Entries

キクイモ(唐芋)掘り

キクイモ(唐芋)掘り

キクイモ畑
きくいも畑
もう4年にもなるか、親戚から種を貰って植えたのは。
増えたね。繁殖力は旺盛だ。

枯れた茎を刈り取る。
キクイモ畑作業
この茎が長いんだね。背丈を越えて2m位になっている。

ようやく刈り取った。
キクイモ畑2
これを除去して、燃やさなくちゃいけないのだが、後回しだ。

掘ってみる。
芋掘り
肥料も何もやって無い放任栽培だから、小ぶりな芋です。

本日の収穫分、コンテナ一つ。
キクイモ収穫
暗くなるのが早いからね。

夕闇は恐いから、早めに退散だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町産直組合の研修旅行は県南へ

岩手町産直組合の研修旅行は県南へ

産直組合は2年ぶりの研修旅行を行いました。

天気は朝から雨。
しかしながら、皆は安心するのである。

家に残ってる家族は作業をしている、私は遊びに行くのだと言う思いがある。
それが雨だと、野外での作業とかは無くなり休んだりするからだ。
産直研修4

さて、最初は紫波町のオガール。
最新の施設でした。複合施設とかの併設でモデルになってるらしい。
産直研修1

次は、一関の「道の駅かわさき」。
駅長さんの産直運営に関して説明を受けます。
2産直研修

此処は、奥州市水沢区の産直「来夢くん」。
産直研修3
広い店内、室内も明るい。

今回の研修参加者は30名ほど。
産直研修
常日頃野菜作りに別個に行動をしてますからね。
他所を見ることは言い事ですね。

きっと、明日は一段と向上している事でしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


カブを生で食う婆さん

カブを生で食う婆さん

今日も良い天気になった。
しかし明日からは天気が崩れて、低気圧が来て荒れるらしい。
もしかして雪か。

それで畑に行く。
カブの収穫
ここには、カブが3種類と大根が植えてある。
まあ、まだ小ぶりではあるが、これ以上の成長はむりかなと。
と、思いつつ期待をしてしまう。

それで、明日以降天気が崩れて一気に冬になったら全滅になる。
そこで、半分を収穫することにしたのだ。

コンテに入れて、カブを家に持って帰ると、
婆さんが見つけて、
「ありゃ、うめそうだこと」
と、言って一つを取りだして、食いだした。
赤カブを食う
皮を歯で綺麗にむいてだ。

まるでリンゴでも食ってるように。

そうか、なるほど・・・、生でも食えるか。
カブは漬物が主だからな。

もしかして、この年代はカブをこのようにして食ってたのかもな。
戦前生まれは恐るべし。

この分だと、長生きするな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



日向ぼっこが出来たよ

日向ぼっこが出来たよ

日向ぼっこ
晩秋だ、11月もあと数日になった。
しかし、今日の天気は最高だったな。

午前中の早い段階から、みるみる気温が上がり快晴。
着ている上着も一枚二枚と脱いだ。

わっはっはは~   こりゃいいや
一休みーで、日向ぼっことするか~

風もないし、陽の強さも丁度良い
冬に入る前に、日光浴か

陽を浴びて、エネルギーを充電して
寒さに負けない体を作るんだ

畑に寝転ぶと、天上は青い空と太陽
吸いこまれそうだ

足で蹴ってやろうか  ほれ!
あーそうか、太陽は空の向こうにいるんだよな

こうしてさ、面と向かってるなんて、贅沢だよな
ふーん、なんかさ眠たくなってきたよ

日向ぼっこだからね



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




忘年会は観光ボランテアガイドの会から

忘年会は観光ボランテアガイドの会から

今年も忘年会の季節と云うかその時期になりましたね。
まずは、観光ボランテアガイドの会です。

今回は隣町の葛巻町のプラトーでした。
夜の18:30分頃に到着でしたが、暗くなって建物の写真は無しです。

中はこのように、立派でした。
到着

さて、始まる前に模様物(お楽しみ)準備です。
各自が持ち寄った物を景品にするとか。
景品準備
さて、何が当たるのかな。

会長H氏の挨拶。
会長挨拶
我が町には、まだまだ隠された宝が沢山あります。
会の皆さまの力で発掘、PRをしていきたい。

流石会長、熱意は変わりません。


宴席です。
まあ色々語ります。

そして、聞いてやるのも必要です。
宴席
そうかそうか、そうだその通りだ。


もう一つのコーナー。
各自の今年の反省(忘れたい事)や抱負を述べます。
豊富は
まあ、私はやはり孫が誕生した事ですね。
後は、私生活の農業についての出来不出来、観光ボランテアガイドの協力は、
ついついね。
で、トーンダウンでした。

まあ来年も良い年でありますようにと!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


方言詩:あけび

方言詩:あけび

あけび

今年もなあ、あけびが沢山なったなや
パクッと口が開いてさ

木登りはまかしとけってなや
カゴ一杯取ってなや

土産だ土産だ
山の土産だぞー

おーい、あけびだぞ
凄いだろう
どうだい、うまそうだべ

いいか、口が開いてるだろ
中の白い実を口にふくむんだ
ヒュルヒュルってな

種はペッペッって吐き出すんだぞ
ほーら、食べてみろ
柔らかいのがいいな
甘いぞ

よーし、上手だ
いいぞ

どうだ、もう一つ
うん、もういいってが
何すてな、いっぺいあるのに

どりゃ、今度はこれを食ってみるか
ああ、美味えぃ
あけびだ~

お!こりゃ・・何処さ行く
あけびだよ

それじゃ、ここさ置いとくからな
食えよ、食えよな

えーと、誰かいないかな
あけびだよ、あけび

山の幸だよ



『あけび』
秋になると、一度は口にしたいものですね。
熟すと、柔らかい実が甘い汁を出して口に中に広がる。
この瞬間が、何とも言えない。
ただ、最近の子は山に取りに行かないですね。
関心がないのかな。


にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





沢水の引水を点検補修する

沢水の引水を点検補修する

我屋は近くの山から水を引いている。沢の水だ。
親父が35年ほど前に工事した。出稼ぎとかで培った技術を生かしたのだ。

おかげで、水を十分に使える。
大分痛んできたが大事に使っている。
沢水の引水

一番上の取水口に到着。
取水口
此処に、枯葉とかゴミが溜るんだよな。

このゴミや土砂をどかして、水が口から入るようにする。

OKだね。
取水口2

第1溜マスに到着。
此処もゴミを除去します。
第1溜マス

第2溜マス。
此処に水を入れて、圧力をかけての流水ですね。
第2溜マス
このコンクリート性の枡、そして蓋。
この蓋がね、持ちあがらないと云うか持ち上げれなんだ。
親父は蓋をしたが、私はできない。

中を清掃して、OKだね。
第2溜マス1

こちらもOK。
第2溜マス2
冬を迎える前にゴミの除去とか点検補修をしておかないとね、
雪がう降ったら、行けなくなってゴミが詰まり水が春まで流れないとか、
凍ってしまったりするから。

12月の半ばに、もう一度点検しとけば確実だ。
水は命の源だから。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




我が地域の収穫祭

我が地域の収穫祭

春に総会、秋の収穫祭が我が地域の人達が集まる時だ。

始まりと終わりって感じかな。

まずは、勉強と云うか学習です。
本日は「認知症について」役場の保険士さんから
説明(講習)を受けます。
認知症講座

認知症の予防で重要なのは、食生活・コミュニュケーション・趣味が大事だと。
そうか、じゃオレは、ならないか?
ボケないかな
などと、勝手に良い方に解釈をするのだった。

さて、講習後は、収穫祭の懇親会。
今回は、3連休のせいか若干参加者が少なめだった。
収穫祭ポ
女性陣も、ジュースで賑わう。
ポ収穫祭2

高齢の あ! いや ・・恒例の合唱隊が出陣。
童謡・唱歌を次々に披露しました。
収穫祭3ポ
久しぶりに、地域の方々とのコミニュケーションでした。
一寸のお酒? と、自分たちで取った野菜の料理をいただきました。

我が部落  バンザイ !

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


選挙だって:安倍のみクスッ 

選挙だって:安倍のみクスッ 

衆議院がアベノミクス解散だって。
月初めに中国へ行ってる間にあっという間に流れが出来て行った。

安倍のみクスッ  親父ギャグ!
アベノミクス
今日、一人で作業中、考えてひらめいたのだ。

帰ってから、ネットで調べたらすでに項目があって、
色々記事になっていた。

まあ、この程度のシャレの思いつきは普通だろうな。

さて、この年末に選挙か。
日本の将来を考えなくちゃいけないのか。

個人的には、もう先が無いからな。
あと、20年平和を保って。
いや30年・・・40年・・・か。

この日本を再び黄金の国にしなくちゃな。

そう云う志を持った人達が立候補しているはずだけどなや。

君たち議員に、この国を任せたのが2年前だった。
もう、投げ出したのかい。

与えられた期間、もっと真剣にやらんか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんなとこも利用:コイン精米機、もみ殻貰い

こんなとこも利用:コイン精米機、もみ殻貰い

日々生活するには、色々なとこを利用する。

コイン精米所

モミ、玄米のコメを持ち込んで精米をする。
消費税が8%になった時に大幅な値上げになってガックリきたもんだ。

ここは最近オープンしたホームセンター「サンデー」の精米機。
新しい。
コイン精米機
値段もオープンサービス期間だとか。
何時も利用する所が故障中だったで、此処へ流れてきたのだ。
ラッキー。
コイン精米機2
精米したコメは、昨年購入したもので、新米ではない。
これを食べ終えてから新米になる。


さて、こちらは精米所。
もみ殻を貰いにきた。
今時期に利用している。
もみ殻貰い
畑に散布したり、もみ殻くん炭作りをする。

今月中に耕運を予定する畑に散布をした。
もみ殻撒き
土がね、柔らかくなるのだ。

米糠も利用するが、ボカシとして作ってからである。

来年に向けて、少しずつ進む。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


高倉健の存在感

高倉健の存在感

俳優、高倉健さんが亡くなった。
日々、追悼等が報道されている。

改めてその存在感が伺われる。
私は、最初に見た映画は、「宮本武蔵」だ。
ただ、この時は、宮本武蔵の中村錦之助が印象に残り、
佐々木小次郎の高倉健の記憶が無い。

次が任侠映画だ。
この頃は、街へ外出と云うと映画だったから、
良く見ましたね。
高倉健と共に
熱狂的なフアンがいました。
網走番外地の唄を、飲めば必ず歌う奴ね。

それから、しばらくして「黄色いハンカチ」
これは、高倉健さんのイメージがガラッと変わったね。

そして、「ぽっぽや」。

それ以降は、残念ながら見ていない。

何かね、男らしさを感じる人ですよね。
逞しさがあって、武骨であり、寡黙。

演技の中と私生活も同じのような。
親とか殺された時に、助けを求めたら、憎き相手を倒してくれるような気がするね。

色々楽しませてくれました。
有難うございました。  合掌。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日と云う日

今日と云う日

11月も半ばが過ぎた。
初雪も降ったし、忍び寄る厳しい冬。

備える、蓄えるとかの準備ですね。

この前、運んだ黒豆。
天気は良さそうなので、シートをはがす。
黒豆干し

婆さんも確認して回る。
軒下の黒豆

この後、婆さんは老人クラブのバスで温泉へ出発。
温泉行きのバス

さて、こちらは白菜の畑、遊んではいられない。
大分巻いてきたので収穫に入る。
白菜

青虫にやられてるのもあるがまずまずの大きさに成長していた。
白菜2
隣の畝のは、もう間に合わないな。

これを、干して保存だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



寒さ対策バッチリの若い母ちゃん

寒さ対策バッチリの若い母ちゃん

11月も半ば、朝の気温はマイナスが普通になってきた。
冷え込みが厳しく、外での作業も大変になる。

我が岩手町の産直組合、若い母ちゃん達もやって来る。

「溌剌としてるね~・・・」

中学生の子供がいるがスタイルの良い母ちゃんのIさん。

「そりゃそうよ、ばっちりよ・・ほら!」
元気の秘訣
ホッカイロを体に貼ってた。

「これで、外の作業もバッチリよ」


たまげたね。
そういえば、ホッカイロは結構売れてるんもな。

オラは、腹巻きをしたり、ズボン下の温いのを捜したりしているけどな。
以前だったか、くせになってホッカイロを貼って、低温やけどとかになってなや。
それで、止めてる。

さて、冬本番を迎えるけど、皆どうしてるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:11月秀句の紹介

岩手町川柳会:11月秀句の紹介

月一回の定例会、今月は10日(月)に行われた。

席題  「老化」

縁が無い事だと思った老化来る       YS
薄い髪負けてくれない床屋賃        MS
老いてなお人のやる事見えるもの     KM
歳かなー飛べなくなった水溜り       MS
目がかすみ耳が聞こえず口達者      TH
七十路の部分入れ歯とふたり連れ    NR
老夫婦大豊作に声弾む           KM
忍び寄る老化各所でいけずする      SM

題詠  「くしゃみ」

くしゃみ一つ暗い雰囲気吹きとばす      SM
くしゃみして母の手当ての生姜汁       NR
かくれんぼ邪魔するようにクシャミ出る    YS
赤ん坊クシャミが大人引き寄せる       SM
アメリカのクシャミ風邪を引く日本       MS
くしゃみして部屋の大きさ一人占め      NR
過敏症ほかの噂にもくしゃみする       KM
かくれんぼくしゃみ一つ居場所知れ     TH

雑詠  「自由句」

十二月借金もなく背もかるし          KI
まだ稲をこかないハセが寂しそう       TH
健康ブーム情報溢れ惑わされ        SM
沢庵を漬け込む頃と風教え          NR
もの言わぬまな板が聞く妻の愚痴     SK
日の落ちぬうちに言いたい事を言う     MS
正論の肩持ち時に損をする          KM

今月の絵になる川柳はこれです。
川柳:老化
髪の毛が無い、少ないのは仕上げが難しいとか。

川柳:老化2
うーん、食いきれないね。

川柳:くしゃみ
そういえば、咳とかが出たりしたね。

川柳:雑詠26年11月
うーん、まな板も大変だね。

本日も訪問有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



黒豆運びを急げ

黒豆運びを急げ

雪は消えたが、この先の天候も期待できない。
畑に残る豆を家に運ぶ事にする。
黒豆運び

このままだと、乾きそうにない。
豆がウルケてしまう。
急げや急げーだ。
急がねば
腰に来るなや。
今晩は、マッサージが必要かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初雪の量が多すぎだ

初雪の量が多すぎだ

今朝の風景は一変だった。
いきなり冬だね。何事も急な変化は好まない。
雪
庭木もすっぽりだ。
雪の帽子たってなや、まだ被りたくないよな。
雪2
前の道路もこの通り。山水画の世界だね。
雪3

まあそんな、風流な事を言ってる場合じゃないんだ。
これが根雪になったら大変だぜ。
雪か!
まだ、畑を片付けてないからな。
今日も明日も天候は悪いようだし。
うーん、参ったね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ついにタイヤ交換をする

ついにタイヤ交換をする

昨夜は少し雪が降った。
天気予報は、さらに悪い、強い寒波の冬将軍が来ると、騒いでいる。

何時何の用事があるか分からない。
そこで、タイヤ交換をする事にした。
タイヤ交換26年11月14日
夏用、冬用のタイヤの交換は凡そ、半年間だね。
乗用車も大型化してるから、タイヤも大きいのがある。
結構大変だよな。

このクラスだと、まあ苦にせずにできる。
女性だと、厳しいかも。
タイヤ交換26
IBCの朝ラジを聞きながらの作業。
凡そ30分くらいかな、タイヤのネジとかをしっかり保管しておかないと、
無くしたりするんだよな。

いつの間にか、小屋を片付けたり、移動したりする人がいるからね。
今回もネジが一個、紛失していて、捜したよ。

さて、これで雪道も安心と言う事だね。
さっき外へ出たら(夜10時過ぎ)雪が降っていた。
もしかして積もるかも、道路はシャーベットになるし冷え込むと、
表面がつるつるのアイスバーンになって滑るかも。

まぁ、気をつけて運転することだね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





まだ花が咲いてるのに雪が降って来た

まだ花が咲いてるのに雪が降って来た

11月も半ばになろうとしている。
家の周りには、元気に花が咲いてるのだ。

白い花、菊の仲間だと思う。
白い花

裏玄関にはバラの花。
これは、年中次々と花を咲かせている。
ご苦労さんだね。
赤い花バラ

これは、ほうずき。
婆さんが干している。又後で遊ぶつもりかも。
ホウヅキ

そんな日だったが、昼頃から小雨が雪もようになった。
初雪だ。
初雪
雪が地面に吸い込まれていく。

まだ、出番じゃないのに。
山の方は積もるかもしれないと言う。

ああ、今年も冬が来るか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ほうずきを鳴らす婆さん

ほうずきを鳴らす婆さん

ストーブの傍で、婆さんが口をもぐもぐさせて、
時折「グー・・・ビィー・・・」とか音をさせている。
婆さんとホウズキ
何だろうと、見ると『「ほうずき』だった。

いまだにね、こうして鳴らして遊べるとはエライもんです。

ホウズキは、今真っ赤かだ。
ほうずき

ホウズキは、女の子に人気があっただろうと思っている。
中の実を取りだして袋だけにして、音を鳴らして遊ぶのだ。

これは、女性じゃないと、上手になれない。
ほうずき3

ホウズキは、どこの家でも少しはあって、干してあった。
多分、生薬の成分があって、各自使ったのだろう。

本日は、赤いホウズキでお楽しみを!
2ほうずき

それじゃね~・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

軽トラのホイールがあっちちー

軽トラのホイールがあっちちー

午後に、軽トラのタイヤの空気圧が足りないと感じて、
スタンドに行き、空気を入れた。

その時にホイールに触ったら、熱い。
思わず手を引いた。
軽トラ ホイール
これは、何だろうと、スタンドの従業員に聞くと、
ブレーキがかかり、引きずって走っているのだと言う。

それで、修理をする事にした。
説明を受けたが良く分らない。
部品の交換が必要だとか。

最近軽トラの燃費がガタ落ちだった。
リッタ8Kmくらいなのだ。

車が古くなったからかと思っていたが、もしかしてその原因は、
これだったか。

何せブレーキをかけて走っていたんだからな。
空気を入れる為に、ホイールに触ったが、でなければ
まだ気がつかないで走っていた可能性もある。

車の始業点検などがあるが、殆どしたことがない。
点検項目、定期的なチェック項目が必要だなと反省をする。

それにしても、又、予定外の出費だな。

薪割りは楽しいか

薪割りは楽しいか

日曜に、Nが来て手伝った。
前日に割った薪を運ぶ。
薪運びを

「オレも、薪割りがしたいな」

と、言う事で薪割りに挑戦をすることにした。
薪割りに挑戦を
「えーいっ・・・やっ!」

まあ、なんとかさまになってきたかな。

と、その時に山の方から
ガサガサと笹をかき分けるような音がする。

「うっ・・・何だ、何だ」
もしかして、熊かもと、急いで、静かに山の方を見ると。
鹿が来た
鹿だった。

作業を切り上げて帰る際、
ぴーーー・・・・・ぴーー・・・
と、山の奥の方で鹿が騒ぎだした。

最近はやたら、鹿が増えてきている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


義母見舞いでグループホームへ

義母見舞いでグループホームへ

今日は日曜日、久しぶりに義母を見舞う事にした。
北緯40度公園の近くにあるグループホーム「和や家」へ行く。
訪問

女房の母親も、此処に入所して2年は経過したかな。
歩くのが容易でないので車いす利用だ。
これがあると、自分で移動はできる。
義母見舞い
元気そうであった。
下の息子も一緒に行ったが、
「誰だったけかな」
と、言われガクッときていた。

しばらく会っていなかったからな。

凡そ30分くらい、部屋で茶を飲みながら会話をした。
義母も喜んでいたので良かったね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






力が入る薪割り

力が入る薪割り

いや~いい天気になった。
薪割り日和だと、判断したのだ。

乾いてるようだから、割れるだろうな。
薪

さあ、気合いを入れてやるぞ!
薪割りだぜ

やっぱりなや、割れないのがあるんだな。
薪割り
こういう時は、クサビを入れて叩きこむ。

昨年、薪割り機を購入したけども、調子が悪く返納したのだ。
当分、機械に頼らず、体力で勝負だね。

作業時間、凡そ3時間か。
予定終了だ、これで、年内分は確保したかな。
薪割り2

冬の準備を、逐次進めておかないとね。
お客さんが来たら、温めてやるぞーってな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町芸術祭が始まるぞ!

岩手町芸術祭が始まるぞ!

毎年この時期に開催される町の芸術祭。
明日から24日までの凡そ2週間の長丁場。

場所は石神の丘美術館だ。
石神の丘美術館
庭にある木の紅葉が迎えてくれる。

さて、場所を確認して準備に入る。
準備

完了だね。
機関紙、絵になる川柳も貼り付けた。
川柳展示
隣は、俳句そして短歌、それぞれの会の皆さん活動してます。
こう云う時に顔を合わせます。

自分とこ自慢が始まりますけど。

さて、各学校の作品は、貼り終わってますね。
町内の小学校・中学校・高校とね、そのうちじっくり見たいですね。

勿論、大人(一般)の作品もね。
各学校の絵画

芸術の秋をお楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




黒豆引き

黒豆引き

黒豆引きの作業を終えた。
11月に入り冷え込みが厳しくなって、葉っぱが落ちたからね。
黒豆

機械でやる訳にはいかないのがつらい。
腰にぐっとくる。
豆挽き
根がしっかり張ってるのがあると、なかなか抜けないのだ。
汗をかきながら、腰を伸ばしながらである。

この後これを干さなくてはいけない。

この場に立てるか。
家まで運ぶか、昨年は運んだな。
思案中。

こちらは、ナス・ピーマン等の畑。
撤去作業に入る。
ナス
張り紐、ネット、杭を順次片付ける。

夏野菜達の終了だ。
まあ色々この半年間頑張ってくれました。

ナスなんかは、
「凄く、美味しかった」
と、言う人がいたね。

確かに、弾力があって良いナスだった。
ピーマンもね、収量は上がらなかったが、形は良かったよ。
規格Bとかで、商品にならずに捨てるのが結構でるんだが、今年は殆どなかった。

と、いうような事を思い出しながら、片付けている。

まあ、まだ数日はかかるけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





この木の実は、何だろう?

この木の実は、何だろう?

近くに住む、H氏と話をしてたら、
「おれん所に、実をつけてるのが、あるけどなんだろうな」
と、なって、見に行った。
何の実
細い灌木という感じで黄赤の実が沢山成っている。

大きさは、夏グミぐらいか。
何の実2

取ってかじってみたら、
まだ熟してないのか、堅めだった。
これ何
一寸酢っぱいような気もするが、それほどでもない。
渋みもない。

甘みは無いから、味はない。まあまずい。
続いて食う気はしない。

なんだろう、この木の実は。
何のために存在してんだろう。

普通に食べれない実とは、一体。
誰もが見向きもしない実。

もしかして、何らかの秘密があるのかも。
薬草か、いや薬実か。

などと、妄想は膨らんでいくのであった。

これも晩秋のひと時でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




秋の色合い

秋の色合い

家の周りにあるボケの木の実
ボケ
実の成るのが数本あって、もう大半落ちている。
ぼけ2
これがさらに色づき熟すと良い香りがするようになる。
そして、果実酒になるのである。

こちらは、がまずみの実
ガマズミ2
見事な真っ赤かで枯れて行く木々の中で目立ってくる。
ガマズミ
これは、酸っぱい。
漬け物にいれると、いいのだ。

ある県では、栽培してジュースとしているらしい。

それにしても、低気圧の通過で風が強かった。
枯葉が飛び回って、掃除どころでなかったな。

竹箒を振り回してたよ。
秋の深まり
まあ、若いってことよ。

振り回しても当らないけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ハロウィン返し

ハロウィン返し

妄想の続きでございます。

ハロウィンで我が寝床に現われて安眠を邪魔する妖怪達。
その後も、やってくるのだ。

オラは、我慢が出来なくなった。
そこで、家の床をねぐらにしている、ヘビ太郎を呼んだのだ。

「夜になると、お菓子のお化けが来るから食べて良いよ」

そして、カメの中に入ったヘビ太郎を置いたのだった。
秘策

やってきた、ハロウィンの妖怪達。
「ニヒャハヒャヤ・・・、良く寝てるなや、
こら、こら遊んでやるから目を覚ませーっ」

「イーヒィヒィ・・・、これを突き刺して血を吸うたろうか」

「目ん玉、ちょうだい・・・、目ん玉ちょうだい」
秘策 2

カメの蓋が開き、ヘビ太郎が出てきた。
「お菓子の化け物か、ふーんうまそう」
秘策 3
で長い舌を出して、食べてしまったとさ。

オラは、何事も知ることなく熟睡し朝を迎えたのだ。

かくて、今年のハロウィンは終わったのだった。

どんと晴れ


老いたら童心に還る。本日もご訪問有難うございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ハロウィンな夜

ハロウィンな夜

10月31日はハロウィンだかで、各地で盛り上がったようですね。

他所の国の行事を取り入れる、陽気な国だね。
都会に住む者が皆、妖怪になったとか。

まったく、どうしようもない連中だなと、
寝たら、何やら重苦しい。

唸り声とかもする。
そっと目を開けると、見た事もない奴がいる。
ハロインの夜
「なんだ、この気色悪いのは」

オレは起き上がろうとするが、体に力が入らない。
凝り固まってしまった。

「ワッー、・・・何言ってんだよ」
「止めろ・・、布団に触るな・・、何だよ、この手はよ」

ふー、声にならない。

おれは、じっと動けないでいた。
都会で暴れ足りなかった妖怪がオレんとこにきたのか。

どうやら、こんな山里にも足を伸ばしてきたようだ。
魔よけとか妖怪よけとかの、まじないをしないといけないか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





短クツの思い出を語る

短クツの思い出を語る

今日は、宮城の登米市に住む妹夫婦がやって来た。
妹夫婦
「新米を持ってきたよ~」

毎年、頂いてる。有難い事です。

婆さんも大喜び。何せ、遠い地なのでなかなか会う事ができないからね。

ご亭主のYさんは同年代で話好き。
ニコニコ顔でしゃべりっ放し。稲作主体の農業の傍らトラックの運送業を
しているので、話題は豊富である。

その中で、昔話で短靴の思い出になった。

子供の時の履物はゴムの短靴だったと。
宮城も、岩手も同じだったか。

素足でそのまま、履いた。
遊びまわると、汗をかいた足がぬるぬるして、
土などで汚れたもんだった。
タンクツの思い出
靴下とか、中敷きなどがなかったので、寒くなると、
ワラを入れたりした。

「そうだ、そうだ。あれは温かったな」

などとね。

彼と会っていると、久しぶりだと言う気がしない。

夜には予定があるからと帰って行った。
凡そ3時間の憩いでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村