Entries

息子に将棋に負けた日

息子に将棋に負けた日

将棋を覚えたのは小学生くらいか。
正月などは、紙の将棋で遊んだかな。

社会人になって、将棋の好きな奴と一緒になって、
覚えたって感じですか。

職場でもね、コマを抜いてもめちゃくちゃ強い人もいましたね。
てな訳で、将棋を少しはやれると。

自分の子供と遊んでも、余裕でやる訳だね。
将棋

まあ、家の子供(息子)には、何度やっても負ける気はしない。
年を重ねても同じだ。

それがだ、つい先ごろ、
「将棋しよう」
と云うので、久しぶりに対局をしたのだ。
まあ、対局と云う程の事は無いか。遊んだのだ。

いつものように、余裕で指していたら、途中から形成不利になってきた。
ありゃ、りゃ・・、これはまずい。

あせりだす。
ついに我が玉は逃げ場が無くなって、降参の投了。
「参った・・」
将棋 2
うーん、あなどった。

してやったりの、息子の顔。
くそーっ、悔しい・・・。努めて平静・平常心をつくろうが、無念を抑えきれない。

まあ、息子たって30歳を超えてるので、何処かで腕をあげれるわけだから、
勝ち負けは、当然ありうる。

もしかして、今後は勝てないかもしれない。
ムムム・ム・ム・・・・、まずい。

俺は父親だ。何歳になろうが負けるのはイヤだ。

一寸研究しておかねばな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





岩手町観光ボランテアガイドの会の納涼会

岩手町観光ボランテアガイドの会の納涼会

月曜は、岩手町観光ボランテアガイドの会の納涼会でした。

こういうボランテアの活動は、日々の忙しい合間の事だからね。
参加率は悪い。
私も何とかぎりぎり勤めを果たしているかなと・・・。

しかしながら、こういう和気あいあいがあるから、
継続する力が維持できるのだ。

会場へ行ったらもう、始っていた。

遅れて行ってカンパーイ!!
遅れて行って乾杯
テンションが上がってるのに、追いつくのは大変なのだ。
急いで飲むのである。

ウヘェー・・・効くー!

男性陣
観光ボランテア1 ペ
女性陣
観光ボランテア2 ペ
何故か席が半分に分かれていた。

まあそりゃそうだな。

この町に住んでるんだから、明るく楽しくやりましょう・・。

思いで話を語る二人の元教師
観光ボランテア3 ペ
その横では、かの古賀正雄氏のドライバーだったと云うO氏が歌うのだ。

いや~・・・楽しい夜は更ける。

いや更けたのだった。

ごきげんよう・・・さよなら。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




夏になった、これから始まるアブとの戦い

夏になった、これから始まるアブとの戦い

我が岩手県も梅雨が明けた。昨年よりも13日ほど早いらしい。
日中の気温は30度を超えてるだろう。

この中で作業をしていると、襲って来るのがアブだ。
漢字で虻だ。
アブ1

作業中は、手足が自由にならないから自由に襲って来る。
アブとの戦い始まる
夏の薄手の服だとその上からでも突き刺してしまう。
その痛いのなんの。

思わず悲鳴を上げてしまう。
背中などに、たかられても、手が若い時みたいに回らないから、
どうにもならない。

子の虻不思議と気温が低いと出てこないのだ。
畑にいる虻なんかは超特大である。

今年は何か所食われるんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町道の駅感謝祭:こんな話 ガムが取れない

岩手町道の駅感謝祭:こんな話 ガムが取れない

道の駅開業の感謝祭での事。
ブルーベリーとトーモロコシの収穫体験ツアーに参加した女の子。
中学生ぐらいかな。

ブルーベリー園に到着して、摘み取りを開始早々、
「おじさん、ウェットテッシュ無いですか」
「ウ・・ウェットテッシュ?」
「濡れたもので手を拭くやつ」
「無いな~・・・何するの」
「ガムが手についてとれないの・・・」

靴底にガムがくっついたのを手で取ったら手にくっついてとれないのだと。
ここは、畑だからね、水道もないし。
困ったね。

農園管理者のIさんに伝えて、急きょ手洗い用の水を持ってきてもらう事にした。

軽トラで急いで水を汲んで来た。
大型のペットボトルである。
ガムが取れない
手を洗うが、手にくっついたガムはなかなか取れない。

「うーん・・もういやだ」
「全然取れない・・・」
と、言いながら一所懸命手をこすっていた。

こびるついたガムは取れないもんだ。

「私、もう絶対ガムを食べない」
と、こぼす。

なんとかネバネバがなくなるまでになって諦めて、
ブルーベリーの摘み取りに行ったのだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町道の駅開業12周年感謝祭の日

岩手町道の駅開業12周年感謝祭の日

二日目の今日は、勤務の日だ。
ブルーベリー、トーモロコシの収穫体験のガイドである。
ガイド
ガイドメンバーは、体格バッチリO氏、果樹園経営のE氏とで3名がガイド(案内)を
務めた。


ブルーベリーの摘み取り体験
ブルーベリー摘み取り
今年は、昨年よりも多くの人が参加しました。
目にいいとか、老化の防止に良いとかで、
パクつきます。

トーモロコシの収穫体験
トーモロコシ畑
丁度熟したトーモロコシを収穫します。
品種はゴールドラッシュです、生でも甘みが出て
美味しく食べれます。

午前と午後の2回、担当しました。
天候は午前中は小雨と強風でしたが、畑に入る時は、雨が上がったり
風も弱かったりで、支障なく楽しんでいただきました。

参加者は、岩手町以外の人達でした。
又、是非の参加と出会いをお待ち申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




盆踊りの準備

盆踊りの準備

7月の下旬になってきた。
そこで舞い込んだのが、盆踊り同好会の案内だ。

会長のO氏、今年も盆踊りをやるよ。
との「言葉。
 盆踊り

子供会の小学生と中学生の父母会の出席して、
協力をします。

盆踊り2

我が地域は素晴らしい。
みんなで力を合わせて頑張ろうと、思わず拍手でした。
盆踊りやるぞ

まあ、話は決まれば懇親会へとなるわけでね。
盆踊り4
具体的な話は飲みながら食べながらと・・・。

みんなー! 今年の夏も盛り上がろうぜー。

ええ・・まあ・・やる前から盛り上げってますんで。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



かき氷は好きだが、頭に激痛が走るのだ

かき氷は好きだが、頭に激痛が走るのだ

今日は、真夏日になった。
汗ダラダラ。

こんな時は、かき氷が一番かな。
時折作るのだ。
かき氷だぜ
これは、誰が使ってたのかな。
まあ親父も好きだったようで、夏は活躍だ。

ヒャッホー・・出来たぜ。
勿論、自分のだけじゃなく作ってやりますよ。

特に婆様にはね。

さて、いただきますかってか。

で、食べ始めると頭の先がカキーンとくる。
激痛
ウッウッ・・・、しばらく固まってしまうのだ。
痛いと云うか、締め付けられると云うか。
兎に角、頭の脳味噌がどうにかなったような衝撃を受ける。

しばらく、こらえていると、痛みが消えるのだ。

その後は、氷を、ゆっくりと食べるのである。

かき氷を食べる時は、凡そ毎回頭痛となる。
しかし、止められない。

と、言う訳で今年は何回こんな事になるのであろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


池がよみがえったぞ

池がよみがえったぞ

今朝の池。
まだ水位は3分の1くらいかな。
池の復帰
一面草に覆われてたのが、池らしくなった。
あと、浮いてる草を除去するだけだ。

池の整備(掃除)をバックホーで

池の整備(掃除)をバックホーで

昼前に、本家の兄いがやって来た。
「池の草取りを、やるべ」
「え!・・今からかい」
池の整備
本家の兄いは、大型のバックホーを保有している。
それを、明日別なのと交換するので、今日中に池の始末をしたいのだと云う。

私は、まあ自分じゃ無理なんで、作業してくれるならOKだ。

と云うことで、午後は池の草取り整備(掃除)となった。

ここで一端水をためて、用水路から田んぼへ水を流しているのだが、
草(ショウブ)がぼうぼうに生えて、池の要素を果たせなくなっていたのだ。

池にバックホーで侵入。
池の掃除

ほとりから、攻める。(草の根を掘り上げ)
池の掃除2

こちら側を終了。
しかし反対側は道路でガードレールもある。
どうするかな、このまま終わるのも中途半端だし。
池の掃除3

よし、池の中に入るか・・・。
池の掃除4

ぎりぎりの水深の中で作業。
池の掃除5
このバックホーは、履帯が広いんだよな。
捗る、捗る。

終了して、引き上げる。
この辺は、さすがに熟練の技だね。
池の掃除6
いや~っ、終わったよ。

これで、池の機能回復だ。

水が溜ったら鯉でも飼うかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


方言詩:オラ 姉っこさ戻りてぇ

方言詩:オラ 姉っこさ戻りてぇ

久しぶりの方言詩、熟年女性の思いです。

オラ 姉っこさ戻りてぇ
姉っこに戻りたい
ありゃー、ツラさシミが出てるじゃ
首ったこさぁ 筋が何本も出てるじゃ
やんたくなるなやぁ

なんぼクリーム塗ったくっても、なんじょにもならねぇじゃ
スカートもな、ショすくて履けねぇすな
だぁれはぁ・・
ガに股になったからなや、
まぁ 下がらねぇからいいようなもんだがな

あ~あ、若い時に戻りてぇな

着るのはよ、いっぺい持ってるんだ
タンスさよ、仕舞ってるんだ
うだどもな、もう着る時ぁ無えべな

あ~あ、もう一度若くなりてぇなぁ
ほれぇ、姉っこよ
姉っこさ戻りてぇ

プリップリッでな、何やっても面白しぇかったなぁ
踊りっこも良く踊ったけなぁ

ふだふんだ・・・
噴き出る汗もなぁ、キラキラ光ったもんだなぁ
拭いた手ぬぐいも又、良いかまりっこでなぁ
ああ、良かったなやぁ

姉っこさ戻りてぇなぁ



※ 先日、こんな会話をしてるのを聞いたんです。
男も女も、思いは同じようなもんだなーとね。


にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ミニトマトが色づいた

ミニトマトが色づいた

産直には、ミニトマトが出始めた。
私のミニトマトは、まだかいなと覗いたら、上のが赤く
なっていた。
ミニトマト
「オ!よくぞよくぞ・・・だ」

しかしまあ、数を揃えるまではまだかかりそうだ。
しょうがない、食味だけするか。
ミニトマト
「うん、まあまあ・・いける」

我が身にトマト。
我が身に、止まと。
我が身にトマトが止まと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


畑でバーベキュー

畑でバーベキュー

今日は、いわて町環境サークルの野外活動の日である。
恒例rとなった、ツッチーの畑でバーベキュー。

やってきました。
集合
「エーと、会費を徴収します」
「はい、500円ね、よろしくね」

「えー皆さま、本日は・・・・、ようこそ・・・」
「取りあえず、この袋でブルーベリーでも取ってください」
いらっしゃい

と、言う事でブルーベリー畑へ散っていきました。
ブルーベリー狩

さて、始めるとするべかなと。
火はついいたし、火力も上がったようだし。
準備

「ほ!ほ! 焼けた焼けた、いい匂いだこと」
「いっただきまーす」
焼けた

肉と共に野菜を入れます。
ピーマン、なす、カボチャ、ニンジン、じゃがいも、タマネギ、
にんにく、たまねぎ、きゃべつ、ニラの花芽等。
具材は
キャベツが結構人気だったですね。
あの青虫にやられたキャベツがね。

「虫が食うんだから美味しいんだ」
「このキャベツを食うと、蝶になって舞うんだ」

などと、会話も弾むのがんした。

好天に恵まれた絶好の一日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

弟親子来訪

弟親子来訪

今日の午後、滝沢市に住む弟親子がやってきた。
東京に就職している長女が休みで帰省したのだと。

長女とは本に久しぶりだな。
社会人になって2年になるとか、成長したなや。
弟親子
爺ちゃんの仏壇に線香を手向ける。

婆ちゃんは畑に行きっぱなしで不在。
それで、皆で畑に行く事に。

婆ちゃんに成長した姿を披露。
と、なったが、目の前のブルーベリーを収穫することに。
ブルーベリー取り
婆ちゃんも負けずに取るぞ! てか。

又、遊びに来てなや。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

婆さん、セミを捕まえる

婆さん蝉を捕まえる

朝の作業を終えて替えると、小屋の前に袋が
ブラ下がっている。

なんだ!  これは。
袋の中は

セミだ。
へー・・・、久しぶりだな。どうしたんだろう。
セミだ

「オラ、セミを捕まえただよ」
婆さんのセミ
婆さんが得意になって言う。

袋から取り出したが、動かない。
普通は、元気よく羽根を広げて飛んで逃げるのに。
セミ動かない
もしかして、そろそろ寿命のセミかな。

まあ、そっとしてやるか。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


梅雨開けはまだかい

梅雨開けはまだかい

台風一過の後、再び梅雨に戻った。
今日も雨が降り、蒸し暑くうっとうしい。

そんな中、ひまわりがハウスから顔を出してきた。
ひまわりの花
「梅雨は開けたかい」

「太陽はどっちへ行った・・・」

そうだよな、出番なんだよな。ひまわり君。

「まあ、あと数日の辛抱じゃよ」
ひまわり ペ
「スカッと行きたいな、旦那」

「おお、いい顔してるね」

てな事で、ひまわりが、空に向かって輝きだしたのでやんす。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんなキャベツに誰がした

こんなキャベツに誰がした

岩手町はキャベツの名産地。
今が春系キャベツの盛りですね。

私も植えてたのです。
しかし見てみると、こんな状態になってました。
キャベツの被害
よくもまあ、食うもんだよ。
青虫の糞もあちこちだ。

「すまんなや~・・気がつかんで」
こんなキャベツに誰がした
売り物にならんし、自家消費も難しいかな。

キャベツの栽培はやはり無理かな。
もう、秋用の種を蒔く時期になってきたけどな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町川柳会:7月秀句の紹介

岩手町川柳会:7月秀句の紹介

今月は14日(月)に定例会がありました。
秀句を紹介します。

席題  「サッカー」
日本一高校サッカー岩手有り             NR
試合では負けてもゴミではほめられた        YS
上下のない実力のダブル杯              KM
十一人やっと揃ったさあ蹴ろう             MS
ボール一つ足で蹴って何億円             TH
サッカーのボール震災校へ届け            MS
ゴールキーパー仲間はずれのシャツにされ     SM

題詠  「泳ぐ」
人生の波に磨かれてる泳ぎ              SK
シンクロの鍛え抜かれている笑顔           SM
ハッカーもつけ泳がされ逮捕され           KM
七十路の毎月泳ぐ河童人               NR
水の無い所で泳がす警察署             YS
憲法が右へ右へと泳ぎ寄る              MS

雑詠  
糞落とすそれでもツバメ来るを待つ         YS
親ばかの焦りが塾を太らせる            MS
歳月は三段跳びで駆け抜ける           SM
酣の賑わう口を箸で止め               KI
政治家に幸せ頼んだはずなのに          KI
水枕祈りをこめる孫の熱               SK


今月も、楽しい一時を過ごしました。
絵になる川柳はこれです。
川柳:泳ぐ


川柳:7月雑詠

川柳:7月雑詠 2

本日もご訪問有難うございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


新ジャガだぜ

新ジャガだぜ

ジャガイモ(きたあかり)がそろそろどうかなと畑を見に行く。
葉っぱが枯れると掘っても良いらしい。

雑草と共にあって、葉っぱが枯れ色に変色していたので掘る。
じゃがいも畑
雑草の方が勢いがあるね。

小粒だけど、良さそうです。
じゃがいも掘り

取りあえず今晩は、煮て塩をまぶしていただきでした。
新じゃがを
誰でもできる、簡単な料理ですけど。

昔は食うのが無いと、芋を掘ってきて煮たもんだね。
当時は、塩か醤油をかけたかな。

今はね、バターなんかもあるし、マヨネーズでもいける。

ああ・・これだから、余計に太るか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニンニク掘りを終えた

ニンニク掘りを終えた

台風8号が通過した翌日は、真夏日でギラギラの天気。
そして昨日と今日は、梅雨に戻って雨が降る。

伸び伸びに先延ばしにしていた、ニンニクを掘った。
もう茎が枯れていて、そのまま引っ張ると根が切れてしまった。
ニンニク掘り
植えてる量は、少ない。
昨年から栽培を始めたので、今年が収穫の喜びを
味わうのである。

同一か所の畑の紹介。
ピーマン。
ピーマン畑
台風が来ると言う直前に、ネットをかけた。

ナスです。
ナス
長ナスと、普通のナスです。


シシトウと、隣は長ナス。
シシトウ
シシトウは激辛ですね。ナスは長ナス。

まだ、小さいです。
自分で種で植えたんでね。
これから支柱を挿して、バク着して、ネットを張らなくちゃいけません。

まあまだまだ、作業は続きますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




野菜生産者の昼食会

野菜生産者の昼食会

今日の昼は、この地域で野菜を栽培する仲間達の昼食会の日だった。

JAに野菜を出す人の組合である。
年々少なくなって、Wの婆さんも今年は止めた。

何せ、90歳になるからね。
作年までは、「稼がねば食っていけねぇ・・」
と、言って気合いが入っていた。
今年は、
「腰が曲がってしまってなや、前が見えねぇ」
だと。
野菜仲間
この他にも数軒あるが、日曜は何かと行事があるようで、
昼食会に来るのは、こういう人達である。

このメンバーは、最高齢が90歳、次が85歳、83歳。
そして私が62歳だ。

婆さん達は、主力で稼いでる訳ではないが、時折畑に出て、
口を動かしているのだ。

「孫についていけねぇ」
「「ボケたくねぇなや」
「物忘れがひどくてな、鍵を首にぶら下げて歩いてる」

達者な婆さん達の話も聞いてやらねばな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この車は、何だ?

この車は、何だ?

ホームセンター「かんぶん」へ行った時のこと。
駐車場に一寸変わった車があった。

「すいませーん、写真撮っていいですか」
「うっん、いいよ」
車の主
てな事で、話し込む。

見事なOD色。軍事車両かと思うほどだ。
この車は

後部の曲線が又良い。
この車は2

「実はさ、これがモデルなんだ」
と、言って何処かの軍事車両のプラモデルを見せてくれた。
この車は3

車自体は、もう20年以上乗ってるのだと。
骨組みを組んで、トタンを張りつけて塗装したと云う。
この車は5
なかなか面白い人でした。

意気揚々と私の前を去っていきました。

貴方の人生にカンパーイ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雨の日の室内作業は障子張り

雨の日の室内作業は障子張り

ここ2~3日台風の影響で雨が続いた。
外での作業もあるが、室内にて空を眺めている方が多い訳だ。

そこで、かねてからやらなくちゃと思っていた障子の張り替えをすることに。
奥の部屋の障子は穴だらけだったからな。

もう思いきって、ブスブス穴をあおけて破く。
障子貼り

次に色々準備して、取りかかるのだ。
障子を張る
水で障子のサンを濡らして紙をこすり取る。
まあはぎ取るの方が良いか。
次に、糊を塗る。

この加減が良く分らない。
なんか塗り過ぎのいような気がする。

1枚目から2枚目に、徐々に馴れてくる。
障子貼り2

OKだね。
障子貼り3
あとは、霧吹きをして乾けば完成だ。

ふーん、明るくなったな。

この部屋は、今は布団部屋になってるが誰が使ってたんだろう。
弟か妹か。

障子の張り替えも、40年ぶり位かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



台風接近

台風接近

台風がやってくる。

毎年大きな被害をもたらす台風。
台風接近
我が地には明日の昼過ぎに最も接近すると云う。
昨日の夜から断続的に雨が降っている。

雨の降る地域は広範囲に及ぶから分からない。
これこそ神に祈るばかりだ。

何せ我が家は、山裾にあり大量の雨が降った場合山が崩れ落ちる
危険が高い所に建っているのだ。

どうか無事に過ぎてくれますようにと。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

沼宮内の商店「マルトミ」で見つけたものはこれだ

沼宮内の商店「マルトミ」で見つけたものはこれだ

岩手町沼宮内の店「マルトミ」での事です。

産直の組合員用の帽子とポロシャツの注文等の取引で訪れました。
応接用ソファの横にあったのがこれ。
マルトミで ペ
立派(丈夫そう)な馬。
くわえ煙草で意気揚々と乗る青年(親父)。

馬は四足に靴(ワラジ)を履いている。

掘った木の紋様もなかなか渋い。


この青年(親父)に代わって乗ってみたくなりましたね。
こんな馬に乗りたい
「おい!大次郎・・一寸散歩しようぜ」
「ヒヒーン」

「お前は本に乗り心地良いなや」
「ヒヒーン」

えー本日もご訪問有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


鳥のヒナが叫ぶ

鳥のヒナが叫ぶ


畑の側に桐の木がある。

最近、どうもこの方角から鳥の声が聞こえる。

ぎぃーぎぃーぎぃー・・ぎぃーぎぃー

何だろうと振り向いても、何も見当たらない。
何処で泣いてんだろう。
桐の木

そーっと、近づいて見た。
ヒナが叫ぶ
すると、木に穴が開いて何やら動いてる。

鳥のヒナだ。
もう大分大きくなっている。
ヒナ

昨年まで、この木に穴など無かったのに。
何時の間に開けたんだろう。

それにしてもこんなに大きんだと、そろそろ巣立ちだろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

転作作物調査の現地案内

転作作物調査の現地案内

昨日事前の確認して、本日は調査員に現地案内をする日である。

09:30に地域の集会所に集合。
名簿順にで確認をして行く。
転作作物調査案内

作付の作物の変更等を確認する。
昨年と変更がある所が重点になるのかな。

これは、調整田となってる所の面積確認である。
転作調査
調査の担当班は、女性2名男性1名の3名のチームだった。

年齢的には若い人たちで、迅速な行動をしていた。

転作作物への交付金は5年後に打ち切りとなっている。
このような、確認作業もやがて無くなる訳だ。

不耕地ではあるが、草刈りはすると云う家は結構ある。
役人が我が地に来ると云う意識からか。

これが無くなると、草も刈らなくなるだろう。
どうなるんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


夏グミ見つけた

夏グミ見つけた

今日は、転作作物の事前確認の日。
地域を担当する3名が朝9時に集合して、各家の田を見て回る。
減反の確認と、転作作物の確認である。

もう、かれこれ6年位担当しているので、この地域の田畑については、
概ね承知できたので、巡回もスムーズに出来るようになった。

田んぼとかで作業をしている、その家の人とかに出会っての会話も
清涼剤になる。

楽しいおまけもある。

夏グミの良く成る木があるのだ。
今年も覗くと熟した赤い実。
夏グミ

「おおい、成ってる、成ってる」
「あ! 本当だ・・・・丁度いいなや」
夏グミ見つけた
と、いうことで、休憩をしつつ雑談。

こちらにも、いい色したのがある。
夏グミ2

と、云う事で転作作物の確認作業は続くのだった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


町のイベント:B級グルメに参加

町のイベントB級グルメに参加

今日は、町のイベント「いわてまちキャベツマン食堂2014」の初日。
観光ボランテアガイドは応援スタッフで参加しました。

08:30街の駅に集合。それぞれの役割の説明を受けます。
スタッフ説明 pe

私は、シャトルバスの担当です。
応援スタッフ

沼宮内駅と2か所の駐車場を回る巡回バス。
乗降者の安全を図ります。
シャトルバス ペ
10時を回ると、乗る人も多くなりました。

午前中の任務を終了して会場の方へ足を向けました。
会場 ペ
昼時のピークは過ぎたようです。

行列を作ってる所がありました。
namie.jpg
なみえ焼そばですね。

B級グルメの出店で遠い所からの参加は、
岡山県の「日生(ひなせ)カキホコ」で、人気も高く行列は2時間待ちだったとお客さんが
言ってました。

明日もあります。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ブリーベリーが色づいたぜ

ブル-ベリーが色づいたぜ

7月になったもんね~。  早いもんだよ、今年も半年が終わったんだね。

ブルーベリーを見に行くと、色づいてる。
熟したかな
うーん、良いね。
ブルーベリー1
こっちもいいね。
ブルーベリー2

で、収穫して産直へ持って行きました。
ブルーベリー3
すでにブルーベリーコ-ナーは用意されてるが、
まだ少ないようです。

今日の私のコンテナです。
コンテナ7月4日
ピーマン、ナス、キューリ、キヌサヤです。

キヌサヤは間もなく終了になる感じですね。

そんな事を絵にしてアピールします。
最近は絵描きを恒例にしてます。

他に出せるのは、「オカヒジキ」「ツルムラサキ」ですが、1~2日置き位になります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タイミングが悪かったなや

タイミングが悪かったなや

産直へ何時もの道を行く。
すると、汲み取り車が作業をしているのに出くわした。
バキュームカーだ
作業をしてる時の臭いはきつい。
「うっ・・、まずい。息を止めなくちゃ」

で通過すると目の前が踏切である。
遮断機が降りてきた。
バキュームカー2
「あ~あ・・・」

待つこと3分か4分か・・5分か。
こう云う時は長く感じるのだ。

今日はほかに何か良いこと捜さなくちゃな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村