Entries

台風とひまわり

台風9号が上陸してきた。

その1日前にも太平洋側を通過して行ったから、
立て続けに2本の台風がきた。

何せ、直撃しなくても、広い範囲に暴風雨をまたらすから、やっかいだ。

今回の台風は、強い雨が降ったが、風はそう強くはなかった。

が、しかし風に踊らされていたのがあった。
ひまわりだ。
台風のひまわり
ひまわりは、何せずうたいがでかい。
頭でっかち。

もう、風に吹かれてブランブランしていた。

子供時に見た怪獣映画「キングギドラ」のような気がした。
大空から、頭が沢山あって、ブランブランして火を噴いて攻撃をするのだ。

まあ、ひまわりは火は噴かない。

必死になって、コラえてたね。

何か所か植えてあったのだが、
畑の方は全滅していた。

なんかね、10号が南方で勢力を増して様子をうかがってるらしい。

危ないな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





夏の夜空の不思議な星

夏の夜空。

夏の夜は外に出ると、涼しくて気持ちがいい。

ゴザでも敷いて寝ころんで夜空を見上げる。
夏の夜空
まあ、色々な星があるもんだ。

いくらかは星座とかを確認できる。
天の川などは、わかりやすい。

時折流れ星が流れていく。

山際の方を見ていると、異様に光る星があった。

じっと見ていると、移動するのだった。
かなりの範囲を上下に移動している。
夏の夜空2
おかしいな。
宇宙船か。

目を放して、再度見ると、星は元の位置にある。
なんだ錯覚か。

と言って、又見ていると星は動き出した。
今度はかなり激しく動くのだった。

おまけにそばにある星もピカピカの光の幅が大きくなってきているのだ。

動きは、さらに大きく、山に近づくほどになった。

「お! まずい、着陸するぞ・・」
オレは、急いで家の後ろに回って、
山の上を見た。

星は、同じ位置にあった。
おかしいな。

再び、星を眺める。
すると、又上下に動き始めた。

オレは、
ワーーンと吠えたくなった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





デジカメの修理

C社のデジカメ、2回目の修理に出した。
レンズが出てこない。
システムエラーで、再度電源を入れなおしてください。
のメッセージ。
レンズカバーが自動的に開くのだが、開かなくなってきていた。

どうなんだろう。

それに、時折出てくる、
カメラに愛称を付けてくださいというメッセージはなんなのだろう。
そんなのいらないから、無視しているけど、
こっちもしつこいんだな。

そんなに、愛称が必要なのか。

カメちゃんと付けたって、特に意味はないだろうし・・。
そんな事より、もっとしっかりした物を作って欲しいよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


盆の帰省の車のナンバーでこんなのを見た

お盆が終わったね。

過ぎてみればあっという間だ。
そして今日は台風の通過で、午前中は大雨だった。

所で帰省した車のナンバーを眺めていたら、
へ~・・、と思うようなのがあった。
帰省のナンバー
車のナンバーで、一番は「岩手」だ。
まあ、これは当然で、次が「盛岡」。
以外に多かったのが「八戸」だった。

後は、ボチボチ他県ナンバーが通って行った。
「仙台」「宮城」「品川」などだ。

そして、見たのが「筑豊」だった。

「え! 筑豊・・」「一体どこだっけ・・」
などと考えたりした。
北九州の福岡か、筑豊炭田なんて、あったよな。

随分遠くから来たもんだね。

まあ、元気でな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:8月秀句の紹介

岩手町川柳会の句会は8日に行われました。
お盆前の早い日にちで良かったです。

今月の秀句です。

席題  「野菜」
太陽いっぱい受けたプチトマト            SM
スイカは野菜です間違わないで           MS
同じ日に同じもの届く夏野菜             NR
猛暑に負けねぇと野菜生で食う           TH
石神の直産野菜光っている              KM

題詠 「山」
山のよに積んだ札束初夢に              YS
この先は獣道しかありません             TH
太陽とも月とも対話してる山              SK
花火師の山作り上げ音も魅せ             NR
富士よりも新高山に登りたい              MS

宿題 「自由」
光るものがないが元気で働く指           SM
迎え火で先祖と一緒に過ごす盆           YS
里の陽の匂うトマトを丸齧り              SK
猛暑には冷蔵庫だけが元気です          MIS
トーモロコシ粒が歯から転げ落ち          TH
冷房の部屋で西瓜切る平和             MS
舵取りの難しさを知る一人船             NR


今月の絵になる川柳は、これです。

川柳:28年8月「山」
山は動きませんからね。
太陽と語らい、夜は月と語らう。
なんか、一日が楽しそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





トーモロコシの獣被害

トーモロコシの美味しい季節です。

私も、道路沿いの畑に植えてます。

トーモロコシ畑
毎年、獣に食い荒らされているので、
今年はネットを張ってみました。

しかしながら、毛が黒くなるのを見計らって、
やって来る。
ネットなんか、まったく問題にしない。
被害2

もう、あちこちを食い荒らしている。
被害3

倒さないで、かじったのもある。
被害4
どうやって食ったのか。
立食いか。

ま、普通はかじって、落としムシャぶり食うのだろう。
被害6
今年も、獣が去った後の、残り物を
頂戴することとになったのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







田んぼの稲が出穂

暑いせいか、田んぼの稲に穂が出てきた。


出穂

こちらは水の入り口、水温が低いためか、この辺は、
まだ穂が出ていない。
出穂ならず水口

田んぼを回ると、雑草が一杯生えてるとこがある。
雑草がね
草取りをしないといけないのだが、
手が回らない・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






柱時計を替えた

我が家の柱時計が、調子が悪くなっていた。

止まっては、電池を入れなおす。
通常だと、1年以上は持って忘れた頃に、電池が切れて交換。
と云う風になっていたのだが、
1っか月もしないで、止まっているのだ。

電池の方が悪いのかと、思っていたのだが、
どうやら時計の方だと、・・なった。

そして、新しいのに替えた。
柱時計を替えた
柱時計のイメージは、振り子なのだが、
今は、このようになる。

そして、温度計に湿度計もついてる。
まあ、それがついてたから、これに決めたのだが。

「暑いなぁ・・、29度か」
などと、変化が生ずる事となったのである。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今年も盆踊りがやってくる

8月になった。
お盆がやって来る。
地域の盆踊りがやって来るのだ。

実行委員長のOの呼びかけで集まった関係者。
ちと、少ないようだが・・・。

と、云う事で、定刻になり、会議は始まった。
会議の始まり
日にちが決まれば、あとは例年通りの実行あるのみ。

で、懇親会へと、移行した。
懇親会
まあ、今年も天気さえ良ければ、
集まってくれるだろう。

という事になるのだった。

まあしかし、盆踊り実行委員の皆さま、
ご苦労様でござんす。

私もできうる限りの協力をします。
と、言って馳走になるのだった。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




8月の夏野菜の産直コンテナ

8月に入って夏の野菜が多くなってきました。

私の、産直石神の丘のコンテナの上です。
コンテナ上8月5日
コンテナの場所移動があり、
絵を更新しました。

盛岡のさんさ踊りも、終わりましたね。
今度は、各地域の盆踊りです。

きゅうり、ナスです。

下のコンテナ。
コンテナ下8月5日
ズッキーニです。

ズッキーニは、二日も離れていると、大きくなってるんですね。
もう、袋に入りきれないので、そのまま値札を張り付けてます。

あまり大きくなると、種が大きくなってくるので、
売れるかどうか。

まあ、しかしでかいから、その分食える面積が多くなってるのは、
間違いないですかね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



広報いわてまち8月号

我が町岩手町の広報誌「いわてまち8月号」が配布された。
今月は少し早めだったね。

毎月の表紙が楽しみである。
今月は、ブルーベリー取りの女の子だったね。
大きな入れ物を持って、ブルーベリーの樹の間を歩く・・。
広報いわてまち8月号
この広報誌は、役場のホームページから、
閲覧することができます。

何処の町も、そうなのだろうか。
他所は覗いたことがないけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村






ゲリラ豪雨か

昨日の天気は荒れた。
午前中は、真夏のカンカン照りだった。
それが途中から、雷が鳴りだして雨が降り出した。

畑の作業を中断して、引き揚げようかと考えてる最中に、
雨が強くなってあっという間にずぶ濡れになってしまった。
ゲリラ豪雨か
夏の雨は、スコールで時期止むと思っていたが、
ますます強くなっていった。

家に帰って、眺めていたが、屋根からの雨水は地面を川のようにして流れた。
部屋は蒸し暑いし、
ああ・・、これも夏の洗礼か。

今日も、県内に雷、大雨の注意報が出ていて、
強く降った所もあったようだ。

畑には、水が流れたスジが出来ていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




クマの出没、バイクに衝突

一昨日の事、7月末の日曜は、クマの出没が相次いだ。
クマ出没
朝の8時頃だったか、
パトカーがサイレンを鳴らして、通過。
そのすぐ後から、救急車もサイレンを鳴らして、通過。
間をおいて、消防車が通過。

どうやら、峠の道路で交通事故でも起きたようだな。
と、思っていた。

したらば、2kmほど東進した地点で、クマとバイクが衝突し、
けがをしていたのだった。
あぶねえー
この近辺で目撃情報が2件あって、
注意喚起を受けていたのだが、
今度は、実際に遭遇してケガまでした。

どうも、危ないな・・。

車道まで出てくるとなると、怖がらないようだな。

これから、キノコのシーズンになる。
大勢が、山に入るようになるから、
犠牲者が出るかも。

その犠牲者にならないように、しないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町観光ボランエアガイドの会納涼会

岩手町観光ボランテアガイドの会の納涼会が、
「美庵」で行われた。

ここは、2年ぶりかな。

ボランテアで、町の観光を支える団体ですから。

まあ、ありがたい存在ですよね。
納涼会
こんな時は、一緒に騒いで時を過ごすに限ります・

一寸、一杯も数多くいただきました。

夏の行楽シーズンと秋の国体へ向けて、
やれる事をやろうと、
意気盛んに盛り上がるわけですね。酒の勢いで・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村