Entries

忘年会のトップは、観光ボランテアガイドの会

年の瀬、最初の忘年会は、観光ボランテアガイドの会でした。

この会の会員は多忙な人が多く、12月は集まれないと云う事で、
例年11月中に実施している。

今回は、奥中山高原スキー場の「煌星の湯」で行なった。
観光ボ忘年会
1年は早い。観光ボランテアのガイドの役目を無事に果たしたかは、
さておいて、飲み食いにはしっかり参加をして、イッチョウ前に語り合うのだ。

で、料理を頂いて、アルコール飲料を五臓六腑に浸みこませる。
どんな料理かな
まあ今年一年を、反省しなくちゃ。

最近物忘れが激しくなってるからね、反省しても、次の日は
覚えてないってのが辛いのだ。

そういう事で、あっちこっちの会で反省をしまくる。
そうしないと、新年がこないのだ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ラクビー人気? 畑で五郎丸

スポーツの世界、色々あるね。昨日までNHK杯の
フィギア大会があった。

見てる方は、楽しい。活躍する人は誰でも応援するね。

ラクビーの人気も高まっている。
五郎丸の、ポーズは印象的だった。

「ルーティン」と云うのだとか。
畑で五郎丸
これは忘年会とか新年会のネタになるかも。

とかななんとか,頭の中でよぎり、ついポーズをとる。
案外指の位置が決まらない。

「ルーティン」とは、なんぞや。
キックに入る前に集中力を高める・・・か。  なるほど。

何か役に立ちそうな気がする。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


農業人口

今日の新聞記事から
岩手日報
農業人口 27年11月
農業人口は年々減少している。
平均年齢は66歳である。

定年後に帰省して農業をしている私も、
一応農業の自営業で登録しているので、数に入ってるのだろう。
畑
平均年齢が66歳だから、高齢で頑張ってる人が多いという事か。
農業は、自営業だから定年がないからね。

TPPとかでこの先の農業はどうなる事か。
魅力とか、楽しみは結構あるんだけどね。
いずれにせよ、儲かる農業じゃないと若い人の就農はないだろう。。

まあ、しょうがない我が道を行くだけだね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




年の瀬だね

11月も残りわずかになってしまった。

全くあれよあれよと云う間に、時が過ぎていくって感じですね。

畑の秋仕舞い、冬を迎える準備も進んでいないのに、
天候は悪化状態が続いて、雪が降ったり雨が降ったりしている。

風も出てきた。

しかしながら、くるものはくる。
年の瀬、新年を迎える準備の年末と云うやつ。

喪中の挨拶も数枚きた。
の予定もカレンダーに書き込む。
年の瀬
年賀状は、準備をした。
図案を考えねばなー。

昨年は、産直の事務局で忙しかった。
今年はそれからは解放されたので、幾分良いかと思いきや、
別なものが入ってくる。

師走だからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



70代の生き方を欽ちゃんから考える

テレビ番組に萩本欽一さんが出演していた。

コント55号の辺りから見ていたので、
「欽ちゃん」と云う事にする。

欽ちゃんは、74歳で私よりも10歳年上だね。

今年大学生になって、話題を呼んでいる。
欽一萩本
物忘れがひどくなるから、物を覚えようだとか。

なるほどね、そうなのか。
四十の手習いとか、言われたもんだがね。

70代も、まだまだ先があるのだと、感じるね。

まあこうして見ると人生は様々で面白い。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


地方消滅

今日は、一息。

地方消滅
最近よく言葉ですね。

限界集落からついに、消滅になってしまった。
地方消滅
まあ、しかし、ひしひしと感じます。

高齢化で年寄りはいるけど、若者や子供は、見かけない。
未耕作地も、年々増えてきている。

今から手を打たないといけない。
と、行政は動き出しているようだ。

あと、30年生きると90歳代になるけど、
我が人生は、繁栄と衰退を見る事になる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





初雪が・・・急いでタイヤ交換

昨日岩手県盛岡市で初雪を観測した。

我が地も勿論、雪が舞い降りた。
チラチラとね、朝6時頃だった。
初雪
昼前には、結構筋状に見えるくらい雪が降って、昼過ぎには雨になった。


まあ、しかしこうなると、何時どっさり降ってもおかしくない。
で、今日も朝から雨降りで、午後にようやく回復した。

これを逃さず、急いでタイヤ交換した。
タイヤ交換
事故は降り始めが一番発生してるからね。

油断と云うか、まだ積もらいないだろうとか、すぐ溶けるから。
などと、つい考えてしまう。

それで、何度も危ない目にあってるからね。
我が身も年を取って来てるし、用心に越した事は無い。

兎に角、64回目の冬になるのだ。
64回目の冬
どのような冬になるのであろうか。

TVを見ていたら、同年代位の人がインタビューに、
「冬を楽しみたい」
と答えていた。

まあ、そうだね。
64回目の楽しみだよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



焼き跡にビックリした事が

今日は、盛岡で初雪を観測したと発表した。
我が地域でも朝からチラホラと雪が舞った。

例年よりは10日ほど遅い観測らしい。

さて、秋仕舞いも各家のほとんどが終わっている。
私は、まだまだであるけど。


一寸思い出を一つ。

学校の帰りに、稲をコイた後に出る、
ゴドと云う物、つまり稲藁とかのクズである。
これを作業が終了した後に燃やすのである。
それが、焼き跡で黒く炭とか灰状になって残っているのだ。
焼いたゴト
ゴドを焼いた黒い塊を見つけたオラは、
その柔らかそうなのに魅せられて遊びの対象にとね。

そして、黒い焼き跡の中に入ったのだった。

ところが。
火傷寸前
黒い炭とか灰状の焼き跡の中は、まだ火が残っていたのだった。

煙は出てないが、俗に言うオキリとでも言う火である。
靴で踏んだ所から赤いオキリが出て、
その熱い事、熱い事。

もう、飛び上がって、急いで出たね。

足が燃えたかと思ったな。

まあ瞬時に出たから、熱いだけで済んだけど、
転んだりしてら、大火傷どころでは無かったな。

これは今でも恐怖としての思いでですね。

物事は見た目じゃ分からない。
中に潜んでる物があるかもしれない、しっかり確かめないと。
これが教訓だったかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


行者ニンニクの根を掘る

もみ殻クン炭作り。
一夜明けて、少しくすぶっていたので水をかける。

昨夕、水をたっぷりかけておいたのだ。
これを確認しておかないと、再燃でくすぶりだし、全て灰になっている
場合がある。
クン炭
一応これで、大丈夫と思う。

この感覚を把握して次に臨む。

さて、今度は行者ニンニクの根を掘りに行く。
ハウスに植えて、春の早期出しにチャレンジだ。
行者ニンニク1

こんな感じで、もう芽が出ている。
行者ニンニク2

これを順次掘りだして行く。
行者ニンニク3

気温が低くなってくると、手が冷たくなるし、
なかなか大変である。
行者ニンニク掘り
 行者ニンニクを冬にハウスに植えて、早出しを何度か試みたのだが、
いずれも、成功とまではいかなかった。

今回は、又一寸一工夫をしてチャレンジしてみようかなと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




もみ殻クン炭作り

今日は、もみ殻でクン炭作りをする事にした。

これは、時間と監視が必要だからね。

先ずは、火種を点けてその周りをもみ殻で覆う。
もみ殻クン炭

2時間ほど経過ですね。
もみ殻クン炭2

何故かこの後、デジカメが故障した。ズームの機能ができない。
つまりレンズが自動移動して定位置に来ないのだ。

以前もこの手の故障で修理をした。もうイカレタカ、一寸早いんじゃないのか。

と、言う事で事後の経過写真はなしです。
クン炭作り
まあ、この後数回は、クン炭焼きをしますのでね。

クン炭の利用は来年になりますけど、
今のうちに準備です。

もみ殻の入手は今が最盛期ですからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


冬支度の屋外水道

到来する冬に備え、逐次冬の支度です。

本日は、小屋の所にある水道を囲います。
野外水道

先ず藁で覆います。その後は、マルチで使った、
ビニールを巻き付けます。
野外水道2

こんな感じですね。
野外水道3
これで、冬の間の凍結を防止します。

取りあえず、使わない物から順番に始末していきます。

さて、午後は公民館祭りの反省会でした。
もう、15回ほどやっているのに、やる度に問題が発生するのですね。
公民館祭反省会
まあ、それだけ、真面目に取り組んでいると云う事ですか。
女性が多いですからね。
今回は何時も以上に時間が経過して、午後の作業はできなかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




世界野球プレミア12:韓国戦を最後までみてしまった

世界野球プレミア12、いよいよベスト4で韓国戦だ。

投手は岩手出身の大谷だ。
これは、見ないわけにはいかない。

立ち上がりから、ぐいぐい飛ばす。
プレミア12
いいね~。

調子良く見ていたのだった。

しかしながら、最終回思いがけない展開になって逆転負け。
悪夢とはこういう事か。

まあ、勝負事と云うかスポーツの世界はこういうものですね。
気持ちを切り替えて、次に向かって欲しいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



まだ残っている豆は2種類

11月も半ばとなった。
いまだ残っている、豆がある。

黒豆
黒豆
小屋の軒下に持ってきて、只今豆打ちの最中。
まあ、半分は終了した。

この作業は、婆さんが主で行っている。
婆さん今日は、ディーサービスで不在。
天気が良かったのに、残念・・・。

鞍掛豆に青豆
鞍掛豆
昨日運んでハセにかけたばかり。
まだ、葉が落ちていない。
もう少し日が必要かな。

しばらく雪が降らない事を願う。


この豆の作業。
豆打ち
① 「まだか」と云うVの字の木の材料を使って豆を打つのだ。
 豆がポンポンはじけ飛ぶ。

② ミノと云う専用の物に打った豆を入れて、ゴミを飛ばす。
  このミノを上下に振るのがミソと云うか、コツがいるんだね。
  なかなか上手にはできない。
 今は、婆さん(母親)が作業をしているんで助かっているが、
 もしも、出来なくなったりしたら、一寸厳しい。
  果たして自分で出来るかどうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


小豆の選別作業は夜に

秋の夜長です。

夜には、豆の選別が待っている。

これまでに、金時豆、花豆、インゲン豆、うずら豆、トラ豆を
順次選別してきた。

そして、今は小豆が主になった。
小豆の選別

虫食い、腐れ、変形、ゴミを取り出すのだ。
小豆の選別だよ
これをTVを見ながらとか、ブログの途中とかで、やる。

まあ、飽きたら止めるだけですけど。

この後は、黒豆と、くらかけ豆、青豆が待っている。
冬の間はストーブの側での作業が一番だからね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会:11月秀句の紹介

岩手町川柳会、11月の定例会は第2月曜の9日におこなわれました。

句会での秀句を紹介します。

席題  「海水浴」

ハワイでは年中出来る海水浴          TH
男なら海水浴のビキニが良い          KM
ファッションと相談しては水着決め       NR
危険区域泳いで親子死を招き         SM
海水着スタイルいつまで太らぬか       YS

宿題  「鉛筆」

鉛筆の先なめなめし書いた頃           YS
婆さんが鉛筆で書く種袋              KI
鉛筆は僕の癖字を知りつくす           SK
思いやり心育てた鉛筆隊             SK
鉛筆は書いても消せる強みあり          KM
秀才が持てば鉛筆よく走る             MS
希望書いては消して老いとなる          NR
句会席鉛筆見詰めて五七五            TH

雑詠  「自由」

現在が最高と言う自由感             SM
荒れ果てた不用の土地を見ています      KI
聞き返す妻があきれて紙に書く         YS
どん底を知っているから優しい目        MS
収穫が終われば案山子邪魔にされ       SK
大関の白星発進にほっとする          KM



席題の「海水浴」には一同驚きましたね。
本人曰く。
先月は「山登り」だったので今度は海ですよ」
でした。
まあそういう事で。川柳ならではの感覚でいきましょう。

そして今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:11月 「海水浴」
行った事がないので羨ましい。


川柳:11月 「雑詠」
やはりね、几帳面ですよね、スイカとかカボチャだとかね。


川柳:11月 「雑詠」2
耳が遠くなると、要領もそれなりになるのです。

それでは、ブログ訪問者からの投稿川柳です。

「海水浴」

近頃は サメと一緒に 海水浴           a
禊かな 海水浴で 海神事             T

「鉛筆」

削れない 過保護の子供 鉛筆を         a
受験生 深夜に鉛筆 削る音           T

「自由」

川柳に 心やすらぐ ブログかな          a
眠りつき 叱ったわが子の 様子見る       T
無い知恵を しぼりしぼりの 川柳かな      M 


良いですね。
句から、イメージとかが湧いてきます。

今後とも投句を宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今時に、驚きの事があったのだ

岩手町道の駅のイベント「秋の収穫祭」二日目。
生憎の雨でして、客足が伸びずのようでした。

今年の大きなイベントの最後でしたからね。
ちと残念でした。
収穫祭二日目
まあ、こういう日もある。

それはそうとね、昨日の事だけど、驚いた事があった。

目の前を何かが飛んで行った。
「あれ!  トンボ・・・・」
そして、おもむろに止まったのだ。
赤とんぼ
急いで写真を撮る。
赤とんぼ2
「ねー! 赤とんぼ でしょう」

驚いたなー。
まだ赤とんぼが
もう11月半ばだぜ。

よく生きてたな。もしかして不死身のトンボか。
冬を越せるかも。

友達になりたいな。
とか思ってるうちに見失ってしまった。

もしかして、今年一番最後に赤とんぼを見た男になるかもしれないな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






岩手町道の駅で、土日のイベントは秋の収穫祭です

岩手町道の駅の秋のイベント。収穫祭がこの土日の二日間行われます。

野外でのテント販売。
収穫祭1 ペ
メイインは、リンゴです。
リンゴ ペ
発送料金はワンコインの500円で。が売り宣伝です。
発送申込 ペ
私もこの時を利用して発送しています。
地元産ですから。この他に「長芋」も送りました。

順次発送で運んで行きます。
発送
こちらは、原木きのこの販売グループです。
きのこ
私も「きのこ部会」所属ですけど、まだ栽培が出来てません。
来年は生えているかな・・・。

店内の私のコンテナです。
上には豆類を主に入れてます。
コンテナ上
下は、「山ワサビ」「カライモ」です。
コンテナ下

隣接する美術館では、町の芸術祭が開催されています。
川柳・俳句・短歌・陶芸の展示場です。
美術館1
昨日準備をしました。

縦の線とか横の線とかを揃えるとかね。
見栄えの良いように整えたつもりですけど、どうでしょうか。

まあ、句の中身でしょうけど。

お近くの皆さまどうぞ、遊びにいらしてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



薪の準備は快調

薪割りが終わったら、運んで積む。

で、早速薪小屋に。
この小屋に3列に一杯積んで、凡そ1ヶ月半の消費量ですね。
薪の準備は
これで、2列半位かな。
まあ、11月半ばとしては、捗ってる方ですね。

例年下旬とか12月になって雪がちらつく頃に、
やってましたから。

山の木とかね、有難い事です。
これが燃えるんだからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


パソコンジャック、現われる

東京にいる息子が珍しく帰ってきた。

久しぶりなので話が弾む。

「まあ、ゆっくりして行きな・・・」

で、パソコンを独占されてしまった。

ブログを見たりして楽しんでるので余計な事を言う訳にはいかない。
パソコンジャック
と、言う事で毎日更新のブログは休みとなった。

息子Aは、田舎生活を楽しむために、
薪割りをする事に。
薪割りだ 2
この前の残りに挑戦。丁度良かったな、なんてね。

気合いを入れて、薪を割る。
腰の入れ方が、ちとまずいかな。こういうのをへっピリ腰というのかな。

まあ、いい汗をかいてたね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





川柳:11月の定例会

11月9日(月)、岩手町川柳会の定例会が18:30~ありました。

毎月第2月曜に開催です。
11月川柳定例会
本日の参加者は6名、投稿での参加は2名でした。

本日も、席題、宿題、題詠の3項目の句を作成し提出します。
11月定例会(川柳会)
宿題と題詠は、あらかじめ作って置きますので、句会ではその場で題を示す席題を考えます。

会に入会したての頃は、容量が分からず、会席に着いてから考えてましたので、
時間がなくて焦ってばかりでした。

途中で雑談が始まったり、問いかけられたりするとパニックになってましたね。
私は入会して、もう7年ほどになりますか。

腕の方は、進化してないですけどね。
楽しめれば良いと思ってますので、期待をされたりすると返って困ります。
色々、大会があるんですね。
県の川柳大会、東北大会、全国大会とね。
それに参加しませんか。とか一緒に行きませんか。
とね、・・・そこまではとてもできません。


と、いう事で今句会の成果発表の秀句の紹介は約1週間後になります。

当ブログを訪問されてる方もご一緒にどうぞ。コメント欄に投稿していただければ、
一緒に掲載をします。

お待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


冷たい雨に打たれて

今日は朝から雨。
強くは無いが、この時期の雨は冷たい。
冷たい雨に打たれて
山は、雪が降る予報も。

このまま雪となったら、ちとまずい。
まだまだやらなければならない事が沢山残っているのだ。

雨は明日も一日降る予報になっている。
11月だからね、寒くなる、雪が降る。
という重圧を感じるね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



キクイモを掘る、通称カライモですね

今朝は、カライモを掘りに行く。

夏野菜が終わって、産直に出す物が無くなって来たのでね。
カライモ君の出番です。
カライモ
先週に茎を草刈り機で刈ったのだ。
この茎はタケが2mほどになります。

その茎の下を掘ると芋が出て来る。
カライモ2
カライモは、何と言っても漬物ですね。

あの堅さがたまらない。コリコリしてね、酒の友ですね。

ここにカライモを植えて4年位になるか。
ようやく、大きな芋になってきましたね。
カラ芋掘りだぜ

本日はこの位の収穫量で帰ります。
カライモ3

産直に出す他のものと一緒に、まずは洗います。
洗う
もう、水が冷たくなって来てますからね、手がしびれるー、・・・・ですね。

袋に入れて産直へ出発となります。
産直へ
カライモ×9袋
人参  × 6袋
山ワサビ ×2袋

山ワサビ、珍しいでしょう。
これ、すりおろして醤油をかけて、ご飯に載せる。
これ、最高・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雪が降る前にバックホーの作業をしておかないと

今年再開した水稲栽培。
田んぼ1枚、凡そ1反(10a)だった。
一応要領を覚えたと。

それで、もう1枚追加して栽培しようかと。
1反だと、自家消費だけで終わってしまう。

兄弟とかにも、この土地で取れた米を土産にできればとね。
それには、水の確保が重要だ。
そこで、思い切って作成する事にしたのだ。
調整田の池をね。
次年度水稲栽培

中古のボックホーだからね、寒くなると動きが鈍くなってくる。
バックホー作業2

故障も多いしね。先週も道路整備で動かして油圧のホースが吹っ飛んだ。
バックホー作業

今もキャタピラの付近から油が漏れている。
バックホー作業3
使い方や操作の仕方にも問題があるかもしれない。
ここの池が完成したら、他にもやりたい事があるからな。

と言うような事をブツブツ呟きながら作業を進めているのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




すぐに温まる湯たんぽ

11月になったからね。
室内の気温もグット下がってきた。

夜に寝る時も布団に入って、すぐには温まらない。
まあ、風呂に入ってすぐに寝れば一番いいのだが、どうもそうはいかない。

そこで、湯たんぽの使用だね。

湯たんぽ
毎年使っている。
ストーブに薬缶が上がって湯はあるからね。
有効利用である。

これを当初真ん中に置いて、寝る時に、足の方へ移動させるのだ。
これで、背中部分と足元部分が温まる。

今晩もこれで、ぐっすりかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


薪割り開始

11月になった。冬が来る~・・。

冬に備えないといけないのが薪だ。
本日は快晴となった。

そこで、薪を割る事にしたのだ。
これが今年使用分の薪だ。
薪割り
春先に切って積み上げておいたのだ。

マサカリを振り上げて割る。
気合の薪割り
気合いを入れて、集中力を高めて振り下ろすのだ。

本日は助っ人のNも来て、概ね2時間の作業だった。
薪割り3
一昨年だったか、薪割り機械を購入して割ったのだったが。
故障して返品をしたので、今は人力だ。

節があったりすると割れない。
そういうのは無理をしない事にしている。

と、いう事であと3回ほどは、薪割りをしないといけないな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



冬の支度が始まったな

近くのS婆さんが、家の庭で冬の支度をしていた。

土を掘って、芋とかキャベツとかを入れて土を被せていた。
一つの盛り上がった所では、大根が顔を出していた。
冬支度 27年
「ありゃ~・・、もう冬の支度してのかい」
と、言って近づく。

「うんだ・・、雪降ると歩くのがしんどいから、此処さ穴掘ってらのさ」

「この大根りっぱだこと・・」

「この大根だがな、取りやすいようにと思って、頭を出したんだよ」

なるほど、そういう事か。

年を取ると、年々きつくなるからな。

それもそうだし、雪が降る前に吾輩も処理しとかなくちゃいけないな。
冬を生き延びる為に・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




古写真集で言葉を知る

古里の実家に帰り、農業をしているが使ってる言葉が分からない事がある。

町の図書館から、農文協の『農村の暮らし』 【昭和30年代】 写真集を
借りてきた。

写真を見る

昭和30年代初期の写真で、長野県とか埼玉県辺りの農村風景である。

そして、見つけた。
ニオ 2

藁ニオ 説明
藁をこのように積むのを鳰(にお)と言うのだ。

私は聞きかじりでミヨと覚えていた。
いや、この地域では確かミヨと言ってたのだ。

そして、こちらです。
ハサ 説明

ハサ掛け 写真
稲架(はさ)と言うのだ。

これは、今でもやってるからね。
しっかり。ハセカケと言っている。

これも、稲作の伝達で言葉が変化してきて、ハセとなったのだろうか。

まあ、一つ覚えましたね。
ただ、ミヨとハセという言葉の使用は変わらないと思いますけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




通知カード ?

11月1日、日曜日なのに郵便配達が来ていた。

見ると、赤い文字で通知カードとある。
通知カード
なるほど・・・、マイナンバーの事か。
配達が各地域で始まったと聞いていたが、我が家にも来たか。
と、いう事でマイナンバーを見る。

12ケタか。随分長い。
覚えづらい。多分覚えれないだろう。年だから・・・。

で、個人番号カードを申請しなくていけないようだ。
色々カードが増えていくことよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村