Entries

うぐいすの声を聞く

うぐいすの声を聞く

ホーホケキョ  ケキョケキョ

山から聞こえるうぐいすの声

何とも言えないね
ウグイスの音色
うぐいすの鳴き声を聞きながら、少し奥へ入ります。

カタクリの花が咲き始めました。
なかなかいいね。

大分増えてきましたね。
夢は一面ピンク色に染まる群生地だね。

オレは、そのピンクの花のジュウタンに乗って極楽へ行くのだ。

カタクリ 2

と、まあ。
そういう事で、近くで行者ニンニクを収穫して産直へ出します。

まだ少ないんですが、ブログと同じ絵でアピールです。
産直行者ニンニク 2
行者ニンニクの味は最高ですね。

春はまず、これを食わないと落ち着かない。
これで、グット精をつけて仕事をするという流れになります。

本日も、ブログ訪問有難うございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



石川啄木について

石川啄木について

漫画本の石川啄木を読む。

石川啄木は、盛岡市玉山区の生まれである。
旧玉山村の渋民である。

我が町とは同じ郡内であった。
石川啄木 2
宮沢賢治と共に郷土の偉人である。

天才と言われてたようです。

短歌は、素晴らしい歌を残してますね。

学校で習ったので、気にいってたのがこの歌ですね。
啄木2
ロクに働きもしなかったけども、
金が無くなると、啄木のこの歌を思い出して、
意味も無く手を見たもんです。

若干26歳の生涯だったですね。

手を見る回数は、はるかに啄木を超えました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町観光ガイドの会

岩手町観光ガイドの会

昨日は、岩手町観光ガイドの会の総会がありました。

昨年は、ガイドをしたり、子供たちに伝説の劇をやったり、
活躍しました。

総会は、今年はさらに頑張るぞ! でしたね。

まあ、何と言っても総会後の懇親会ですね。
観光ボラ1
会長以下笑いが絶えません。

今年は、岩手町の秋祭り100周年祭だとか、
2年後に岩手国体が来るだとか、

又盛り上がってきました。

「ヤーヤー!  まかしといて」

皆、今年もやる気満々です。

観光ボランテアガイドの会

さて、2次会の流れは。
本日同じく、総会だった「焼うどん連合艦隊」と合流ですね。
焼きうどん連 1
「お待ちしてやんした・・」

てな訳で、今宵はにぎやかに更けたのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

桜前線が到着したぞ

桜前線が到着したぞ

所用で街へ行くと、桜がもう5分咲きかな?

「桜前線が此処まで来たか」

沼宮内バイパス南入口付近、犬袋と呼ばれている地域です。

桜前線到着

こちらのしだれ桜も咲いてました。
城山通りの神社付近です。
城山通りの桜

水仙も咲いた
タンポポも咲いた
桜も咲いた

と、浮かれて帰ってきましたね。
春が来たか

近くの畑では、黙々と作業をする姿がありました。
トーキミ畑 2
Y氏のトーモロコシ畑で種の植え付けですね。

日曜なのに、ゴールデンウィークが始まったのに、
桜が咲いたのに。

・・・・・

忙しそうですね。

どうも、失礼しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ジャガイモ植えた

ジャガイモ植えた

最近天気がいい。
風もなびく程度で優しい。

この時期乾燥しているので、火がつくとあっという間に燃え広がる。
火の用心の季節です。

奥の畑に行く途中で、見かけました。
コブシの花ですね。

白い色が引き立ちます。
コブシの花 3

さて、ジャガイモ「北あかり」を植えました。

10Kg入りの箱を購入しました。
今年は、割と早く植える事ができましたね。
じゃがいも植え 2
量的には少なかったかな。
2畝半くらいか。

売る分も考えるともう少し植えたかったな。
何せ、植えようかなと思う種イモも食っちゃからな。

まあ、我が人生そんなもんです。

植えたからには、まずは一安心。

これで、楽しみはもう、収穫の事です。
美味しいジャガイモが沢山食べれるぞ。
心は収穫へ

土の養分と、日光の恵を受けて、
頑張ってくれよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


躍動の小鳥たち

躍動の小鳥たち

渡り鳥達が帰ったら、小鳥たちが飛び回るようになった。

咲いた花を食べまくる鳥。
冬の間何食ってたか知らんが、これはきっと美味いんだろうな。

夢中になってついばんでいた。
花を食う 2

こちらは、庭木のボケの花芽に代わる代わる来ていた。
枝を剪定したので、止まりやすくなったか。

一寸複雑だね。
あんまり、食うなよ。
花を食う 4
言っても無駄か。
何せ羽根があるからな。

飛べるってのはいいよな。
次に生まれるとしたら、鳥かな。


さて、昨日のフレンチブルドッグとかの犬だな。
農作業をしながら、
妄想にふけったね。

あの犬を手なずけて、何時も犬を連れて散歩する婆さんをびっくりさせてやるか。

歩いてきたら、ひょいと前に出て
「こんにちは」
と、挨拶をするんだ。
散歩させて
婆さんが、挨拶を返しに俺の顔を見上げるだろう。

そこに、例のドヤ顔のフレンチブルドッグだ。

えー・・・!婆さん腰抜かすか。
一寸危険な行為かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




歩けば犬に会う

歩けば犬に会う

今日は畑の側にあるコブシの花が咲いていた。
こぶし 2
コブシの花は真白である。
今時期、山の中で咲くと白いのが目立って
ああ春が来たと感じたものです。

さて、JAの文書を組合員の家を回って届けにいくと、
留守番してる犬が居ました。

「なんだよ、何か用か・・・」
犬の名は1
「おりゃ、珍しい顔してるなや」

俺は、デジカメを取り出して、
「一寸、撮らしてくれ」

近づいたら、いきなり吠えて飛びかかってきた。

「何だよ、動くなよ」
一寸写させて
「うるせえ・・ウェンワェン」

体は小さいが、顔のでかい犬、
鼻が潰れているからブルドックか。

まあ自分じゃ飼えないから、見させてもらうか、
出来れば、優しく迎えて欲しいなや。

じゃ、又今度な・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


里山の春

里山の春

山陰の雪もようやく融けた。

緑色の葉っぱが広がってきた。
葉ワサビです。これは花が咲かないと出荷にならない。

ワサビ味の、独時な野菜です。
葉ワサビ2

行者ニンニク。
まだ小さいな。
行者ニンニク

さて、切った木を運び出すとするか。
薪運び

これも、結構重いんだよな。
山の整理
老いた身には応える作業だね。

腰が痛くなる~・・・。

まあ休み休みやるしかない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


春のひねもすはのたり

春のひねもすはのたり


今日の昼は、春の陽が射して穏やかだった。
近所の婆さま連中が、のそのそと外へはいずり出した。

相手を見つけると、座り込んで話を始める。
春のひねもす
オレが通ると手を振って笑う。

時はゆっくりと過ぎて行く。
何も、急ぐことは無い。

「なあ、トキよ。今年はなんじょだべ」
「うぁ、 そうだな。なんじょだべ」

「なあ、トキよ。マンマ食ってらか」
「うぁ、食わせて貰ってら・・・」

「なあ、トキよ。耳聞こえてるか」
「うぁ、聞こえてるべ・・」

まあ、この前も同じようなような事話してたな。

ひねもすはのたりのたりだよな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





方言詩:8パーセント

方言詩:8パーセント

8%
消費税が8パーセントになっったじゃ
8ぱーせんとによ

何もかも、値段があがったなや
収入は変わらないってのによ
買えないじゃないか
遊びに行けねえじゃないか

困ったなや

8パーセント分、余計に稼がなくちゃなんねえてが
8パーセント分、削れってか

削る所は削るべ
3食を2食にすてか
晩酌は3合から2合へか
ふんだば、一寸スリムになるか

無駄な電気は消してな
湯も沸かさねで、水を飲んでな
風呂もぬるいので我慢をすっか
車は使わねでなるべく歩いて行くべ

穴のあいた靴下はツギをしてな
床屋は2センチカット、いや5厘カットにでもするか

厳すーなや

8パーセント分多く稼げってか
一日、二十四時間とするとよ、二時間も多く
稼がねばなんねえ勘定だな

じゃじゃじゃ
朝一時間早く起きてか
夜は一時間の残業かや

今でもよ、人より多く稼い出ると思ってたのに
まーだ、、稼がねばなんねえってか

大変なもんだなや

なにー・・、そのうち又上がるって

オラの人生はよ
もう残り8パーセントだからよ

勘弁してくれー・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




街で見つけた石地蔵

街で見つけた石地蔵

岩手町沼宮内の街を歩いていたら、ある店の前に
こんな石地蔵がありました。

説明などはありません。
この家に伝わって物でしょうか。

因みにこの店(家)は、街の名家です。

中をくりぬいて彫ったようですね。
小さい地蔵は子供のようでもあります。
石地蔵

これは、どのように彫ったのであろうか。
繰り抜いて中を残し地蔵を掘る。

何とも考えたものです。
石を彫るって
当時の材料(資材)で石を彫る。

当時の石職人の技かな。

どんな願いを込めて作成をしたもんだろうか。

最初は、石の塊だったろう。
それが地蔵になった。

この地蔵は、覆われた中でじっと動かずにいる。
作った人や、この家の人が次々と代が代ってもじっとしている。

この後も、じっとしているだろう。
今度行ったら何か語ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



老人会の帰りだぞ

老人会の帰りだぞ

今日は地域の老人会の総会だった。
皆で御馳走を食べて語ってご機嫌だったようだ。

大きな声で笑いながら帰ってきた。

私の畑を見下ろす道路まで来た。。
老人会の帰り
「おーい、この間は有難う」

「あ! いやどうも」

数日前、ハウスの中の菜花を少しおすそ分けしたのだ。

「何、蒔いてんだー」

「いや~・・、蒔く前の準備です」

「そうか、立派なもんだな」

俺を誉めて行った。

82歳のK氏と78歳のYさんだ。
時折、昔の思い出話を聞く大先輩達だ。

敬老会は65歳になると入会の誘いを受けるようだ。

するとあと、3年の猶予しかないわけだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





神棚を乗せて走るトラック

神棚を乗せて走るトラック

今日は、見間違いかもしれないが不思議な物を見た。
トラックの助手席に神棚があったのだ。
神棚を横に置く
沿岸部に通じる道路の方角から来たので、
もしかして大震災の被災者の方か。

すれ違ったので、運転手の顔は見なかった。

何ゆえに神棚を横に置いてんのだろうか。
俺は、考えるのだった。

何時も横に乗ってくれた人を失った。
大事な人を失い、片時も離れたくない。

「オレは一人じゃない・・何時も一緒だ」

「だってよ、一人で運転していたら気が滅入るじゃないか、
何時だってよ、話しかけながら運転してんだ」



そうか、そうか。

俺も涙が滲んできたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手県の山、岩手山は巌鷲山と呼ばれている

岩手県の山、岩手山は巌鷲山と呼ばれている

岩手県を代表する山、岩手山は標高2,038mです。
私も10回ほど登りました。夏山だけですけども。

冬は真っ白に覆われます。
春が近づき少しずつ雪が融けて山肌が見えるようになると、
頂上付近に大きな鷲が浮かび上がるのです。
巌鷲山
今年も、鷲の姿を見たり写真を撮った人もいると思います。


古代の人達も岩手山を見ながら春を待ちわびた事でしょう。
そしていつの頃からか、鷲の姿を思い浮かべたのだと。
巌鷲山ですね。
飛ぶワシを見る
「おー、春が来たぞ」
「鷲が飛んだぞ」

古代の人達の想像力も素晴らしいですね。

鷲は鳥の王様と呼ばれているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手町川柳会:4月秀句を紹介

岩手町川柳会:4月秀句を紹介

席題 「鯉のぼり」

日本の各地で泳ぐ鯉のぼり       TH
春風を腹いっぱい吸った鯉のぼり    KM
初節句爺婆願い込めて買う       SM
廃校に鯉のぼりの柱あり        TH
出番減り少子化嘆く鯉のぼり      YS

題詠 「行司」(相撲)
 
注目は軍配の刺す方へ向き       TH
兄弟子に太刀を持たせる土俵入り     SM
牛若丸のように身軽に飛ぶ       SK
白鵬の三敗行司もどぎもぬく      KI
采配が行司の命となっている     YS
立行司家では妻に裁かれる       MS
土俵入り行司だけは日本人       KM

雑詠

師の容姿麗しくが今も生き       SM
馬鹿なふり互いにして丸くいる     YS
クジラ取る海がだんだん狭くなる    MS
球少し早く投げれて数億円       KI
石仏なんにも知らぬ顔をする      KM
お花見のニュース見ている雪の朝    SK
婆さんが髪をカットして遊び行く    TH


今月の絵になる川柳はこれです。
川柳:鯉のぼり
廃校の校舎の前にポールが建ってますね。
子供たちが居た頃は、鯉のぼりも上がったに違いない。

川柳:行司
相撲の行司さん、力士が取り組む目の前で裁くので
危険もあります。

川柳:雑詠4月
大リーグへ挑戦する日本人が増えてきてますね。
逞しい、誇らしい、そして羨ましいです。

今月は少ない人員でしたが楽しい一時でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


有機肥料の到着

有機肥料の到着

岩手コンポストの有機肥料が到着した。
コスモグリーンと、スーパー有機である。

早速降ろす。
化学肥料から有機肥料へと逐年切り替えている。
肥料到着 1

「これで、美味しい野菜をどんどん作るぞ! てか・・・」
有機肥料 2

午後は、早速アスパラの畑に持って行って散布した。
肥料散布 1
有機肥料は、土との混合が効果的なそうだが、
かき混ぜる訳にはいかない。

それに、このアスパラ畑はもう10年以上になり、ここ四五年は肥料も
やらずに放置して、痩せたアスパラしか収穫できていない。

それで、今回手を入れて見たのだ。
どうなりますか。
まあ、急な成果は期待できないでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本:永遠の〇を読む

本:永遠の〇を読む

某氏から薦められて読んでいた。
某氏は女性である。

女性は戦記物は読まないだろうと思っていたので、
内容に興味があったのだ。
本:永遠の0
映画化もされたとか、私は見ていないが。
百田尚樹氏は、かなりの有名人のようだしね。

本を通じて色々教わります。
ゼロ戦
日本の誇るスーパー戦闘機ゼロ戦。

子供の頃の読んだ漫画にも結構ありましたね。
中身の記憶まではありませんが、日本は強かったんだ。
とか思ってましたね。

ゼロ戦と共にあった人達。

生まれた時代の運命はいかんともしがたい。

もし、私があの時代に生まれ戦火の中に青春を送っていたら、
どうだったんだろう。

日本人として、国家の為に身をささげたのであろうか。

戦後に生まれ、戦火をくぐることなく平和なうちに老いを迎える事が出来た。
平和に尽力した方々に感謝します。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



地域の総会

地域の総会

今日は我が大坊地域の総会でした。
10:00から 総会
12:00から 懇親会

総会の開始です。
私は議長として選出されまして、この前に座ってます。
正面からパチリです。
総会1
どうも、失礼をしました。

総会が終われば宴席です。
外はポカポカ陽気、今年も始まるな~などと語ります。
総会26年 1
例年総会が終わると、帰る人がいるんですが、今年は結構な人数が
懇親会に参加してます。

同じ地域ですが、こういう席でしか顔を合わせない人もいますんで、
出来るだけ会話をするようにしないとね。
宴席
と、言ってグイッと一杯。
席を替えて又一杯と、昼から飲む酒は酔わないね~・・・。
とか何とか言ってだね。

ついつい、浴びるほど飲んでしまう。
一昨日健康診断したばかりで、腹周りを気にしたばかりなのに・・・あ~あ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




納税通知が届く

納税通知が届く

新年度になると、間違いなく来るのが、
納税通知だ。

固定資産税に住民税、そして車両。
間を開けて、健康保険税等か。

納税通知
納税の義務があるからな。

しかしまあ、税の種類を見てみると、日々の生活は税金に付きまとわれて
暮らしてるようなもんだね。

消費税もあることながら、酒・煙草・ガソリンもそうだし、入湯税なるものもあるし。
これも国民国家の安泰の為か。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



健康診断へ行く

健康診断へ行く

今日は町の健康診断の日である。

毎年この時期に、健康チェックを受ける。
受付で、項目の確認をします。
受付
何かねストレスに関する項目もありましたね。
点数は4点だかで、一応問題なし。

身長・体重・腹周り、尿・血圧測定、採血を順番で受けながら、
担当者の問診を受けたりする。

体重と、腹周りが基準をオーバーでしたね。
毎年注意を受けて増え続けている。

本来なら、きつく叱りを受けなくてはいけない所であろう。

空返事になって、申し訳がないと反省はしている。
健康診断

最後は車の中で、心電図だ。
健康診断へ
以前、心臓が抜け落ちたんじゃないかと思う位、
ガクッと来て路上で動けなくなった事があるんだよな。

もしかして、何らかの兆候があるのかと、思うのだが、
これで引っ掛かった事はない。

今回はどうだろうか。

結果は2ヶ月後くらいかな。

それじゃ皆様も、健康に留意して過ごしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


父のネクタイ始め

父のネクタイ始め

親父のネクタイ
昭和も50年代に入ると、我が田舎でも生活習慣が変化してきた。

半纏(てん)で十分だったのが背広を着るとかになってきたのだ。
結婚式だか何だか忘れたが、ネクタイをしなくてはいけないとなった。

「教えてくれ」
と云うので、結び方を説明する。

が、何回やってもうまくいかない。

「こんな、すじ面倒くせいこと・・」
と、言って放ってしまう。

気を取り直して何度か挑戦したが、短かったり長くなったりで
うまくいかなかった。

結局、ネクタイを軽く結んだ輪にして、それを頭から通して
Yシャツの首に通すと云う風にして落ち着いた。

それ以後も何度かネクタイをする機会はあったが結局覚えなかった。

首を絞められるとか、理由はあるだろうが、
こういうのも若いうちに覚えないと身につかないものなのだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




方言詩:春の風

方言詩:春の風

春の風
春の風
春の風が吹いてきた
生暖かくてな
肌を撫でていく
ああ気持ちのいい事なや

春の風は、色んなものを運んでくる
鼻がムズムズするじゃ
目がウルウルするじゃ

春の風は遊ぶんだな
土誇りを舞い上げてよ
目を開けてらんねえ
口も開けてらんねえ

春の風は、強えーよな
前さ向かって立ってられねえ
前さ向かって歩いて行けねえじゃ
蟹みたいによ
横向いて行くべじゃ

春の風は突風だじゃ
木々がなびいてよ鳴いてるじゃ
木々がしなってよ
山が叫んでるじゃ

吹け吹け、お前が過ぎれば桜が咲くんだよな




にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


バックホーの修理

バックホーの修理

雪が融けて、バックホーで作業をしようと何度か
エンジン始動を試みたが動かないので諦めて修理を依頼した。

バックホーの修理
中古で購入して3年が経過した。
あと、7年はしっかり稼働して欲しい。

何せね、作業のできる期間は今時期しかないからな。
もうすぐ、山菜が出始めるし、5月になると、野菜の植え付けが始まる。

原因は、バッテリーの機能の低下とか。
他にチャージだかが機能していないとか。

部品取り寄せの交換だとか、参ったね。


それで、雪解けで出てきた廃材の片付けです。
片付け
此処には、ドラム缶で炭焼きの小屋を作ってたんですが、
雪の重みでつぶれてしまったのだ。

自然を甘く見てはいけないですね。

炭焼きの方も、思うように焼けなかったな。
生焼け?
焼くと煙が出るんで部屋とかでは使えない。

熟練になるには、経験が必要な事は分かるが、
炭の用途もないしね。

それで結局解体しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



煙草を止めた理由

煙草を止めた理由

私も二十歳前から煙草を吸っていた。

初めはゲホゲホであるが、慣れてくると
常にと云うか暇なしに吸うようになる。

誰かが吸っていると吸う。
一寸した休憩になると真っ先に吸う。

煙草が切れると、あちこちの店とか自動販売機を求めて
買いに走る。

人と話をする時は吸いながら話す。
酒の席では、酒を飲んだら煙草を吸う。

パチンコ屋では煙草を常に口にくわえている。

中指はニコチンの黄色い色に染まって来る。
歯もを磨いても黒く残るようになっていた。

結婚して子供が出来た。
その子供が、目の前で動き回る。

赤子だから当然でいいわけだが、
煙草を吸っている脇を遊び回る。

灰皿があって、吸殻を入れる。
その灰皿をめがけて手を伸ばし、掴んで口に入れる。

煙草を止めた理由
「あっ、大変だ・・」
と、慌てて口に手を突っ込んでかきだしたりする。
当然、女房にも叱られる。

灰皿をあちこち移動させたりもしたのだが、
どうも、これは駄目だな。

外で吸うようになり、家では吸わないとなり、
やがて吸わなくなった。

まあ吸わない禁煙の理由は、もう一つあるけどもね。
それはこの次の機会に述べる事にしよう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

方言詩:ホームランの無い人生

方言詩:ホームランの無い人生

おらぁよ
ここまで生きてきた
なんも、自慢する事ぁねえなや

その時その時を
まんず、普通に生きて来たってことか
大した事も出来なかったぁ
たぁだ、生きてきた
ホームランの無い人生
ふだなぁ
稼ぐ時ぁ稼いださ
山仕事ってな
あちこちの山さ入って
木を切って、運び出すんだ
北海道の山にだって行ったさ

オメも、そろそろ一人前だなって
カカァ貰ったよ
オラは、面白えぃかった
あん時やぁ
そりゃ
この村一番の、めんこい女ごだと思ったもんだ

ワラス出てな
遊んでられねってよ
畑を耕したよ
汗、プったらしてよ
出稼ぎも行ったさ
銭っことよ
土産持って帰って来る時が一番だったな
嬉しくって
嬉しくってな

出稼ぎはよ、残業残業でさ
大変だったんだ
それが吹っ飛ぶんだ
カカァとワラスの
ツラっこ見るとな

おらぁな
なんも、大きな事は出来なかったよ
ふんでも
いいんだ、いいんだよな


にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



どぶろく飲んでけ

どぶろく飲んでけ

昭和30年頃ですか、酒税法だかでどぶろくが
作れなくなったのは。

それまでは、各家庭で独特のどぶろくを作って飲んでいた。
どぶろくは、「こうじ」があれば、米でも麦でも稗でも作れるものらしい。

良くご老人に当時の話を聞く。

疲れた時に飲むどぶろくは美味かった。

婆さん(お袋)の作るどぶろくは天下逸品だったよ。
どぶろく飲むか
客とかが訪ねて来ると、どぶろくを馳走するんだ。

「わーっ、こりゃきつくて美味いやー」

などと云ってなや、面白かったもんだよ。

オラも飲みたかったなや。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



東京オリンピックの後

東京オリンピックの後

昭和39年に東京オリンピックがあった。

我が地域は、テレビの普及が集落の半数になったかどうかであった。
当然我が家にはなかった。

学校へ行くと話題は上がるが、私はそれほど関心は持たなかったような気がする。
大半の内容は、後で知ったですね。

何度も何度も繰り返し放送されたからな。

雑誌もでたし、映画にもなったからね。

近所の子が集まると、バーベルとかダンベルとかを
する光景があった。

手製で作ったりしてね。
東京オリンピックの後
重量挙げだ。

これなども、毎日やってると力持ちになるんだな。
色々な重しを足したりしてね。

顔を引きつらせて、持ち上げていたな。

あの東京オリンピックで色々な国とスポーツを知ったですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雪融け進む

4月3日も良い天気となった。
夕方から崩れて小雨になったけどもね。


奥の小屋へ行きました。
日当たりの良いところは、大分融けました。
雪融け3

こちら、山に挟まれた所はご覧の通り。
雪融け2

雪解け水が勢いよく流れてます。
横斜面には、「ふきのとう」ですね。
雪融け4

さあ、春の陽差しを受けて手を大空に上げますか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



農作業始る

農作業始る

4月になって、ようやく雪も融けてきた。

苗床の準備
苗床作成
26日~28日にかけて、山から木の葉を集めてきた。
米ぬかと混ぜ合わせて、水を散布して踏み固めた。
発酵分解して、気温が上がるらしい。

量とか程度は分からないが、やってみる。


山ぶどうの剪定
山ブドウの剪定 ペ
混み合うツルを切るとる。
良く伸びてるもんだね。

植えてからもう6年位になるかな、
結構幹が太くなってるんだ。

なんかね、雪が無くなるとあちこちの作業が待ってるね。
メタボ解消に動き回ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



爺さんの英語会話

爺さんの英語会話

戦争が終り米軍の進駐軍がやってきた。

町にも、ジープに乗って巡回に来たと云う。

爺さんが刻み煙草を吸ってると、
米軍人が近づき何やら言ったらしい。
ノーマネー
「へんなの吸ってんな・・これやろうか」

「この煙草の方が、美味いぜ、どうだい一箱○円で・・」

と、言ったかどうか。
それに対し、爺さんは、
「そんなの飲まねぇよ・・、飲ーまねぇー・・」

「ウムっ、・・・ノーマネー? 」

その米軍人は去って行ったという。


進駐軍への
「ギブミーチョコレート」は良く聞いた話である。
 米軍が捨てた煙草の吸殻も拾って、吸うマネをしたもんだと云う。

爺さんの
「ノーマネー」もグットな会話だったですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村