Entries

法面の工事は進む

家のすぐ前の道路の法面の工事の状況です。
工事1
岩肌を削るのは終わって、金網を括り付けていますね。

作業をする人は、結構年配の人達ですね。
工事2

金網を数種類、組み合わせたり、繋いだりしてます。
工事3
日中の気温が、かなり高温になったりします。

この斜面で、安全バンドを括り付けての作業だから、
汗だくだくじゃないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



畑の畝立てにマルチ

雨上がりの、この二日は畑の畝立てにマルチの作業をした。
IMG_0931.jpg

小豆の畑
マルチを

クラカケ豆の畑
マルチ2

通称、金太郎借地。
ピーマン、つる性野菜、黒豆等の畑
マルチ3

そして、ピーマン苗を受領に行く。
ピーマン1
M氏のハウス。
野菜苗をJAより委託されて栽培をしている。

今年も400本を注文した。
軽トラに積む。
ピーマン2

畑に持って帰って、降ろす。

少し慣らしたら、いよいよ植え付けだね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




町の回覧板のクマ情報でクマの糞が一致?

町内でクマの出没が多くなっている。
で、回覧板で注意喚起が流れた。
クマの出没

見ると、クマの糞が載っていた。

これと、似たようなものが我が山林内にもあるのだ。
クマの糞1
これはちと分かりづらいか。

こちらは、だいぶ前からあるものだ。
クマの糞2

どうも、普段からこの辺にいるようだ。

田んぼとか小屋から200mも離れていない。

危ないな~・・。

他の山菜取りも入るからね。
この前は、昼飯でも食ったのか、おにぎりの袋とか、
ジュース類のパックを捨てていった。

これも危険だよな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニホンカモシカ、出現でパチリ

田んぼに行く途中の事。

今年は、水稲栽培を辞めたYさんの田のほとりで、何者かを発見した。
日本かもしか2

軽トラを止めて、注視すると。

カモシカだ。

動かないでじっと、こちらを見ている。

で、アップでの撮影。
日本かもしか
春先は結構出くわすのだが、
この時期には、もう山の中にも十分エサがあるから、
降りてこなくなるのだが、どうなってるのだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



サツマイモを植える

田植えが終わって、一段落だね。

本日は、五市の日で、「サツマイモ」の種苗を購入してきた。

早速植える。
サツマイモ
畝も急いで、マルチを張った。

サツマイモも植えて、5年以上にはなりますか。
サツマイモ2
要領も少しづつアップしているものと思います。

2畝に植え付けを完了。
植え付け終了
そういえば、昨年は自分で種苗を作るのに挑戦したっけな。

結局できたんだけど、
時期が遅くなって、イモの成長が、芳しくなかった。

で、今年はもう、無駄な労力をしないようにと、すべて購入苗にした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




田植えが終わった

いよいよ田植えをするーっ。

気合が入るね。
田植え開始
これは昨日の事だ。

田の水が、意外に多い。引けてない。

で、午後も3時過ぎに、ようやく開始した。

田植え機械も昨年、使ってるので、少し慣れていたのだ。
田植えはきつい
しかしながら、天気がやたら暑い。

ここ両日は30度を超えるような日中の気温だった。
そして、泥に足を取られる。

機会の速度が速まったり遅くなったり。

夕方にへとへとになって、何とか終了した。

この日はもう、動ける元気なしで、写真は撮らないでそのまま帰った。

朝になって、云ってみて撮影をする。
まあ、何とか植えた形になっていて一安心。
田植え終了
苗の箱数は50箱を注文して、5~6個が余った。

事後修正する分が必要だから、丁度かな。

昨年は田が1枚だったが今年は2枚に増やした。

これで、ほかの人にも、馳走ができる。

おいしい米、ご飯を提供するのだ。

まずは無農薬を追求だね。

最初に、オモチとかドウロ虫だかの農薬を散布するようだが、
私は、使用してない。

EMを使って、どのような効果があるか、試しながらやっていく。

昨年は、ある程度効果があって、いい米ができた。
と自分では思っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




燃えるトラッカーを見た

朝に産直へ行く。
車での対向車で、時に目を引くことがある。

そして、私は見た。
炎を背負ったトラックドライバーを・・。
燃えるトラッカー
真っ赤な炎が燃え上っていたのだ。

炎上などと、云う言葉があるが、
まさに炎上しながら、走っていた。

目的地に行くまで燃えて走る。

頑張ってるね~・・。

オレも少し燃えようか。
しかしながら、もう、炎は上がらないだろうな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





鳥の巣、卵がさらに1個増えていた

本日も、小屋に行く。

で、つい除く・・・。
どうなってるかな

あれ! 一個増えて、6個になっている。
増えてる

近くを飛んで木にの枝に止まった鳥をアップで撮影する。
何という野鳥
最近よく見かける鳥だ。

これが親鳥か。

ネットで調べると「キビタキ」と言う名のようだ。

まずは、一つ野鳥の名前を知ることができた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





またしても、鳥の巣が、そして卵が!

本日も田んぼに行った。

そして小屋へ行き、その後ろに置いてあった袋。
これも、周辺で拾ったゴミ等を入れていた。
小屋の後ろ

覗いたら、何と・・・、まあ鳥の巣があって、中に卵が!
鳥の卵
今回は5個だ。

またしても、同じ鳥か。

似たようなことをするからな。

移動したのなら、まあそれなりに、対応をしたとは思うが。
蛇とかに、食われてしまったのなら、
同じ目に合う可能性がある。

全く、人騒がせだね。
気になるではないか。

だいたいだね、仮に卵からヒナに孵ってだよ、
あの袋の中で、ぴーぴー泣き叫んだら、
すぐに、敵が狙ってくるではないか。

などと、心配をしてしまう。

あ~あ・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



水稲の苗を運ぶ

朝の田んぼ。

大分水が澄んで、あぶくも少なくなっていた。

朝の田

2回目の耕運をする。
苗を植える前に、やるのだ。(教えられた)
2回目の耕運
代かきと、いうのだが、代かき専用のローダーがあるのそうだが、
私は、そのままトラクターに常備されてるので行っている。

午後に、JAの育苗センターから稲苗を受領してきた。
稲
これで、田植えができる。

明日は、田植え機を出してみるか。
エンジンがかかるかどうか、点検しないとな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






近所では田植えが始まった、我はクロ塗りを完了した

朝も早くに夜が明けるようになった。

で、目覚ましを4時にセットしたのだった。

しかしながら・・、鳴った目覚ましを止めて、そのまま寝てしまい、
起きたら5時過ぎで、昨日と同じになった。

どうも、体の反応が・・、いまいち対応できないようだ。

田んぼに行って、残りの1枚のクロ塗りを実施する。
アブクが隅の寄っている。
朝の田のクロ

本日は、H家で、田植えを実施していた。
Hの田植え
この地域でも、順次田植えが始まった。

その進行で、焦りが出てくる。
まあ、目標は25日までに、完了だね。


夕方に、田の水を確認に行った。
もう、辺りは暗くなっていた。

池を見ると、水面に月が映っている。
池の月
なかなか、だね。

こんな事を、味わえるのは世界でオレ一人。
などと、妄想が始まる。

田植えが終わったら、稲と、池に映る月を見ながら、
一人宴でもするか。
池で月見とは
うーん、どういう設定にするかな。

と、云うことでした・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






田んぼのクロ塗り開始

朝は、田んぼを見に行く。
クマが出没しているので、四周を警戒しながら歩く。

クロ塗りを開始。
クロ塗り
もう、だいぶ草が生えてきた。早いもんだ。
水分が滲みるからなおさらなのだろうね。

約1時間で、上の方を終了した。
クロ塗り2
残り1枚は、明日だね。

この後は、産直用の山菜を収穫して、出荷の準備である。

本日は、天気が良くなって風もなかったので、ハウスに遮光ネットを張った。
遮光ネット

山菜を栽培している。
これはしどけです。山菜の王様とか言われています。
しどけ
「やっぱり、しどけがいいな」
と、云う会話が聞こえますね。


ボウ菜です。
この辺では、「かでな」と、呼んでます。
ボウ菜
くせがなくて、結構喜ばれれる山菜なのです。

アイコです。
アイコ
一寸かゆみが出るのですが、山菜の通が欲しがるのです。

山菜の大半は、半一日陰を好むとかで、
このようにして、栽培していますが、なかなか量が増えないのですね。

どうも、理想通りにならない。

などと、考えてますが、そのうち夏野菜とかが出回るとすっかり、忘れてしまうのです。

そして、来年の今頃も同じような事を考えてるのです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




町水道の工事終了の完成検査、この地まで上水道が入った

町の水道が、我が屋でも開通した。
本日、水道事業所の職員等が来て、工事終了に伴う完成検査に
やってきて何やら調べて行った。
水道事業所の検査

思えば年末辺りから、工事に入って、
はるばる、この地まで水路(管)をつないできた。
水道工事5
国道の下側から、進んできた。

途中の家に配管しつつ、国道に入り我が家に接近。
水道工事4
3月の半ば、H宅前。

そして、我が家へ。
水道工事2
家の前は、国道に面して狭いので裏側から配管を進める。
4月6日。

そして、ついに中へ入る。
水道工事

左側が、町水道、右が自家水道。
町の上水道が
一つに統一しようかと思っていたが、
二つあれば便利だというので、自家水道を残した。

停電になると、町の水道は止まると、
そのとき自家水道があれば、発電機があれば水が出る。
と・・。
まあ、それもそうだと思ったが、どうだろう。

町の市街地から2Kmくらい離れているので、ここまで上水道が来るとは、
考えもつかなかったのが、実現した。

これには、奮闘努力したH氏がいたからである。

世の中には、色々頑張る人が居るものだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本日は晴れ、新緑が眩しい

今朝は、いい天気になった。
日中の気温も上がりそう、もう初夏の雰囲気です。
とは、云っても朝の気温は5℃くらいしかないからね。

さて、田んぼの様子。
上の田
上の田
あぶくが、まばらになっていた。

下の田
下の田
あぶくがこちらに下がっていたね。

上から見下ろす。
山の木々も芽吹いて、緑が水面に映る。
見下ろす
山に挟まれたところに、水田が2枚。

これが我が風景。


さて、産直。
出荷は山菜ですね。ギョウジャニンイク、ウルイ、しどけ、です。
産直
量は、少ないです。


こちらは、家の側の道路法面工事。
道路の片側を封鎖して、岩肌を削っています。
工事
法面は急角度ですから、作業者はまるでロッククライミング状態です。

交通統制のおじさんとは、すっかり顔なじみなってしまいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


地域の役員会、そして、我が田んぼ

昨夜は、地域の第1回の役員会だった。
19時かと思って行ったら始まっていた。18:30分からで遅刻をしてしまった。

今年一年、新役員や係との意思の疎通は必要だからね。
事務局のO君と、会計のT君は同級生だ。

おかげで、物事は対外スムーズにいく。
役員会 ペ

終了後は、この時期恒例の山菜料理満載の懇親会。
懇親会 ペ
まあ、この席に残るのは役員の半数位ですか。
私は、居残って食べ飲みそして語る・・、ですね。

そして、今朝。
冷えた~・・、1℃くらいしかなかった。
霜が降りてもおかしくないような冷え込みだった。

上の田。今年新たに植える田。
朝の上の田
水が入って、溜まっている。

下の田。昨年植えた田で2年目になる。
朝の下の田
水が滲みてきている。

昼に、トラクター出動で耕運を開始する。
上の田。
植えの田

下の田。
下の田
昨年、はまってバックホーを田んぼに入れて引っ張り上げた箇所も、
無事に通過できて一安心。

両方で1時間半くらいで終了した。
完成

上の田の注水口付近にあぶくが大量にでていた。
あぶく
何故だろうか。

昨年まで、畑とかにしていたので、そのせいであろうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





池の工事が捗らない、ああ田植えの準備が・・・

5月になって、田植えの準備をしている。

今年は2枚の田を耕す。
昨年の実績で、やれると判断をしたのである。

まあ、色々考えがあるけど。

で、肥料(有機肥料)を散布して、トラクターで耕運した。

水の確保で池を作って、逐次工事をしていたのであるが。
中々捗らない。

で、下の方の田だけでも、水を入れて耕運しようかと、沢水を注水したが、
さっぱり、水がたまらない。1週間たっても半分しか浸透しないのである。
半分しk

池の工事は、逐次しているが、遅れて焦ってきた。
池の工事

そして、昨日に注水した。
池に注水
本来は、周囲を土嚢で止めて、固めた後で注水をと、
考えていたが、そんなことを言ってたら、いつになるかわからない。

そして、今朝たんまり溜まった水。
池の様相を満たしていた。  まずは安堵だったね。
池に注水

田んぼへの注水箇所の工事。
池工事
土嚢を利用し、注水を確保、その上を鉄板で覆い、移動ができるようにした。

田んぼに流れ込む水。
田に水が入り込む
いいね、気持ちいいね。
池の工事は、理想とはいかないけど、
目的は達成した。

何とか、田植えの準備に間に合いそうだね。

この後、トラクターでの代かき。
田のクロ塗り。

田植えとなる。

うまくいくかな・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会:5月の秀句を紹介します

岩手町川柳会の句会は第2月曜の9日にありました。

秀句を紹介します。

席題  「力士」

草相撲昔は近所にあったっけ         NR
チャンコ鍋少し食べては叱られる       NR
兄弟子に太刀を持たせて土俵入り      SM
モンゴルが占領してる国技館         MS
士の証しを残すマゲを結う           TH
待ちに待った郷土の力士の晴れ姿      KM

題詠   「桜」

八重桜ご飯に入って香を放つ           KM
津波にも耐えた桜が咲きほこり          SK
咲く前に桜が散ったよ受験生           TH
花筵寝ころび月を見る至福            YS
競りに出す牛へはらはら散る桜         MS
石を割り三百吾年の大桜             KM
桜見る気もなれない拉致家族          MS

雑詠  「自由」

反骨か謀反か蟹の縦歩き              MS
人のあらあばくメデァも恥である          YS
せせらぎの心落ち着くイワナ釣り         SM
カワラ屋根ブルーシートになった肥後の国   KM
不可能の山は私の宝物              MS
苦しみの中から学ぶこと多し           NR
萌えてくる草木が生きる知恵をくれ        SK
執行より病気で逝く死刑囚             KM
のろのろと這い出るカエル陽がまぶし      TH

相撲が始まりましたね、Kさんは落ち着かないですね。
特に今場所は、ご当地力士「錦木」が新入幕となりましたからね。

「桜」は日本人を奮い立たせる花ですね。
今年も、いろんな角度で楽しんだことでしょう。

さて、今月の絵になる川柳は、これです。

川柳 5月 力士
日本人で、マゲを結っていいのは相撲取りだけですからね。


川柳5月 桜 1
Yさんの家には、桜の木があります。
きっと今年も沢山咲いて花弁が散り、その上に寝ころんで、
月を見た・・。
こりゃ~最高の気分だったですね。


川柳 5月 雑詠
ゴールデンウイークの期間、我が大坊川にも釣り人が、
多数きてました。

昔は竿一つだったが、今は服装も決まってますね。
釣り吉三平のような恰好でね。

釣りガールもいましたね。
旦那らしき人と一緒でしたけど。
離れて個別の場所で釣ってました。
競争心の強い女のひとかもね。


今日も、当ブログの訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




鳥の巣の卵が無くなっていた。そして再びクマ情報が

朝に、小屋に行ったついでに、中を覗いた。
鳥がいない。
静かだ。

この間は、飛び回って、出て行ったのに。
そして、巣のある袋を覗いた。
巣に卵がない
「ありゃ、卵が無い・・」
多子6っ個あったような気がしたけど・・。

鳥の毛が少し残っていた。
親鳥の毛であろうか、別物か。

親鳥が、危険を感じて、別な安全な所へ巣を作り直して移動したのか。
それとも何者かにやられたか。

ふーん、わからない。
空の巣だけが残っている。

一寸、がっかりだな。

で、9時半頃に、防災無線の放送があった。
「大坊の田の沢の墓地付近でクマが発見されました。十分に注意を・・」

「げーっ、田の沢! 通り道じゃないか」
再びクマ情報
今朝も通った道でのクマ情報である。

前回は、2Kmほどの離れた地点だったが今度は、
通り道である。

朝の4時半に目撃したという。

少しづつ近づいてきたという感じで危険が迫ってるような気がしてきた。

明日の朝は、どうなってるんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







婆さん騒動

婆さん騒動

婆さん(母親)は、週2回ディーサービスを利用している。

先日、奥の畑にいると、滅多に来ることのない車がやってきた。
何だろうな、などとみていると、降りて叫んでいる。
婆さん騒動
「う! 俺に用事かい」

車に近づくと、介護事業所の職員だった。

「婆さんが具合を悪くして休んでるので、迎えに行ってほしい」
とのことだった。

急いで、ディーサービスの場所まで行って、婆さんを連れて帰った。

なんでも、頭がふらふらするとか言うので、休ませていたようだ。
他の人たちは野外活動に出て行って、いなかった。

婆さんは血圧が高く、毎朝2錠を飲んでいる。
その薬を飲まないと血圧は200を超えるのだ。

で、薬を点検すると、なかった。
それで、医者に行って診察を受けると、薬は、2か月分を出してるので、
まだ十分にあるはずですよ。

と、・・・。

どうやら、朝に、薬を飲んだか。
と声をかけられる。

「うん、飲んだ」

というのはいいが、
他の人に、「薬を飲みましたか」
と、声をかけられると、飲んだか飲まなかったわからなくなって、又、飲んでしまう。
それで、余計に飲んでたようだ。

どうも、高齢者の対策が悪かったようだ。
以前、薬を日付に張り付けて、飲ませた時もある。

これは、婆さんは日付が何時なのか分からないから、適当に取って飲んでしまうので、
さっぱりわからくなって止めた。

それで、これからは、毎朝飲む薬を与えるようにした。
婆さんに任せるのはまずいからと。

ディーサービスに行って、途中で迎えに行くのも、大変だからね。
勿論、具合が悪くなって倒られても困るし。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会の5月定例会がありました

岩手町川柳会の5月定例会がありました。
川柳会
今月も参加者は4人でした。

会員の高齢化ですが、新たな入会者はありません。
日々の生活に、楽しみと励みを求めていただきたいものです。

さて、今月の席題は、「力士」でした。
題詠は、「桜」
そして、雑詠ですね。

ただいま、編集整理中です。
のちほど、秀句を紹介します。

ブログを訪問された方で川柳に興味をお持ちの方は、
どうぞ、上記のお題で、コメント欄での投句をお待ちします。


さて、こちらは、家のすぐそばで始まった道路の法面工事です。
法面工事
昨年から、測量とかの作業を時折して、なにやら表示をしていた。
そして、4月に入って、業者が挨拶にやってきた。

「法面の工事を5月から8月にかけておこないます」
と。

連休明けから本格的な作業に入りだした。

家の入口に、設置された道路標識と信号機。
工事中
日中の工事中は、誘導員が車の統制をするが、
終了後は、この信号機が作動するようになっている。

夕方から朝の8時まで、ピカピカと働いている。
だから、家の前で、停車するのだ。

ブレーキを掛けながら、工事用の信号で停車する、
その音が結構うるさい。
中には、派手な高音の音楽をかけている車もある。

夜は交通量も少ない、であるからスピードを出している車が、
止まるので、結局やかましい。

8月までか・・。
工事そのものはね、道路の安全が強化されるので、
良いものと思って、工事には協力をしている。

しばらくは、この作業を見るのも日課になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





こんな所で、小鳥が卵を産んでいた

今朝は冷えた。プラスだけど1℃しかなかった。

しかしながら、快晴となった。

で、延び延びになっていた、ジャガイモを植えることに。
ジャガイモ植え
品種は「キタアカリ」、最近はこれ一品にしている。

種イモを置いて、管理機で土寄せ。

その前に、耕運したり肥料を散布をしていますからね。
天候不順で雨が続いてましたからね、これで植えることができた。

昨年より、だいぶ遅れたかな。

で、休憩で小屋行くと、小鳥が急いで飛び回って出て行った。
小屋の中

何気なく、ごみ類を集めて入れた袋を覗いたのだ。
したらば・・。
袋に

卵があるではないか。
卵が
6個だよ。

丁度巣作りする材料が、そっくりあったのだろう。
賢い鳥なのかどうか。

人間が来るだろうし、大きな鳥カラスも入り込む、かもしれない。

このごみの袋は天候を見て、燃やすつもりだったのに・・。
移動するのもなんだし。

ひなが生まれたら、どうすんだろう。

休憩しに入ったら、攻撃をしてくるんだろうか。
ひなが、腹減ったと云って大きな口を広げて、叫ぶんだろうか。

参ったなや。
とはいえ、変化があって面白い。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


トーモロコシ植えの準備、マルチ張り

今朝は、雨の降らないまずまずの天気、
道路わきの畑に急いでトーモロコシ用のマルチを張った。
トーモロコシ用マルチ
例年ここにトーモロコシを植えているのだ。

トーモロコシは、獣やカラスに食害を受ける。
ここは、道路があって、車の往来で、一応獣の侵入も抑えられる。
反対の左側は、川なので、これも侵入の障害である。

とか何とかの理由で、ここにしているのだ。
それでも実が入るころになると、やられる。

今年は、どうかな。
新たな戦いが始まる・・のだ。


こちらの写真は、近くの農家の畑。
トーモロコシ専門の畑ですね。

3日の日に二人で種を植えてました。
トーモロコシ植え
これを見て、急がなくちゃと、行動を起こしたのです。

例年のことですけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



坊主不知(しらず)のネギを植える

今日も天候不順だった。
午前中は、強くなかったが雨降り。

午後は幾分よくなって、一時的に日が射して汗ばむようにもなった。

で、ネギを植えることに・・。
ネギ
品種は、ネギ坊主のできない、坊主不知(しらず)というものだ。

ネギ坊主ができると、その間は堅くて食えなくなる。
しかしながら、この坊主不知は、ネギ坊主ができないから、
年中やわらかくて食べられる。

昨年、ある人から頂いて、増やしていたのだ。
植え方は、ネットで見て穴に差し込む方法を試してみることに。
ネギ2
鉄棒で穴をあけ、そこにネギを差し込む。
簡単なやり方で、私にピッタリ・・、うまくいくといいけど。

ネギ坊主がない代わりに株で増えるのだと。

こちらは、ハウス内で、野菜種を蒔いて育成中です。
ネギ植え
育ちは、余り早くはないけど、
それぞれが芽を出してます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ハウスで種を育成中


薪の小屋は、解体し花壇になりました

突風で、屋根が飛ばされて、道路上に散らばった薪の小屋はなくなりました。

解体し、その跡地は花壇に変身です。
花壇に
薪小屋として最近、使ってましたけど、
最初は、野菜などの無人販売用に建てたのですね。

それが、どうも、車が入ってくると狭くて、危ないのでやめた。
次に、鶏のヒナをもらったので、網を張って鶏小屋にしたのだ。

5匹だったね、
これがね、1匹、イタチにやられたりして網を補強したりしてね。

そして、たっぷり餌を与えて育てた、ヒナが成長したら、全部オスだった。

この処分がまた四苦八苦でね。

そして、最近は、夏は物置冬は薪の小屋にとなっていたのでした。

私の手製の小屋もおよそ8年で、寿命でした。

まあ、あとは日々花を見て、暮らすことにします。

手入れをするのは、女房ですけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





キヌサヤのネット張り

今日も、ぐつついた天気だった。

雨が降ったり止んだり、しかも時折風が強く吹く。

そんな中、昨日のキヌサヤの畑の続きをする。
ネットが昨年の余りがあったので、使う。
キヌサヤのネット張
このネット、からまると、面倒なことになるんです。

丁度畝半づつの、余りネットで足りましたね。
キヌサヤ

風が強いんで、支柱を立てて、麻ひもで縛っときました。
キヌサヤ2

これで、まあ後は、根を張ってくれれば、成長してくれるだろうと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




植え付けの第1号はキヌサヤでした

5月になった。
桜も咲いて、葉が出てきた。


さあこれから野菜の苗を順次植えていかなかくちゃ。

畑の準備は、小畑からでマルチをかけました。
小畑キヌサヤ

これに、キヌサヤを植えることにしました。
キヌサヤ植え

種で植えてたのが、長さ10センチ~15センチくらいになったからね。
植え付け
種の一袋分で3畝分くらいになりましたね。

成長がよければ、今月下旬には、収穫できるかもしれない。

キヌサヤはつる性の野菜だから、ネットを張らないといけない。
ネットが無いな。

去年使った余りがあったような気がするけど・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





この冬に燃やした薪の灰

薪ストーブは、今も使用中だが、これまでに溜まった灰を処理します。
灰の処理

ふるいにかけて、これだけの量になりました。
これだけの灰

燃え残りのカスです。
焼き残り
なんでも、不完全燃焼はありますから。
プランターの底にでも敷きますか。

クギですね。
廃材も燃やしてますからね。
これがあるから、ふるいにかけます。
クギ
トラクターや管理機、時には軽トラも畑に入りますからね。

と、いう事で安全な灰を畑に散布します。
灰を散布

ハウス周りの畑に丁度の散布量でした。
灰の散布
さあ、次は肥料を散布して再度トラクターによる耕運だね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




連休はどこにあるのか

ラジオを聞いてると、この連休の最高は10連休なそうだ。
有給というのもあるから、そうなるか。
うらやましい。
まあ、私にもかつてそういう時期というか時代もあったのだが・・。

今は、自営業の農家である。
自由労働なのだが、その自由が暦と全く関係がなくなった。

と、いう事で朝は産直へ。
産直
今日も、お客さんが来ています。
有り難いことです。

現在、出荷中は山菜「行者ニンニク」です。
コンテナ
近くにクマが出たと騒ぎましたんで、
絵の方もクマを描きました。

さて、天気が悪くて、作業が捗らずにいたこちらの現場。
道路補修と路肩の石積ですね。
石積

積み上げる、大きな石がなくなったので、ひとまず作業は終了ですね。
あとは、適当ないい石を拾ってきては積みあげていく、
というような流れになりますか。
石積2
今年の秋までには、完了したいですね。

そのあと、土砂を盛って、通れるようにする。

ここは、親父たちが整備したけど車が通るには危なくて使えなかった。
もしも、通れるようになれば親父の夢を叶えてやれた。
という事になるかな。
まあ、利用するのは私だけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





田のクロ打ちをやる

水稲栽培、田植えの準備その2かな。

田のクロ(通称)の作業をする。
クロ塗りというのがある。

その前に、削らないといけないのだ。
田のクロ
今年は、この2枚の田んぼである。

専用の鍬があるというので、小屋の中を探したら、あったね。
鍬
普通の鍬よりもちょっと大きい。

昨年は、普通の畑作業で使うものでやって、大変だった。
今年は、幾分楽になった。
田のクロ打ち
けど、結構大変だ。重労働だね。

最近は、どこの家でも機械でやっている。
しかしまあ、一応、親父たちがやったことを覚えないといけないからな。

と、いう事で休み休みやって、完了した。
完成
あとで、田に水を入れて耕運をしたら、今度は泥をクロにべたべたと塗るのだ。

ネズミとか蛇もそうかもしれないが、穴をあけているらしい。
その穴から水が流れてクロが崩壊するのだと。
それを、未然に防ぐのだと聞いいる。

弥生時代から続くコメ作りだからね。
これをやると、タイムスリップできるわけだ。

そうすると、変わらない世界だね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村