Entries

ブログを一時、休みます。

本家の爺さん(父の兄)が昨夜亡くなりました。
97歳でした。

依って、何かと手助けに行きますので、ブログを少しの間、
休みます。

暑い最中、忙しい時になどと、云ってられません。


ピーマンの収穫から出荷まで

7月も末になった。

ピーマンの、収穫量も上がって来ました。
ピーマン収穫
苗木の背丈も網を超えてきた。

これが大きくなればそれだけ、ピーマンの実が沢山成ると
言う事ですね。

ピーマンの収穫から、出荷(JA)までの流れを紹介します。
ピーマンの出荷まで

今だと、2~3日に1回の収穫になりますか。
このサイクルで、他の作業を並行して行います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



さあ、田んぼだね

奥の畑の方です。

逐次暇を見て、重機のバックホーでの作業をします。
山林内に入る道路の造成ですね。
軽トラで入れるようにします。
道路造成始める

うーん、まあこの位の傾斜なら大丈夫かな。
道路造成
この作業もやり始めて1週間位経過してます。

何せ、中古で購入したもので、あちこちガタが来てましてね、
旋回しなかったり、オーバーヒートをしたりと、まず大変な代物ですから。

しかしながら、まだまだ作業をしたい所が沢山ありますから、
頑張って欲しいです。

さて、今年始めた田んぼ。
田んぼの事7月末
これから、花が咲くのかな。


調整田ですね。

雑草が、伸びて水面が見えなくなって来てます。
調整田
どうしよう。

田んぼの様子。
成長の程は・・・。どうだろうか。
田1

一応、少し株が大きくはなってるようです。
田2
結局、まだ一度も雑草取りで、田の中には入ってない。

大丈夫かな。


畔の草刈りです。
草刈り
田んぼの周りは、水を吸ってるので、案外雑草も生えますね。
他の人は、マメに草刈りをしてるようでね、きれいです。

なんか、カメムシが飛んで来て害を及ぼすとか。
対策はどうしてるのだろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町観光ボランテアガイドの会は、納涼会だった

昨日の27日は、岩手町観光ボランテアガイドの会の納涼会だった。

夕方に街へ降ります。
街へ

会場は、酒屋『白寿』の2階。
新しく建て替える時に、旧家の柱を再利用してます。
酒屋の2階へ

と、云う事で酒は
「いくらでもあるぞー・・」
さあ飲むぞ

と、納涼会は始まったのでした。
宴たけなわ

ご登場はO氏の歌謡ショー。
結構凝ってます。
一人歌謡ショー

と、云う事で暑かった日中を、冷たいもので体を涼むのでした。

健康指導で体重減の努力中の身でありながら、
涼み過ぎて帰りは2次会へと流れて・・・・・・・・・。

で、毎日更新のブログも休みとなったのでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町道の駅:開業記念感謝祭最終日はどうかな

岩手町道の駅「石神の丘」の開業記念感謝祭は二日目の最終日でした。

本日は、当番は無しで生産者は残り半数の人がそれぞれに配置となってます。
まあ、私は事務局とかの任も離れましたしね、リラックスで会場を回ります。
リラックス

トウモロコシ売り場では、ご年配の女性陣が井戸端会議的に、皮むきでした。
本日の皮ムキ ペ

男性陣は、売り子ですか。
トウキミ販売

こちらも、まだ始まったばかりですから、
取りあえず、声ならしです。
「えーーいらっしゃいませーーー」
テントで ペ

加工組の串焼きはもう良い色に焼けてますね。
加工組 pe

テント内の組はと、
「おい、何だか雲行きが怪しくなってきたなや・・・」
天気は良いか ペ

ゲームコーナーです。
数種類のゲームを選択して遊べます。
必ず野菜をゲット出来るゲームですね。
ゲームコーナー

園児が隊列組んで入ってきました。
「雨よ降らないでね」
と、祈ってるお母さんやお婆さん方が見守ってます。
幼稚園児

ふと、気がつくと、観光ボラン手ガイドの会の方が・・・、
「ツッチー、どう・・」
観光ボ二人 ペ

7月の土日は、ガイド活動をする事になってましたからね。

こちらは、昨日に来ていた会のメンバーです。
ボラン手ガイドの ペ

と、いうことで楽しい会場をあとにしました。

帰って畑にいかないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町道の駅開業記念感謝祭2日目は!

岩手町道の駅「石神の丘」の開業記念感謝祭の初日は、
雨に降られれてしまった。
午後は曇りとなり、終盤の餅まきの頃は、晴れ間も見えたけど、
天候の回復が遅かったね。

イベントの様子です。
準備中:生産者のトウモロコシの販売です。
モロコシ準備中

皮むき終了。
今度は、煮上げに入ります。
皮むき終わり

テントの出店状況です。
感謝祭2

お買い上げによるクジのコーナーです。
当たりクジ

キャベツマンジュウの試食です。
キャベツマンジュウ

岩手町焼うどん連合歓隊もやってきました。
隊長自ら、そして高校生スタッフを入れてました。
「うらやましい」
焼きうどん

私は、収穫体験の担当だったので、少ししか見れませんでしたが。
イベントでは、フラダンスとか野菜釣りゲーム、郷土芸能などが催されましたね。

本日は、幼稚園児のマーチングバンドや演奏会などがあります。
肝心なのは、天気ですね。

晴れて、お客さんが大勢来てくれますように。

「皆さまに、日頃のご愛顧に感謝申し上げます」
と、組合長が申しておりました。
イベント感謝の言葉
産直の組合長は、女性でね。
バリバリと張りきってやってますね。

本日も、会場内を回ってると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町道の駅の開業記念祭は雨の中となった

25日(土)~26日(日)は、岩手町道の駅の開業13周年記念の感謝祭である。

そして本日は、朝から雨で時折強く降っていた。

私は、ブルーベリーと、野菜の収穫体験のガイドの役である。
雨天決行なそうで、行くと決めたら行くのが・・・とやら。
案内
10時20分に参加申し込み者を把握して、行動開始となった。

午前中は3組のキャンセルで26名の参加となった。
移動はバスである。
バスで
この中で、ガイドとして、ブルーベリーとか産直について、
説明をします。

このバスは乗り合いバスの借用で、マイクが無かった。
走ってる車の中で、大声で話すってのは結構大変でしたね。

午前中の組は、小雨の中でブルーベリーの収穫でした。
ブルーベリー摘み
粒が大きくて甘い実があって、喜んでましたね。
所要時間は30分。

目に良いからと、次々と口に運んでました。


さて、こちらは、トウキミの収穫体験する畑です。
モロコシ畑で
品種は「ゴールドラッシュ」で、
頭の毛が黒くなった物を収穫する。
樹に2本成っているが上の方を取る。
生でも食べる事が出来る。
茹でる時間は、5分。
などと、説明を受けている所です。

午前の午後の2回案内をしました。
収穫体験が終わって帰ると、長靴とかの履物が泥だらけになってました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



もう待ちきれないで、食べちゃったよ

我が家が植えたトウモロコシも花が咲きだした。

間もなく実が膨らんでくるとは思うが、
産直へ行くと、トウモロコシが沢山並んでる。

どれも美味しそうだ。
自分のが採れるまでガマン、ガマン。
と、思っていたが、ガマン仕切れず買って来てしまった。

取りあえず必要最小限の本数。
早速ゆでる。
とうもろこし

ゆで時間は、最近のトウモロコシは少ないとか。
このトウモロコシの品種は「ゴールドラッシュ」だ。
様子見ながら約10分ほどで引き上げた。

うむ,オーケーだね。
初モロコシ
婆さんも喜んでパクついてた。

我が家のトウモロコシは、やはり後一週間はかかるなや。
もう一寸、早く植えなきゃな。

と、何時もこの時期に思うのである。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雨の中の作業

早朝から、雨ふり。

まあ、雨が降るのを待っていたので歓迎の雨ではある。

9時ごろから、外がやかましくなった。
みると、国道の沿道の草刈り作業が始まったようだ。
草刈り
こういうのは、計画だからね。
雨だろうが日照りだろうが、計画に従って作業を進めていく。
従業員とか作業する人達は、合羽を着るなどの対策をして、作業を進めるしかない。
ご苦労さんである。
草刈り2
ただね、蒸し暑いからね。
汗だくだろうなや。

午後には小降りから曇り空になったので、ピーマン畑に行って、
畝の剥いだビニールマルチを元に戻す作業をした。
雨の中
途中から雨が降り出したが、作業を続け2位間ほどかけて終了した。

もう完全にびしょぬれだった。
長靴の中にも雨水が入ってるし、ズボン等は泥で汚れてるし、大変だった。

しかしまあ、日にちに余裕がないからね。
早めに済ませて置かないとね。

これまで、水分不足だったけど、今度は、水分が多量で水はけが悪くなって根が
腐りだしても困る。

今度の土日は、産直施設道の駅で開業感謝祭で、
月曜は、観光ボランテアガイドの会の納涼会だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






畑の三方で電線工事が、ああ目が回る

T宅の新築も終盤に来たのか電線の引き込み工事が始まったようだ。

電線は、我が畑を横切っているのだ。
電線工事

一か所ではないようだ。
国道沿いの電線にも、上がっている。
電線工事2

こちらははしご車を使わないで上がっていた。
車が入れないのかもしれない。
電線工事3

時折、大きな声がしたり、
無線機か電話機で、やり取りをするのだ。

その度に、そちらの方を向いたりして、どうも作業に集中できない。
囲まれた
それにしても、新築の家に電線を引き込むのに、
こんなに、大げさにやるかな。

多分だが、ついでに老朽化した線を変えたりしたのかもしれない。

まあ、何事も変化の少ない我が地として見れば、
一寸した賑やかさではあったね。

電線と云えば、鳥獣被害防止での電気柵での感電死事故があったな。
電気を甘く見てはいけない。

あの電線が垂れ下がって畑に落ちて、それをオラが踏んだら、あの世へ行ってしまうかもな。

等と思いながら作業を眺めるのだった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町川柳会:7月秀句の紹介

岩手町川柳会、今月の句会は13日(月)にありました。

もう7月ですからね。半年が過ぎました。
年を取ると月日の流れが速く感じますね。
何かあっという間に5年10年が過ぎて、あれ! もんこんな年になったのか。
なんてね。

さて、今月の秀句を紹介しましよう。

席題 「味」

塩分がちょっと良いとは味なしぞ          YS
味ならば くさやにかなう 干物無し        KM
百薬の長富士山の水の味             MS
古里へ帰れば母の変わらぬ味          TH
マルクスの聖書も空腹には勝てぬ         MS
ミニ菜園お日様しっかり味方する         SM

宿題 「真っ直ぐ」

東京にまっすぐ伸びるスカイツリー        YS
筆で書く一直線はむずかしい           KM
真っ直ぐしか見えないのが思春期        TH
代議士は絶対九条堅持せよ            KI
棟梁の墨壺くるいない線だ             SK
ネギボーズまっすぐな思いつげている      SK
真っ直ぐに西へ進めと寺の鐘           MS

雑詠 「自由」

またしても悲しいニュース中二の死        SK
耳悪くいやな事など聞こえない           YS
田舎道学童一人歩いてく              TH
畑に居ひまわり相手に歌唄う            TH
戦いの無い真っ白なにぎりめし           MS
里山は星の光が宝物                TH
新築の木の香に勝る家族の和           SM
北の窓覗けば郷の臭いして             NR

さあて・・、今月の絵になる川柳は、これです。
1川柳:7月「真っ直ぐ」
筆とか墨とかありましたね。

川柳:7月「真っ直ぐ」2
墨壺ねー! 懐かしいな。
線をピンと伸ばして、ピッと張る。
棟梁は、一発で決めたのかな。

川柳:7月 雑詠
Yさん、益々我が道を行くだね。

川柳:7月1
ひまわりは、背が高く目立つんだよな。
声かけして、話しかけ、唄を歌うとね。


そして、今月は、コメント欄投降者からの句も紹介します。

「味」

TK さん
おふくろの かぼちゃの煮物を 恋しがる

AK さん
あれこれと いきつく先は 味の素

「真っ直ぐ」

TK さん
まっすぐが なんだときゅうり ぶらさがる

ご参加ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



畑でバーベキューは盛り上がる

岩手町環境サークルは結成して、かれこれ8年位になりますか。

主としてEMの微生物を利用した環境改善に取り組んでいます。
活動の主体は、EM石鹸を作って、家庭で使うと言う事ですけどね。

私は、農業にEMを取り入れると言う事でやっています。

その環境サークルが毎年恒例となった、我が畑でのバーベキュー。

で、やって来ました。本日の参加者は15名でした。
プラス幼児が1名ですね。  (会長の子供3歳)

肉とタレを持ってやってきますので、野菜を用意します。
野菜だぜ

朝から小雨が降っていたので、退避できるよう、ハウスの入口にバーベキューの
鉄板等をセットしました。

炭が焼き上がる頃には、晴れ間も出てきました。
肉の焼き狩りも上々。
畑で1

次々と放りこんでは食べる食べる。
畑で2

Mさん、一人黙々と箸を動かしてました。
畑でMさん
家に帰れば奥さんの畑の草取りしなければ、
等と云ってました。

時にはのんびりとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


結局水が足りない

台風11号の影響で、雨が降ったが、期待するほどではなかった。

ピーマン畑のマルチの中の土まで湿らず、乾いたまま。
収穫する、実の半分近くが、尻腐れ病に侵されて、捨てる結果になっている。

台風は温帯低気圧となって去って行った。

台風のくる前に、ビニールマルチを剥いで置けば良かったのだが、
台風だからね。
どうなるか分からない。風が強ければ根こそぎ持って行かれかねない。
雨の量も、計算できない。

この後の、天気予報を見ると、降水は期待できない。
収穫を考えると、今散水をしっかりした方がいいと。

そこで、ビニールマルチの両裾を剥いだ。
全く乾いてるな。
ピーマン畑畝マルチ剥ぎ

そして、軽トラに水タンクを積んで来て、ポンプで散水。
散水
一回きりだと、湿りが悪いので、数日やって再度ビニールマルチをかける。

予定では、次週の後半から、ピーマンの実がユッサユッサと成るはずである。

なはー。(^0^)/  
と、まあご気楽男でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日は、観光ボランテアガイドで道の駅へ、したらば

本日は、観光ボラン手ガイドの活動。
2回目の務めでした。

観光案内所に、ガイドのポロシャツを着用しています。

このポロシャツの色が、ピンクなんだよな。
ポロシャツは
このポロシャツの背なかには『いわてまち探検隊』の文字が印刷されています。

岩手町観光ボランテアガイドの会の別名は、この『いわてまち探検隊』なのです。

岩手町の良い所を探検して行こうと言うのですね。

おかげで、町の新たな名所の発見もありました。

さて、道の駅には、IBC岩手放送の車が来て、ラジオの生放送をしていました。
IBC岩手放送

我が町の道の駅は、東北の道の駅大賞とやらに輝きましたからね。
石神の野外美術館と併設しているのが、大きいと思ってます。
道の駅
レストランも、『二つ星』何だとか。
シェフがいいのかな。
いや、地産地消で、産直の生産者が作る野菜が良いのかもしれない。


因みに、ネットのラジコで、IBC放送を聞く事が出来ます。
古里のなまりのある放送を聞きたい人は、どうぞ。

私もリスナーとして投稿して楽しんでいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





来週の土日、25日~26日は、道の駅開業13周年記念イベントがありますからね。

雨が降って黒豆の芽が出たよ

台風11号の影響を受けてか、雨が昨日と今日降った。
土砂降りでは無いけど。

被害を受けた地域には、気が引けるが、此処は恵みの雨となった。

植え直した黒豆の芽が出てきた。
その前も、注水は二日に1っぺんはしたんだけど。
天からの恵みの量には敵わない。
黒豆

下に植えている金時豆。
花が咲いてきた。
金時豆の花

そして、産直の今日のコンテナ絵。
キャベツは餓えてないけど、顔にしたいからなや。
コンテナ
まあ、しかし、数は出てきたが、量は少ないです。

ミニトマトも、1ッ個(パック)。ツル有りインゲン、2個(袋)。シシトウ2個(袋)。
これから少しづつ増えていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



何か変な臭いがしていたんだな

昨日の事である。
昼頃に、婆さんが家の裏から、やって来た。

そしたらば・・・。

何か

てな訳です。

やっぱりね。
解説しないとね。

実は、最近どうも家の裏の方から、異様な臭いがするようになっていたのだ。
何か変だな・・・と。

そして、婆さんが、その元を発見したのだった。

行って見ると、獣の死骸。
群がるウジ虫。
もう完全に腐食、形が崩壊して、かろうじて頭の部分だけが残っていた。
大きさからタヌキのようではある。

異様な臭いはこれだったのか。
案外気づかないものだ。
もっとも、こんなのが居るとは思わないからな。

「くっそー! こんなの触りたくない・・」
とは、いえ始末をする人は他にはいない。

スコップを持ってきて、たぐりよせて遠くへ片付けた。

山から下りてきて、何らかの事故で死んだのだろう。
老獣で命が尽きたのかもしれない。

それにしても、何も我が家に来なくたっていいものを。

と云う事で、異様な臭いからは、解放されたのだった。

勿論、現場や付近を消毒しときました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



産直(道の駅:石神の丘)に桔梗の花が!

今、絶好調なのがブルーベリー。
ブルーベリー1
一粒ずつ、取るのが大変。
時間がかかります。
ブルーベリー2

こちらは丸い形のズッキーニ。
ある店で、種を売ってましたので、植えてみました。

黄色い方ですね。
丸ズッキーニ黄
こちらは緑の方。
薄い緑で、離れてみるとメロンみたいな感じです。
丸ズッキーニ緑

そして、今日も産直へ。
出荷時間は、どうしても遅くなりますね。

ピーマンに、おかひじき。
7月15日コンテナ

下のコンテナに、丸ズッキーニを出しました。
丸ズッキーニ
どうでしょう。
お客さんの目に留まるでしょうか。

ブルーベリーですね。
ブルーベリーコーナーへ
ブルーベリーのコーナーがあって、そちらに並べます。
沢山の生産者が、出荷しますからね。
置く所がなくて、下の段に並べました。
売れ行きが心配ですが、いたしかたがない。

店内を見渡したら、珍しく花が活けてありました。
それも桔梗の花。
桔梗の花
お盆が近くになると、野に咲いてたもんです。

墓参りでも、取って来て墓に飾ったものでした。

今は野には、ありません。

こうやって、桔梗の花を見れるのが嬉しいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




沢から引いてる水が枯れてきた

我が家は自家水道であるが、近くの沢からも水を引いている。

自家水道だけでは、水が足りなくなるのである。

親父が35年ほど前に、自ら設置した。
洗濯や風呂に使って、重宝をしている。
沢からの引水

その沢水が来なくなった。

昨日、草刈りをして現地確認をしてきた。
第2溜マス

少し手直しをしたが、チョロチョロであった。
水の流れ
まあ、これでも、溜るので、普通に使う分には十分ではある。

第1溜めマスの所で、水量がガクッと落ちている。
ヒビでも入って、漏れているのかもしれない。
そこで、ホースを直接入れて流し込む込むようにした。
第1溜マス
これで、何とか水量を確保でいた。

それにしても、このコンクリートで作られたマス。
蓋がね、相当の重量である。
重い
10年ほど前に、何とか外したが、今度はあげれなくて、そのままにしてある。

親父は、50代前半でこれを作った。
力の強い人だったので出来たのだと思う。

壊れると、二度と同じような物は作ることはできないので、
大事にしないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




農作業と川柳の句会

本日の13日は、第2月曜日で川柳会の定例会である。

宿題「真っ直ぐ」の句がまだ出来てない。

自由句と共に、考ながら農作業をする。
大きくなあれ

家の後ろにある畑です。

キュウーリ
まだ、実が少ししか成らない。
産直には、袋で1~2個出せれば良い方かな。
キューリ

ツル無しインゲン
昨日から10袋位づつ出荷している。
ツル無しインゲン

ツル有りいんげん
ツル有りインゲン
茎がトンネル支柱の上付近まで届いた。
実の方も形になって来た。
収穫は、あと、2~3日後かな。
ツル有りインゲン2

トマト
此処は、トンネル支柱で、屋根をつけた。
雨が降ると、実が割れるからね。
トマト

そう思ったら、今年は雨が降らない。
赤くなるには、あと1週間位かな。
トマト2

ナス
実がついてるけど、数が少ないので、産直用にはまだならない。
家での食用にしている。
ナス

枝豆ですね。
そろそろ、花が咲くのかな。
枝豆
実がなっても、健康指導で、酒を控えて、つまみにはできない。

うーん、どうなりますか。
体重を、目標数字に落とせば、良いんだけど。

そして、夕方6時半から川柳の句会へ。
何時ものメンバーが顔を揃えます。

本日の席題は「味」でした。
川柳:句会7月

入選句を目指して、頭を捻ります。
川柳:句会

出来た句を提出して、選者が秀句を選び発表します。


ブログで、後ほど紹介します。
お楽しみを!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



産直に夏野菜

今日も良い天気。
雨が欲しいが、しょうがない。

7月も半ばになる。夏野菜が、実を大きくしてきた。
今、産直へ出してる野菜ですね。
夏野菜が出てきたよ
そう多くは無いですけど。
ブルーベリーは、特設コーナーがあってそちらに陳列してます。
7月12日コンテナ
絵も、思いついた事を書くようにしています。

このコンテナの場所に来たら、何故かしらホットするとかね、
「そうか・・」
などとね。

次に出せそうなのが。
ジャガイモ (北あかり)
ズッキーニの丸型タイプ
キューリの加賀太
インゲン (つるあり)
ミニトマト
ナス
長ナス
大玉トマト

さあてね・・・・明日の朝、それぞれの顔を見るのが楽しみだですね。
どの位、大きくなっているか・・・・・てね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



暑い ! 夏を乗り切る婆さんは、キューリをぺロり

暑い!

昼に見た温度計は29℃。
炎天下だと、ゆうに30度は超えてた。

カラ梅雨だから、じめじめっとはしないけど。

キューリを取ってきたら、
婆さんが、
「どりゃ・・、一本貰うかな」
と、云ってキューリを手にして食べだした。

婆さんのおやつはキューリ
キューリは体温を下げる効果があるらしい。

それを承知で、キューリを食べだしたのだろうか。
何もつけずに、ポリポリコリコリと、食べていた。

俺も、畑に行く時は、塩か、味噌でも持って行くかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黒豆の芽が出ない生えてこない

7月に入ったのに、黒豆の芽が半分も出てこない。

どうした事か・・・。

鳩に食われてしまったのだろうか。
などと、考えてみたが、太った鳩もいないしな。
黒豆畑
植えた穴をほじってみたら、豆がスパスパと云うか、干された状態で萎びていた。

これは、水不足か。
植えた後、さっぱりと雨も降ってない。
水差しもしていない。 ( 普通はしない。 )

このままだと、どうにもならないので、再度植え直しの作業に入った。

これは「金時豆」の畑。
こちらは、順調に生育している。
黒豆より1週間程早く植えたのだった。

その1週間の差がこのような結果になった。
金時豆

まあ、しょうがない。
再度植えてみて、結果を見るか。

と、畑の畝に、鳥の羽根が落ちていた。
羽根
ふーん、黒い色だと、カラスか。
自然に抜けたのか。

しかしまあ、この先が皮膚に生えていると云うか、刺さっていて動くわけだ。
カラスにとって、この一本の羽根は、どうなんだろう。

いらなかったのか。

まあ抜けたからと云って、元へ戻すってことは出来ないだろうしな。

このオレが羽根を何本も集めた所で飛べるわけでもない。
などと、
しばし作業を休憩することに。
一寸芸術家に

そして、芸術家へ。
まあ芸術

畑の畝の植え穴に、一本の鳥の羽根。

それは黒い鳥の羽根。
植えてる畝は、黒い豆。

まあそう云う事で・・・。


この後、水を穴に注しておきました。

何日間かは水を注さないといけないかもな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




健康指導を受ける事となった

4月に受けた健康診断。

総合判定Bで、健康指導を受けに行った。

中性脂肪が、高目の数字が出ているのだとか。
他にも、イエローゾーンが数点あるとかで、表をみながらの説明を受ける。

生活のリズムとかを、チェックしていく。

健康管理
体重は80kg、腹周りが95センチ。

この二つは、年々増えているのだな。

と、云う事で、積極的支援だとかで、健康管理を受ける事になった。

まずは、直せる物から。
1 食事の時間を、もう少しゆっくりとする。  (早食いを改善)
2 一日に飲む、缶コーヒーを1本にする。  (平均3本)
3 麺類を食べる時は、ご飯を食べないか量を減らす。 (3日に1回は麺類)
4 夜に酒を飲む時は、つまみを極力食べない。
 等等
1カ月間、体重を測って、結果を郵送する。
その後、血液を採血して検査。
結果に基づき、生活の改善指導を見直し指導する。

これを半年間続けてみる。

である。

まあ、一人だと、長続きしないから。
担当の指導者は、女性だし。

何と云う名称だったかな。健康推進アドバイザーだったか。
と、云う事で世話になります。

夏場に、体重を4kg減が当面の目標だ。

本日、残ってる最後の缶ビール・・・を、飲みほした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ピーマン、そしてジャガイモ

ピーマンの苗も大分大きくなって、産直への出荷量も多くなってきた。
大きくなったのう

ピーマンの苗木。新しい花芽も出て概ね順調かな。
雨が降らないので、最低でも一日おきには散水をしている。
ピーマン

収穫は、台車にコンテナを載せてやる。
今年は、畝の間に防草シートを敷いた。
収穫

本日の収穫量。
収穫2
この後選別して、産直へ出荷する。

まだ、初期なので、形が安定しない。
水分が少ないので、膨らまずに細長くなっている。


さて、今日はこの後、ジャガイモ畑に行って、少し掘ってみた。
じゃが芋
花が咲き終わったからね。

まあ、良いんじゃないかな。

品種は「きたあかり」で、早速煮て食べた。

旬だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






ピーマンの目揃い指導会

JA新岩手ピーマンの目揃い指導会があった。

7月に入ったからね、いよいよピーマンの収穫が本格的になる。
そこで、ピーマンの出荷要領の確認だね。

合わせて夏場のピーマン苗の管理だ。
芽揃い指導会
農協の担当者と、農業普及センターの係が指導をする。

ピーマンの出荷は、袋に詰めるのと、バラでそのまま段ボール箱に入れる
2種類がある。

ピーマンの規格は、数種類に区分されている。
概ね、30gから80gまでの大きさである。

普及センターの係は、夏場の生育管理をこまめに説明指導する。
成長に合わせて、追肥をどの時期にするとか、
虫や病気の農薬の散布についてである。

私が、指導会に参加したのは、水掘地区、尾呂部の野菜集荷場である。
12名ほどが来た。

今年は梅雨になったけど、雨がさっぱり降らない。水分不足で畑が渇いている。
ピーマンが、細長い。ふくらみが足りない。
苗の成長が止まった。
尻腐れ病が発生している。
タバコガの虫が出てきたようだ。

などと、情報交換をしながら、普及センターの担当者の指導に耳を傾ける。

さあ、岩手産ピーマンの東京市場出荷が本格化します。
お楽しみに・・・ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ひまわりは折れても咲くのだ

畑の隅のひまわり。

この前、タマネギの収穫後トラクターで耕運したのだった。
その際、ひまわりと接触したようで、どうやら折れてたようだ。

今日、何か光るようなのが落ちてるような気がした。
それで、近づいて見たのだ。
折れても2

したらば、何と、ひまわりが咲いていた。
折れても

「うーん、これは、ど根性だね」

『絶対に咲いてやる』
と、云う。

我が人生にも、このような気迫があったならば、
もっと、道が開けていたかもしれない。
咲いてやる

「そうだ、この位置でも良いから咲いてやる」
とかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



土日の事:色々あるんです

7月は岩手町観光ボランテアガイドの会が道の駅で案内の活動をする事になった。

そして、最初の4日(土)は、私が務める事となったのだ。
道の駅観光案内所
道の駅スタンプラリーなどと云うものが有って、スタンプを押しに来る。

観光の案内も、岩手山とかその周辺の温泉地を訪ねて来る。
どうも我が岩手町をゆっくりと、回ろうとする人は少数だ。

数名を、「石神の丘美術館」へ案内した。ラベンダーが見ごろだってね。

本日5日(日)は、OB会があって盛岡へ。
総会、式典があって、懇親会となる。
OB会27年
普段は農作業で、作業服とか長靴なので、
Yシャツとか背広とかを着るのが、どうも苦手になって来た。

しかし皆、気合い入ってるからな。
「オレは、この通り元気だぞ!」
とね。

後輩もOBへと仲間入りしてくる。
「お互い年を取ったのう」
などと、席を回って歩く。
お互い年を取ったのう

帰りはバスなので、早めに退出。残念。
盛岡駅からJRバス『久慈行:白樺号』で帰った。
盛岡駅
最終が、18:00だからね、まだ明るい。

家への到着は19:15分になった。
大河ドラマを見る時間には、余裕だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




実は立派な巣だった

鳥の巣について

煙突を外して、中を覗くと真っ黒だった。
普通は、いくら煤があったとしても、向こう側と通じて明かりが見えるのである。
実は立派な巣だった
煙突を掃除する専用のブラシがあるが通そうとしても通らなかった。


通気を完全に遮断していたのだ。
煙が絶対に来ないと。
つまりストーブの火を焚いても燻製にはならない。
何時の間に
実は6月半ばに冷え込んだ時があって、
ストーブを焚いた事があった。
煙が走らず火はすぐに消えてしまい焚くの止めたのだった。

まあ、それで、今回片付ける事にしたわけだけど。

巣を作った小鳥は、これは煙が通る物だと云う事を理解したうえで巣を作ったと云う事になる。
ただ、片付けると云う事までは、考えつかなかったのだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


薪ストーブの煙突から鳥の卵が!

先日の事であるけど。

薪ストーブを終了し、煙突を片付けたのだ。
煙突を片付けた
そしたらば、その煙突の中から藁屑や草が出てきた。

「ありゃ~・・、スズメか何かが巣を作ってたか・・」

さらにクズを取ってると、小さな卵が出てきた。
6ッコ程だった。

いや~・・・、そろそろ雛に返る時期だったかも。

周りを見渡したが、親鳥らしいのはいない。
まあ、しょうがないよな。

と、云う事で煙突を片付けた。
卵は、一応寄せてはおいたが、狙うのがいるから危険ではある。

しばらくして、スズメらしき小鳥が屋根の付近に来て、飛びまわっていた。
親鳥か?

煙突の中の巣を捜していたのかもな。

しばらく、
チィチィ チィチィ  チョチョ チョチョ 
と、鳴き叫んでいた。

どうも心が傷んだね。

そして、いなくなった。
何処かえ飛んで行ってしまったのだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ニンニクの収穫

Sさんから、
「ニンニクの収穫は茎が枯れないうちにやらないといけないよ」
と、云われた。

それではと、早速収穫する事にした。
にんにく収穫

まずは、タマネギだ。
玉ねぎ1
タマネギは、結局4分の1も実がならなかったね。
全部でこれくらいだった。
玉ねぎ2
大玉は数子で他は皆小さい。

産直に出すには至らずだったですね・・・残念。


さあ、ニンニクの方です。
にんにく1

まあまあかな。
にんにく2
このあと干して、乾いたら産直へ出すか。

黒ニンニクも作ってみたいしな。
前回は、失敗したから。今度こそ美味いものをね。

梅雨の晴れ間、暑かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村