Entries

カマキリよさらば

カマキリよさらば

ピーマン畑で見つけたのはカマキリの卵。
かまきりの卵

カマキリの置き土産の挨拶か。
俺に技と見つかるように、場所を選んで産みつけたとなると。

「お主、ようやるな」
であろうか。
さらば カマキリ
ピーマンの畑は収穫が終わると片付けるんだよな。

まあ、しょうがないな。取っておいてやるか。

誰か言ってたな。
カマキリの卵を集めて、箱に入れてすっかり忘れていたら、
ある時大量のカマキリが発生して飛んで行ったと。

さて、何処に置いていたらいいもんかね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



産直:石神の丘フリーマーケット 2日目

産直:石神の丘フリーマーケット 2日目

今日もいい天気、店が並んでいます。
フリ 1
あれ! ○さん、熱心に売ってますね。
フリ 4
こちらは、沢山のミニチャァカーを並べてますね。
フリ 6
「写真撮っていいですか」
「ああいいよ、でも俺の顔は駄目よ。顔はね」
フリマ店主
話好きの店主でした。

何でもご先祖様は皇家の流れを受けてるのだとか、

世が世であれば、「ぬ・・ホッホツホ てか」

ふーん、大分品が落ちてるなはん。

なにはともあれ、楽しいフリーマーケット会場でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

産直石神の丘のフリーマーケット

産直石神の丘のフリーマーケット

28日(土)~29日(日)の二日間は広場でフリーマーケットです。
大勢の店が出てますね。
フリマ 1
今朝の冷え込みは厳しかったので、厚着の人が多いようですね。
フリマ 2
年配のおじさんが持ってきて広げているのは、ツルカゴですね。
お見事。
フリマ 3
天気は秋晴れ、いい日和になりました。
フリマ 4
産直の店内です。
店内 1
こちらも、旬の野菜が並んでいます。

楽しんでいってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

町の鉄工所は健在

町の鉄工所は健在

今日は、町の鉄工所へやって来ました。
Yさん宅です。
先日の「おはぎ」の御礼を兼ねてです。
鉄工所
「ああ、いらっしゃい。今丁度作業中でね、ゆっくりしてって」
鉄工 1
「これね、ヤキをいれてんの」

「火はね、コークスだ」
鉄工 2
「真っ赤になったら、この機械で打ちつけるんだ」
鉄工 3
「そしたら、今度はハンマーでたたく」
鉄工 5
手慣れた作業ですね、Yさん。

「ありゃ、機械が動かないぞ」
鉄工 6
「ベルトが外れたよ、参ったな」
鉄工 8
「ベルトを元に戻してと・・・」
鉄工 9

天井の回転ベルトです。
最近こういうのを見る事ないです。
鉄工 10
二股ソケットの裸電球がありました。
鉄工 11
再び作業の開始です。
鉄工 12
手早い動作、年期が入ってますね。
鉄工 14
Yさん、この道ウン十年の超ベテラン、技ありかな。

忙しい所、お邪魔しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


石神の丘美術館に鳥居が出現

石神の丘美術館に鳥居が出現

今日は、久しぶりに美術家へ行く。
石神美術館入り口
迎えてくれる美人学芸員のMさん達。
美術館訪問
「あらー、ツッチーさん。久しぶりね」
「ええ、おかげ様で暑い夏を生き残る事ができました」

「「いまの企画展はこれよ」
美術館イベント
芸術の秋だからね。
現代美術と出会える。

「色々な芸術と出会えるのよ~・・」
「へぇー・・、どんな」

「例えばね、鳥居ね、ほら見てごらん」

成るほど、立派な鳥居が建っている。

鳥居出現
これが、石神山の頂上まで道として続いてるのだそうだ。

麓から山の頂上まで続くアートである。

な~るほど、これが現代美術か。

ゆっくりと、時を忘れて会いたいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

金運急上昇

金運急上昇

昨日の日報(新聞)の我が運勢は、

金運急上昇。これまでの損を取り戻す勢い。

だった。

「やった~ 」

ついにこの日がやってきた。

これまでいくら損をした事か。
無駄な金を使ったものか。

これまでの損を取り返すせるのだ。

金運
気分はウキウキ。

口元から歌も出る。  ケセラセラ~なるようになる~。




時は経ち、
何事もなく、通常の通りの日常が過ぎて朝を迎えた。
周囲を見渡しても、金運はない。

結局、損を取り戻すことはできなかった。
まあな、こんな事が現実に合ったら、
大変なことになるよな。何もせずに運勢待ちの人だらけになってしまう。

ちなみに、今日の運勢で、ある月では

何時もと同じ、が大切。淡々と暮らすべし。
である。

どうも夢と希望を与えてくれて有難うございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

赤とんぼとドライブ

赤とんぼとドライブ

畑からの帰り道、赤とんぼがやってきた。

「へーい! ツッチー・・・載せてくれ 」
「おー!  良いよ、この前世話になったからな」
赤とんぼに
赤とんぼは軽トラに乗り込んできたのだった。

「ほー、いいね」
赤とんぼ 1
「結構、スピードでるね」
「うん、これぐらいで時速40Kmだよ」
赤とんぼ 2
「ああ・・、行かん、気分悪くなってきた」
赤とんぼ 3
「もう・・いいや・・、帰るわ・・」

赤とんぼは、車酔いをしたのか、去って行った。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



彼岸の中日の貰い物

彼岸の中日の貰い物

今日は彼岸の中日なそうだ。

Y氏がやってきた。
「どうぞ、食べてくなんせ」
と、置いて行った。(留守中だったのだ)

早速婆様が開けると、「おはぎ」だった。
いや~・・・おいしそう。
貰いもの
Y氏は川柳の大先輩。
いつもお世話になっています。

きっと奥様の手作りなのでしょう。
いい味がしてました。

ええ、勿論仏壇の親父に報告してですよ。
親父も餅類は好物だったですからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カマキリの夏は終わったのだ

カマキリの夏は終わったのだ

今日の午後は、草刈りをした。
一か月も放って置くと、草も伸び放題になる。
草刈り
草刈り機のエンジン音の他に何か聞こえる。
空耳か。  作業を止めて辺りを見渡す、・・・・・と。
草刈り
「ここだよ、ここ・・・」
「なんだ、カマキリかよ」
かまきり 1
「何で、草刈るんだよ、寒いじゃねぇか」
かまきり 2
「そりゃ、済まなかったな、勘弁してくれや」
カマキリの夏
「まあな・・、いくら頑張ったってしょうがないけどもな」
「うん・・まあ、又来年会おうぜ」

カマキリは夏と共に終わるのであった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


きのこ取へ行く

きのこ取りへ行く

今日は、近くの山へきのこ取へ行きました。
産直にも色々な種類のきのこが並び始めましたからね、気になります。

一応こんなスタイルで。
きのこ取りへ

目当ては、「おおしめじ」です。

ありました。
「さくらしめじ」でした。
さくらしめじ 1
割と、大きめでしたね。
さくらしめじ 2
しかしながら、これだけでした。

「おおしめじ」は無し。
・・・・、残念。

まあ、これで、秋の味覚始めですか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山の奥の棲みか

山の奥の棲みか

集落から離れた開墾地、子供の時に過ごした地。

この向こうにあります。
行く道 1
山道に入ります。
行く道 3
春に砂利を敷いてもらいましたので、大分良くなりました。
行く道 4
近づいてきました。
行く道 8 
入口に到着です。
行く道 9
ホケ置きも健在です。
小屋が見えてきました。
行く道 10
小屋に到着です。
行く道 11

此処に小さな家がありましたが、今は資材小屋です。
行く道 13
すぐ側に栗の木があります。まだ早いです。
行く道 15
そして、これはあけびです。
あけび
開いてますね。
あけび 2
普段は誰も来ません。
来るのはケモノ達ですね。
ですから、作物は殆ど植えても荒らされます。

まあ、しょうがないです。

これから、秋のシーズンを楽しみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

岩手町:川口の秋祭りは大名行列

岩手町:川口の秋祭りは大名行列

岩手町の川口の祭りは、ちとと云うか大いに面白い。
何せ大名行列が見れるのである。

県下でもこのような祭りをしているところは、そうないだろう。
大名行列と云えば、平民は沿道に下がり頭を平伏させたものなのだろう。

それが、同じ目線で見れるのだからこんな嬉しい事はない。
この大名行列を「ドッコイ」と呼ぶ。

これが、又不思議である。
先頭が歌を歌いながら調子を取って進んでいく。

この際、節目に「ドッコイ」とでも言うのだと思うが、
私も、数年前に一度見たきりで確かな事は分からない。

川口秋祭り
期間は、今月の9月21日(土)~23日(月)の3連休の間である。
是非是非、見たいものである。

皆さまも、どうぞ。
もより駅は、いわて川口駅です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

岩手町川柳会:9月秀句の紹介

岩手町川柳会:9月秀句の紹介

9日に行われた9月の定例会。
何時ものメンバーですが、頭の冴えはどうでしょうか。

席題 「花火」

打ち上げる裏方必死汗と手と      KI
初め良く線香花火と言われた日     KM
花火と云や何と言っても爆竹よ     TH
失明をしてから耳で見る花火      MS
やけくそのような花火のフィナーレ   SM
孫が居る家庭とわかる盆花火      YS

題詠 「残暑」

一日に何度もシャワーの猛暑の日    SM
残暑まだ続いて旨い冷やし汁      SK
鳴き収め蝉一匹が我を通し       KI
秋なのに片付けられぬ扇風機      TH
残暑こそ北の老いにはありがたい    KM
残暑除け電柱一人に影くれる      YS
降れば豪雨止めば残暑の蝉しぐれ    MS

宿題  「雑詠」

誉めたいが長所捜せず思案する     YS
年金で描く小さな夢ひとつ       SK
終戦日稲荷参りをした記憶       KM
物持ったとたんに自由失う手      MS
薬では効かない痛み持っている     SM
敬老会あの人もあの世へ逝った     TS
健康という美しい朝が来る       SM
墨すれば先ず拝啓と書いてみる     KI


句はその人が感じた事、見た事を如何に伝えるかですね。

「終戦日稲荷参りをした記憶」

これは、昭和20年8月15日、陛下の玉音放送が合った日ですね。
学校は夏休みだった。しかしながら、稲荷神社に集まれと声がかかり、
子供等は良く分らないが、言われるままに手を合わせた。
涙を流す大人を見たのだと。

さて、今月の絵になる句はこれです。

川柳:花火
花火大会の最後は、すごいです。
これでもか、これでもかと打ち上げての大満足です。

川柳:健康
老いて来ると、起きる朝にありがとうと感謝したくなります。

起き上がれる喜びを明日も味わいたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


台風一過

台風一過

台風18号が過ぎ去った朝は、晴れていた。

裏の岩場の滝は水が引けていたので、まずはひと安心
流れた水路は道路へと続き、上がり口がえぐられていた。
被災 1

家の後ろはまだ水路が出来ていて、こんこんと流れている。
被災 2

大坊川の増水

川の増水

畑の状況
ひまわりが倒れている。
畑の状況 1

ナス畑
少し斜めに成ってるが、大丈夫のようだ。
畑の状況 2 

花豆の支柱(アングル)が倒れている。
畑の状況 4

台風一過の爪跡の被害は、大きなものは無いようで安心をする。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


台風の通過

台風の通過

台風18号が上陸し我が地も通貨していった。

昼近くの町の様子。
台風接近

夕方に我が地付近を通過すると云うので、雨の中畑の様子を見る。
風も出てきた。

何とか野菜達には頑張って貰うしかない。
台風接近

一日かなりの雨量だった。

夜に入り、台風は沿岸部を北上して行ったようである。

雨は小ぶりになり、止んだ。
しかし、家の裏山から普段流れない水が流れ滝のようになっていた。
裏山から
大雨が降ると、年に一度くらいは流れるが、この水量は異常だ。

我が家は、山の裾に建っているので、危険である。
大災害にならない事を祈るだけである。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



松茸を取りに行く

松茸を取りに行く

産直道の駅で会った、元職場のOB(先輩)K氏。

「や~や、久しぶりですね」
「おりゃ、元気そうで・・・」

などと会話が弾む。

「こんな遠くの岩手町にわざわざ来て有難がんすね」

「いや~・・実はキノコを取りにきたんだよ」

なるほどなるほど、キノコが出始めたもんな。

職場のOB
特に、
「マツタケ」が店に並び始めたもんな。

レジ傍に並んでる番号札がついて売られている「マツタケ」
松茸 2
これを見て、さらに勢いが増したようである。

行き場所は、極秘のようである。
いい場所を知ってるようだ。

お楽しみですね。

秋の味覚キノコのシーズンがきましたね。
賑やかになります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

産直石神の丘に今日も行く

産直石神の丘に今日も行く

毎朝、野菜の収穫ですね。ナスを紹介します。
ナスの畝をコンテナを押しながら巡回します。
ナスの収穫作業

収穫量は、これくらいです。気温が下がってきたので
成長の度合いが悪くなってきました。
ナス収穫
これを袋に詰めて、産直へ持っていきます。

他には、ピーマンとかミニトマトに茗荷ですね。
コンテナ 1
上下に自分用のコンテナありまして並べます。
コンテナ 2
ブログで鍛えた絵を張り出しました。

果たしてね、気がついてくれる人がいるかどうか。
店内14日
え~・・、いらっしゃいませ。

向こうにいるのは、元職場の先輩でしたが、
気がつかなかったようです。

・・・残念・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

モーニングコーヒーはお湯

モーニングコーヒーはお湯

朝起きると、お湯を沸かして戴くのがコーヒー。
朝のコーヒー

スプーンでかき混ぜて、ゆっくりと口に含む。
「あれ! なんだ、溶けてないな・・・」
朝のコーヒー 2
味のしない、ただのお湯だった。

変だなと見たら、コーヒー(インスタントの粉)を入れてなかったのだ。

そうか、そうかと、入れて再びかき回す。
今度こそは、コモーニングコーヒーである。

60歳を過ぎて来ると、こんな事が度々起きる。

用事で出向き、行った先で、何しに来たんだっけ。
と、引き返す事もある。
引き返してから、思い出して又出向くのだ。

脳の回路が少しずつ外れてきてんだろうな。

まあしかし、それも良しとしなくてはな。
お湯を飲んだだけでも、得をしたんだと思う事にするのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


畑に訪問者あり

畑に訪問者あり

夕方の事
畑で作業をしていたら、誰かが近づいてきた。
S婆さんがのそっと立っている。

「あの~・・・、さあ・・・教えてけんねぇか」

「おりゃ、何だべ・・」
畑の訪問者
S婆さん、今年の田んぼは水が不足して、どうも米が取れそうにないとのことである。
それで、どうしたらいいものかと相談に来たのだと。

相談をされる、俺としても困る話である。
取りあえず、実情を聞いていやる。

爺さん(御亭主)が痛風で動けなくなり、働き手がなくなって、
何かと大変事・・・・・、モロモロを聞く。

生きて行く事は、辛いものよな。

それにしても、帰って早6年の歳月が過ぎて、すっかり生まれ故郷に定着したか。
相談を受けるまでになったのだ。

S婆さんから見ればオラはガキなはずだ。
相談は、答えにならないことだろうが、気晴らしにはなるだろう。

それにしても、歳月はあっという間に過ぎる。

オラはS婆さんの若き日を知っている。
村の集まりがあると、踊りを披露したもんだ。

からだのしなりは禿げた親父連中を魅了したもんだ。
若き日
衣装も自分でこしらえてね。

何と云うんだっけ・・あの歌は。
「シ~ナのヨ~ル   シ~ナのヨ~ル ヨ」
て、言う奴。

いや~・・・、
当時は、良く分らなかったんだが、今になれば、
良かったなと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


再びアリを見る

再びアリを見る

先日アリの戦友愛を見たが、今回も又同じような光景に出合った。
一匹が、一所懸命もう一匹を引きずって歩いてる。
アリ 戦友
よく見ると、抱えているのだ。

なるほど、人間と違って背負うと云う事はできなようだ。
アリの同僚愛

「おい、しっかりしろ、キズは浅いぞ」
と、言ってるかどうか。

途中で、動けぬアリをその場に置いて、離れて行ってしまった。

動かぬアリを、動かずに見ているオレは、さすがに飽きて、
観察を止めたのだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


秋ミョウガの収穫

秋ミョウガの収穫

産直にミョウガを出してる人がいたので、
我が家のミョウガ畑に行きました。
みょうが畑
親父が植えて10年ほどになります。

中を覗くと、ありました。立派に成長したミョウガが。
みょうが 2
収穫です。


この後、洗って、グラムを測りパックに詰めます。

そして、産直道の駅石神の丘へ出荷です。
コンテナ
20パック程になりました。


お客さんは、気がついてくれるでしょうか。

ミョウガは一般的に薬味として、使われます。

私は、天ぷらが好きですね。
天ぷらにすると、味が変わるんですね。

何か得した気分になって、飯がはずみます。
一度お試しください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

岩手町川柳会 9月定例会

岩手町川柳会 9月定例会

第2月曜日は、川柳会の月例会です。
参加者は6名が定番になりました。
募集してるんですが、なかなかね。

仲間と顔を突き合わせて、句を作る。
内容を競うのは、やはり自分磨きになります。
川柳会 9月

句を作り、提出すると指定された選者が秀句を選びます。
選者 1
Sさんは、全盲なので、点字に書き換えます。


堅い表情のYさん。
選者 2

さあ・・・、どんな句が選ばれたでしょうか。

後日、紹介します。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



敬老の日

敬老の日

今日は、町の敬老会です。
婆様(母)も参加です。
敬老会 1

会場の開発センターは、祝福のご老人が勢ぞろい。
敬老会 会場
お祝いの言葉を受けながらの楽しい会話、
食事、余興でひと時を満喫します。

送迎の行きは、近所に住む婆様を3人同乗させて行きました。
行きの3人

帰りは1名増えて4人になりました。
帰りは4人
例によって、
今年は何人亡くなった。
来年、オラもどうなってるか分からない。

などの、話になる。

最後は、迷惑かけねぇように、ぽっくりと逝きてぇな。
で閉めるのだ。

婆様連の一大行事の敬老会も無事終了した。
そして、敬老会入りの年齢に一歩づつ私自身が近づいている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雨の日が好きだった人

雨の日が好きだった人

昨日の快晴も何処へやら、再び雨模様の天気に戻った。
梅雨と同じだ。
秋雨前線と云うやつか。以前はあまり影響を受けなかったようなきがするけどもな。

ところで、以前TVを見ていたら、
「子供の時は、雨の日が好きだった」
と、言う人がいた
雨の日
普段、お父さんお母さんは家にはいない。
外へ働きに出ているから、学校から帰っても寂しかった。

雨の日は、家の中に大勢いるから良かった。
そう言えば、そうだよなと、思うのである。

その人は、ガッツ石松である。
ガッツ石松

忙しいと、夜の8時になっても両親は帰ってこなかった。
テレビもない家の中で腹を減らして、寂しく待っていたものだ。

なんか似ているなと、印象に残っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ようやく晴れた一日

ようやく晴れた一日

9月に入って、雨が続いていたが今日は朝から良い天気になった。
我が家から望む岩手山。
岩手山
気温は14度、薄着だと寒く感じる。
気温 14℃
黒豆の畑。
黒豆
何とか、育って実をつけ出しました。
黒豆 2

近くの風景

T爺ちゃんと孫が行きます。
爺ちゃんと孫 2

田んぼの周りの草取り。Yさんです。
田んぼの草取り
稲の実りの色も濃くなってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


21年物のボケ酒

21年ボケ酒

お盆時に頂いた酒が無くなった。
飲むものが無いとなると、実に寂しいものである。

台所の隅を捜すと、出てきたのがボケ酒(果実酒)だ。

「おーっ、いい物があるじゃないか」
ボケ酒
すっかり、忘れていたものだ。

早速、頂く。

うーん、濃いなや~。

ボケ酒 2
つまみは、いつもの通り
南部せんぜいだ、

ああ、良かった。
これで今夜もぐっすり寝れる。

明日の活力、活力。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


トカゲの出没

トカゲの出没

最近、よくトカゲを見かける。
畑とか、小屋の前とかにいるのだ。

割と、小さいから一人立ちをするのだろう。

しかし、まあ独特の姿をしている。
エリマキトカゲなどは、一時ブームになった。

まあ、あまり害はなさそうである。

「こんにちは、遊びにきました」
「おお、良く来たの~」
とかげ 3
「なんか、面白い話を聞かせてください」
「おお、そうかそうか。任せておけ」
トカゲ 4
オレは、トカゲに人生を語るのだった。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ハウスの中に鳩がいた

ハウスの中に鳩がいた

今朝、畑に行きハウスを覗いたら、何と鳩がいるではないか。
鳩 1
「ありゃ、ツッチーお早いお出ましで」
「何言ってやがんでぇ、出て行かないと捕まえて食ってしまうぞ!」

「いやっ、それは、ご勘弁を・・」
鳩 2
「お前達は、畑の豆を散々食いちらかしてよ、許せねぇ」
「いや、まあ・・その、豆は好物なもんで」

「ハウスには豆なんか植えてないよ」
「いやその、何か美味いもんがあるかと、思いやして」

「これから、葉物野菜を蒔くんだよ、豆なんかないよ」

「じゃ、一寸御礼させてください」
「なんだって、御礼?」

「ええ、ブランコに乗ってください、仲間を呼びますから」
「ブランコか、懐かしいな」
ブランコ
「捕まっててくださいよ、飛び上がりますよ」
「オーケー」

「おお、浮かんだ浮かんだ・・」
「あんまり、揺らさないでくださいよー」
空中ブランコ
「ヒャッホー、こりゃーいいや」

てな訳で、鳩と出会った日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雨ふりの中

雨降りの中

最近また天気が悪く雨の日が続く。
その中で咲く花
オクラの花 1
オクラの花

観賞用でも十分いける花です。

今、勢いよく伸びている最中ですね。
オクラの花 2
背丈も大分大きくなりました。

隣に咲くのが、花豆です。
花豆の花
今年は例年より多めに栽培してます。
花豆の実
これが実ですね。
大きく膨らんできました。

冬用の豆ですね。
豆大福とかの材料になります。

以前、この段階で食べようとしたら、
スネくてね、食えたもんではありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



一人立ちするカエル

一人立ちするカエル

ナスの葉っぱにたかるカエル発見。
カエル
「小さい(幼い)カエルだな」

「そんな所で何してんだ」
カエル 1
「へぇ 食べ物を捜してます」

「そうか、おたまじゃくしから、成長したか」
「まだ、そのー、あんまりなれてないもんで」

「まあな、よう来たのー」
「なにぶん、よろしゅうお頼み申します」

「ふむ、謙虚でよろしい、よし、おにぎりをやろう」

カエル ゲコ太郎
「えー、これはこれはありがとうございます」
「まあな・・、元気でやれよ」

「あのー・・、家来にならなくていいんですか」
「なんでだ」

「人から物を貰ったら家来になって恩返しをしろと言われてるもんで」
「そうか、その時は頼むか・・わっはっはは・・」

と、言う事で将来が楽しみな若者を味方にしたのだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村