Entries

「キクイモ」(カライモ)を産直に出荷

キクイモ(カライモ)を産直に出荷した。

まだ、他の人は出てないようだ。
絵の方も、少し表現した。お客さんの目に止まるかな・・。
キクイモを
6袋しかなかったけど。500gで250円。
コンテナに

今日は、産直のコンテナの移動日。
当番にあたっていたので集合、18時から行動開始。
コンテナ移動
凡そ10人ほどで、コンテナを移動させる。
コンテナ移動2
コンテナ移動は、2か月に一回のペースである。

場所によって売り上げに影響が出る。
それで、定期的に移動して公平さを保つのである。

90名程の産直の会員がいますからね。
年間を通して、野菜を栽培して出すのだから、えらいもんです。

と、言う事で私のコンテナは、奥の方から窓際の方へと変わりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「カライモ」(きくいも)を洗った

雨の降った後、雪の降る中掘ったカライモは、
土に覆われて、その姿が分からなかったですね。

洗いましたよ。そして乾かしてます。
からいも
結構いい形です。

これは、漬物で頂くのが一番だと思っていたのですが、
最近は、色々な調理法が考案されたりしてるようです。

地域おこしに取り組んでる処もあるとか。
頑張ってるね~・・。

我がカライモ(きくいも)も、さらに注目を浴びるかもしれないな。
などと、思った入りして眺めています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




山ワサビ掘り

今日は、曇り夜に雨が降ったようで湿っている。
予報は、昼頃から雪のマークになっていた。

で、雪が降る前にと、「山ワサビ」を掘りに行く。
山わさび掘り
スコップで掘るのは大変なので、小型ユンボの機械力で。

掘った「山ワサビ」
山わさび掘り2
太さが足りないようだけど。まあいいか。

「山ワサビ」のフアンがいるからね。数少ないけど。

次に、カライモ(キクイモ)を掘りに移行する。
カライモ掘り
思ったほど、イモがない。
カライモ掘り2

掘った芋はコンテナに入れる。
カライモ掘り3

この後に、雪がもさもさと降って来た。
作業を中断して、帰った・・・、残念。

予定は、このコンテナに2個程を掘るつもりだったのに。

雪よもう少し降るのを待ってくれ。
取りあえず積もらないでね。


これは、洗って土を落とし明日の産直に出荷をする。
「カライモ」も、早く持って来てくれという人が居るのだ。

雪が積もる前に、掘っておかないとな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





畑の整理:残渣焼き

秋仕舞いの畑整理。
ピーマンとか、きゅうり・花豆を植えた畑の整理が
ようやく終盤となった。

残渣と呼ばれる物を燃やす。
畑の整理
乾いてるものは、勢い良く燃える、
乾いてないのは、まったく燃えない。

当たり前だけど・・。
で、火の勢いを見ながら、適度に混ぜながら燃やしていく。

他の家の畑のほとんどは、既にこの残渣整理は終わっている。

以前、燃やしてたら、上空を電線が走っていた。
火の勢いが良いと結構炎が舞い上がるし火の粉も天井へと
上がっていく。

慌てたね。

急いで、残渣を引っ張り出して、火の勢いを止めたっけな。
今は、周囲も上も確認をして処理をしている。

それと、風の強い時は止めておく。

後は、トラクターで一度、耕運しておきたいが、天気がどうなるかだね。
今晩から明日は雨で、その後雪マークになっているしな。

まあ、取りあえず、今日は、残渣の燃やすことで汗をかいた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


大坊峠はアイスバーン

11月25日の朝、冷えてる~・・・。
外の気温は、-6℃になっている。

県の道路カメラ、大坊峠の様子。
大坊峠11月25日07:00
07:30頃、アイスバーンになってます。
ここは、峠頂上の下付近です。

走ってる車、気を付けてください。
この下も曲道が多いですから。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小豆の選別

小豆とか豆類の選別は、夜のひと時の作業になる。

飯食って風呂入って、TVを見ながらテーブルに広げる。
と、いう事に・・・。
小豆の選別

豆類は、ゴミを飛ばしても、まだまだこんな感じで、
虫の食ったのとか、変形・変色等選別しないと、出荷はできません。
小豆の選別2

で、まあ、夜の寝る前の作業になる。
小豆の選別だぜ
毎日やってるわけではありませんけど。

これまで、金時豆、うずら豆、とら豆、花豆、小豆と順次選別を
してきました。

この次が、黒平豆、鞍掛豆、黒豆、青豆となります。
これらの豆は、現在乾燥中で、まだ打ってません。

ですから、この選別の作業は正月近くまで続きます。

内職ですね・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日の産直:岩手町道の駅石神の丘

11月23日(火)祭日、本日の産直です。
コンテナ上、もう葉物野菜は終いで、豆類になりました。
11月23日コン上
下のコンテナ、新米を入れてます。
5Kg:2,000円。なかなか売れないですね。
一度食べて貰えば、美味しさが伝わるとは思ってます。
11月23日コン下
米は、毎日食べますからね。
ぜひ良い物を食べて欲しいです。

隣にあるのは、パセリです。
これもこれが最後の2袋でした。

通路は、野菜が一杯並んでます。
何といっても、キャベツですね。
並ぶ野菜

他の生産者のコンテナを覗くと言うか紹介しましょう。

リンゴ、ふじが主流になってきました。
サンふじ
白菜ですね。
白菜
ネギ、これはもう年中必需品です。
ネギ
タマネギ、これも産直で売られると助かりますね。
たまねぎ
長芋、今と云うかこれから主流の産物ですね。
ながいも
ねばり芋、長芋の種類ですけど。
ねばりがすごいらしい。お好み焼きなどにいれたら、もう抜群だとか。
ねばり芋

他にもね沢山あります。
ぜひ、岩手町の産直へいらしてください。
野外美術館、レストランと併設になってますkので、ゆっくりと時間を過ごすことが
できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





畑の整理

11月も半ばが過ぎた。

さっぱりと進まない秋仕舞い、畑の整理。

今日はいい天気になった。ピーマン畑の跡始末をする。
ピーマン畑の跡始末

隣のアングル群。
この解体もしなくちゃいけない。
アングルの跡始末
11月の下旬になると、雪がドカッと降る年もあるからな。
早く片づけを終わりたいのだが、
色々、なさなければならない事があって、捗らない。

まあ、しょうがないと思っている。

なるようにしかならないのだ・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


道の駅の秋の大収穫祭

11月19日~20日の土日は秋の大収穫祭のイベントです。
道の駅石神の丘で、産直の生産者も力を入れます。
秋の大収穫祭
店内の様子。
店内
野外のテント販売。
野外売り場
リンゴが主ですね。
野外売り場2
米の販売コーナー。
米の販売
炊き立ての試食販売ですね。
私のは、今回この中には入れませんでした。

発送コーナーです。
郵パックで、500円の発送です。
私も、リンゴを妹に送りました。
発送置き場

岩手町産リンゴ。今はフジとかジョナゴールドが主です。
この時期のリンゴは蜜の入ったのが多くなってきます。

本日は午後から雨の予報が早めに降り出して、客足に影響した。
明日は回復して、好天になって欲しいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




EM石鹸つくり

EM石鹸つくりをした。

久し振りなので、要領を忘れたりしていた。
前回は5月だったか。

やはり主婦は石鹸をよく使うので、定期的に作らないといけない。
本日は13名の参加だった。
つくりEM石鹸

で、この時間帯に公民館祭りの反省会が行われた。
EM石鹸つくりは、任せてこちらに参加した。
公民館祭り反省会
実施したのは10月23日だった。

項目が多数あって、一つづつ吟味していく。
時間がかかるので、途中で退席した。

公民館祭り、力を入れて集客に努めるのは良いが、
会議の集合が多すぎるのがどうもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





岩手町川柳会:11月秀句の紹介

今月の句会は、14日(月)に行われました。

参加者は5名で、投句が4名です。

席題  「渡り鳥」

渡り鳥 人の食うもの うまいもの         KM
渡り鳥 餌を求めて 何千里            TH
家族ごと 移動の達人 感動す          NR
渡り鳥 島の一つも 曳いてこい         MS
一生を 時差繰り返す 渡り鳥          SM

宿題  「時計}

公平に 時を知らせる 安時計          SM
生まれても 逝っても医者は 時計見る     MS
日雇いの 人夫は時計 何回も          YS
調理場の 匂いに騒ぐ 腹時計          SK
真ん中に 座って少し そり返り          KI
バス時刻 正確に来て 乗り遅れ         NR
被災地の 時計は今も そのままに       TH

雑詠 「自由」

祭り過ぎ 寂しさ寒さ 二連発             YS
大根も 好きで曲がった のではない        SK
薄氷 パリッと割って 爽快感             TH
お召車が きちんと着いて 発車ベル        KI
今夜だけは 二人で見よう スーパームーーン  SK
玄関に 知らぬ松茸 大事件             SM
消火器を 信じて試した 事はない          MS
友が来て 畑の幸を どんと置き           NR
保険証 何より信用 ある事実            SM
認知症 晩酌だけは 忘れない            KM

今月の絵になる川柳は、これです。

川柳:28年11月 雑詠
認知症には、誰しもなりたくない。しかしながら先の事は分からない。
もしも、なったならば、私も、これだけは覚えてるかも。


川柳:28年11月席題「渡り鳥」
毎年、北の方からやって来る渡り鳥。
どうせ飛んでくるのならば、大きな土産を持って来てほしいものです。


本日も、ブログを訪問いただきまして、ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




       

放言小話:小さい人

※久しぶりの小話です。

今年、87歳になる三郎爺さんは、奥さんに先立たれて一人で暮らしてるのでがんすよ。

なんじょしてるべがな~って、寄ってみた。

「おりゃ・・、良く来たな、まあ休んでけ」

と、言って茶を馳走してくれた。
語り
久し振りの会話でがんしたな。

三郎爺さんは、背が小さいのでがんすよ。
長ーい人生、ずっと気にしていたのでがんすな。

オラ、背がぺっこだべ。
兄弟で一番小せいだよ。
兄貴たちは、皆背が大きくて大男だったのにな。
オラだけ小さいのよ・・。

ふーん、なしてだ、マンマ(飯)食わなかったんだべ。

いや、違う違う。
オラはよ、人一倍稼いだんだ。
兄貴たちと一緒になってなや。
兄貴たちが山へ行けば、オラも、鉈や鋸を持ってついて行ったんだ。
小さい人
兄貴が、木を背負ったら、オラも同じように木を背負ったもんだよ。
ペッコだったオラはよ、
「オメは良いよ」
などと、言われるとな、むきになって背負ったもんだ。

だからさ、オラはさ、背が大きくなれなかったんだな・・。

ほれ、ヘッチョハイデさ、疲れるべ。
それで、マンマも口さ一杯入らなかったかもすれねな。

そうか、背が小さくても力持ちだったんだ。

ふだ、ふだ・・・。
それでな、兄貴たちは早々と亡くなってな、オラがまだ生きているべ。
オラは、背が大きい兄貴たちがうらやしかったんだけどよ。
オラは、一緒について、回って丈夫な体になったんだなってよ。
つくづく思うんだよ。

そうでがんすな、丈夫な体でがんすな。
ふだばまだまだ、畑仕事やらねばならねえでがんすな。

ふだ、まだ、オメには負けねえじゃ。

三郎爺さんは、まだまだ頑張れそうでがんした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村






婆さんの「シルバーカート」デビュー

今朝は冷えた。吐く息も白い。

水たまりは、薄い氷が張った。
碓氷

天気は良くなって婆さんも外へ出る。
で、散歩用にシルバーカーを購入した。
シルバーカー
歩きやすいとかで、喜んでいた。

何せ、杖が無いと歩けなくなったから。

さて、今晩はスーパームーンだとか。
夜空を時折眺めて見る。
どうも雲の流れが速い。上空は風が強いようだ。
スーパームーン
どうも、月の大きさはそれほど感じなかった。

まあ、しかしこう言うのも記念ものですから。

次の機会は18年後だとか、すると、生きてるかどうかも分からなくなるしね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






町の芸術祭に参加の川柳会

今日から、岩手町の芸術祭が始まった。

石神の丘美術館に、川柳会の作品を展示しています。
石神の美術館
今年は会員が9名になりまして、27句の短冊です。
川柳会
同一場所にあるのは、俳句・短歌、陶芸です。
俳句短歌陶芸
絵で表現の川柳も貼りだしました。
川柳会2
こちらは、知人が趣味で書いてる展示作品です。
芸術祭絵画
ペイントの絵川柳の絵と比較されることはないでしょう。

他にも会場には作品が沢山展示されてます。
来場して、ゆっくりと鑑賞してほしいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





米を産直に出した

今朝の雪の状態は、こんな感じでした。

12月半ばの状態になってます。
参ったな。
雪がこんなに

さて、水稲栽培、新米を精米して、産直に出しました。
米を産直に
EM菌を田に定期的に流し込んで育てましたからね。

山奥の沢でも、しっかり育ちました。
多分、気に入っていただける。

そう思うのですがっどうでしょう。
5Kg、2,000円ですけど。

因みに今日は、売れてませんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雪がー!雪が降っているぜ

朝から天気が悪かった。
そしてみぞれから、完全な雪となった。

時折止んで、雲間から薄く陽が見えたりしたが、
再び雪が舞ってくる。

これを何度か繰り返して夕方となった。
無題ちと早い雪
気温が下がって、降った雪が融けずに積もりだした。

11月も半ばになりつつあるが、それでも雪降りはまだ早いよ。
何も、そう急いで冬になる事もあるまいに・・。

秋仕舞いに冬支度と、色々やり残してるからね。
地球温暖化は、どうなってるんだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




進む紅葉の中から見つけたのは!

11月になった。一段と進む紅葉。

家の前に植えてる紅葉(もみじ)の木。
大分色づいて、上の方から葉っぱが落ち始めた。
紅葉1

よく見ると、葉っぱの中に何かがあるぞ・・。
紅葉2

近づいて見たら、鳥の巣だった。
紅葉3
なるほど、こんなトコに巣を作っていたか。

郵便受け箱、煙突の中と、巣を作ろうとしては、
私に妨害されてたのだが、
こんなトコロを見つけていたんだ。

感心だな。

実は、このモミジの木も、庭木としては大きくなりすぎてるので、
切ろうか、掘って別なとこへ移動させようかと思っていたのだ。

来年の春は、実行するかもしれない。

生まれた小鳥は親鳥となって帰って来るのか・・。
さてね、どうなる事か。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ジャガイモ堀を完了した

まだ半分しか掘っていなかったジャガイモ。
久し振りの快晴となった、本日を逃してはならない。

そう決心をして畑へ行く。
ジャガイモ堀
植えたのは「きたあかり」、
草取りを全くしなかったので、雑草に覆われた中をスコップで掘る。
ジャガイモ堀2
どうも、小粒だ。
昨年に比し小さい。

そして、野ネズミの食害も結構受けている。
ジャガイモ堀3
やはり、ジャガイモ堀は9月半ばまでに終わっておかなくていけない。
ジャガイモ堀りは

ジャガイモが大きくならない原因は何か?

ある野菜栽培の本を見たら、ジャガイモは酸性土壌が良いから、有機質の肥料を
多く入れるとアルカリ性になるので、大きくならない。
とあった。
もしかして、これかな・・・、などと。
雑草を取らない放置状態だったので、雑草に負けたのか。
養分を取られた・・・、のかも。

まあ、いずれこれで、掘りだしは終わった。
後は、冬に備えての保存だ。

産直への出荷もしないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





日曜の夜は「眞田丸」

日曜の夜は、大河ドラマを見る。

今年の「眞田丸」も残りわずかとなって来た。
最終局面の大阪の戦いで徳川家康を迎える。

手に力が入るというか、熱が入る。
真田丸
まあ、結果は分かってる事だけどね。

戦いにおける人間模様に、なるほどな。
と云う感想を抱く。

何年頃の事だろうか、
昭和40年代初めだと思うが、テレビで真田幸村役で中村錦之助が出ていた。
随分迫力があったような気がする。
何せ、白黒だったし。

当時の私は、歴史をあまり知らなかったので内容はよく覚えていない。
ただ、見ていただけだ。

それにしても、徳川家康のこの時の年齢は73歳だというからすごい。

まあ、秋の夜長を楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年は灯油ストーブで

雪も降って、一段と寒さが増してきた。

薪の準備が出来てない、間に合わない。

で、薪ストーブをあきらめた。
灯油式のストーブを購入してきた。
新ストーブ
煙突がついてるので、臭いはない。

今年は灯油の値段が安いので、まあいいかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




雪が降って来て急いでタイヤ交換を

今日は11月1日、夜中中雨が降っていたのだが、
朝方からみぞれになった。

そして、雪が主体になってきた。
雪が降った
これじゃ、前が見えない。
雪が降った2
で、産直へ野菜を出荷しにいったのだが、
道路はシャーベット状態で車の走行はノロノロで、
坂道で大型車は、登れないで渋滞になっていた。

これは、まずい。

帰ってタイヤ交換をすることにした。
タイヤ交換

まだ雪が舞う中、手がかじかませながらやる。
タイヤ交換2
交換を終了。

これで、雪道の走行は大丈夫だ、
盛岡へ行く用事もあるから、まずは安心だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村