Entries

新年のご挨拶を申し上げます

新年明けましておめでとうございます。
16年
昨年中は、ブログの訪問有難うございました。

今年も、
戦争に巻き込まれず、事故に遭遇せず、自然災害に遭わず、
金運に恵まれた生活ができますよう、宜しくおね・・します。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





寒過ぎだね

今朝の気温は、-12℃だった。

寒過ぎ・・・・、だね。

寒気にすっぽり包まれたと云う感じだ。
寒過ぎだな
外に立ってると頭の頭皮に、冷気が襲ってくるのがわかるな。

髪の毛が、サワサワと、さばかれていくようだ。
そして皮膚にチカチカと迫ってくる。

頭に生えてる髪とか支えてる皮膚が引っ張られてるというか、
縮まっていくような、妙な感じ。

うーん、うまく表現できない。

家の中に入って、温かい餅でも食うとするか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



招集があった

年の瀬、招集があった。

義弟になるが、女房の実家でおめでたい事が。
長女が結婚したとかで、集まって祝いをするのだとか。

で、出かける。
招集
久しぶの女房の実家。
皆楽しく飲んでたね。

目出度い事だからね。
特に親父の義弟は、大はしゃぎだった。

嬉しい事は嬉しいのだろうが、
婿になる人も良かったのかな・・。

まあ、嫁に安心してやれると云うかな、
そういう気持ちの表れかな。

良かった良かった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




産直も明日で今年は終了に

岩手町道の駅石神の丘の産直の営業も本年は明日が最後と
なります。
産直
年末ですからね。買い出しのお客さんも大勢来てました。
有難いです。

私のコンテナです。
コンテナ上

豆類が主の品物ですね。
コンテナ2
絵の方も、ブログのおかげで、それなりの表現ができるように
描く事が出来るようになりました。

私の、小学校とか中学の同級生などが見たら、
信じられない事であると思います。

「本当にお前が描いてんの・・」
とね。

まあしかし、上手な人、つまりプロが見たら、

「落書きしてんじゃないのか! 」

と、思うかも。

本年の営業は明日(30日)で終了です。
そして年明けの新年は2日からの営業です。

つまり休みは31日と元日だけになります。

ですから、産直組合員にとって、1年に唯一の休みになりますね。

まあ、ぶっ続けて年中働いてる訳ではないですけどね。

四季の作物によって緩急をつけてる訳です。

その辺は、各農家生産者ごとでしてね。

公に休めるのは、この日だけです。

産直に加入する時に、
週の休みはどうしてるんですか。
と質問したら、年中無休だ、何バカなこと云ってんだ。
と、云うような声が返ってきたね。

日本中の農家の皆さん、来年も頑張ってください。

だば・・本日はこれにて・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ようやく年賀状を書いた

年賀状を購入するのは、早かったが、
まだ書いてなかった。

 まあ、遅れるのは毎年の事だけど。
一昨日からの雪とかの天候で、家の中にいる時間が、
多くなったから、腰を据えたと云う感じですね。
年賀状を作成
来年のエトは猿なので、図柄もサルで決めなくちゃ。

新年に相応しい、明るいキャラでと・・・。

年賀状の枚数も年々減ってきている。
同じような年代で、二人が亡くなっているし。

60代も半ばになると、何時どうなるか分からないと云う感じもある。

この先の70代、80代を考えていると、生き残っていくレースみたいなもんだね。

あ~あ・・、ついに、年賀状を出す相手がいなくなったー。
あ~あ、ついに誰からも年賀状が来なくなったー。

と、云う正月が来るかもな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ついに雪が降って、雪かき始めに

新しく購入した、デジカメが故障して、修理に出した。

わずか2週間位なのに。
原因は、落下だと思うけどな。

携行して、写真を取ろうとしてポケットを見たら無い。
見たら地面に落ちていた。

保証書を持って修理に出したが、無料の修理になるかどうかは、
分からないと、言われた。

もしかして、又余計な出費になるか。
それに年末の押し迫った時期だから年内の修理は間に合わないかも・・。
と、 
まあ、しばらく写真の撮影はできない。

携帯はあるけど、あまり使ってない。

で、本日は朝から吹雪いて雪が積もってた。
少し止んだりしたら、外へ出て雪かきをした。
雪かき始まる
積雪は15cm~20㎝、気温は、朝の6時で-9度もあった。
で、日中も-3℃位で、真冬日なった。

これだと、もう雪は解けない。
久しぶりの雪かきと云うか今年初めての雪かきだから、
取りあえず、時間をかけて実施した。

結構腰にくるからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






若い女の人と思ったらば

先日スーパーに行った時の事

前にいる女の人、背が高くスタイルも良い。
なのに、動作がどうも、遅い。

ゆっくりゆっくりして、物を取ろうか、腰を曲げようか。
などの様子をしながら、結局しないで、そのまま突っ立ってたりしてる。
若い人
どうしたんだろう。
見ていたら、かなり高齢の人だった。

それで、動作もゆっくりだったのだ。

納得したのだが、高齢者の服装も年齢が関係なくなったようだ。
スタイルに合わせてだろうけど。
髪形もね。

ショックなのは、俺よりも脚が長い事だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




黒ごぼうを作ってみる


先日TVを見ていたら、黒ごぼうを作っていた。

長時間蒸して、黒く仕上げるのだ。
繊維質が崩れず、新たなうまみと成分が発見できたと。

ごぼうはね、色々食材に利用されているからね。
ごぼう茶なども、出ているし。

そこで、以前黒ニンニクを作った時と同じで、炊飯器で試してみようと取り掛かった。
そして、1週間。蓋を開けると黒実が出ていた。
黒ごぼうを作る

取り出してみる。
黒ごぼうを作る2

早速食す。
ちと早いか
ポキッと折れるし、そのまま食えるようになったかな。

味か、ごぼうには間違いない・・・。
うまみってのが、感じられない。

うーん・・・ちと、まだ早いのかもしれないな。

でもまあ、ごぼうの威力かな、数時間後にお通じに手ごたえがあった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日も、バックホーでひと作業ができた

今日も割といい天気になった。

道路を拡張している現場へ行って作業をする。
チェーンソーを使って、立木を除去する。
道路整備

しかしながら、岩盤が堅くて、パワーシャベルでは削れないので、
道路の拡張を断念する。

道が狭いしね、私の腕では無理と判断をした。

そこで、土管を運ぶ事に。
土管運び2
道路を整備する前に、埋まってる土管を取り出したのだ。
全部で5本あった。

これを今度は上の池の方で使う予定だ。
運べるうちに運んじゃおう・・・。
土管運び1

バックホーは力が強いから作業力がある。
助かるね。
しかしながら、速度は遅い。
そのように出来ていないから、仕方がない。
現場図
集積場所までは500メートり位か。
往復で1時間半かかった。

結局2本しか運べなった。
まあ、仕方がない。
この後の天気次第の作業になるけど、年内には運んでおきたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




もう一つの憩いの場所

今朝は、良く晴れた。
産直の帰りに、岩手山が良く見える街の東側の高台に行って見た。

岩手山が、雪を被ってそびえていた。
岩手山を望む
周りに雪が無いので、12月中旬とは思えない雰囲気だね。
いや、もう下旬か!

で、午後は奥の小屋の方へ行く。
小屋へ

此処から見る田んぼ。
田んぼを望む
山裾も雪が融けてしまった。

さて、小屋の中の一角。
もう一つの憩いの場所

ここでの、一休みが何とも言えない。
これが憩い
静かだし。
誰にも邪魔はされない。

自分の世界に、しばし浸れる。

まあ、しかしそんなに長く休んではいられないのが、
ちと残念である。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



再びバックホーの作業現場で

暖冬で助かるね、作業ができるから。
朝方は-4℃位だったが、日中は陽が射して7℃位かで上がった。

で、バックホーの作業場に行く。
先ずは給油。
1缶20ℓで、5時間位の作業かな。
給油
履帯のキャタピラを外してからは、慎重に作業をしている。
特に左右の水平を保つようにしている。

傾くとそれを直そうとコソコソ動いた入りして、
斜めになり、バランスが崩れる。

修理代というか、取り付け代も馬鹿にならないからね。

こういう道路整備は、周りの灌木が邪魔になる。
灌木処理
適時切り取ったりして処理をするのだ。

灌木類は、一か所に集めて燃やす。
枝灌木処理
よく山とかの作業に行くと、木を燃やしてる。
休憩時は、此処に薬缶とかを置いて湯を沸かしりしてたな。

天気予報は、明日までは良さそうだが、明後日以降は、
雪マークの連続で荒れるとか。

もうそろそろ限界かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雪がないから薪運び

暖冬だろうね。
大分雪が融けた。
で、薪割りして途中で残した物を運ぶ事にした。
薪運び
マサカリの柄が折れて、薪を割る事ができないから、
そのまま積んでいく。

家の方に運んでおけば、暇を見て処理できるから。
薪運びさ
マサカリの柄を治すったって、柄の交換だけどね。

しかし、そういうのをやった事がない。
まあ何事も経験だね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



還暦祝いDVD発走準備

還暦祝いの時のDVD(写真集)が出来て、発送の準備で
沼宮内公民館に、有志(同級生)が集まり作業をした
発想準備 2

5人だった。
DVDを包む。
封筒には、住所と氏名のラベルを貼って、
DVDと、手紙(メッセージ)を入れる。
発送準備 ペ
先生も3人いたので、手紙は別文だった。
さすがI君気が利いてる。

それにしても、皆真面目だよね。

てな事で、準備は完了した。
明日にも、郵送かメール便でと云う事になった。

値段の安い方を選択するのかな。

まあ、無事に届けばいいのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:12月秀句の紹介

12月の川柳の句会は14日(月)にありました。
今月は忘年会でもありますので、席題はありません。

それでは、秀句を紹介します。

宿題  「年金」
年金も諸保険で細くなる              KM
雨漏りの生家を年金がカバーする         KI
こつこつと生きて年金で暮らす日々        SK
年金で明るく生きる夢を見る            TH
年金に賞与が欲しい歳の暮れ           MS
年金をだしだししてる仲の良さ           SM
年金の支給日を待つ予定表            NR


雑詠  「自由」
おめでたが続き爺婆笑い皺           SM
腰おさえ小山の墓にたどりつく         KM
宇宙の輪一瞬にある生を行く          NR
病持つ同志の友と話しあう            YS
南国へ行くのに厚着を強いる母         KI
大根を気持ちを込めて樽に入れ        TH
謙遜の奥に隠れていた強さ           SK
権力が勇気を説くと恐ろしい           MS

今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:27年12月 「年金」
カレンダーの印は、もうこれだけですね。


川柳:27年12月雑詠
漬物の季節ですね、兎に角ね一冬、いや春までの分を漬けこまないと
いけません。


川柳:27年12月雑詠2
墓とか霊園は、丘とか高いとこにあって、階段などを
登っていかなくちゃいけない。
年寄りにはきつくて、腰にきますね。

今年の句会も終了しましたね。
又来年楽しみましょう。

さて、皆さまの川柳をお待ちしています。
投句される方は、コメント欄でお待ちします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いわて町環境サークルの忘年会でした

いわて町環境サークルの忘年会は、八幡平ロイヤルホテルでした。
ロイヤルホテル
大体今時期は、この駐車場は真っ白で、周囲は白銀の世界となってるのですが、
今年は暖冬なのか雪がなしでした。

近くにスキー場があるので、スキー客が入らないと寂しいですね。

まあ、と云う事で、環境サークルが昼食会で忘年会です。
環境サークル ペ
お酒も飲める人は飲む。
女性が主なので、大半は引き受けてました。
ワインとか、特製のタマゴ酒などもありまして、いただきました。
勿論料理もね。
環境サークル忘年会
この環境サークルも発足から9年目になりまして、
EM石鹸の作成においては、いい物を作れるようになりました。

私は、主としてEMによる有機農業の野菜作りですけど。

こうして見ると、1年が過ぎるのは早いですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今頃に藁の整理をする

今年1反の水稲栽培で、出た藁の整理がまだだった。

田んぼに置きっぱなしにしていた。
今年は雪が降らないのをいいことに、後回し後回しと、していたのだった。

半分もまとめ縛りをしていなかった。
藁縛り

縛ったら、濡れないような所へ移動。
藁整理 ペ

春先に使用する予定があるので、軽トラ1台分は運搬します。
藁運搬 ペ

明日の天気予報は、降水確率20%で雪は多分降らない。
しかしながら明後日は雪マーク。

今度降ったら、根雪は間違いなし。

で、明日は環境サークルが昼食会で忘年会で一日潰れ作業ができないから、
何としても今日中に終わらせないといけなかったのだ。

残りの積んであるのは、雪が降らなかったら来週には運ぶが、
駄目なら来春に持ち越しになる。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





還暦祝いのDVDが出来た

還暦祝いの同級会が行われたのが平成23年の2月でした。

雫石町のホテル森の風に宿泊しての60歳の再会と節目を
楽しんだのでした。

ところが、3月に大震災があり、予定していた写真集のDVDの作成が、
できなくなっていたのですね。

そして、4年余りが過ぎて、ようやくではありますが、編集が完成をしました。
還暦祝いDV
編集したのは、I氏。

確認をしてくれと、届けてくれました。

バックミュージックを入れて、スライドショーで次々と流れる写真。
同級生の顔・顔・顔。
皆、ニコニコ顔、笑ってる。

4年前が甦る。いや顔を見て小学生と中学生の時が甦る。
あれから4年か
今度の19日に、町内在住の同級生有志が集まり、
最終確認と、発送について話し合う事になっている。

年内になるか、年明けになるか。
皆、待ってるだろうな・・。
いや知らないから届いたらビックリするだろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


宴席は楽しくなくちゃね~

12月の年の瀬は飲む回数も多くなりますね。

13日の、日曜は盛岡のホテルで一杯でした。
昔の仲間たちとの会話が弾みます。
懇親会 ペ

14日は、川柳会の忘年会で一杯でした。
今年も良い句を作りましたね。
川柳会3 ペ

宴席は、まあ憩いの場ですね。

生きていく褒美と捉えてます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



さらば軽トラ!

故障し動かなくなった軽トラを引き取りにやってきた。
さらば軽トラ

諸手続きをして、積載し持って行った。
さらば軽トラ2
親父が使用していたのを引き続いていたが、
分かれの時が来たのだ。

まあ、色々な感慨はあるが、潮時だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今度はバックホーの履帯が外れた

重機を使う作業、雪が降る前に済ませたいと急いでいる。
そして、急ぐあまり履帯を外してしまった。
バックホーの履帯が
自分じゃどうにもならないので、業者のプロに依頼をする。

車体を安全に作業できる位置へ移動をして履帯を引きよせる。
履帯2

履帯の足部分を修正する。
履帯3

履帯の取りつけ。
履帯4

グリスの注入で履帯を張って完了。
履帯5

で、再び作業を開始出来ました。
履帯6
この畑に降りる道路を拡張して車で通れるようにします。

開通すれば、左右から通行できるようになるので楽になり、
隣の人との通行の邪魔にもならなくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





あ~あ、軽トラが動かない

軽トラのエンジンをかけようとスターターを回したがエンジンがかからず。
バッテリー不足かと充電をする。

充電の容量はOKになったので再びエンジンを始動。

しかし、かからない。
まして今度は、全く電気が通じてないようだ。
うんともすんともしない。
ああ軽トラが
何処か配線が切れたか。

バッテリーからの配線のつなぎを見たが分からない。
お手上げ・・・。

親父が使ってた物を、譲り受けたというか継続して使っていた。
走行キロは凡11万キロメートル。
使用歴は15年ほどかな。
燃費も、落ちてきている。リッタ、7~8Kmだからねな。
最近は、故障が多くなっているし。

そろそろ、寿命かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






睡眠は読書で

読書は寝る前が一番ですね。

すぐに寝れるから。
読書は床で
じゃ、読書してないじゃないか。
と、言う事になりますね。

まあ、面白いというか、興味が湧くような箇所に来ると、
かなり進みますから。

と、言う事で、今読んでる本がこれですね。
読書
最近は、こういう、老後に関するようなのが多くなってきましたね。

老いて来るとどうなるのか。
あの世はどうなってんだろう。

とかね。

まあ、皆何時かはあの世へ行くから。
準備は必要だと感じたね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日はいい天気だった、されど気温は5℃にしか上がらなかった

12月9日
産直のコンテナは、豆が主になっています。
12月9日コンテナ
豆も種類はありますが、量は少ないです。

まあ、勘弁をしてください。

道の駅の裏側は工事中です。
道の駅工事
時折、通行止めになります。
裏側は、産直の生産者が野菜を運ぶ通路なのですね。

発電施設を設置するとか聞いてた。これはなんのだろうか。
道の駅工事2
災害時の停電に備える為であろうか。
まあ、災害時の避難施設に指定されていれば、必要なのかもしれない。

さて、今朝は冷えた-8℃になった。寒かった~・・・。
しかしながら、天気は晴れで、陽がバッチリと射した。
その割に気温はあがらなかったけど。

奥の畑、小屋へ行きました。
小屋へ
陽のあたる道路とかは雪が消えてます。
池
11月に何とか掘り終えた池ですね。
来年の水稲栽培に備えて作った貯水池となります。
池の周りは、来年の春に整地をする予定です。

さて、バックホーの始動です。
エンジン始動
もの凄い排煙がでますからね、驚きますよ。
稼働時間9千時間を超えてますからね。

どうなんでしょう。IHIの重機。

で、道路の補修をしました。
道路補修
木が倒れて、道路の側面が崩れて危ない状態になっていた。

役場に土砂を運んで補修をしてくれと、頼んだのが2年程前だったが、
結局来なかった。


冬ですからね、帽子をこのようなのに替えました。
帽子はこれだね
寒い時とか風が強くなったら、スポっと被れるからいいかなと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






デジカメを替えた

デジカメが壊れて修理に出していたが、修理の値段が高いので、
別な物を購入した。
何せね、3年ほどなのに、これで、3度目だった。
それも前回から半年も経っていない。
これだと、修理しても半年後には又修理となる。

修理代で儲けようとしてるのではないかと、勘ぐってしまう。

デジカメは使い始めて、これで4代目だ。
P社製からC社製にした。

久しぶりのデジカメ

雪が降り始めた12月上旬の我が里の風景。
風景1

我がハウス前を通過。
ハウス入口
山陰の方は、雪が全く消えない。これはもう完全に根雪だね。

画素数が、少し増えたから写りが良くなったような気がするね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町でナガイモの収穫

本日の岩手日報(新聞)の記事に、
岩手町のナガイモの収穫が載っていた。

12月7日:岩手日報
長いも掘り
ナガイモ栽培の農家は、本格的な収穫の時期に入ったね。

これから、春先まで続くから。
まあ、栽培面積によるけど。

ナガイモも、種類があって「姫神芋」「ねばり芋」「ネバリスター」とかね。

大きさと、粘りがあっての美味しさとで、私も植えてみたいもんだと、
思ってはいるんですね。
一度は植えてみたいな
しかしながら、
私んとこの畑は、土が硬いし石が多いので、どうもうまくいきそうにない。
と、思ってましてね。

で、手を出す事はしなかったんだが。
こういう写真を見るとね。
少量を植えてみるのはいいんじゃないかと。

産直の方々も結構植えてる人は多いようだし。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




冬の風物が始まる

昨日、一昨日と雪が降って、今朝も少し積もっていた。

朝の産直へ行く道路ですれ違う車が屋根とかに雪を載せている。
冬の風物
フロントガラスの雪とか、霜を落とさずに走ってる車もある。

冬の風物詩ですね。

私も似たようなものですけど。

車庫があって、入れてる車は、屋根に雪とかを載せていないのだ。

うらやましい。

まあ、几帳面な人は車の雪払いをしてから走らせているかもしれないけど。

この辺に雪が降らなかった場合でも、屋根にのっこりと、
雪を載せて走ってる場合がある。
すると、○○方面に、かなり雪が降ったな・・、とか推測したりするのだ。

さてね、これから冬の気候で雪と路面とに気を配って走らないといけない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




湯たんぽの湯がこぼれて・・・

朝方、何かしら変な感じがしたのだ。

何だろうと布団をめくる。

下着が濡れている。
「えー!・・・」
湯タンポが
もしかして、ついにオラは・・。
漏らし老人になってしまったか。

と、一瞬頭がパニくる。
見ると、布団も濡れている、そして湯たんぽが。

蓋がゆるんでいたようだ。寝返りとか蹴飛ばすかで移動したり斜めになったり
したようだ。
ひっくり返ってはいない。
それでも、濡れる範囲が広がっていた。

布団の下の畳まで浸みてきていた。
これは大変だ。この天気の悪い時に乾かないなー・・・。

まあ、寝小便でなくて良かったか。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




いきなりドカ雪が

今朝はあたり一面銀世界になってしまった。

もう完全に冬景色。

予報は明日まで雪マーク、一体いくら降るのだろうか。
気温はマイナス2℃。

昼の気温は+の5℃でみぞれになった。
結局積雪量は7㎝位だった。
いきなりどか雪
明日の天気も気にかかる。
それ以降は、天候は回復するようで晴れのマークとなっている。

出来るなら溶けて根雪にならずに、もう少し畑の作業をさせて欲しい。

まだ、やり残している事が多くあるのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



我が町いわてまちの広報誌

我が町、いわてまちの広報誌の12月号が本日配布されました。

毎月、表紙の写真がまず楽しみの一つです。
今月は、さつまいもの大きいのを収穫している笑顔の児童でした。
 
広報いわて町 12月号
もう一つの楽しみは、文芸欄で川柳会の句が紹介されている事ですね。
又、観光ボランテアガイドの会の「ふるさと再発見」で、
町の名所や旧跡を紹介しています。
これに、ガイドの一員として記事の投稿しています。
まあ、割り当ての順番ではありますけど。

と、言う事で町の一員であるというような気分になって中を開いて行くのです。
広報紙を見る


この広報誌は、「岩手町のホームページ」で、各ページを開く事ができます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この冬一番の寒さだった

今朝の気温は、-6℃だった。
台所の水道、蛇口をひねるとチョロチョロとしか出てこない。

「これはもしかして、凍ったか!」

と、一瞬不安がよぎった。
その後、普通にジャーと出てきたので安心をした。

外へでると、ブルツと冷えが襲う。
この冬一番の寒さ
水溜りに氷が張っていた。それも少し厚めになっている。
一寸乗っただけでは割れない。

岩手県内各地、この冬一番の冷え込みだったとか。

12月だもんね・・・、油断とか、甘えちゃいかん。
これからは、この冬一番の寒さを更新して行く事になる。

何か皺が増えそう。
腰にも悪そうだな。ぎっくり腰にならないようにしないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村