが失敗作と笑う母                 HM
失敗を積み重ねて秋仕舞い                TH

宿題 「自由」

それぞれのスマホの灯り鉄路ゆく            HM
健康が何よりとリンゴ買う                 SK
月赤く亡母の姿見えそうな                NR
冬の蠅窓開けても出て行かぬ              YS
日溜りを探して歩く老いの靴               SM
和ダンスへ母の心の数多く                SM
懸命に生きた一年過ぎて行く              NR
デーサービス行ってきますと笑う母           TH
ポケットにしまった切符見つからず           KI
一生を送りバントの母でした               MS
渡りガニ場所変われば名も変わる           KM


さて、今月の絵になる川柳はこの作品です。

川柳:28年12月雑詠
思えばね、何かにつけて励ましてくれましたね。


川柳:28年12月失敗
うーん、プロの主婦でも間違えることがありますか。

今年一年、川柳のご愛顧ありがとうございました。

我が川柳会の馬渕さんは、今年の岩手県の文芸川柳部門に入選しました。
一日3句は、今でも必ず作ると言います。腕は衰えずですね。

来年も、良い句を沢山作る事でしょう。
私も側にいて、あやかります。


本日も当ブログの訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







岩手町川柳会:句会と忘年会

岩手町川柳会、句会と忘年会でした。

まず、席題抜きの句会ですね・
川柳句会 ペ
投句の方の分を合わせて、選者が秀句を選び発表します。

終了後は忘年会に移行です。
忘年会 ぺ
参加者は私を含めて5名でした。

会員数は9名ですけど、ここ数年の忘年会の参加者はこのメンバーですね。

まあ、和気あいあいと飲み、語り会う時間です。

諸先輩方の語りに耳を傾けながら、一年の反省か人生を語ります。

残念なのは、北上川柳会の解散でしたね。
60年続いた川柳の会で岩手県の川柳会をリードしてきたそうで、
馬渕草さんなどは、感慨を話してました。

しかしながら、他所の会をうんぬんとは言ってられないです。
我が会の実情も似たようなものですから。

いやまあ、しんみりしてはいけません。
川柳は楽し。

来年も又、楽しく面白い、ギクッと云わせる川柳の句を沢山作れるように
ありたいです・・ね。

と、いう事で酒で口も滑らかにして凡そ2時間、あっという間でした。

うーい・・、ベロベロ・・バー・・、
とまではいかないか。

それでは、皆さん、秀句の紹介はまた後程、
本日はこれにて・・・、MMMM。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





黒豆を炒って食べる

去年の黒豆が残っている。

そこで、炒って食べる事に・・。

甘い味を付けて、売ってるとこもあるからね。

まずは、洗って半日程、水に浸して、水を切る。
黒豆を洗う

夜になったら、ストーブの上で炒る。
炒る

時折、味見とかで食べながら炒る。
つまみになるという事は、飲み物が欲しくなるね・・・。
炒る2
味を付けるには、砂糖か、入れてまぶしてかき回す。

うーん、堅い。
甘みは、そんなにしない、砂糖が少なかったか。

で、ポリポリッ・・・。
思った味とは、違うな・・。

これは、しばらく研究として、豆の炒り方が続きそうだな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






今日の事

今日は、奥の畑へ行く。
小屋があり、その前に作業途中の薪をシートで被っている。
中断中の薪

小屋の中のストーブに火を炊く。煙突の煙がなびく。
小屋の煙突

山の中を散歩。
山の中の散歩2

カラマツの天上を撮影。
山の中散歩1

一昨年植菌した「シイタケのホダ木」
山の中の散歩5
この秋に、収穫できるかと期待したが芽は出てこなかった。

倒木が目に付く。
山の中の散歩8
毎年少しづつ、処理しているが、さっぱり捗らない。

此処もだね。新たな倒木もある。
山の中の散歩11

で、作業は道路の整備をすることにした。
道路作業4

バックホーの始動も定期的にしておかないと、
だめらしいからね。
道路作業1
今の所、正常に機能している。

作年の今頃は、水稲栽培で池を掘っていたような気もする。

そういえば、別な畑の通路、坂道の整備も途中だった。
石を積み上げてやらないといけないのだった。

雪が降らなければ、やれると思うけど、どうだろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






薪の準備

薪を運んで、軒下に積む。
この前の続きの分である。
薪積
雪は日当たりの所は、概ね融けたので、
まあ・・、まだ作業はできそうだ。

まだ、畑の小屋の方に予定分の薪が残っているからな。

小屋で休むときに燃やす分なので、この位で良いかな。
などと思うが、どうだろう。

今年は、製材所からの木っ端は貰わなくても良さそうだね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





銀座に猫を(手作り)

本日(12月8日)は、東京へ行く日。
なのに、この雪・・・、まあこのくらいで良かったか。
朝に雪が

「いわて沼宮内」新幹線駅。
沼宮内駅

駅構内から外を見る・・・、おお寒い !
外の景色

東京へ到着。
気温が13℃から15℃はあるかもしれない、・・暖かいな~。
東京到着
しかし‥、人混みは、どうもね。
実家に帰っての里山生活も、10年近くなるからな。
一日に数人としか会わないから。。、目が疲れるね。

で、目当ての銀座に行く。
銀座ビル

ギャラリー「うとうと」
うとうと

中で、女房の「手作り猫」が並んでいた。
ギャラリー
盛岡の南昌荘で、毎年(展示会)出店してきたが、今回縁が出来て、
東京での出店となった。

ついでに、一緒に押しかけて行って来たのだ。

まあ、邪魔だったとは思うけど。

銀座の通りは、相変わらずの人であったが、外国人の多いのには驚いたね。
中国人と言うかアジア系が主だと思うけど。

アジアの経済発展の影響かな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









今日は、天気が良くなって再び薪の準備

昨日は、時折雪が降っていたが、今日は天気が回復した。

午前中は所用で、盛岡へ行ってきた。
まあ、何かと集まりはあるからね。

で、午後からこの前、やり残した薪の準備をする。
まだ予定の半分も片づけていないからな。
薪の準備
切って、割ってだからね、汗が出る。

気温は、3℃~5℃位だから、熱いと思って上着を脱ぐと、
冷えて来る。
休憩などしていられない。

しかしながら、作業は思いのほか捗らない。
年齢からくるものかも。

で、今日も、完了しなかった。
明日は、東京へ行かなくちゃいけないので、作業はできない。
(日帰りだけど)

暦では、大雪なそうだ。
雪よ今しばらく、私に猶予を・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






放言詩:消えただんご

放言詩:消えただんご

オラぁ、だんご 
食ってねぇってば
消えたダンゴ
うだら、だりゃぁ 食ったてよ
ここさ 居たのは なぁだけだべ

そんただこと
すらなぇでぇ

その腹のなかさ 入ってるべよ
このバカたれ
何すて 嘘ばっかり こくべ
このワラスぁ

うんだからさぁ
オラは すらねーえでば
食ってねって

本に ちまぁ やけるなや
その口さ、 粉がくっついてるべよ
食ったら食ったって へぇえ

口さ粉 くっついてるってか
ついてる訳 ねえよ
食ってねえんだから

こりゃな
皆の分でな 五つあったんだよ
ほれ! 四つしか無えべぇ
食ったら食ったって へぇ~え

うんだから オラは食ってねぇって
分からね 婆様だなや

全くこのワラスはぁ 困ったもんだな
なぁあの分は 無えぇからな
けねぇからな

なすて・・
オラ 食ってねぇってば
オラも 食いてぇよ

やかますぅ はぁ~
そっちさ 行け

ケッ ・・ オラは食ってねぇてば


オラは、外さおん出されてすまった

うんだか
皆の分しか 無かったかぁ
もっと
いっぺぇ 作っておけばいいのになあぁ
うだば
何ぼ食っても分からなかったのになぁ


 どんと晴れ

※ こんな語り調子で、しゃべっていたような気がするね。
  子供も、結構強情でね。それはそういう親が居たからだ。と、思うなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






薪の運搬

昨日、途中で終わった薪切と薪割。
今日は引き続き作業をする予定だったが、予報より早く雨が降って来たので諦めた。

で、昨日やった分を運ぶことにする。
薪を運ぶ ペ
で、家の軒下に積み上げる。
薪を摘む
予定では、この倍の量だった。

まあそういう事で、ストーブを燃やした。
お母屋は灯油のストーブ、向かいの小屋は薪ストーブで煙突が向かい合っている。
煙突の煙2

此処は、狭いんだな。
婆様が、休憩するには丁度いいかもしれない。
薪ストーブ
まあ、やはり薪をくべながらってやつがいいんだよな。

モチやリンゴを焼いたリするってのが、今年もできる。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



薪の準備

12月になってしまった。

薪の準備をする。
家のストーブは灯油に変えたので、薪は、小屋で燃やす分となる。
それで、ついつい作業が後回しになっていた。

先週に、林に積んでた薪を運んだ。
薪配り3
2年前に、雪で倒れた木を切っておいた物だ。
薪配り ペ
運搬車で、小屋の方へ運ぶ。
薪配り2

そして、本日運んでいた薪を切って割る作業をすることにしたのだ。
薪の準備
チェーンソーも久し振りに稼働させた。

天気も良く、心地よい汗をかく作業となった。
半分ほど終了して、暗くなったのでやめた。

この天気が数日続いてくれれば、助かるけどな。

ただ、7日、8日は用事があるから、やはり明日中に
此処の分は終わらせたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






忘年会は観光ボランテアガイドから

12月になって忘年会が始まった。
まずは、観光ボランテガイドの会です。

場所は、奥中山高原スキー場の温泉施設でした。

昨年もここだったかな、会長のお気に入りだか伝手だか。
忘年会
参加者は10名、会話をしながら飲むには丁度いい人数かな。

平均年齢が高いですからね。
ゲームは、じゃんけんの勝負で・・。
じゃんけんゲーム
まあ、これが意外に受けると言うか、楽しみながら本気になる。

私も2度勝負して1勝1敗、で景品を貰ったのだが、
酒のつまみだったので、隣のTさんに食われてしまった。

この後、宴たけなわになってる最中に抜け出して、風呂に入ってきた。

帰りは、奥中山スキー場には、雪が降り出していた。
積雪量は15cmから20cmほどになっていた。

まあスキー場は、降った方が良いのだ。

送迎バスで、沼宮内の街に入り、下車。
やっぱりね2次会に行かないと、落ち着かないから。
2次会は
金曜日の夜なのか、同じく忘年会の流れなのか、
店は一杯の客だった。

顔見知りも、チラホラ。狭い町だからな。

若い人が多いような。
私の年齢からから見れば、皆若くなってくる・・・のか・・。

カラオケで歌う曲は、もはやさっぱり分からない。
演歌とかを歌う人が居ない。

歌を歌うと、一緒に、はもったりして盛り上がっている。
聞きながら寂しくなってしまった。

段々、居場所がなくなって来たような・・、
そんな気がしてきた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









山葵(わさび)を産直に出荷

先日掘った「山葵」を洗っておいた。

表面が乾いたので袋に詰めて産直へ持っていく。
山ワサビを洗う

絵もそれ用に描く。伝わるかな・・って。
山ワサビ2

コンテナに入れました。
山ワサビ3

「カライモ」に「山葵」がこれで、揃いました。
あと、どのくらい掘れるかですね。

今日は、一日雨だった。明日の朝から雪になっているし。
ちと、厳しくなってきてます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村