Entries

親父と富士登山

方言小話:現代物

親父と富士登山

【前篇】

昭和60年の夏の事でやんした。
親父から電話が来た。
親父の電話
当時オラは、静岡に住んでいた。

「富士山さ登るてじゃ、オメよ連れてってくれな」

「何すてよ、結構大変だよ・・」

「いや~、ほれ!・・・オレもよ、60歳になったべ、
だから記念によ、富士山は日本で一番高い山だべさ」

盆の休みに一緒に登る事にしたのだった。
親父はやってきた。
何かしら気合いが入っていた。


【後編】へ続く



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


親父と富士登山 その2

親父と富士登山 その2

【後編】

御殿場口から、夜に登り始めた。
ゆっくりゆっくりと、歩く。
頂上でご来光を拝む予定だ。

親父の足取りも、年の割には達者である。
この調子だと、大丈夫だろう。
7合目で、大休止をする。

富士の山裾で親子の会話だ。

「オラはよ、若い時に岩手山に登った事がある、それ以来だな」

「親父よ、これからが大変なんだからな」

「な~に大丈夫だ、オラァよ・・山仕事で鍛えた体じゃ」

八合目付近になったら、途端に足の動きが鈍くなった。
息も荒くなってきた。少し歩いては、止まるようになった。

「こりゃ、もしかして高山病かな・・・まずいな」
オラは不安になってきた。
富士登山
歩くよりも休んで座ってる方が多くなった。
空が白んでくる。

九号目だ。
頂上の岩が目の前に見える。

しかし、もう動けそうもない。
無理をすると危険だ。

じーっと座って目をつむっている。

「親父さあ、御来光は此処で拝むべな」

「・・・う・・ん・・だな」

頂上を急ぐ登山者の足音を聞きながら、
目をうっすら開けて、景色を眺める。

四方の連山、雲海。
東の空が一層明るくなり、光線が走る。

日の光だ、御来光だ。

横たわる親父の顔に光が当りほんのりと赤くなった。

頂上から、万歳の叫び声が響いてくる。

だいぶ経った。
親父が立ちあがった。

「大丈夫か・・無理せんでいいぞ」

「うん・・だいぶ楽になった」

再びゆっくりと歩き出した。
頂上に着いた。

「着いたぞ、頂上だ。富士山の頂上だ」

頂上だ
親父は、頂上で撮った写真を大きく伸ばして
部屋に飾り眺めていた。

疲れた顔だが、

「どうだ、登ったろう」
と、言うような表情をしている。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村