Entries

産直にブルーベリーを出荷

ブルーベリーが、色づいてきました。
ブルーベリー

産直に、出しました。
ピーマンとね、まだ少量ですけど・・。
P1000814.jpg
絵の方も、できるだけ描くようにしています。

インターネットでブログを見ている人が分かるようにとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




梅雨入りで雨そして運動会は中止となった日曜日

昨日28日(日)は、沼宮内地区の運動会だったが、
雨で中止となった。

梅雨が遅れて晴れの日が多い6月だったが、二日前に梅雨入り、
そして土日の二日間雨となったのだ。
中止
私は、この日の為に運動着を揃えたのだ。
まあ用具係だったので、特に揃える必要は無かったけど。

で、昼から懇親会。
我がチームは「城山新町」「民部田」「大坊」の3地域の合同である。

来年は「城山新町」が主担当になる。
団旗とか鉢巻きとかを会長が引き継ぐ。
引き継ぎ pe

さあ、反省会の始まりだね。
反省会1 pe

中止となれば、早く飲める。
「まあ一杯・・」

走って汗をかいてれば、なお楽しかったかな。
反省会2 (2) pe

酒も沢山ありましたけど、こんな酒(焼酎)もありました。
樵(きこり)だって。
こんな酒(焼酎)
これは頂きました。割と飲みやすい焼酎だったです。

所で世話になるのが、まかないさんだね。
まかない1 pe

各班の保健体育係の方々が主として準備や片付けをします。
まかない2
おかげさんでね、楽しく飲めるってわけです。

どうも反省会お疲れさんでございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



方言小話:青い鳥がやって来た その2(完結)

青い鳥に望みを託したツッチーは、もう有頂天になってしまったのでがんした。

「もう、オラは稼ぐ必要は無い、青い鳥が幸せを金を持ってきてくれる」

「ご気楽、ご気楽」

ツッチーは働く事を止めてしまったのだ。
家に居て、テレビを観てゴロゴロしている。
ゆとりだ
夜になると、街へ出かけて行く。

「ヒャッホー・・・、今日はどの店が良いかな・・・てか」
遊び

そうこうしていると、田畑は荒れてしまったのでがんすなや。
荒れる田畑
全く、どうしてしまったんだろう。
あんなに一所懸命だったのに。

あれから、青い鳥は来る事は無かった。

そして、ついに持ち金が尽きてしまったのでがんす。
金なし
「ありゃ~・・金がないよ」

電気を止められた暗い中で、水をすするようになってしまったでがんすよ。
暗闇で水を
「うーん、青い鳥よ・・、どうしたんだ・・・」

やがて、冬になったでがんす。

だどもなや、雪に覆われたツッチーの家から煙突の煙が出る事は無かったのさ。
春は来ない

ツッチーは春を迎えることなく、人生を終えたのでがんす。

側には、一枚の紙があったんだと。
そこには、
「オラは青い鳥を見た」
と、書いてあったんでがんす。

  どんと晴れ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


方言小話:青い鳥がやって来た

東北北部も梅雨に入ったと発表した。
で、雨が降っている。深夜(朝方)からまだ降っている。

昨日のブログ「青い鳥は本当にいるのだろうか」
のたわいのない話題に反応し、コメントを頂き誠にありがたい。

雨の今日は、たっぷりと時間があって、妄想にふける事ができた。

方言詩:青い鳥がやって来た

「あ~あ・・、今日も一日が終わったか」
ツッチーは、疲れた体を引きづりながら家路へと向かうのでがんした。
今日も一日終わった

家にたどり着くと、何かおかしい。
屋根が膨らんでるような気がしたでがんすな。
家に帰ると

「あらゃ~・・鳥でねえか、それも青い鳥よ」

まんず、見事な色艶をした青い鳥が、所狭しと飛び回っているじゃないすか。
「こりゃ・・、ぶったまげた」
青い鳥が我が家へ
「へーい、ツッチーお帰り・・・オラ達青い鳥はいないのかってから、皆を連れて来てやったぜ」

「そうか、あの幸せの青い鳥って奴なや」

「うーん、世間ではそう云う風に言われているけどな」
「そうか、そうか、オラに幸せを運んでくれるんだな・・ありがとうありがとう」

「運ぶったって、オラ達は、小鳥だからは力は無いよ」
「まあまあ、イヒヒヒヒ・・・、
オラの望みを言うからさ、頼むじゃ」

ツッチーーは、青い鳥に向かって、希望を言うのでがんした。

「あのさ、まずは金だな、金はいくらあっても良いからさ、
人生の最後は、ぱーと行きたいな、ぱーっとさ」
お金持ちに

「城に住んでみたいな、城に! 家来・・いや召使もいてさ。
美人の多い城だな」
城に住む

「次は、そうだな・・・飯だな、3食のさ、食事を優雅にしたいもんだな、
飲み物も欲しいね」
3食豪華に

青い鳥は幸せを運ぶってもんだから、ツッチーは望みを鳥に向かって言ったのでがんした。
それにしても、何とまあ欲のある事を言ったもんだな。

さて、これからどうなるんでがんすかね。

【続く】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




青い鳥って、本当にいるのだろうか。

最近の里山は鳥の声でやかましい。

カーカー  ガーガー ガヮーガワァー

ホーホケキョ ケキョケキョ

カッコー カッコー カッコー カッコー カッコー・・・

トッキョ トキャキョク トッキョ キョキョ キャク

ピィーーーーー  ピィーーーー

チィチィチィ  チィチィチィ

チュイチィイ  チュイ チュイ

色々な鳥がいて、オレを監視しているようだ。

「ふん・・なんだこの野郎、人が汗水流して働いてる時に、
適当に鳴いてんじゃないよ・・」

と、云う事を考えてる訳じゃない。

しかしだね、幸せの青い鳥ってやつ。
青い鳥は?
本当にいるんだろうか。

この辺にはいないのだろうか。

もしかして、誰かがとっ捕まえて幸せを一人占めしてんじゃないのか。

などと、鳥の鳴き声を聞きながら、妄想に耽って黙々と作業をするのであった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




婆さんがビールを飲んじゃったよ

暑い日が続く毎日。
一日の農作業が終わって、就寝前のお楽しみは、
一杯になる。

「あれ! この缶ビール蓋が開いてる」

聞くと、婆さんがジュースかと思って飲んだと云う。
何これ
息子から父の日のプレゼントで貰ったビールである。

まあ、確かにね、図柄がややこしい。
それにアルファベットとか難しい漢字は婆さんには分からない。
これ!ビール
「何だこれは、変なジュース・・・」
と、云って途中で気がついて、冷蔵庫に戻しても・・・、なや」

まあ、しょうがない。
こういう事もあるのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



アングル支柱の組みたて

キューリ用に使うアングル支柱の組み立てをします。。
つる性の野菜に利用しますね。
アングルの組み立て

此処は、花豆を栽培する所です。
アングル1
曲がったの組み立てる支柱と、横を支える直管とか云うものですね。

部品です。
アングル部品
アングル部品2

直管を最初に止めます。
アングル組み立て

これで、直管と支柱を押さえます。
アングル直管押さえ

上の部分の直管、真っ直ぐのつもりでも結構曲がってます。
どうかな
これらを修正しながら順次組み立てて行きます。

本日は、JA産直の研修日になってますので、作業はこれで終了して出かけます。
行先は、紫波の産直「マルシェ」、「花巻温泉」「大迫ワイン工場」「紫波フルーツパーク」です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



転作の現地案内:測量はGPS

今日は、我が地域の転作田の作物の現地確認の日である。
案内人は3名で私もその一人になっているのだ。

「まあ、まんずまず、任せてけろってな」
案内
事前の確認はしておいたからな。

「えー! 測量はGPSでやりますから・・・」
とな。

へーとな世の中、少しづつ進歩するんだな。
GPS測量か、計測すると自動的に面積が出るんだとか。


で、早速変更のあった、Tさんとこへ。
GPS計測器を持って歩くK氏.その後をついて歩く、S婆さん。
転作確認4

こちらは、ピーマンの栽培面積を増やしたTさんの転作地畑。
転作確認1

そして、我が地へ。
転作確認2
此処では何故か、GPSを使わず、巻尺で計測してた。

この方が測量をしているような気がする。
転作確認3

まあ、色々ありますね。

田んぼに雨カエルがやって来た

今年復活した水稲栽培。

田植えから、約一か月が経過した。

調整田。
淀んでいたがEM活性液の投入により、澄んできた。
調整田

本田。
根直しも、暇がなくて出来ていない。
もう諦めだね。
田

水口を見たら、雨カエルがいた。
結構大きい、何処から来たんだろう。
雨蛙

一番近い田でも600mは、離れているのにな。

「よう、来たなや・・」
よう来たの
「へい、いい匂いがしたもんで」

「所で変わった指してんだな」
「ようお気付きで・・」

まあ、いい友達が出来たもんだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


急変する天候:真上の雷ゴロゴロ

昨日と今日の午後は、天候が急変した。

晴れの穏やかな天気だったのだが、何処から現われたか、雷雲が出現。

ゴロゴロ!と天空から音高く響かせる。

雷だ!  雲の上を走り回ってる。
そして稲妻!

黒い雲があっという間に近寄って雨が降り出す。

かと思ったら、ザーザーの雨から、ドッサーの雨へ。
突然の大雨
県内に竜巻注意報まで出ていたようだ。

どうも、最近は恐いね。
考えてる暇はない。兎に角すぐに逃げる。避難するだね。

さて、今の畑の野菜達ですね。
まずはきゅーり。
きゅーり1

一番果は除去して、いただきました。
このきゅーりからは大きくして、産直に出荷となります。
きゅーり2

トマトですね。
雨除けのアングルもできました。
トマト

ピーマンです。
5センチくらいの大きさに成長しましたね。
出荷は例年、7月に入ってからだったですね。
ハウス栽培の人は、もう産直に出してるようですけど。
ピーマン

おかひじきです。
順調に生育しています。
少量ですが2度ほど産直へ出しました。
おかひじき

6月半ば、夏野菜がグングン成長して行きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


父の日プレゼント

今日の朝、宅急便が届いた。

息子からだ。
開けるとプレゼントらしい。
父の日
そうか、父の日か。

まあ、爺さんだけど。


本日は、午後の天候が急変した。
雷が鳴り響き、強烈な雨となった。

畑から急いで引き上げてきたのだった。
しばし休憩をしていたが、街へ出かけて散髪をしてきた。

何時もは前髪を軽く流すのだが、何故かオールバックにセットしてくれた。
まあ、こういう俺も悪くは無い。

と、いう事で、お祝いの一杯を頂く夜である。
今夜は一杯
父の日など誰が考えた事か。

我々の時は母の日なども無かったような気がする。
だいだいにして、誕生日に祝う事さえしなかった。

まあ、そんなゆとりの無い時代だった。
勿論金もないだろうけど。

今こうしてこういう事が出来ると云うことは、
それなりのゆとりがあるからだろう。

などと、考えながらビールを飲みながらブログを書いている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




草刈りにシルバー人材派遣を依頼した

草刈りの作業量が多くて、大変なので今年は、シルバー人材派遣を
頼む事にした。

主として計画依頼をしたのは、山林だ。

下見をして、やってきた3人組。
我等シルバー隊
3人共、70歳を超えているようだ。
大丈夫かな・・・。


と、云う事で山林の下草を刈る。
草刈り山林
まあ、順調にいったね。

山林を降りて、小屋の周りを刈る。
草刈り1

それでも余裕があったので、田の周りも刈ってくれた。
草刈り3
いや~・・有難いね。

予定よりも捗った。
まあ3人も来てくれたからね。

それに、作業が上手だね。いわゆるベテランの技ってやつかな。

勿論、後で作業用料金を請求されるけど。

されど、草刈りの作業は、まだまだ続くんだよな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



草刈りにマムシが出てきた

この時期は、草刈りで忙しい。あちこちがボウボウと雑草に覆われる。

今朝も、畑の北側のノリ面を草刈り機で草を刈っていたのだった。
草刈り
給油すると、作業の稼働は凡1時間半である。
ひたすらエンジン全開で刈る、刈る、刈る・・・。

そこへ、黒っぽい物が草むらから姿を現した。
「お!・・なんだ」
ありゃ~
一寸腰を引いて、見るとヘビ。
「む・・・、マムシか・・まずいな」
今、あらがってる暇は無い。

「朝早くから、出やがってこの野郎・・・」
とすると、上の方へ急いで移動して行く。

見ると背中が赤い、肉が出ていた。
どうやら、草刈り機の刃で背を切ったようだ。

で、作業を続行し予定地の草刈りを終える事が出来た。

草を刈ってるのに、こんな事があったとは誰も思わないだろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:6月秀句の紹介

岩手町川柳会の6月の句会は、8日(月)にありました。

さて、今月の秀句を紹介します。

席題 「首」  

起きてすぐ手首時計に縛られる              MS
年のせい首曲げ角度狭くなる               YS
この首のネクタイはずしクールビズ            TH
ろくろっ首恐いと思えど便利かな             NR
遮断機が降りた所に首がある               MS
首切りもリストラと云えば良く聞こえ           YS
再雇用元の上司が下に居る                NR
悪代官首をさらして沙汰を待つ              TH
首つなぐ日本たたきも生きる道              KS

宿題  「古本」

ボロボロになってもこの本は捨てられない        TH
虫干しされてうれしい古い本                SK
赤やけの古い教科書汗の跡                KS
本棚の一隅にある亡夫の趣味              NR
古本の漢字聞いてた祖母達者              KI
辞書一つ六十年を共に生き                NR
古本で意欲の叔父卒寿                  SM

宿題 「雑詠」(自由)

そっくりと聞いて良く見たくまがい草           KS
百円の花誇りを持ち咲いている             SM
殺生はいやだが毛虫つぶしてる             YS
詰め放題こんなに欲がみえてくる            SK
おしまいは笑い飛ばして終わりたい          KI
マイマイガ湧くように出ててんてこまい         TH


今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:6月「首」
この年代にならないと、分からないだろうな・・・と。


川柳:6月「首」2
ネクタイなど、いっそなくしたら。
日本人は元々こんなものしていなかった。と言ったら叱られるか。


川柳:「古本」1
Nさんの辞書は、小学生の時からの愛用ですね。
私が辞書を持ったのは、中学生になってからだ。それも何処へ行ったか分からない。

4 
川柳6月:雑詠
詰め放題のイベントで見る光景ですね。
控えめな人、遠慮とか人の事とか気にしないで詰める人がいますね。
貴方は、どっちかな。
私は・・・、その日の気分で変わりますけど。


本日もご訪問有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ジャガイモ畑に行く

今日は、ジャガイモ畑へ行く。

大分大きくなったからね。雑草も目立つようになったし。
じゃが芋畑1
管理機で、ならしてその後土寄せをする。

出来上がり。
うーん、昨年よりは畑らしくなったな。
じゃが芋畑2
昨年は、小粒な物が多かった。

今年はどうかな。

まず、花が咲かないとね。

いも~の花~・・てか ♪・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




K小学校のプール清掃を手伝った

今日の午後は、岩手町のK小学校のプール清掃を手伝った。

集合時間に生徒もやってきます。
岩手町環境サークルの会員も11名が参加をしました。
プール清掃1

K小学校は、全校生徒が12名ほどだったかな。
だんだん生徒数が少なくって来てます。
プール掃除4

熱い夏は、しっかり泳いでね元気に過して欲しいな。
泳ぎ頑張ってね
「おじさん達はね、川で泳いだんだよ」
「へー・・、そうなんだ」

約1時間で、作業を終了した。

6年生の生徒会長が、御礼の挨拶をしました。
プール御礼
1年生のチビちゃんも、泳ぐのかな。

ふーん、今日も何かいい事したかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



キングギドラ出現かー!と思っちゃったぜ

天気の良い昼下がり、突然目の前を大きな物が通り、
舞い上がった。

「わー! でかい・・足がある」

キングギドラ出現か
「キングギドラかー」

良く見ると、大きな鳥が、ヘビを捕まえている。
ワシかタカか
ワシか、タカか。トンビか。
翼を広げると1mはある。

どこぞへ持って行って食うわけだ。

皆して生存競争してるな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







岩手町で特殊詐欺、あわやの80代女性

今朝の岩手日報(新聞:6月13日)の記事。
特殊詐欺
オレオレ電話から、特殊詐欺へと、巧妙になる。
岩手町の女性も、あわやの所まで行きその体験を語る。

誘いの流れがあるようだな。
先ず、投資とか儲け話。

それを元にした展開。
ここにひっかけのポイントがありそうだ。

そして、警察とか検察が登場し金の引き出しへと追い立てる。
特殊詐欺被害
80代の女性ですからね。我が家の婆さん(母)もその年代だ。

投資といっても、何か分からない。
耳が遠いので、聞きとれない。
貯金カードの使い方が分からない。

なので、まずないか。

20年後の私が引っ掛かりそうだな。
儲け話に!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ピーマンの支柱への縛着

ピーマンを定植してから、一週間が過ぎた。

支柱への縛着を適宜実施ているが、なかなか進まない。
ピーマン縛着だ

一番果実が形になって来ている。
ピーマン1

下の方の葉、脇芽を整理して、麻ひもで縛る。
ピーマン2
ピーマンは、強い風が吹くと折れる事がある。

だから、早めに処理しなくてはいけないのだが、他にもやる事があるので、
つい、先延ばしになっている。あと、3分の1くらいかな。

縛る機械もあるのだが、テープが上手く出ないので使うのを止めた。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



川からドンブラコと流れてきたのは

それは、5月の半ばの頃だったか。

畑の側を流れる大坊川を見たら、大きな水タンクが、
流れてきているではないか。
水タンクが
桃が流れてくれば、中から桃太郎が出てくる可能性もあるが、
水タンクじゃな・・・。

などと、考えながらも、川の中へ入り、
タンクの中に溜ってる水を抜いて、軽くして引き上げたのだった。
タンクの引きあげ
200リットル入りのタンクでまだ、新しい。
誰が捨てたんだろう。

気前の良い人もいるもんだ。

「水タンクを拾った」
と、近所とか地域の人に言ってたら、

Yさん家の小母さんがやってきた。

「あいーや、まんずは申し訳ねぇがんす、タンクば拾ってけだってなっす」

雪が融けた頃、川でタンクを洗ってたら滑って流れてったのだと。
どうもありがとがんした
「オラはぁ、膝が痛いべ、ほんで
な、どうすることも出来なくてなや・・・」

と、長々と、礼を述べた。

そして、オラは、缶ビールを頂いたのだった。

桃が流れてくれば桃太郎の子供が手に入る。
水タンクが流れてくれば、缶ビールが手に入る。

どんと晴れの春でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




実はマイマイガにやられて痒いんですよ

大量発生のマイマイガについて。

家の周りは、婆さんが退治してます。

畑とか、果樹は当然私が退治しています。

野菜畑は、見つけ次第処理です。
ブルーベリーは、2日に一回のペースで巡廻しています。

農薬は、収穫30日前から使えないようになっているからね。

最近、マイマイガの毛虫が大きくなって、
潰す時にブチューと云う音はしないが、そんな感じです。

で、時に液体が飛び散るんですね。
白内障以降、サングラスの愛用ですが、顔とかにかかる場合もあるんですね。
実はやれれたんだ
そのせいか、どうか。
首筋が赤くなって、痒い。

風呂なんかに入って温まると尚更、痒い。

これを、気にして手で触ってしまう。
その手で他を触る。

すると、そこが痒くなってくる。
どうも、マズイ。

取りあえず、かゆみ止めの軟膏を塗っているけど。
どうなんだろう。

家に、傷とかに効くという、マムシ酒があるけど、
塗ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


婆さんの仕事は毛虫退治

マイマイガの発生は、何処へ行っても話題になる。
街中にも進出しているらしい。

我が家などは後ろは山の林ですからね。

家の周辺を回れば必ず何匹かは見つかる。
で、活躍してるのが婆さんだ。

朝昼夕と定期的に回って退治している。
マイマイガ退治
「こりゃ・・・、此処にも居る」
などと、云いながら棒で持って取っている。

地面に落して、足でつぶすのだ。

「こんなに毛(ゲ)ダカの出た年は無い」

と、ブツブツ云いながら回るのだ。

これが何時まで続くのかな~・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



老人性白斑病とはなんだ

老化現象が少しづつやってくる。

Nが、白い斑点が体に出てきたと、云うのだ。

そこで、自分の体のを見たら、足の方に、白い斑点があった。
大きさは、5~7mm位の大きさの円形である。
老人性白斑病
多くは無いが、良く見るとポツポツある。

白斑病と云うらしい。
痣(あざ)みたいになる人もいるようだ。
顔に出る場合もあるとか。

自分の顔とか体が変形して行くってのは、やなもんだな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



河川清掃と、公民館掃除

今日は、地域の河川清掃の日だった。

5時半から行動開始、まずは川の中のゴミを拾う。
川掃除

終了後は、花壇と公民館に分かれての作業となる。
地域としての花壇は、この一か所である。
花壇作業

公民館周辺の草取り。
今朝の気温は7℃位で寒かった。朝日を浴びながらの作業。
公民館草取り

中学生が、公民館の中を掃除していた。
中学生の掃除ペ
PTAとかね、こういう活動を計画してくれると助かりますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


カエルの住み家

今年復活した田んぼにカエル達がやってきた。
夕方になると、ゲコゲコ泣きだす。
いや叫び出す。

何を言ってるのかは分からないが、
キット、オラに感謝を込めてると思う。

住み家が出来たんだもの。

カエル達
このカエルは、何処から来たんだろう。

集団で移住してきたりしてな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


田に新たな水路を作る

今年水稲を始めたのであるが。
水の確保は何とかできたが、どうも水の流れが悪い。

最初に作った水路、調整田の方は殆ど枯れてしまった。
それで、本沢の方から、急遽引水をしたのだった。

しかしながら、これだと、田の中の水の流れが悪い。
北側(上の方)は淀んで来てドブ臭くなってきている。
これではまずいと、再度水路を作る事にした。
新たな水路

水路用の溝を掘った。
新たな水路2

そして、水を流した。
水路
果たして今度は上手くいくだろうか。
田の中の流れよ良くなってくれ。

さて、本日の夕方からは、地域の運動会の協議に出席だった。
運動会:協議2
沼宮内地区の運動会が今月の28日にあるのだ。
大会の役員の選出や選手の選考である。

我が大坊は、城山新町と民部田地域との合同チームである。

各地域に分担ををして本日の協議終了。
と、なれば懇親会である。
懇親会6月5日2
「ままっま・・、優勝はできます」
「いや、皆と酒を飲めるだけで良いです」

「リレーで、60代の部で出るか」
などと、云いながら、飲むのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ピーマンに支柱

今朝は雨上がりでした。
キューリアングルにネットをかけた。
キューリネット

最初に購入した苗も順調に成長しています。
そろそろ、花が咲いても良いんじゃないかな。
キューリ

昨日植えたピーマンに支柱を刺した。
ピーマンに支柱

この支柱に今度は、縛着しなければならない。
ピーマンは

今日は風が強かった。
午後からは、冷え込んできた。

岩手町の予報を見たら、強風注意報と霜注意報が出ていた。
霜! 

こりゃ~・・参ったね。
ああ一人は一人

あっちに行ったりこっちへ来たりの一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ピーマンの定植を終了したぜ

ピーマンの栽培を初めて、もう8年程になる。
凡その作業手順は理解出来てきたかなと。

6月3日は、早朝4時半から行動を開始した。
ピーマン苗を

間隔を取った植え穴に苗を置きます。
ピーマン苗の植え穴

途中、朝飯とか婆さんをデーサービスに送ったりして、
昼過ぎに終了した。
今年の本数は、400本で6畝だった。
植えの完了

実施した作業は、こんな感じですね。
ピーマン苗の植え付け要領
1 植え穴の間隔は、50cmにする人もいますが、私は45センチにしました。
2 穴をあける先のとがった筒があります。
  煙突を利用してる人もいました。
3 今回は、水を植え穴にも、かけました。
4 植え付けは、上の面が見えるようにとか云われてました。
  土を盛りつけないようにです。

 本日は、風もなく曇りで、夕方からは雨となりました。
 
ピーマンを栽培している人、頑張りますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年もピーマンを栽培するぞ!

私の野菜の栽培のメインは、ピーマンだ。

親父が長年栽培をしていたのだ。
その影響が大である事は間違いない。

親父は、最大本数1600本の苗を植えた事がある。
私は1200本を一度やった事があるが、年々減ってきて今年は400本である。

産直を中心にするとどうしても多品種となるからだ。

まあ、兎に角ピーマンだ。
「ピー太にピー子」
で、張り切っていくぞー!  てな。
今年もピーマン

5月29日に、大苗を植え取りに行く。
三松農園のハウスへ。
三松農園

サインをして、400本を軽トラに積む。
一度では無理なので2回の運搬だ。
軽トラに積載

運んだら、栽培予定地の畑に卸す。
ハウスの中で育っているので、現地で少し慣らさないといけない。
定植待ち

6月1日の朝火を浴びる。
三日も経ったから、もういいかなと。
朝日を浴びる
最近晴天続きでね、雨が欲しいのだ。

地域に、ピーマンを栽培する農家は2軒で、もう定植を終えている。
どうも、遅くなるな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

田んぼの中に、何と蝉がいた

田植えが終わってそろそろ一週間位になる。

水の管理で、朝晩見回りに来る。
今日の夜は、満月だった。
月夜の晩
東の空からまんまるい月が浮いて来る。
暗くなりかけた、田んぼの水面に影が映る。

去年は、見られなかった光景だ。
いや、今年田をやったから、見る事が出来たのだ。

などと、自分に言い聞かせる。

さて、田んぼの事である。
根直しに逐次入ってると、
へー・・・と、思うような事があるのだ。
田んぼ中で
まず、蝉が水面に沈んでいた。

何故だろう?

沢カニがヘリをうろついていた。
横向きに何処へ行くのだろうか?

まあ、それぞれだな。

所で、日中の田の水温は、かなり高温になっている。
熱い位だ。
こんなに熱くて稲の方は大丈夫なんだろうか。

などと、思うのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村