Entries

カタクリの花が咲いてた

カタクリの花が咲いていた。

カタクリは、色が薄紫からピンクで、葉が独特です。
カタクリの花
幼いころ、山道とかのはずれを歩くと、良く見かけたものです。

今は、探さないとありません。
種からだと、7年ほどようして花が咲くらしい。
これを増やすとなると、ようなことではない。

我が山里では、刈り払いとか踏みつぶさないようにとかで、
増やそうと努力をしているが、なかなかである。

昔はね、片栗粉などというくらいだから、
群生地があちこちに、あったものだろうと思いますけどね。

まあ、しかしだね、この地いて、カタクリの花を見られるのだから、
いいのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ジャ ジャジャ クマが出たってよ

一昨日の夕方、ハウスの畑で作業をしていたら、
防災無線が鳴りだした。
クマが出たぞ
「お知らせします。大坊の滝停留所付近でクマが発見されました。
十分な注意をしてください・・・。」

我が地域にである。

ここからは2Km位の距離であるが、
奥の田畑や小屋だと、一山超すとすぐの地点での確認である。

先ほどまで、そちらで作業をしていたのだ。
こりゃ~・・危ないぞ。

これまでは、足跡までは見たことがあるが、
姿は見たことはない。

滝の停留所というと、国道281号線まで出てきたという事になる。
家や人が居るあたりまでだ。

気を付けないとな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


水稲栽培の準備

4月の下旬になってきた。
水稲栽培の田の準備もしないといけない。

と、云うことで、肥料の散布をすることに。
有機肥料「コスモグリーン」を運搬車に積んでいきます。
肥料の散布
今年水稲栽培を追加する田の法面を移動します。
一寸まだ、地面が固まってないですね。

まあ、明日から天気が下り坂という事なので急いで作業を進めます。
袋からバケツに移し替えて、手で散布ですね。
肥料散布
これ、結構疲れます。

今どきは、対外散布機械でバーッとやってしまいますけど。
そういうのはありませんので、地道に作業をします。

終わったらトラクターで耕運です。
肥料を数日寝かせるとかは、しません。
EMの微生物を土になじませて活動させます。
なんてね、実際のとこはわかりません。
田の耕運1

こちらは、今年新たに水稲栽培をする田んぼです。
手前の黒い色の部分は、調整水田の後で、まだ湿ってます。
田の耕運2
耕運するのに、ぬかるんで、トラクターがはまるんではないかと、
少しびくびくしながらやりましたが、大丈夫だったです。

取りあえず、予定の作業ができました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町観光ボランティアガイドの会の総会と懇親会

25日(月)は、観光ボランテガイドの会の総会と懇親会がありました。

今年は、会場を一方井の某所において、でした。

総会は、短時間で終わって、懇親会がお楽しみでした。
まあ、いつもの事ですけど。
観光ボランティアガイド
「ミート工房」の豚肉満載で、焼き肉と、しゃぶしゃぶの両立てで、
分厚いのをいただきました。

町の観光ガイドに関してボランテアでの活動が主となってますので、
こういう時は、皆しっかりと、楽しんで仲間意識を高めます。

この観光ボランテアガイドの会も発足して、10年ほどになるそうです。
私も、役に立てればと参加して6年ほどにはなりますか。
自分の町について、色々教えられましたね。

観光や歴史、人物等ですね。

自分の町の良さを知れば誇りが生まれる。
そうです・・、我が町バンザイです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今年はやたらに蛇の道路横断が多いな

最近、やたらに蛇と遭遇している。

軽トラで畑を往復しているが、道路をを横切っているのだ。

天気が良くて気温が上がってるせいかな。
蛇の道路横断
さっさと横切ればいいのだが、
何を考えているのか、のんびりしている。

で、轢いてしまったりする。

道路の向こうの世界がよく見えるのだろう。
しかしながら、旅たちは冒険である。

鳥にも狙われるし、猫にもやられる。

土の中が安全だろうけどな。
ずっと土の中だと、獲物が見つからないか。

しかしながらだ、土の中から這い出てくるのに汚れてないのは、
どうしてなんだろうか。

土面を這っていくわけだからな、それでも汚れないからな。
選択も風呂にも入らなくていいのだ。

まあ、そんなことを考えながらである。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




4月は納税だ

新年度になると、忘れずに届くのが納税通知。
固定資産税だね。

日本国に土地と建物を保持しているから。
当然の事だろうけど、支払うときは嫌な顔になる。
納税が
5月になると、車の納税がくる。

7月になると、国民健康保険がくるのだ。

まあ、中々遊ぶ方へは金は回らない。
そのように世の中はできているのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



山菜の行者ニンニクを収穫し産直へ

4月も半ばが過ぎました。
行者ニンニクも、ようやく大きくなりました。
行者ニンニク
朝日を受ける行者ニンニクです。

この時期は、霜の降るときもありますからね。
その場合は、朝採りはできません。

量は、少ないですが産直へ出荷です。
産直22日
絵の方も、更新です。

これからは、山菜の時期に入りますね。
コゴミ、ウド、ウルイ、しどけ、タラの芽、コシアブラ。

ああ・・、のどにつばが・・。

と、云うことで楽しみな季節ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





忙しくなってきたなや

桜の開花も、もう間近になってきた。

こうなると、野外での作業が慌ただしくなる。

今年は、稲作の田んぼを1枚から2枚に増やすことにしている。
で、昨秋に掘った、ため池の整理に取り掛かっている。
池の工事
流水には、高さも必要なので土嚢を積むことにした。

余った土砂は、増やした田の補修に使用する。
時折運搬をしては通路等を広げたり固めたりの作業である。
水田補修
誰も来ない奥の地で、一人黙々とだね。

天気が崩れないでほしい。

他の準備も並行して、やらねば・・・。
ああ、野菜の種を蒔かないといけない。
山菜を取らないといけない・・。

忙しくなってきたなや。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会、4月秀句の紹介

毎月1回の定例会。

岩手町川柳会の4月の秀句を紹介します。

席題  「山菜」

頃合いは桜咲いたら次山菜           TH
けんちん汁フキワラビ入れ祖母の味      NR
山菜の目の行くところ前の前           SM
おしそうタラの芽はトゲで身を守る       TH
春の使者バッケの苦み逸品だ         NR
山菜のはしりはやはり蕗のとう         KM

宿題 「夜明け」

早くなる夜明けが春を予告する        SK
平成の夜明けも来ると信じよう        KM
一日のドラマが始まる運不運         NR
遭難し暗闇の中夜明け待つ          TH
執行の夜明けが恐い死刑囚         MS
日本の夜明けと言った明治志士       YS
日本の夜明けを託す党が無い        MS
人生の最大イベント夜明け待つ       SM

「雑詠」 (自由)

新人の童顔が愛される職場         SM
孤独かな携帯電話を放さない        SK
ローカルな電車空気を乗せていく     YS
冷蔵庫開けて見たが何だっけ       KS
六度目のサルに教わる目口耳       NR
一円貨入ってみたい熨斗袋        MS
人はみな何かを背負い生きている     SK
ランドセルがうふふと笑い駆けていく   NR
病院を寝たきり老人占領す         TH


今月の絵になる川柳は、これです。
川柳 4月雑詠 1
4月は入学式です。新一年生が元気いっぱい。
新しく大きなランドセルの笑いがいいですね。

コメント欄からの投句で参加された方の句を紹介します。

「山菜」

「松茸」は「さん」菜ではなく「さま」菜だ            a

※ 松茸が山菜で出るとは思いませんでした。

「夜明け」

夜明けとは歳とともに早くなる                a

※ 年を取ると、目覚ましよりも早く起きて鳴るのを待ってたりしてね。
 朝が早いのはいいことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




突風で薪小屋が吹っ飛んだ

昨日の夕方から風が強くなった。

夜の事、ブログ記事を投稿し終わって、さて、寝るかなと思った、
10時半頃だな。

突然、玄関を叩く人が・・・。
突風で
なんだ、どうした。この夜分に。

開けると、年配の男の人が。
「オタクの家の物が道路に散らばっているぞ」

「えー・・、散らばってる?」

急いで、携帯用のランプを持って出ていくと。
道路を大きな板のような物が横たわっていた。

「ありゃ~・・、薪小屋の屋根だ・・風で吹っ飛んだんだ
こりゃ大変だ・・」

急いで、屋根を道路から引き出した。
これが結構重い、車の人と一緒になって運びだした。

風はまだ強い。取り敢えず飛ばされないよう処置をした。
そして、朝を迎えたのだった。
屋根が
屋根がそっくり外れて道路に飛んだようだ。

外れて飛ぶのと、車の走行と合致していたら大惨事になっていた。
危ないな・・。
薪の小屋
薪小屋の支柱も曲がっていた。

薪の小屋としては、そろそろ終わりなので、
さほど影響はないが、
これはもう解体するしかないな。

やはり、素人が作るともろいものだな。
見かけは良かったのだがな。

帰省した翌年に作成したから、8年ほどで終了か。
さて、また余計な仕事が増えたな・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


大坊地域振興会の総会でした

本日(17日)は、我が大坊地域振興会の総会でした。

総会の方は、例年通りの行事報告に、次年度もまあ概ね同じ内容で、
ということで。

問題は、役員交代でしたが、主要役職は継続で、
各班の係の選出も、時間がかからずに決まった。

総会が終われば、懇親会で宴席になる。
この席には、町長も来賓として出席し、挨拶をします。
町長来賓 1
現職町長も、4期目だったですか。

町の行政のトップですからね。
体力がないと務まりません。酒を飲むために・・・。
なんてね。

まあ、このような所まで足を運んでいただき感謝です。

宴席の方は、年一回ですから、盛り上がります。
1総会懇親会
最近は、酒の飲み方も大人しくなりましたね。

楽しく語らう。
そういう感じですね。

まあ、深いとこはわかりませんけど。

と、云うことで、本日は昼から酒をごちそうになりまして、
夕方帰って、バタンキューで、
夜の大河ドラマを見て、おしまいでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




町の健康診断を受ける

本日は、町の健康診断でした。
健康診断
9時半頃行ったら、結構並んでましたね。

最近は、高齢の人が少なくなりました。
前は、義務的に診断を受けてたのが、
今は強制しなくなった。まあ元々強制ではないか。

わが婆さんも、受けるのをやめた。
昨年までは、イヤだと云ってるのを、連れてきていたのだが、
受験項目で、耳が聞こえないので、いちいち確認しなければいけない。
何をどうすればいいのかわからない。
次の人にいやな顔をされる。迷惑をかける。

もう、オレは良いから。
行きたくない・・。

と、なって・・、止めた。

まあ、そうだような。
と、思う。いい施策かもしれないが。
オレだって、80歳を超えたら、もういいよとなるかもしれない。

取りあえず、60代だから、素直に受ける。
毎年身長体重を張って、どうするんだろうか。
と思うが、まずこれからだね。
健康診断だ
これが、少しづつ減ってきているのだ。
減るというか身長が短くなってきているのだ。

2センチは減ったね。
その分体重は相変わらず増えてるけども。

これ、逆にならんかな。体重が減ったら身長が増えるとか。
ならば、根性入れて、減量するんだけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




川柳の定例会がありました

川柳の定例会がありました。

11日(月)の事ですけど。

今回の参加者は4名でしたね。
だんだんと、少人数になっていきます。
川柳会
会員の高齢化は、止まりません。
当たり前ですけど・・・。

新会員が加入しない限り若くはならない。
その若い人、60代の人が集まってこないのだ。

まあ、そのうち沢山の加入があるだろうとは思ってますけど。
今は、辛抱の時期だと。

で、今月の席題は「山菜」
宿題は「夜明け」 でした。
他、同じく宿題で「雑詠」(自由)です。

現在、編集中です。

のちほど、秀句の紹介をします。

興味のある方は、コメント欄で投句をしてください。
一緒に掲載をします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ウグイスの声を聴く

冷え込んだり、暖かくなったりしてる。

そして、ウグイスの鳴き声を聞いた。
ウグイスの声を聴く
春の訪れを伝えるものらしい。

ホーホケキョ
        ホーホケキョ

うーん実に、素晴らしい。

この響き。

今日はこれで、満足だったね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




一面真っ白になった、ああこれも北国の春

今朝、雪が舞っていた。
あたりが白くなっていたのだ。

だけど、9時ごろには溶けたのだ。
で、少し安心をしたのだった。

ところが、昼頃から本降りになった。
そしてあっという間に真冬に逆戻りになったのである。
一瞬にして真冬

昨日まで、岩手県は盛岡で桜の開花宣言だとかいって、
浮かれていたのにだよ。
なんだこりゃ
なんと恐ろし、寒気団。
まあ、東北のみならず関東・中部地方まで襲ってるらしいけど。

まだまだ、冬物を仕舞うには早いよな~・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



日曜の夜は大河ドラマ

日曜は大河ドラマの日だ。

今回は、「真田丸」で真田幸村。
風雲を面白くして、思わず笑ったりしている。

大河ドラマ真田丸

時代の登場人物を、違う角度で見るので、
なるほどと思ったりもする。

しかしまあ、1年間通して、主人公の生涯を演出するわけだから、
作るほうも大変だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




新しいパソコンのペイントで絵を描いてみた

新しいパソコンは、Windows10である。

まあ、色々機能が備わって、なんというのか、グレードがアップした、
と、云うのであろう。

兎に角、これから一緒に過ごしていかなくちゃいけない。

で、内臓のペイントで絵を描いてみた。

ペイントで絵を描いてみた
私の絵的には、前のほうが描きやすかったような気がする。

まあ、慣れればいいか。
慣れるしかない。
慣れていこう・・。

と、云うことでこれから少しづつ復活ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログ再開になるかな

ブログの停止間にご訪問していただいた方、
御礼を申し上げます。
パソコンが、機能不全に陥り、ジタバタしてしまいました。

まあ、まだ復活には時間とか日数がかかりそうです。
とりあえず、ネットにつながりましたから。
発信はできるようになりました。

これからも、よろしくどうぞ・・・。

Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村