Entries

不可思議な夜間飛行物体

昨夜の事だった。

外に出て、空きの夜空を眺めていた。
空気は澄み、星が輝いている。

南の方から飛行物体であろう、キラキラ明かりを発しながら、
北の方角へ進んで行く。
不可思議飛行物体
随分、速度が速い。

と、いう事は低空飛行なのだろう。
それにしても、飛んでる音がしない。

空の星に、まぎれて飛んでいく飛行機らしい物。
キラキラ、明かりを発しながら、飛んでいくのだ。

オレは、じっと見ていた。

すると、突然発していた明かりが消えたのだ。
まだ、飛行途中だと思うのだが・・・。

おかしいな、雲の中に入ったか、
しかし他の星はその位置に見えているのだ。

飛行物体は、明かりを消したのか。

それとも、何者かに撃墜されたのか。
だが、爆発するような気配はなかった。

突然明かりが消えたのだ。

不思議なことがあるものだ。

我々が知らない所で、何かが起きているのかもしれない。

これは、地球人の仕業なのだろうか、宇宙からの使者の仕業なのだろうか。

皆は、この事に気が付かなくちゃいけない。

夜は、空を見あがて見て監視しておかないと、突然何者かに支配される
可能性もある。

オレは、この地球人のノー天気に不安を覚えたのだった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





田んぼが乾かない

稲刈りの時期が来たが、田が乾かない。

他の人も、様子を見ているようだ。
まあ早い人は刈ってしまった人もいる。

一寸した晴れ間とかね、水はけの良い田の持ち主とかね。

田を見ていると、「刈ってくれよ」
と言われてるみたいな気がする。
田んぼ

今日は、朝から雨で、昼頃から回復し曇りながらも時折、陽が射した。
で、ほとりとか中を刈ってみた。
ほとりを刈る

水が残っている。
ほとりを刈る2
明日は、又午前中まで雨の予報だしな。

どうするかな、思い切って刈るか・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





観光ボランテアガイドの会、定例会

今日の夜は、観光ボランテアガイドの会の定例会。

いよいよ始まる2巡目国体の活動支援についての、
確認をしました。
会議
観光ボランテアガイドの会の人員はそれなりにいるのだけれど、
実際に時間が取れて参加できる人は限られてくる。

国体の開催期間は、10月5日から10日の6日間の長期になるので、
人員の割り振りが大変である。

私も、農作業の合間となり、2日間参加をすることにした。

これは、最新の競技会資料
資料
競技進行における、役割分担等が示されている。

大勢の人が大会の裏方として、務めを果たしている。
昭和45年の時は選手として、参加をしたが、
このような、裏方の人達の事は考えに及ばなかった。

まあ、選手と同じように体調を整えて、臨まなければと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




2巡目国体、もうすぐ開幕で回顧展

2巡目国体が近づいてきた。

そこで、今回顧展が開かれている。
昭和45年の岩手国体である。

ホッケー会場となった我が岩手町。
そして、私も選手として出場した、思い出の大会なのです。

ホッケーの開会式
国体開会式 ペ
総合グランド、岩手山が雄大にそびえ、見守る。
そういえば、大会期間中良い天気だった。

これは、岩手県選手団の記念撮影。
一般男子と、高校生チームの男女。
45年国体選手 ぺ
懐かしいですね。
この写真を見ると、我が青春がよみがえるのです。
そして、19歳の自分に会えるのです・・・。

この写真展は、石神の丘美術館から、今は道の駅の道路情報室に、
移されて引き続き展示されています。

そして、こちらは、ゆはず交流会館(図書館)に展示されているものです。
選手が当時持っていたものを集めたようですね。
ゆはず1  ペ
ステックとか、国体フラッグなど。

私も持っていたはずですけど、国体終了後に、
町を離れたもんで、なくなってました。

これは、岩手県選手団の統一のユニホームです。
確かにね、このようなものを着たような。
ゆはず2

これは、一般男子チームのユニホームですね。
ゆはず3
確かに、これを着て走り回ってました。

よくもまあ、保存してましたね。
やはり貴重な方がいるもんです。

差、2巡目国体がもうすぐ開催です。
また新たな歴史が刻まれると思うと、ワクワクしますね。

頑張れ!
岩手町チームです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





アカシアの蜂蜜

昨日親戚の家に寄った。

スズメバチの巣の話のついでにもう一つ。

家の前に、蜜蜂の巣箱が展開していた。
養蜂家に頼まれて管理しているのだとか。

場所を貸しているのかもしれない。
蜜蜂巣箱2

それで、7月のある日、我が家に「アカシアの蜂蜜」の瓶が置いてあったのだ。

何処のどなたか知らないが、こんなものを頂いて、
ありがたやありがたやと、チビチビいただいていたのだった。
蜂蜜アカシア
そのチビチビも、もうこんだけになってしまいました。

そして、その貴重な持ち主を知る事となったのです。

春から夏にかけて、色々な花の元へ行って蜜を取るのだとか。
兎に角、まあ・・、良いことを聞いてしまった。

これからもおすそ分けに預かりたく、
仲良くしておかないと・・、と思う次第です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ありゃ~スズメバチの巣が!

家の西側に何かがいるような、騒いでるような・・、
気がしていた。

見ると、固まりが。
スズメバチの巣

かなりでかくなっている。
う! こりゃ~ハチの巣だ。それもスズメバチの巣。
スズメバチの巣2

スズメバチが絶えず巣の周辺を飛び回っている。
スズメバチの巣3
危険だな。

スズメバチの針は、毒を持ってるそうだ。
刺されるとまずい。

家には子供はいないから、イタヅラをするようなことはないけど。
変な動作をすると、襲ってくるそうだからな。

それにしてもな。
この巣はどのくらい大きくなるんだろうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







秋は祭りの季節でもあるね

婆さんが盛岡の病院に入院をしたもんだから、
通わないといけない。

まあ、毎日ではないけど・・。

これは、先週の15日、盛岡で遭遇した祭り。
材木町付近
盛岡の祭り

県庁付近
盛岡の祭り2

そして、本日は、岩手川口での遭遇だった。
岩手川口は、山車の他に大名行列の「どっこい」が有名だ。
その大名行列がバイパス付近を寺林方向に進んで行った。
いわて川口の祭り

殿様以外は、歩きだね。
いわて川口の祭り2

後方を川口神楽が行きます。
いわて川口の祭り3

10日後は岩手町(沼宮内)の秋祭りです。
ポスターも張り出されたりしてましたね。

今年は国体があって、何かと慌ただしい日程になってます。
どちらも盛大に、なって欲しいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






田んぼの雑草取り

田んぼの稲刈りが近づいてきた。

田の水もだいぶ引けてきた、台風が来なくてよかったね。

良い色になったな。黄金色ってやつかな。
田んぼ

しかしながら、よく見ると雑草が出てんだよな。
稗草ってやつだと思うけど。
雑草
除草剤を使わないので、水草とかもね、結構生えている。

取りあえずこの稗草を除去しないと・・。

田んぼの中を歩いて作業をしていると、散歩している奴がいた。
カマキリだ。
カマキリが
でたね、カマキリ剣法の達人。
いやカマキリ婦人か。

ちょいと、遊んでやるか。

何いやだってのかい。

ふーん、割といい色してんじゃないか。
まだ若い婦人かい。

じゃ、まだこれからだね、さらばよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


「きのこ」取りに行ったならば

産直に「きのこ」が出始めたので、
じっとしてられなくなって、近くの山へ入ってみた。

クマの出没があるので、ラジオをかけながら、
時折不必要な音とか声をだしながら、歩く。

「松茸」は、出始めは例年並みだったが、
その後は、さっぱりなそうだ。

気温が高いのと、雨が降って土が乾かないからだとか。

その通りなのか、どうか。
「きのこ」の姿がない。

いつものコースを、しばらく歩いて、ようやく見つけたが、
小さい「ほうきだけ」だった。
ほうきだけ

その後、またしばらく歩くと、大きな物をみつけた。
メロンパン、みたいなのがあった。
これは?
「うーん、でかい・・」

始めてみるキノコだ。

食えるかどうか、分からないのは取らない事にしている。
持って帰って、誤って誰かが食べたら大変なことになるから。

大きめのカゴを背負って行ったが、残念だった。

「ああ、山の幸よ。この次は恵みを与えてください」

と、いう事で今回は空振りでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会:9月秀句の紹介

岩手町川柳会、今月の句会は12日(月)に行われました。
婆さんが入院したのが、10日(土)でしたから、
どうも、落ち着きがなかったですね。

休めばいいじゃないか、とも思うのですが、
編集も受け持ってますから、休むわけにもいかないのです。

早めに誰かにバトンタッチをしたいです。

そういう事で、今月の秀句を紹介しましょう。

席題  「値段」

安く仕入れ高く売れぬ値段付け            NR
年金の目減りせめて早寝する             SM
値段はサイフの中身と相談す             TH
売る方は損をしない五割引               MS
福袋使わない物を買って来る             MS
夫婦でも秘密にするはその値段            KM

宿題  「秋刀魚」(さんま) 

本能でサンマ回遊捕られてる             YS
仏様の日でも秋刀魚食べてます            KI
焼かれてもサンマ姿を崩さない            SK
麦飯とサンマ今ではごちそうです           KM
二度塩でこんがり焼いて秋の味            NR
換気扇隣もサンマ焼いている              MS

雑詠 「自由」

隙間なく九条守り生きるのです            KI
様々な思いをこめている稲穂             SK
乳飲み子が笑えば電車なごやかに         YS
干し草にコオロギ来て跳ねている          TH
聞き流すゆとりのできた老いの耳         SM
また一つ余命を減らす誕生日            MS
来年の事酒からからと笑い             KI
神がかリ台風もよけて通る町            KM
いたずらの子に注意して睨まれる          NR

さて、今月の絵になる川柳はこの句です。
川柳:9月「値段」
そうなんでしょうね。


本日も当ブログのご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



野菜が高騰してる!

台風の被害により、野菜の値が上がってるらしい。

産直にくるお客さんが、多くなってきた。
店内
連休のせいもあるかもしれないが、多くの人がやってきている。

生産者としては、ありがたい事です。

屋外のテントでは、果樹部会によるリンゴの試食販売をしていました。
リンゴ

各種のリンゴが出そろってきましたね。
IMG_0080.jpg

他に、「きのこ」に果物で「ぶどう」も出てます。

食欲の秋ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




田んぼの管理

田んぼの稲が色づいてきた。
出穂から、30日後には田の水を止めるのだそうだ。

そして、45日経過すると、稲の刈り取りをしてもいいのだと。

出穂は8月3日頃だったか。
それで、田の水入れを9月5日に止めた。

その後は台風とか雨とかで、水は引けてはいないが、
稲の色づきは進んでいる。

上の田
上の田

下の田
下の田

上の田の水の入り口、通称水口付近
水口付近
穂がようやく出てきて、まだ青い。

やはり、水温が低いのだろう。

今後の予定だけど、20日過ぎには稲刈りが可能になる。
色々、準備をしておかないとね。

昨年1枚の田だけだったのが、2枚にしたから、
作業量は増える。

ハセカケの材料も増える。

だけど、手伝いをする人はいない。
来てくれない。

婆さんもいない。

ああ、実りの秋よ~・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


秋の味覚「きのこ」が産直に並び始めた

産直(道の駅石神の丘)に、秋の味覚「きのこ」が並んでた。


「松茸」
松茸
昨年より少し遅いらしい。

気温が、高くなってたからな。
この頃雨と共に、大分気温が下がったので、目が出てきたのだろう。

まずは、松茸だね。
小さめだから、これは、知ってるひとじゃないと、取れない。


「ほうきだけ」
ほうきだけ
我が畑の周辺にも、よく出るキノコだね。

これを見ると、じっとしていられなくなる。

ただね、クマが出没しているからな。
クマよけ対策をしっかりしておかないとな。

まあ、これから秋の収穫の楽しみが来るな。

クルミが終わって、クリも出るし、山ブドウに、キノコの各種だ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



婆さんの入院見舞い

婆さん(母親)の入室場所が変わっていた。
緊急入院用から移動して奥の方へ。

大分落ち着いていた。
耳が遠いので、補聴器も付けた。
婆さん入院
リハビリも始まってると云うし、
手も足も口も動いてる感じだね。


こちらは、産直道の駅石神の丘。
久し振りに絵を描いた。
産直コンテナ
岩手国体までもう1っか月を切った。
ホッケーと、ゴルフの会場となる我が町。

日程も決まり、細部の行動が公表されている。

盛り上がって欲しいですね。

コンテナの上の方
産直コンテナ上
「カラーピーマン」「しその実」「なんばん激辛」「ピーマン」

カラーピーマンは赤と黄色を組み合わせています。

下のコンテナ
産直コンテナ下
「加賀太きゅうり」「トマト」「ミニトマト」

他にナスをだしています。

婆さんの入院代を稼がなくちゃならなくなったから、一寸頑張らないといけないな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





デジカメの修理が返ってた

修理に出していたデジカメがようやく戻って来た。

結局有料修理だったけど。
これで、修理は2回目で買った時の値段に近くなってしまった。
3回目も有料の修理だと、買った時の値段を超えてしまう。

今度は大事に、取り扱わないと・・。

ピーマンの畑。
ピーマン畑
台風の通過で、2本ばかりが折れて、抜いた。
他のピーマンは、頑張っているようだ。

ピーマン
ピーマンの実。

この時期としては、水分量が多く色の艶も良い。
ただ、でこぼこの変形実が多いような気がする。

収穫は、今月の中場までが最盛期だ。
月末になると、稲刈りが入って来るからな。

婆さんの病院通いもしなくちゃいけなくなったから、
その分、忙しくなりそうだ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






婆さん(母親)が緊急入院した

昨日の朝の事、
朝食時に顔を出さない婆さん。

いつもなら、起きて家の周りをうろうろして、飯ができるのを待っているのだ。

まだ寝てるのなら、起こさないと。
と、部屋のドアを開けると、ベットに横でうつぶせになっていた。
倒れてる
「ど・・、どうした・・、何してんだ」

反応なし。

「起きれるか・・、大丈夫か、聞こえるか・・、わかるか」
などと、大きな声で呼びかける。

すると、
「ムガムガ・・、アぅ‥起きれる」
というようなろれつが回らないような声で答える。

手を動かして、起きようという動作をするようだが、
目はつむったままだ。

これは、どうしたものか。
まずい状態になってるのか・・もしれない。

で、救急車を呼ぶことにした。

救急車が来て、救急隊員が様子を確認して、
車に搬送乗車。

私も、同乗し病院へ。
病院は、受け付ける病院と連絡を取り、盛岡の中央病院となった。

救急搬送室に直行して、すぐ状態検査から、精密検査へとなった。

その間は、待合室でひたすら待つことになる。
凡そ3時間位で検査結果を説明された.

脳のMRIで、脳梗塞が疑われ。
心臓の不整脈もある。

等々写真を見ながら話を聞く。

で、入院となったのだ。

この日も色々な行事があったのだが、キャンセルと云うか、
出来ずじまいとなる。

取りあえず、入院の準備、手続きをする。

帰りは、電車だった。

家に帰ると、婆さんはいない。

人の気配がしなくなった。

この先、どうなるのだろう・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








人生を考えるとするか

「人生ベストテン」  角田光代著
読んだ本である。

角田氏は40歳で、もう自分の歩んだ人生のベストテンなどと、
書いている。

なるほど、考える人は考えるのだ。

私はもうすぐ65歳、いまだ人生を突き進んでいる。
と思っている。
だから、これまで歩いた人生を振り返ったりはしなかった。

と言いながら、これを機会に考えた。

オレは、これまで何をしてきたのだろうかと。

入学、就職、結婚、子供、子育て、旅行・・。
ふーん・・、たいして思い出に残るようなことはしてないな。

しかしながら、ボケる前に、あれこれ思い出しておいた方がいいのかもしれない。

因みに、著者の一番は14歳の時の恋なそうだ。

まあ、40代で振り返るのと60代では違うだろうし。
まして、70代とかに、なったらまた違うかもしれない。

80代になって、あの世に行くときは又違ってるかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





自前のスイカが取れた

スイカがでっかく育っていた。

爆弾スイカとか伝助スイカと云う色の黒いものだ。

「重い・・」

と、云う事で切ってみると。
スイカをね
中は真っ赤かーに。

思わずにっこりでがんした。

9月に入ったけど、まだ暑いし。

さ、食うぞ。

まあ、次期遅れだから、多分誰も、食いたいとは言わないだろう。

で、たらふく食える。

まだ、畑にには、数個転がっているから、

どうしよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



トーモロコシを頂戴する

今日産直へ行ったら、産直会員の某女性から引き下げ品だと言って、
トーモロコシを頂いた。

自分のは、もうとっくに、終了してるからね。
トーモロコシを貰う
早速昼に、煮て食べた。

甘みがあって、美味しい。

ありがとがんした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


暑い・・、強烈な残暑

台風が過ぎ去った後は、晴れだ。

9月だというに、30℃をl超えていた。
そして蒸し暑い。

兎に角まあ、外で動くと汗がじとじとと噴き出てくる。
暑い・・残暑だ

田んぼの稲がこの時期に日照不足にならない事を思えば、
有り難い事か。

野菜は、高温障害が出る可能性もあるけど。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


台風一過の爪痕

台風10号が東北に上陸して行った。
我が地の上空を夜に通過したようだった。

台風の目の中だったのか、強い雨風に感じなかった。
しかしながら沿岸部には相当強く降ったようだ。
岩泉町の被害は甚大で、死者も出て全国放送が続いている。

私の処は、田んぼの稲の倒壊はなかったのだが、
路地トマト・ミニトマトにアングルの屋根をつけていたのだが、
吹っ飛んでしまった。

トマトアングル倒壊
もうアングルは、ひっくり返って折れたり曲がったりして使い物がならなくなっていた。

仕方がないから、片づけた。

畑の方は、ピーマンの畝が風で左右になびいて、傾いていた。
折れたのも数本あった。
枝の折れたのはかなりである。

ピーマンの畝が
これも、杭を打ちなおして、修正した。
もう、完全には元の通りにはならない。

収穫は9月から後半戦になるから、まだ1っか月半あるからね。
頑張ってもらんわんとね。

デジカメを修理に出しているが、
いまだに、有料だとか言ってさっぱり応じてない。

そのために、記録写真が取れない。
C社も、まあそんなものか。

この前も、1っか月かかったからな。
日本のメーカーも、こんなもんかなと思ってしまう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村