Entries

大晦日の夜は、仏前と神前にあり

大晦日の夜は、仏前と神前にあり

いよいよ、大晦日となった。

掃除もして、きれいさっぱり。

取りあえず、飲み物と食いものが揃った。

夜は、仏前・神前にかしこまり年越しを過ごす。
大晦日の夜
隣の部屋から聞こえる紅白の歌声を聞きながら、
ちびりちびり。

今年の反省もせず、来年のも今日も考えずに、
ただぼんやりとね。

パソコンの前に足を運びながら・・・。
酔いが回ってきたようで、
皆さま良いお年を。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町の産直:本年の最終営業はタイムセールで締めくくり

岩手町の産直:本年の最終営業はタイムセールで締めくくり

産直の営業は今日が、本年の最終日。
おみくじとか、色々なイベントが行われた。

そして、16:00からの野菜等の半額セール。
産直の最終日
私も、役員の一人として応援に駆けつけました。

大勢のお客さんが来ましたね。
タイムセール2

何せ半額ですから。
タイムセール
品定めと云うか、次々と籠の中へ入れて移動ですね。

私も、豆類と、カブを半額で提供です。

売れ残りの品を持って帰らない。
と、言う事もありますが。

年末でケリをつけるとか、お客さんに感謝とかね。
これで、本年の産直の営業は終わりました。

来年は、2日からです。
新しく準備して、出荷をします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


カレンダーの交換

カレンダーの交換

今年も残す所あと3日となると、心情も来年に向いてしまう。
懇意にしている所から、カレンダーが届いている。

もう、いいかとね。
カレンダーの交換、取り付けをする。
カレンダーの交換
台所の1枚だけを今年の分として、あとは張り替えだ。
表紙もめくる。

もう気分は、新しい年だね。

今年を振り返り、反省材料を分析しておかなくちゃいけないのだが、
もう駄目だね。

今日は今日の風が吹き~
明日は明日の風が吹く~

と、なってしまう。
どうも農耕民族の血が流れてるからなや。

毎年毎年同じ失敗を繰り返しているのだ。
まあ、期待する奴もいないか。

残りあと、3日・・だね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雪の中からの人参掘りは初体験だ

雪の中からの人参掘りは初体験だ

今日は、久しぶりに青空の出た良い天気になった。
そこで、残しておいたと云うか、
収穫できなかった人参を掘る事にした。
雪の中の人参
畑の端の方に少しだけ残ってるのだ。
雪を退けると、緑の葉っぱが出て来る。
これが捜す目当てだ。

掘ってみると、結構太くて丈夫そうだ。
ネズミにかじられてるのもあるが、まあ大丈夫。
雪の中の人参2
寒い中でも少しは育つのかな。
甘みが増すらしい。

これで、ニンジンは全部収穫し終えた。
やったぞー、という気分だね。
人参掘り
さて、持って帰って洗うか、土をつけたまま保存するか。

取りあえず、生で賞味するかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


無人販売はつらいよ

無人販売はつらいよ

昨日載せた近くの無人販売所。
無人販売所
最近は、結構人が来る。
朝出した物も、売り切れる時がある。


で、料金の回収である。
Tさん、今時期に回収をするのだ。
無人販売の収益
箱を開けると、1円、5円、10円、50円、100円と出て来る。
1円玉が意外に多いのだ。

一品100円が基準で、ブルーベリーとか、卵とかだと、箱とかに入れて
200円とかにしている。

10円玉10個とか50円玉2個とか、まあ一応考えられるけど、
一円玉とはね。

それが多いのであるから、がっかりなのである。

金を入れないで、持ち去る人もいるし、1円玉とか10円で2~3個品物を
持って行く人もいる。

時折警察沙汰になる所もある。

これを、真剣にやっていると、胃が痛くなる。
で、長続きしないで止める。と、言うのが多い。

全ての所が良くないとは言えないだろうが、
几帳面な人は、無人販売は無理だろう。

Tさんも、回収は年に1~2回にしている。
一応、纏まった金があるからだ。

これを、毎日出荷数と金額を照らし合わせていたら、
怒りが積み重なってしまう。

まあ、世の中はこんなものだ。
利用するのは、大人である。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





雪の中での生活も結構忙しいのだ

雪の中の生活も結構忙しいのだ

雪と共にある冬の生活、楽しく過ごしたいものです。
冬は雪の上か
二昔前ならこんな事もあっただろうか。

雪に閉ざされる前に、沢水のタンクの点検。
ゴミを除去する。
沢水点検

近くの無人販売所。
カンポスがある。
大根を煮て、干したものだ。
無人販売所

岩手町の元旦健康マラソンの交通統制。
元旦から気合が入る町なのです。
元旦マラソン

街中に入って、大坊川が北上川と合流する所。
この橋は「柳橋」です。
柳橋

25日(㈭)は、IBCラジオのチャリティミュウージックソン。
愛の泉で、募金活動。道の駅石神の丘です。
ラジソン

家の前の除雪。
降る度にマメに除雪を婆さんがしています。
家の前の雪かき
だんだん、捨てる場所が無くなってくると大変になるんだね。

本格的な冬はこれからですからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



サンタも、ケーキも来ない夜

サンタも、ケーキも来ない夜

世間は、クリスマスだとかで、大騒ぎだね。
あちこちに、サンタが出没している。
ケーキも飛ぶように売れて、動物園のチンパンジーも、
ご馳走にありついていた。

うーん、そうか。

そして、いつもと変わらない夜を過ごす。
何時もの夜
我が人生にも、そのような時期があったような気がする。
子育ての期間ですね。それが過ぎると、感心は無くなる。

私が子供のときには、靴下がどうのこうのと言うのは、
聞いたことがあっただろうが、親は別に関心は無かった。

だから、サンタもケーキもなかった。
勿論プレゼントなどもである。

親の子供時代は昭和初期だから、貧困で戦争世代だろうから、
履く靴下もなかったろう。

まあなぁ~・・、良い世の中なのだろう。
平和だから、こうして楽しめるのだろう。

有難い事だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

軍師官兵衛:終る

軍師官兵衛:終る

軍師官兵衛
楽しみの一つに、大河ドラマがある。
NHKの「軍師官兵衛」が終了した。

信長・秀吉・家康の流れの中で、生き抜いた人。
最後は天下取りの夢を見た。

うーん、惜しかったね。

次は、幕末長州藩のようですね。
戦乱の時期は、英雄とか悲劇の人が出る。

又、楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



年の瀬だね、我が産直は頑張る

年の瀬だね、我が産直は頑張る

来年の干支、羊が並んでいます。
干支の羊
会員T氏の作品で、これで、12の干支が揃いました。

さて、年の瀬産直へ野菜を持って行くぞ!
産直に行こう

上のコンテナ
豆が主です。
小豆・黒豆・くらかけ豆・花豆・とら豆です。
コンテナ12月23日2

下のコンテナ
カブが主です。
漬物で、食べてください。
コンテナ12月23日
雪が降る寸前に収穫したのを逐次洗って出してます。

しかしながら、売れ行きは今一です。
原因は、次期ってのがあるような・・・ね。
漬物を漬けるとか漬けないといけない時期があって、
その時期がもう過ぎたのではないかと。

まあ、世の中にはオレ見たいに遅れて歩く人もいるんじゃないかと。
まだの人、いませんか~・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今年の流行語大賞

今年の流行語大賞

今年の流行語大賞は「ダメよ、ダメダメ」だとか。
テレビをつけると、良く出ている。

急に出てきたような気もするけどな。
気がつかなかっただけかな。
だめよだめだめ
最初は、良く分らなかったが、
2度3度と聞いてると、おかしさがこみ上げてくる。

ロボットの設定なんですね。
「ダメよダメ」
としか言わないロボットを永遠に口説いている。

苦節のコンビが、一躍トップのお笑いスターだ。
先が楽しみだな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


方言詩:さあ来い、冬よ

方言詩:さあ来い、冬よ

さあこい冬

寒くなったなや
しばれるじゃ

今年は、何時もより早く雪降ってなは
根雪になってすまった

粉雪は、さらさら
にわか雪は、のさのさ
通り道は、ゆっさゆっさ
吹雪になれば、びゅーびゅー
突然来る爆弾雪ってのは、どっさどっさ

なあに、オラ達は負けねっす

空が曇ってくるとな
雪っこが、まかるまかる
一晩まかっても、まだ止まね
二晩まかっても、まだ止まね
道路は埋まる
家も埋まる
皆雪の下よ

なあに、オラ達は負けねっす

雪は冷っけぇ
雪は重てえ

柔らかい雪
堅い雪
滑る雪

ほらほら、雪を踏んで見ろって
握って雪玉作って投げるべか
足で思いっきり蹴飛ばしてやるべか

スカッとするべ
なあ、オラ達は負けねじゃ

これから、もっと降るってが
ああ、どんと来いってなもんだなっす




にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


山の神の神社へお参りに

山の神の神社にお参りに行く

今月の12日は、山の神の祭りであった。

近所のY氏の氏神様は「山の神」である。
鳥居を新しく建立したと言う。

行って見た。
山の神 1

「おお! 立派な鳥居だこと」
素晴らしい。
山の神 2

奥の祠には、祭りの跡が。
山の神 5

山の神は女性だと言う。
そう云えば、奥様の事を、
「家の山の神」とか云う事がある。
山の神に祈願
祭りの時は、山で稼いではいけないそうだ。

親父は若い時に山の仕事を正業としていた。
それで、山の神の札を神棚に上げているのだ。

私は、深くは分からない。
Y氏から折を見て聞いておかなければと思っている。

私も山での作業を良くするからね。
山の神にお叱りを受けないようにと。

しっかりと、参拝をしてきた。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町環境サークルの忘年会は八幡平ロイヤルホテルで

岩手町環境サークルの忘年会は八幡平ロイヤルホテルで

環境サークルの忘年会は、八幡平ロイヤルホテルの
日帰りコースで行われた。

ここ数年は、この施設を利用している。
このホテルはスキー客の利用が多いようだね。

ホテルの前で見つけたのは、ボンネットバス。
ボンネットバス
会員の熟年母ちゃん達は、
「懐かしい、良く乗ったもんだよ」


ホテルには大浴場があるが、露天風呂へ。
雪景色を眺めてのんびりと。
雪が湯に吸いこれていくのが何とも言えない。
雪の露天風呂

さて、ひと風呂浴びて、昼食の忘年会。
サークルのこの一年の出来事を語り合う。

そして、お楽しみのビンゴゲームとかね。
環境サークル忘年会ペ
会長もノリノリでね。

てな事で、夕方帰ってまいりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




除雪とクルミ餅

除雪とクルミ餅

荒れた天気が続いてますね。
風も強いし。
今年は、除雪機が活躍している。
除雪機活躍
風があると、飛ばす雪が粉状で自分に降りかかってくる。
これが大変なんだよな。

まあ、それでも、機械だと作業時間を大分短縮できる。


さて、夜はクルミだ。
Nが途中で止めて置いてったのだ。
クルミだよ
割った殻から実を取りだす。
一寸面倒だけどね。

子供の時は、喜んでやったもんだね。
何せ、つまみ食いをしながら出来るもんだから。

さて、久しぶりのすり鉢と、すりこぎ。
これは結構使ってるな、60年以上だろうな。

で、使ってみる。  いいね。この感じ。
すり鉢登場

クルミ餅の味の付け方が良く分らないので、ネットで見る。
砂糖、酒、しょうゆを入れるとある。  なるほど。

で、出来上がり。少し黒っぽいな。
醤油が多かったのかな。  まあしかし、クルミのいい香り。
クルミ餅

わっはっはー~だね、いただきます。と。
クルミ餅馳走
いけるね。

餅は、正月に食うもんだけどなや。
何せスーパーでは、盛り上げて売ってるからな。

さあ、元気を出して明日も除雪をするか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:12月秀句の紹介

岩手町川柳会:12月秀句の紹介

今月の句会は8日(月)に行われました。

今月の秀句を紹介しましょう。
絵になる川柳もね。

題詠 「年」 (歳)

寒いけど魚の美味い歳の暮れ         KM
忘れてはならない十二月八日         MS
三年半祈り続けた復興の夢          SM
ふるさとの風に抱かれる歳祝い        SK
今の事忘れて昔語ってる            YS
歳九十母への土産まだ死ねず         KI
躓いて歳を隠せず振り返る           NR
卆寿から古希の元気問う電話         NR
雑学を繋ぎ合せて歳となる           SK
干支5回ようやく半分過ぎたかな       TH

宿題  自由句

母の糸家中まるくつむぎだす         SK
冬衣苔も着ていた敷き松葉          NR
健康の秘訣にされた粗衣粗食        SM
毎日が妻が作ったお味噌汁         KI
負けて勝つそうだと思う年になり       YS
初孫の誰に似ているか顔集め        NR
足音を立てないでくる認知症         MS
明日知らず八日目になるあぶら蝉      KM

さて、絵になる川柳はこれです。

川柳:歳 1
美味いですよね。

川柳:歳 2
父と母を超える歳になったけどな。

川柳:歳 3
よろける姿は、絶対に見せられないな。

川柳:歳 4
向こうの方が、若いんだよな。

川柳:雑詠12月
最後まで、これで良いんだ。


今回もご訪問有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こう寒くちゃな、来年の干支の羊に来てもらおうか

こう寒くちゃな、来年の干支の羊に来てもらおうか

今朝は、-9℃だった。
これは、1月半ばを過ぎに来る気温だ。
部屋の温度も5℃に下がっていた。

ストーブを点けて、15℃位まで上げるのに30分以上かかる。
参るね。

来年の干支は羊だったな。
年賀状の準備とかで、頻繁に目にするようになった。

何か暖かいよね。

「めんよう」
と、呼んでたな。

綿羊(めんよう)

綿(わた)だもんね。暖かいはずだ。

凄い生き物だよな。綿を自分で作れるんだから。

もう、この際、めんよう(羊)に早く来て欲しい。
羊よ
「お呼びでござんすか、任せてくなんせ、ほら・・」

「ひゃっほー・・温ったけ~、ぬくぬく」

これで、寒さはへっちゃらだね。

「ありがとう・・・めんよう、いや羊さん」



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



忘年会で忘れられない人

忘年会で忘れられない人

産直で忘年会をやった鶯宿温泉「赤い風車」でのこと。

宴席を抜けてトイレに行くと、別な部屋から陽気に出てきた人がいた。
忘れられない
格好が違うので見ると頭に耳が生えていた。
そして、随分機嫌が良い。

「ハイハイーツハイとなー」

世の中の楽しみを一人占めしているみたいだった。
歳の頃は70歳前後か。

なるほど、酒の飲み方を知ってる人だな。
宴席の盛り上げ方を知ってる方だな。

オラは、思わず拍手をしてしまった。

「未来はこのような人になろう」
と、思ったのだった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雪中から白菜を収穫したぞ

雪中から白菜を収穫したぞ

今朝も、雪が舞い散って風もあった。

昼になると、風も止み晴れ間も見えだしたのだ。
ならばと、畑に出かける。

うーん、白銀の世界だね。
畑は

雪をどけて、白菜を取りだす。
白菜
白菜は、ガチガチと言うかパリッパリッに凍っている。
まあ、色はいいね。

「おおい、大丈夫か・・・」
凍ってる白菜
「ああ・・、ようやく来たか」

「今、連れてってやるからな」

と、云う事でコンテナ3箱分を収穫したのだった。

所で、このガチガチに凍ってるのをどうするかな。
うまく融けるんだろうか。

取りあえず、ハウスに入れることにした。
様子を見なくちゃな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





あ~あ・・白菜は雪の中で怒ってるな

あ~あ・・白菜は雪の中で怒ってるな

収穫しそびれた白菜が雪に埋もれている。
怒ってるだろうな。
白菜は雪の中
「おい! オラを忘れてんじゃないだろうな」
「あ・・いや、気にしてんだけどさ」

「何言ってんだ、全く計画性が無いんだから」
「いや~、面目ない」

「寒くてよ、足が冷てぇじゃ、早く出してくれ」
「うーん、雪が止むのを待ってんだよ」

「これ以上冷えたら終いだ~体が持たねえぞ」

いや~参ったね。
明日も雪が降ると言うし。

我が畑の白菜は、雪の中で収穫を待ってんだよな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




雪道の出会い、挨拶は誰だっけ

雪道の出会い、挨拶は誰だっけ

雪が降って寒くなると、防寒着となる。
最近は顔をすっぽりと隠し目だけ出すものとか、
マスクをかけているのだ。

厚着で体系も崩れるから、誰だか迷う事がある。
誰だっけかな
「ありゃ~・・婆っちゃん元気でいるか」
「う・うん、家でコタツさ入ってらじゃ」

「お!いたか。 たまにはオラ家さも寄れじゃ」
「あ! 今度寄りますから・・・」

「えーと確かあれは・・・」

向こうはオラが分かっている訳か。
ならばもう一寸工夫するか。
今度からサングラスをかけるとするか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

岩手町一方井浮島小学校閉校に

岩手町一方井浮島小学校閉校に

浮島小学校は今年度に閉校となるようですね。


(岩手日報記事から)
浮島小閉校

浮島小閉校2

岩手町の小学校の数もかなり減ってきました。
入学児童数が少なくなってますからね。

我々の頃は、分校のほかに冬の間だけの期間校まであったんだがね。

それぞれの学び屋の思い出のある人は、淋しいでしょう。
学校を眺めても、通っても子供達の姿がないんだからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雪の中放置のバックホーを移動する

雪の中放置のバックホーを移動する

今日は雨になった。
気温が久しぶりに上がってはいた。
今後の天気予報は芳しくない。

根雪にならずに一度は融けるだろうとの考えは甘い。
そこで、畑に放置してあったミニバックホーを回収する事にした。

ミニバックホー1
雪の中でジッとしていた。

給油してエンジンを始動。
機能は問題なし、移動開始をする。
ミニバックホー移動
車に積載しての移動は積雪の斜面は危ないので自力走行でだ。

ハウスまでだから、約600mくらいかな。
雨の中無事移動を完了することができた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




屋根の雪が滑り落ち危なかった

屋根の雪が滑り落ち危なかった

予想外に雪が多くて、この時期に薪を準備していたが、
出来そうになくなった。

足りない薪の分を何とかしなくちゃ。
それで、I 製材所へ木っ端を貰いに行く。
木っ端を貰いに
震災後復興の影響か、製材業の稼働率が良くなっているようだ。

有難く頂戴をする。
勿論ただでは無い。

軽トラに積んで持って帰り、軒下に積む。
木っ端は濡れてますからね、1~2カ月乾かさないといけません。
屋根の雪
この時に、小屋の屋根の雪が雪崩のように滑り落ちた。
あっという間だ。

軽トラをかすって落ちた。一度落ちているので大量じゃなかったから、良かった。
危なかったね。

作業をしていると上を見ないんだよな。
歳を取ると注意力も落ちるんだな。

いきなり、頭にドッドッーときたりでもしたらだよ、
運が悪かったらあの世行きもありうる。

昨日の夜の楽しみの余韻は何処へ行ったーだね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町の道の駅での産直と美術館

岩手町の道の駅での産直と美術館

我が産直、我がコンテナ

現在は豆が主体です。
小豆、黒豆、花豆、くらかけ豆、トラ豆です。
コンテナ12月10日
金時豆、うずら豆は在庫なしになりました。
少量しか植えてませんから。

下のコンテナ
カブと、キクイモ(から芋)です。

コンテナ12月10日下
雪が降る前に掘った物を順次出荷中です。

今後キクイモを掘るのは難しいかもな。


※ 所用で隣の美術館へ

只今公開中なのが、これ!
美術館1
「沼宮内山車百年祭写真展」です。

大正時代の貴重な写真
美術館2
懐かしい人は、じっと佇んで見つめています。

山車の組は、5組だったですか。
それぞれの年代別に写真が展示してあります。
美術館3
沼宮内には祭り好きが多いからね。
山車人形作りにも気合いがこもってるからね。
毎年楽しみの一つです。

皆さんもどうぞ、ご観覧を!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




忘年会の連ちゃん

忘年会の連ちゃん

8日(月)は、岩手町川柳会の忘年会だった。
川柳会忘年会ペ
参加者が少なかったが予定通り「福泉」にて実施。
思い出を語りながらの酒でした。

そして本日9日は、岩手町産直組合の忘年会。
鶯宿温泉で、ひと風呂浴びての酒でした。
産直忘年会ペ
こちらも参加者が予定よりも少なかったですね。
大雪のせいかなとは思いますが。

まあ、一年間の苦労を忘れて飲む訳でしてね。
美味い酒を飲まないとね。
こりゃ参ったね
「まあ、まあ、ほれほれ、飲んで飲んで」
「ほれ、食って何かいないで、一杯いきなせえ・・」

次々と女性が押し掛けて楽しいひと時になったような
気がします・・・・   ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





黒豆の選別、こんな顔になりました

黒豆の選別、こんな顔になりました

雪が降り、できる作業は豆の選別かな。

黒豆の選別をやります。
黒豆の選別
いいものを残し悪いのを除去する選別作業。
これも時間を要すんだよな。


選別した器に入れているといつの間にか器に一杯になってしまった。
で、一寸一休み。
選別
まあ、良い顔をしてるね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


井戸端会議ならずストーブ会議だね

井戸端会議ならずストーブ会議だね

雪が降って、作業ができなくなってしまった。
午後に、辺りを確認をしながらの散歩する。

H宅のハウス小屋からストーブの煙がモクモクと上がる。
「お! いるな」

ハウス小屋

で立ち寄ると、Hは不在。


居たのは奥さんと近所のYさん。
ストーブ会議
「あら!  当たって・・ほら」

と、ストーブの傍のイスを空けてくれる。
ご亭主を抜きに話に花を咲かせていた。

まあね、今年の農作業も終わったし、色々話題はあるよな。

オラもね、暖を取りながら話に参加だ。

「これ、干し柿だ、家で作ったのだ、ほれ・・」
と、干し柿をいただく。

有難い事だね。

そのうち、漬物とかを持ち寄って井戸端会議ならぬストーブ会議が、
度々あるんだろうなや。

こりゃ~いいな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


そろそろ年賀状の準備をしなくちゃ

そろそろ年賀状の準備をしなくちゃ

テレビのコマーシャルに年賀状が出る。
やはり、気になるね。
年賀状の準備
強烈だね、つい絵の方もでかくなる。

新しい年を迎えるからね。
期待を込めて、それなりにこれまで取り組んできたのだ。

しかしながら、
年々出す枚数が少なくなってくる。
定年で職を去ってひさしい、懐かしいけど遠ざかる。

それに喪中葉書も多い。
そう云う年代でもあろう。

さて、新年の干支は羊か。
面倒臭いと言わずに図案を考えるとしますか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

寒さをこらえてカブを洗う

寒さをこらえてカブを洗う

以前に掘っておいた野菜のカブを洗う事にした。
雪が降ったので、そのままにしておいたのだ。

洗い始めると婆さんも来てやりだした。
有難い事だ、作業が捗る。
カブを洗う

あやめ雪カブだ、色艶がいいね。
あやめ雪カブ

赤カブ、小ぶりだけどいい出来だと思う。
赤カブ

テンカブ、まあ大きさもこのくらいでいいのかな。
テンカブ

大根、小振りだね。まあ漬物用で処理するかな。
大根

山の沢から引いてる水だから、冷たいんだよな。
手がびりびりする。
冷たいカブ洗い
同じ場所に座って洗うから足もしびれてくるし水が跳ねてズボンとかが
濡れてくる。

それで、時折暖を取りに行くのだ。

終わった時は、やったーという気分だったね。

しかしながら、実際の所あと半分ほど残っている。
それは、保存用で部別な所に保管をしているのだ。

その時はもっと冷たくなる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雪かきに桜吹雪

雪かきに桜吹雪

朝、外へ出たら桜の木は雪を被って満開になっていた。
桜の木

小屋の屋根の雪も滑り落ちそう。
屋根の雪

今季初の除雪機の出動だね。
除雪機始動

家の後ろの通路終了、これで車を置ける。
除雪完了

作業小屋と風呂小屋の間は、除雪機で雪を飛ばせないから
手作業だ。一輪車に積んでせっせと運ぶ。
軒下は

この雪でも花を咲かせてる白い菊。
頑張る菊の花

こちらの赤いバラもね。
頑張るバラの花

そこに、桜吹雪。
桜吹雪
雪を被った桜の木。
時折重みでバランスが崩れ、雪がしぶきとなって舞ってくる。

これが、ふわーっとか、ベターとか顔、体に着くのだ。

「うわーっと」
と、思わず声を上げる。

まあ、こんな冬の洗礼を受けた一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村