Entries

観光ボランテアガイドの定例会そしてキャベツマン食堂

観光ボランテアガイドの定例会そしてキャベツマン食堂

毎月末の月曜日は、観光ボランテアガイドの定例会です。

いよいよ、夏場を迎えて各種の行事が入ってきます。
ガイドの会への支援の要請も多くなります。

しかしながら、人員が少ない。
やりくりが・・・・・、うーんそこをなんとか。
ガイド6月定例会

目の前のイベントがこれ。
すでに、ビラも配られ、ラジオでも宣伝をしている。

「キャベツマン食堂2014」だ。
キャベツマン食堂
7月5日(土)~6日(日)に行われる。
B級グルメ「いわてまち焼うどん」の登場である。

全国各地へ飛んでいって活躍し知名度を上げている。
昨年だかは台湾まで行ってるからな。

そして、最近活動が目立ってるのは「キャベツマン」だ。
キャベツマンが5人ほどいて色々なパホーマンスをしている。
これが実に面白い。

今回は、さらにレベルアップをしてるみたいだな。

さて、例年参加するご当地グルメを食べ歩くのが楽しみである。
今回は、初参加が5つ程ある。

どういう味なのか、楽しみだね。
ここで食べれるんだから。行かなきゃ食わなくちゃだね。
B級グルメ

因みにガイドの会は、シャトルバスの案内とか出店グルメ店の案内とかですね。

岩手町でお会いしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



森のアイーナ(岩手町)で野菜を販売

森のアイーナ(岩手町)で野菜を販売

29日(日)、森のアイーナで「童謡・唱歌を歌うつどい」が開催されました。
岩手県内にある各種サークルや団体が、歌唱を披露しました。

その方々を歓迎し、岩手町の特産品などの売店を広げます。
私も、産直組合を代表し出店をしました。

前日の準備です。
森のアイーナ準備
町内の食品メーカー「岩手缶詰」、老舗菓子店「丸中屋」、
各種土産品取扱いの、「いわて古里振興公社」、野菜を工夫して食品加工に
取り組む「パワー工房」、そして野菜の名産地を代表してこの私が当地の
旬の野菜を販売しました。

軽トラをテント内に直接乗りつけて野菜をそのまま並べました。
森のアイーナ
「へーい、ようこそ、岩手町へ、いらっしゃーい」

「新鮮な野菜をどうぞ」

帰農して7年程になりますか。
このような、出張販売でお客さんとのコミュニケーションも取れるようになりました。

しかしまあ、このようなイベント会場での出店は、
お客さんの流れは変則対応ですね。

「童謡・・」の会が始まってる間は、外はまばらです。
休憩とか、昼休みに入るとどっと押し掛けてきて、てんやわんやです。

最後は、会の終了時ですね。

本日も楽しませていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


桑の実が食べごろに

桑の実がたべごろに

桑の実が黒くなっていた。
食べごろである。口にすると濃い青汁が舌に浸みる。
赤いのは、まだ一歩手前で熟していないのだ。
桑の実

桑の実が食べごろになると、夢中になって食べたもんです。
木イチゴ(桑の木)ロード
昭和30年代は、カイコを飼育する家も数多くあり、畑の隅は、
桑の木が並んでいた。
その木を一本ずつ、食べ歩くのだ。

実の大きな種類の桑の木もあったね。

今はね、桑の木があっても見向きもしない。
桑の実が熟していても食べようとしない。

子供何か知らないんじゃないかな。
かわいそうだな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ホタルブクロの花を発見

ホタルブクロの花を発見

今朝も草刈りの作業から一日が始まる。

何やら白い物を発見。
ホタル袋
ホタルブクロだ。
蛍袋と書くのかな。

色が紫とかもあるようだが、この辺の野生種はこの白い花である。

ホタル袋とは、奇妙な名前である。
提灯のようだ。
ホタル袋2
子供が、これにホタルを入れて遊んだのが名前の由来だと云う。

なるほど、ホタルが入りそうだ。

そりゃ~・・・いいなや~・・・。
子供がいたら、ホタルブクロで遊ぶかな。
ホタル袋で遊ぶ
「へーい、父ちゃん(爺ちゃん)、ホタルだよ」
「ありゃ、こりゃすごいなや」
「袋の中にいるんだよ」
「「うんうん、光ってる光ってる」

なんて事が、昔あったんだろうな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


初キュウリを食卓に

初キュウリを食卓に

自家栽培のキュウリが膨らんできた。
胡瓜 1

おーっ、これなんぞは食べれるなや。
胡瓜 2

早速、食卓にだね。
初キュウリ~・・・てか。
初胡瓜
皮をむいて、4分割で細分し、マヨネーズをかけて出来上がり。
これで、飯を食う。

毎日、この程度ならダイエットになるんだけどもな。
つい、別な物に手がいっちゃうもんでね。

さ~て、キュウリ婦人のおでましだね。
キュウリ婦人
「お呼びになりましたか~・・・」
「あたし達が、お相手しますよ・・・」
「キュウリはね、体温を下げるのよ」
「塩でもむと水分がでるのよ」
「丸かじりした事ありますか」
「クセが無いから、色んな物に合うのよ」
「表面のトゲがしっかりしてるのがいいのよ」
「保存はね立てて置くと長持ちしますよ」



やーやー、賑やかだね。

沢山取れるといいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


野イチゴでいっぷく(一休み)だぜ

野イチゴでいっぷく(一休み)だぜ

朝は、草刈りが作業の主力だ。

今日も、草刈り機で作業をしていたら、
発見・・・。

イチゴだ。野イチゴ。
野イチゴ
いい色してるね。食べごろだね。

作業を中断して摘み取る。
野イチゴ 2
ふっくら、ぷっくぷく。

いっただきだね。
野イチゴいただき
うん、あま~い。舌にジュワとくるなや~

これぞ、里山の恵だな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


方言小話:熊の足になったべな

今年も半年になりますね、どちら様もお疲れかなと思います。
それでは、今宵は貴方に贈る童話をどうぞ。


方言小話:熊の足になったべな

春も深まってなや~、山には色んなものが生えてきてな。
ツッチーは、もうじっとしてられなくてさ、
籠を背負って出かけたとさ。
山へ行く
「オーヒャッホー・・箱根の山は天下の剣 ♪ てか」
もう、口元から歌がほとばしってなや。

山菜はあるかな、タケノコはあるかな、などと山裾を歩いていったんだと。

突然道路が崩れてな、ツッチーは転落したんだと。
鹿のチッキ
気を失ってなしばらく逆さまになってらったど。

そこへ鹿のチッキが来たんだとさ。

「ありゃ、何してんだこんなとこで・・おい、大丈夫か」

返事がないので、仲間を呼んだと。
そして、引っ張って行ったんだと。

「おーい、クマやんやーい」
熊のお医者さんの所へ連れて行ったんだと。
熊の医者
「うん、どうしたんだい、どれどれ」
クマヤンは、ツッチーの状態を見たんだと。

「ありゃ~・・、こりゃ駄目だ両方の足がペッシャンコだ」
「じゃ、もう歩くことができねえなや・・可愛そうにな」
鹿のチッキも悲しんだと。

「うん、よし、思いきってやってみるか」
クマヤンは、手術室へ運んだんだと。

昨日亡くなった。熊のクマりンの足を切ってきてくっつけたんだと。

手術は成功して、やがてツッチーは退院したんだと。
さよなら
「いや~はー、どうもあるがとがんすた」
「いよーっ、達者でな。その足だば頑丈だから」

ツッチーの足は熊の足になってたんだ。
「ふーん、歩きやすいな。力も入るし、こりゃいいや」
熊の足
ツッチーの足取りは軽く、ササやぶでもどこでもどんどん
歩けるようになったんだと。

やがて、山を抜けて里に下りてきたんだとさ。
ありがとうコダマ
ツッチーは、山に向かって大きな声でお礼を言ったんだとさ。
「ありがとうー」
すると、山からこだまが聞こえたんだと。
「ありがとうー」

      どんと晴れ


にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



方言小話:一寸一休みするか

一寸一休みするか

最近腰に疲れが出てきてなや
格好がよ曲がってきたじゃ
年寄りと間違われる
オラはまだまだ若けぇじゃ
62だもの
百姓以外にも色々手を出してるからなや

ふんでな、生きてる時間が無くなってきてるんだ
そんな気がするからだべな
なんかしら楽しい事が面白い事があるんじゃないかと、
思うんだよ

よーし、今日はスーパーカーでドライブさ行くべ
2250年型ドリームカーで、レッツゴーだ
ドライブに

気分こいいなや、地上速度は制限があるけどよ空中はマッハ3までOKだじゃ
富士山もナイスだじゃ
ドライブだぜ

水中もよ覗いてみることにすっか
いよ~・・、ごめんよ・・・・邪魔するじゃ
水中だって
ふーん、満足満足
さーて、散歩終了だな
気分を一掃して稼ぐぞ~・・てか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

岩手町石神の丘にロックの響き

岩手町石神の丘にロックの響き

22日(日)は、岩手町道の駅石神の丘で、カレッジオブロックが開催された。

道の駅石神の丘には、若者が沢山集まってきた。
若者の村に

県内の大学生によるバンド演奏である。
今年で3回目らしい。
此処石神の丘には、石で組まれた野外ステージがありますからね。

開演の挨拶は、石神の丘美術館の芸術監督斉藤純氏でした。
斎藤純挨拶
「君達、7番目の方角へようこそ・・・」
と、ギターを片手に軽妙な語りでしたね。

さて、いよいよ大学生バンドの演奏開始。
エレキギターの音が響くと、若者がステージの前へ移動して、
リズムに合わせて腕を振り上げ始めます。
石神ロック

見てると、あの中に入って行こうかなと、
ついつい思ってしまいますが・・・身の程を知って自制ですね。
踊りたくなるかな

私の青春の1ページは、キャンプファイヤーのフォークソングでしたね。
深夜のラジオでフォークソングを覚え、
キャンプハイヤーに誘われてついて行くと夜は、火を囲んで歌う。
フォークダンスなどもありましたね。
キャンプハイヤー
炎に揺られて静かに燃えるって感じですか。

今は、キャンプ場で火を燃やす事もしないらしいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




梅雨の晴れ間は快晴に

梅雨の晴れ間は快晴に

今日は朝から晴れ間が出た。
快晴だ。太陽も雲にさえぎられることなく、しっかりと姿を現している。

いや~、眩しいなや。  暑いなや。
晴れたぞー
ようやくサングラスの出番だぜ。
ヒャッホー

野菜達も元気が出て来たぜ。
キューリだ。
キューリの花と実
花と実。
まだ小さいけどな。これで、ぐっと成長が早まるなや。

きぬさやの実。
収穫できる大きさになったね。
キヌサヤの実
これは、一寸遅かったな。
何が悪かったのか、露地に植えてからの成長が悪かったのだ。
一時、もう駄目かなと思ってたがここにきてようやく花が咲きだしたのだ。

ある人に聞いたら、苗を植えるのが遅かったのだろうと。
老化苗になると、成長が悪いのだそうだ。

ハウスで苗を育てても、畑に植える時期を適切にしないといけないのだ。
まあ、とりあえず明日は、きぬさやを馳走になるかな。

えー、今晩は、所用があるんでね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

胃検診で飲むバリュウムの味は

胃検診で飲むバリュウムの味は 

今日は、町の健康診断で肺とか胃とかの検査の日でした。

朝の6時からの受付、その前に行ったのに、もう沢山の行列。

昨夜の8時以降は、食べ物飲み物を口にしてないからな、
早く済ませて、飯を食おうと考えてる人が多いのだろうか。

まあ~・・、しょうがない。受け付けを済ませて、順番に並び、
一歩づつの前進。

沼宮内公民館に検診車両が3台止まっている。
胸のレントゲンが終了。

次に、胃の検診になる。
これが、バリュウムとの戦いになるのだ。

バスの車内に入り、薄着になって待つ。

案内人と云うか、世話人と云うかバリュウム等を準備し飲ませる人がいる。
手慣れたもんだ。部屋に入って検査を受けてる人との頃あいを測り、
「はい これを口に含んでください」
「はい、これを一気に飲みましょう」

「はい、これを飲んでください」
「じゃ、これをごくごくと、飲んでください」
胃検診
そして中に入るのだ。

乗る台があって、スピーカーで支持される。
「両手を内側からしっかり掴んでください」

「はい、動きますよ」

のんびりなどできない。

「左を向いてください」
「うつ伏せになってください」
「右から回ってください」
「手を上にあげてください」
「息を吸ってください」
「息を吐いてください」
胃検診2
次ぎ次に言われるので、右だか左だかこんがらがって来る。
真上に「左・右」の方向が表示してある。

検査する方も、しっかりと撮影しないと意味がないからな。
手を抜くとか、まあいいかと云うことはないだろう。

因みに私は十二指腸潰瘍に何度かなって、薬の世話になった。
胃カメラも、何度か飲んでいる。

前職は結構ストレスと云うか緊張度の上がる時期があって、
「大田胃酸」の世話になっていた。それでも腹に激痛があると、潰瘍ができてたりしたのだ。

退職した今は、ストレスは無いはずであるが。
そうでもないようだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



じゃがいも(北あかり)の花が咲いたぜ

じゃがいも(北あかり)の花が咲いたぜ

じゃがいも畑に行くと、葉が伸びて立派に成長してた。
お! 花が咲いてる。

これが芋の花か。
じゃがいもの花
意外に、美しい。

さて、収穫できるんかな。
何時もは、茎が枯れてから掘り出してんだが、梅雨時期には収穫できるとか。
天気を見て掘ってみるか。
お楽しみー  だね。

さて、こちらはピーマンだ。
大分大きくなったな。
一番果は早く取れとかいうから収穫するか。
捨てるなんてできないから、産直用だね。

重さが20gもいってないな。30g以上が出荷基準だから、
まだ半分です。
ピーマン

さて、今日の産直のコンテナです。
6月19日コンテナ
最近は、マメに絵を描くようにしてます。

お客さんで、産直の品物への但し書きが面白いと言う人もいますからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



道の駅石神の丘に急速充電器

道の駅石神の丘に急速充電器

岩手町の道の駅石神の丘に、電気自動車用に
急速充電器が設置されている。

知り合いのK氏がやってきたので、見に行った。

「充電時間は、どのくらいかな」
「だいたい40分くらい」
てな会話から始まる。
電気自動車

案外簡単な作りである。
急速充電
当面無料でサービスをしてるようで誰もいないから、
自分で操作をするようだ。

充電中の車。
日産車だった。
電気自動車は日産がリードしてるらしいね。
充電中
形もいい。

色々利点を聞く。
なるほど、エコだ。将来性はある。

欠点は、ワン充電の走行距離が短い事かな。
充電設備(スタンド)が要所に普及すれば、OKである。

町内では、公用車が1台のほか数人しか保有してないそうだ。
今後増えていく可能性は十分だ。

オレ!・・・、秋の収穫が終わっても足りないものがあるんでね、
当面は見るだけですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



梅雨時の山菜取り

梅雨時の山菜取り

梅雨入りで、毎日雨模様になって、木々や草花が喜んでいる。
雑草もね。

さて、山に入ります。
朝晩は涼しいけども、日中は気温も上がりジトジトしてくる。
山菜取り 2

林内です。
もう、完全に緑一色ですね。
林内

沢水の流れ。
これが、各沢水と合流し、さらに川(大坊川)へ流れ着きます。
そして北上川へ入り、1級河川になるのだ。
大河になり南下、岩手県から宮城県へと行き、太平洋へ。
この水が、行くんだよ。
大海へ。
沢

しどけ。
山菜の王様と言われる。
独特の香りと味、ガンの抑制効果もあるらしい。
これを食べるオレは、ガンにはならない。
しどけ

沢沿いにあるのが、山菜のミズだ。
これは皮をむいて、軽く湯を通す。
高級料理の逸品ですね。
それなりの器に盛りつけられると、又違ってきます。
ミズ

うるい。
林内にあるうるいは、柔らかい。
この辺で収穫をする。
うるい取り

因みに、この山林は私の私有地です。
勿論、親父からの遺産ですけどもね。

畑があって、小屋みたいな家があって、生活してました。

私にとっては最高の憩いの場所ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




中止で祝勝会とは

中止で祝勝会とは

15日の日曜日は、沼宮内地区の運動会だった。
雨の為に中止。

そして、昼から祝勝会で集合。
何せね、準備の方は万端だから。

優勝したつもり、気分で盛り上がろうで乾杯。
祝勝会

えーっ、サッカー負けたってか。
そうか、じゃまんず飲むべ。
民部田1 ペ

女性陣も飲んでるかな。
民部田2 ペ

2時間ばかり飲んで、終了解散。
で、会長宅へ・・・。
何か酒が多いなや。
会長宅 ペ

昼から飲むと時間がたっぷりある。
会長宅も、飽きたから街へ行こう。

それで、沼宮内の街へ「奈良屋」へ向かう。

ありゃ、ブンちゃんで先客が飲んでた。
奈良屋へ ペ
ここで、休憩を?  して飲む、食う。

最後にもう1軒へ行くのだ。
そう、ラーメン屋だ。
酔っぱらってるので、写真はなし。
五日市の「大番」にレッツゴー。

ここに消防団がいて飲んでいた。
今日は、技術競技会があったそうで、反省会をしてたとか。

まあ、それで、ラーメンを食って帰るが、完全にダウン状態。
おかげで、日曜の大河ドラマ「官兵衛」を見ないで寝てしまった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

父の日のプレゼントあり

父の日にプレゼントあり

6月15日、
朝に、宅急便の車がが庭先に侵入してくる。

はてなと、迎えると、クール宅急便である。

息子からだった。
思わず開けてみる。

そうか、父の日か。
宅急便
糖質ゼロ、なるほど考えてるな。

父の日か。
あまり考えた事はなかったなや。

だいたい記念日と云うのを特別に考える習慣がなかったからな。
振り返ってみれば、人生の反省材料である。

従って、自分の父親とか母親に、記念日にとかに何かをしたとかはない。

今日は、親父と飲むととするかい。
父の日
「父の日だってさ・・・」


まあ、これだけあれば、しばらく飲めるなや。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


サングラスを買ったぜ!

サングラスを買ったぜ!

サングラスを買った。
ホームセンターで売ってるものだから高価な物ではない。

冬にも買って、雪の眩しい時にかけていた。
それが何処かに行ってしまった。
置き忘れか紛失である。

100均でのものだから、大事にしない自分が悪い。

最近老眼とか、軽い白内障とかで目の保護を考えるようになったのだ。
格好をつける為ではない。

畑の作業で格好をつけても、誰もいないのだから。
サングラス
しかしまあ、気分は違う。

「ふん、なかなか様になってるな」
などと、悦に行って若い時に見た映画などを思いだしたりするのだ。

すると、軽トラがすーっと近寄り、

「よー! 仕事捗ってるかい」

声をかける奴がいる。
軽トラ野郎の菅原文太じゃないか。

てな訳ないか・・・。

本日も訪問有難うございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

川柳を描く

川柳を描く

岩手町川柳会の6月定例会での秀句を紹介した所、
コメントに好評だったのが、この句です。
川柳:雑詠6月 3
町の健康診断で、メタボの基準オーバー。
これに血圧が高いとなると、色々指導を受ける。

当然、食生活の改善である。

「00は控えめに」
「00は絶対だめだな」

などと、注意をされる。

「エッ・・それも駄目なんですか」

「ふーん、まあ少しくらいならな・・・」
と、妥協した返事を医者がするのである。

これが、どうもいけない。
少しくらい、少しだけが毎日続いて結局翌年に又世話になっている。
そして同じ事を言われる。


この句は、今騒がれているものですね。
川柳:6月 雑 2
あの時の会見は、何度も繰り返し流されました。
「スタップはあります」

実に響きが良く、やっぱりあるんだ。
と、思いましたよ。本人が云うんだから。

又新たな展開になってきたようですが、証明すれば済む事です。
もし、この細胞が出来れば、国益として何兆円の価値があるとかいいますからね、
突き放すのではなく、国家をあげて支えなくてはいけないのではないかな。
なんてね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





岩手町川柳会:6月秀句紹介

岩手町川柳会:6月秀句紹介

今月は9日(月)に、句会がありました。

秀句を紹介します。

席題  「夏」
サンダルの麦わら帽子虫を追う          TH
夏の夜の宴はやはりビヤガーデン        KM
置き薬夏風邪ひいて飲み初め          NR
クーラーの音も悲鳴の夏の音           SM
蝉しぐれ犬も汗かく昼下がり            MS
川泳ぎ李桑の実食べた夏             MS


題詠  「春」
山菜を三種並べて春を食べ           NR
梅桜いっしょに咲いた北の春          SK
はつ春の響き山川食卓に            SM
山菜は苦味もあって旬の味           YS
春四月泣きと笑いの風が吹く          KM

雑詠 
横綱はどうでも遠藤応援す           YS
島々に戦火をあおるならずもの         KM
スタップはありますの声美しい         KM
あの人もこの人も逝き空家だけ        SK
好物はみんな毒だというカルテ        SM
親切はほどほどでいい区切りつけ      YS
熨斗紙をつけてもらって値が変わり      KI
風を読んで空気を読んで商いし        NR
間引き菜もこんなにうまい母の膳       SK
振り向けば埃巻き上げつむじ風        TH

今月の絵にした川柳は、これです。
川柳:夏
夏となれば、子供と虫取りですね。
今年の夏は、こんな姿を見る事ができますかね。

川柳:春1
その昔、50年ほど前。
田を手広く保有している家は少なかったですね。
1枚とか2枚の小面積の田を大事に耕してましたね。
命の田、稲の実る田です。


川柳:26年6月
Rさんは、お店屋さんです。
色々なお客さんがやって来ます。
はて!  この人は何処の人、何を・・・。

商売上手は買わせ上手です。

今月、会員に新加入がありました。
今後の活動が楽しみになります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日の幸運は:苺だー!

今日の幸運は:苺だー!

畑に少しだが苺が植えてある。
少し大きなってきたので下にワラを敷いてやっていた。
今日覗いたら、赤くなっていた。
イチゴ
早速、色合いの良い熟したものを戴いた。

「うーん、あまーい。とろける・・・」

なんてね。
一番最初の苺ですから、美味さは特に浸み渡ります。

さて、そうなると、狙って来るのが、カラスだね。
例年先に食われているからね。

糸を早速持ってきて、張ったよ。
糸張り
これで、鳥の侵入は防げるか。
まああとはこれくらい、実が成ってくれれば云う事なしだね。

それにしても、今年の苺は甘かったな。
有機肥料を散布したからかな。


もうひとつの記事:鉄塔

送電線は完全に新しい方へ移し終ったようですね。
鉄塔6月11日

古いほうの鉄塔を解体してます。
夕方には終わるでしょう。
鉄塔6月11日2
これにて、終了ですね。

工事に来ている顔ぶれを見たら、若い人達でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


きゅーり用ネット張り

きゅーり用ネット張り

大分遅くなったような気がするけど
きゅーり用のネットを張った。
きゅーり用
此処には、きゅーり、ゴーヤ、インゲンのツル性の野菜を
植えたのだ。

支柱を建て、固定四ネットを張る。
これが結構ややこしい。
ネット張り
大きめのネットを広げて、両端に紐を通す。
そして、順次引っ張って行くのだ。

途中で雨が降ってきて中断したりして、何とか一本完成。
梅雨に入って成長が、一段と増してきたからね。

もうひとつ、鉄塔の方では、
鉄塔6月10日
もう殆ど線はつないだようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ホトトギスは夜も鳴く

ホトトギスは夜も鳴く

ブログなどをやってると、記事を書いたり、コメント返し訪問御礼などを
していると、ついつい夜が遅くなる。

外から聞こえてくるのが、

キョ キョ キョ キョ キョ

の声だ。 鳥の鳴き声?

これは、

トッキョ キョカ キョク トッキョ キョカ キョク

そうか・・・・。 ホトトギスが鳴いてるのか。
夜中のホトトギス
昼も聞くから、昼夜休みなく、さえずっている事になる。

元気な鳥なんだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




地域の花壇に花植え

地域の花壇に花植え

今朝は、花壇に花の植える日である。
合わせて公民館の周囲の草取りだ。

05:30からの開始である。
花壇2
「いや~ご苦労様です・・・」

「花植え、よろしくね」
花を植える
「あんりゃ~まんず・・ちれんたこと」
「これ、植えよ・・」

などと、いいながら花壇に植えて行きます。

毎年、この時期に町の施策で行い花苗が配分されます。

植え終わった花壇。
この場所以外に、もう一か所あります。
花壇
大分前だったけども、昭和45年の岩手国体の時には、
確か各家庭にプランターごと花苗を配って、「花一杯運動」だかを
してたような気がするな。

平成16年には、2順目の岩手国体が開催される。
又、花を植えて選手団を迎えるのだろうか。

こちらは、公民館の草取り作業ですね。
草取り
皆、鎌、草刈り機を持ち寄ってやります。
一人より大勢の方が捗ります。
手を動かしながら口も動かしてコミニュケーションも取ります。

耳よりな情報もあったりしてね。

本日の作業も無事終了しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



梅雨入りしたか

梅雨入りしたか

東北北部も梅雨入りしたそうだ。
平年よりも8日ほど早いとのことである。

昨日から、小雨が降ったりしていた。

そして、今日も曇り空で夕方からは雨が降ってきた。
梅雨入り
ず~っと天気が良くて、雨が欲しかったので、いいのだが
今度は、雨に悩まされる日々となるのであろうか。

関東辺りでは、降り過ぎているようだなや。
どうもね、適度ってのがないのがいかんな。


こちらは、岩手町道の駅石神の丘のフリーマーケット会場

予定通りの開催のようですが、梅雨空で、小雨がパラついてきて、
一寸戸惑ってるようす。
フリマ会場
何とか大丈夫そうですけどもね。
明日の予報は、雨の確立が今日より高くなってます。

こういう場を見ると、梅雨入りがうらめしくなったりもしますね。




記事をもう一つ:鉄塔の事
鉄塔6月7日 1
片側の線の張り替えは終わったようですね。

作業をアップしてみました。
鉄塔6月7日
ずっとこの状態で黙々とやってるわけですね。

何の仕事もそうなんでしょうが、楽そうに見えて大変なんですよってね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


夏の苦手

夏の苦手

夏になると暑い。
暑いと汗をかく、人仕事を終わるともう、ジトジト、べたべただ。

シャツもぐっしょり。

このシャツを脱ぐのが、大変なんだな。
濡れてるからスルッと脱げない。
濡れたシャツ
頭の途中までいって、そこからが進まない。

手に力を入れて、引っ張るが濡れてるもんで脱げない。

最近は、手も後ろの回らくなってるし、力も入らない。

そのうち、呼吸困難になったりする。
イライラも募るが、どうにもならない。

左右を交互に引っ張ったりして、ようやく脱ぐのだ。

ボタン式のにすればと思うのだが、下着はどうにもならない。

ネコの手でも借りて背中を引っ張り上げてくれればなぁ・・・。






ついで、今日の鉄塔作業。
鉄塔6月6日
てっぺん部分を一人でやってるんですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日の幸運

今日の幸運

サツマイモの芽
さつまいも
4月に植えた、サツマイモが芽を出している。
忘れていた訳ではないが、諦めてはいた。

それが、一週間程前に、少し芽を出してきた、そしてどんどん大きくなってきている。
発芽の温度になったのであろう。最近夏日の暑さが続いてたから。

今日は岩手町(沼宮内)の五市の日、
野菜苗を求める人が大勢来てましたね。
五市
「長ナス」を購入しました。
継木苗とか云うものです。実成りがいいとか。
ほんとかい。

背の丈も普通のより伸びて、1本で3本分の収穫が見込める。
と、店のあんちゃんがいうもんだから、つい・・ね。

まあ、これで楽しみが増える訳だ。

さて、今日の鉄塔作業進行は。
何せ鉄塔好きと云う方がおられましてね。
畑に寄った時にパチリです。
鉄塔1

今日は、送電線を新しい方へ移し替える作業のようでした。

てっきり、ヘリコプターで線を運ぶのかなと思ってたら、人力でやるんですね。
それにしても、あの線はそうとうの重量があるわけだからね、
良くできますよね。
鉄塔2

つきっきりで見たたわけではないので、古い鉄塔から新しい鉄塔への
線の移動をどのようにしたかは分かりません。
鉄塔3
それにしても、少人数でね、良くやります。

今日、会話したH氏は、これを見て俺も上がりたいな。
だってよ。

地上50m付近での作業だし、山の上にあるからさらに高く感じる事だろう。
家の屋根に登っても、おっかないのになや。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



鉄塔の建て替え工事

鉄塔の建て替え工事

我が畑の上空を送電線が通っている。
その鉄塔の建て替えの工事をしているのだ。

凡そ一か月も前からである。

何かと天上の方で話声とか、叫び声とかしていたが、
鉄塔のヤグラが建ち始めた。

組み立てだろうが、案外早い。
鉄塔の建て替え

しかしまあ、空中の作業である。
慣れとはいえおっかないだろうな。

しかし、職業としているのなら、そんなこと言ってたら仕事にならないだろうしな。

鉄塔作業 3

子供の頃は、鉄塔の所にも行ったもんだね。
鉄塔は怖い
立ってる所は、平坦で広場になってるんだな。
よじ登って、下界をながめようかなどと、組んでる支柱に手をかけたりした。

それで、家とか帰って大人に鉄塔のとこへ行ってきたなどと、
話をすると、怒られたもんだね。

「そこへ行くと、危ない。触ると鼻血が吹き出るぞ」
「触ると、感電して死ぬぞ・・」
とかで、遊び場にはならなかったな。

何せ行くと怒られるもんだから。

まああとは、怪獣映画でゴジラが暴れ出すと、鉄塔を破壊するわけだが、
その時に、光が走るのが印象的だったすね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピーマン苗の植え付け

ピーマン苗の植え付け

真夏日が続いて、ピーマン苗を植えるのを躊躇していたが、花が咲いてきたし、
二番花も出てきた。

これはもう畑に植えないと、マズイかなと。

植え付け予定の畑。
朝日を浴びるピーマンの苗。
ピーマン苗
作業の手順としては、
畝に植え穴をあける。
給水、これは多めにやる。
苗にたっぷりと水を注ぐ。今回はバケツに入れてしっかりと水漬けにした。
そして、苗ををポットから外して穴に植え付ける。
植え付け作業
植え付けの間隔は、40~45センチ。
一つの畝には65本くらいが植えられた。

植え付け完了。
200本で3畝、他にナスを36本も植えた。

昼間は休んだので、作業を終了したのは、夕方6時過ぎかな。
植え付け完了
一昨年までは、1000本以上を植え付けて、契約出荷などをしていたが、
昨年からは、本数を減らしている。

よる年なみもありますが、
主体を産直してのである。

その分、多品種の栽培になり忙しさは、変わらないから何とも言えない。

ただ、色々な野菜を知る、覚えると言う事が、何となく楽しいのである。

と云う事で、本日の作業は終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


森のカッコー(鳥)にカッコ花

森のカッコー(鳥)にカッコ花

今里山では、盛んにカッコーの鳴き声が聞こえてくる。
何匹いるのか知らないが、良く飽きずに泣いてるよな。
と、思って聞いている。

カッコー カッコー カッコー カッコー カッコー

すると、かすれたりする時がある。

「ははーん、カッコーの奴、喉でもやれたか」
と、同情したりする。
さて、カッコーが鳴きだせば咲くのが山野草のカッコ花だ。
アツモリ草
カッコ花、別名アツモリ草である。

Y氏が大事に育てるアツモリ草。
今年も見事に咲きました。


我が集落で、アツモリ草を見る事が出来るのは、此処だけだと思います。
付近の里山を歩いても、ありません。

少し前までは「クマガイ草」ならあったとか云いますが、
今は、それもありあません。

誰かが見つけると持って行くんですね。
密かに育てようとして失敗してしまう。
そして絶滅へとなって行く。

思えば、子供の頃は、付近の沢などを歩けば、時期が来ると、
あったものです。
アツモリソウはカッコ花
森のカッコーが鳴きだすと、アツモリ草も咲く。
それで、「カッコ花」と呼んでいたもんだね。

これは、物が無いから繁殖のしようがない。
今ひそかに育てて楽しんでるY氏などが、増やして行けばと思うのだが、
逆に減らしてるような事を言ってたから、絶滅も近いか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



川掃除の日

川掃除の日

今日は、町指定の川清掃が一斉に行われる日である。
05:30から開始である。

特大の長靴を履いていざ川へ出発~・・・。
川掃除をする
担当地域がありまして、大体居住地の前ですね。

早速、空き缶とかビニールゴミを拾います。

隣の母ちゃん達も長靴はいて川へ入ります。
川掃除
この地を流れるのは、大坊川で北上川へ合流します。
そして北上川は岩手県を南下して宮城県へと流れ太平洋へといきます。
太平洋へと流れた我が地の水は地球を回ってる訳ですね。

流れた水は永遠に会えない訳で、実にはかない。
などとは、思ってはいないが、岩魚の棲む綺麗な川にしようと、
話はしているのだ。

さて、こちらは掃除で集まったゴミを区分してる所です。
ゴミ区分
区分に応じて分けとかないと回収しないからね。
しかしまあ、良く毎回集まるもんです。
不法な投棄もあります。

勿論、不法な投棄はよその人かもしれません。
以前大量に投棄された物は、他県の物でした。
わざわざ、こんなとこまで来て捨てて行くんですからね。

まあ、地球も人類も先は無いですね。
きれいな空気と汚れの無い水を飲めるのも、
私が生きてる間だけかな。

それじゃ、又。本日もご訪問有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村