Entries

岩手町川柳会、6月秀句の紹介

6月の川柳の定例会は12日(月)に、行われました。
今月に1名新規加入者がありまして、減少傾向にあったのが、
少し賑やかになりました。

それでは、今月の秀句を紹介します。

席題 「おもてなし」

ゆずられた席もおもてなしと思う          MS
餅とそばおもてなしの代表作            SM
強要のように椀コのおもてなし           YK
ほっといて欲しいお世話もして欲しい       MS
何かを予感するよなおもてなし           KM
もてなしの最後は祖母の手打ちソバ       NR


宿題 「嫁ぐ」

朝鮮のしじみが偽装して嫁ぐ            MS
今の世も出しゃばりのおよねがいればいい   YS
嫁がせてスマホで遠く聴く元気           SM
これからは幸か苦難か明日嫁ぐ          SK
快く財布を開く孫嫁ぐ                 HM
我が娘嫁には出さぬと意地を張る         TH
嫁ぐならせめて血筋は残ります           YK
名も顔も知らず嫁いだ祖母でした         KM

宿題 「雑詠」 (自由)

生きてきて尚生きるために歩く足          KI
免許返納不便もあるがこれでよし         YS
厳しくも面倒見の良い鬼もある           DT
佳き人に出会えた今日を大事にす         SM
何気ないフリして父の日待っている         HM
名を忘れせめて会釈を深くする           SK
子供の日母の日父の日はおまけ          MS
 

絵になる川柳はこの3句


川柳:29年6月 「嫁ぐ」
嫁に出したくないのだが・・・。
出さなくちゃいけない、うーん、あいつか・・・。



川柳:29年6月「雑詠」
最近は、多いですね。
挨拶ができればいいのですが、考えているうちに、通り過ぎたりして・・・。


川柳:29年6月席題「おもてなし」
婆ちゃんが手打ちそばを打ってくれる。
うらやましい・・・です。


ブログからの、投句を紹介します。

I さん  

五輪準備 おもてなしで 裏ばかり
 ※ そうですね、果たして五輪は「おもてなし」ができるだろうか。

Kn さん

カモシカは 牛のトモダチ 足太し
里眺め カモシカ独り 梅雨仰ぐ
カモシカも 人も欲しい山の幸

カモシカの句でしたね。 山の中で暮らすカモシカも喜んでるでしょう。



   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 


岩手町川柳会:5月秀句の紹介

岩手町川柳会、今月は8日(月)に行われました。
出席者は4名でした。
投稿者が5名おりますので、会員数は9名になります。

さて、今月の秀句を紹介しましょう。

席題 「座る」

座布団に正座している女の子           KM
道端に誰が座るのか椅子一つ          TH
座布団の下を潜水艦が通る            MS
きぬ擦れも優雅茶室も春の色           MS
野に円座花見弁当子等はしゃぎ         NR

宿題 「なまり」

方言で聞く民話には味がある           SM
めちゃくちゃにしゃべればすぐ出る句       KI
美味しさもなまり言葉で倍増に          TH
訛り有って”福田こうへい”歌深し         HM
酔えばまた飛び出して来る国なまり        SK
なまりある地方色出る立ち話            NR
方言が聞けなくなった上野駅            MS
嫁ぎきてなまり言葉に苦労する          SK
久しぶり帰省した友なまっている         KM


雑詠  「自由」

眼鏡拭く先が良く見えボケぬよう          NR
素朴さで包んでくれる国訛り             SK
逆転もある人生をしたたかに            SM
ドヤ街はホームスティになりました         YS
なれないとほめ言葉には舌もつれ         KM
消しゴムが脳に住み込む八十路坂         SM
四面楚歌気にもかけない気丈夫          KM
云わないでよかった言葉抱いて寝る        SM
反抗期真っ赤な色に空を描く            MS



今月の絵になる川柳は、これです。

川柳:29年5月 席題2
散歩の休憩所かな。ここに座って考え事をしたり、道行く人と、
会話をしたり。
誰なんだろう。座って待っていようかな・・なんてね。


今日も当ブログを訪問頂きありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




岩手町川柳会:4月秀句の紹介

岩手町川柳会、4月の句会は第2月曜の10日に行われました。

今回、常連のMさんが都合で欠席。参加者は4人となり、
テーブルが歯抜け状態となってました。

投句の参加者が5人なので、席題を除き句の方は集まってました。
さて、今月の秀句を紹介します。

席題  「はしご」

はしご酒 赤ちょうちんが目に浮かぶ          KM
若い時 飲んだ飲んだよ はしご酒           TH
駄菓子屋から 豆腐屋そして 野菜や         MS
オーダーは 女で払う のは男             MS
かくれんぼ とっときの隠れ場 屋根の上       TH
はしご酒 だんだん本音が 恐くなり          NR

題詠  「春一番」

春の風 だいなしにする 髪型             SM
春一番 女が手を出す ガムシャラ手        KI
まず咲いた 花一輪の 嬉しくて            NR
冷蔵庫 代わりの雪消す 春一番           YS
春一番 娘が彼氏 連れてくる             MS
帰り道 春一番に 押されてく              TH
旅立ちの 涙乾かす 春一番              HM
帽子まで 脱ぎ捨てられる 春一番          SM
いやなやつ 春一番の 後の雪            KM

宿題 (自由句)

お説教 やわらか言葉 なおつらい         KM
チャンネルを 変えても寒い 話題だけ       SK
何でも無い 日常がある ありがたさ        NR
苦の文字の 縦棒をたおし 若にする       YS
人生の 黄昏だけど 春が好き           SM
人生に 三寒四温 さくら待つ           HM
ジャガイモの 様な男の 人が好き        MS

今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:29年4月席題「かくれんぼ」
子供の頃の遊びのかくれんぼ、よくやりました。
はしごを使って、小屋のケタ(物を置くところ)へ上がったりしてましたね。
屋根の上は、危険だし、家の人に見つかると、叱られる。
それでも、上がっていくのです。


川柳:29年4月 題詠「春一番」
学校の帰り道、春一番の強い風が押してくれる。
走りたくなくても、走っていく。そんなことがありました。
これが逆向きの風だったら、悲惨ですね。


川柳:29年4月 雑詠
これは面白い。
Yさん、良く字を見ましたね。
ここ数年腰痛に悩まされて苦をしているのではないかな。
それで、苦の字を眺め、若にしたのではないかと。
元気になって(若くなって)、句会で会いましょう。


本日も、ブログ訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



岩手町川柳会:3月秀句の紹介

岩手町川柳会、3月の定例会は13日8日(月)に行われました。
川柳定例会
以前は和室でしたが、今は喫茶室のテーブルと椅子になりました。

席題の当日出題と、宿題の題詠と雑詠を提出します。

私の入会当初は、その場に出席してから、句を考えてましたから、
時間の余裕もなく、人の話も聞いてる余裕もありませんでした。

今は、宿題は前もって考えて来てますから、当日出題の席題だけを、
ひねり出すだけで、余裕ができて会話にも参加できてます。

さて、今月の秀句を紹介します。
席題  「顔」

顔を知って 名を思い出せぬ もどかしさ                KM
女房 鏡の前で 別人に                          TH
大阪の 顔を汚した 鴻池                         MS
丸いのも 四角いのも居る 同級生                   NR
金バッチ 選挙戦だけ 顔を出す                     MS
身についた 仕事が顔を 作り出す                    SM

題詠 「あめ玉」

飴玉が なにより嫌い 星条旗                       MS
店屋の子 あめ玉くれて 子分にし                    NR
飢えた子に ご飯あげたし 飴玉も                    HM
いがらっぽい 喉にころがす アメひとつ                SK
菓子皿に あめ玉残り 蟻の群れ                    SM
飴玉が よくぞ虫歯を 探し当て                     YS
婆様に 飴しゃぶらせる 嫁の知恵                   MS
口に飴 左右の頬をを 行き来する                   YS
あめ玉で ほっぺ膨らまし 口を閉じ                   TH

宿題  「雑詠」(自由)

震災の あの日が来ると 疾風吹く                   HM
冷たさの 中にほっこり フキノトウ                   SK
欲をせず 手頃に取って バイキング                  YS
婆さんが 同じことを言う 飽きもせず                 TH
切り札を 持っているから 笑うだけ                  SM
孫誕生 祖母を待たせた 笑い顔                   KI
負けて勝つ ことも大事な 時がある                  NR
サプライズ 酒よりだんご 好きになり                 KM


今月の絵になる川柳はこれです。

川柳:3月 「顔」
家にいるときは、スッピンでいる女房が、
外出するときは、化粧をして変身をして行きます。


川柳:3月「飴玉」
幼い時に、もらう飴は大きかったですね。
口に入れると、はみ出そうになりました。
頬がはち切れんばかりになってましたね。


川柳:3月雑詠
婆さん、また同じことを言う。さっきも言ったよ。
昨日も言ってた。
なんてことが、ありますね。

本日も、ブログ訪問ありがとうございました。  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



  

岩手町川柳会:2月秀句の紹介

岩手町川柳会、2月の定例会の秀句です。

席題 「着物」

盆踊りゆかた姿が良く似合う              KM
ポッポ着て雪玉つけて遊んだ子            TH
季節ごと着物の柄の風情良く              NR
最後の晩餐は羽織袴で座る               MS
母見舞う晴れ着の振袖見せに来る           SM

題詠 「注射」

ねばり囲碁死んだ石にも注射うつ            KM
注射より寝て汗かけと医師が言う            YS
看護婦が嫌がられてる注射の日             KI
治る気にさせる名医の注射針               SM
予防接種していたのに風邪を引き             SK
一本の注射に国の貧富かな                HM
点滴の滴に術後を諭される                 NR
男皆妻の注射に身を縮め                  MS
痛いのを我慢する予防注射                 TH

宿題 「雑詠」

二次会に参加して知る社の派閥               MS
ジョーカーを引かせる構えトランプは             HM
湯たんぽに小言聞かせて寒明ける              NR
力瘤泣かせてくれる父の愛                   KI
デーサービス行きたくないと婆のダダ             TH
それぞれに渡る危険ないばら道                SM
雪降れば僕の体力試される                   SK
慰安婦をかざって又も客寄せか                KM


今月の絵になる川柳は、この句です。

川柳:29年2月 雑詠
北国の冬は雪かきが一仕事です。小さい子でも手伝ってくれれば大助かりです。
そこで、なんとか誉め言葉で手伝ってもらいます。


川柳:29年2月 着物
昔は、冬に着る着物は綿入れとか厚い物でした。
これを、ポッポと言ってましたね。これを着て、雪の中を遊んでました。
裾には、雪玉とか、水滴が凍り付いてました。


川柳:29年2月 注射
予防接種とか注射とか安心だと言っても、やはり油断はできませんね。
今年もインフルエンザが流行して、泊まりの介護サービスが、
キャンセルされましたから。


本日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村