Entries

母ちゃんも出稼ぎに行っちゃった

母ちゃんも出稼ぎに行っちゃった
あの空の向こうに
「花子は、シゲ叔父さんとこ。一男と、友子はサダ叔母さんさんとこだからな、
しっかり言う事を聞いてるんだじょ。・・・いいな」

父ちゃんと、母ちゃんは、出稼ぎに行ってしまった。
オラ達兄弟を、親戚に預けてな。
母ちゃんは飯場で賄いするんだってさ。

オラは、シゲ叔父さんとこにきた。
ここには、ワラスが4人いた。オラよりも年下だった。
オラは、ここでも姉ちゃんになったんだ。

シゲ叔父さんも、出稼ぎに行ったので、
叔母さんが、
「花ちゃんだよ、この冬は一緒に暮らすから仲良くすんだよ」
って、言ってけだ。

オラは、一所懸命に手伝いしたり、この家のワラスと遊んだりしたんだ。
ふんでもな・・・。

父ちゃん母ちゃんを思い出すんだ。
寂しいな。
弟、妹を思い出すんだ。
もっと、寂しい思いすてんだべな。

夜に布団さ入ると、浮かんでくるんだ。
一男、友子はもう寝たんだべかって。
涙があふれてきてよ、声をださねえように、こぼすたんだ。

次の日、サダ叔母さんの家にそうっと行って見たのさ。
いた、いた。
一男と、友子が。
庭の前さ出張って、二人で黙って空を見上げてたんだ。

オラは走って行って抱きついた。
「一男、友子ー!」
「姉ちゃんだ、姉ちゃんだ」
オラ達兄弟は、ここで思いっきり泣いたんだよ。

父ちゃんも母ちゃんも、あの空の下で頑張ってるんだ。
寂しくないよ。
オラ達は強い子だもん。
そう言って、又、泣いたのさ。

春を待つ日は長かったな。
暦さ、×印をつけて、母ちゃん達が帰ってくる日を数えたんだ。

あん時は、あん時は、本当に辛かったよ。
父ちゃん母ちゃんは、もっと辛かったべな。

ありがとう、ありがとう。
父ちゃん母ちゃん。
苦労して育ててくれてな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村