Entries

のっぺら坊にあったら

のっぺら坊に会ったら

何気ない何時もの場所
川土手に、さっきからずーっと座ってる人が居る。
誰だろうと近づいた。
のっぺら坊 2
「どうも、今ちわ、いい天気で良ぉござんしたね」
「・・・・・」

「何してんですか、何かありますか」
「・・・・・」

「ワラス(子供)の頃は此処で良く、ジャッコ取りすたったなや・・・」
「・・・・・」

「あれ!、着物ですか。珍しいな何処から来たすか・・」
「・・・・・」

そして、やおら立ち上がって振り向く。
のっぺら坊にあったら
「何処から来たって・・・」

口が無い、目が無い、鼻が無い男が立ちあがる。

「えっ・・・、えっ・・・」

「俺は、ずーっと此処にいたんだよ」
「えっ・・・」

オラは後ずさりをして逃げ去った。

しばらくして、川の土手を見たら、誰もいない。
その場所に行ったが、何の気配もなく、川の水が静かに流れている。

この話を村人に言っても笑われるだろう。
きっと、貴方も笑うだろう。


正月気分を一掃する話をしよう

正月も4日を過ぎた。
テレビのお笑い番組を何時までも見ているわけにはいかない。

ある人の話をしよう。戦前の事である。
隣村に用事があって行ったのだが、帰りは遅くなってしまった。
暗い夜道を行く
月は無く、曇り空から星がわずかに見えているだけだった。
夜道はぶっそうなので、棒を拾って歩いた。

辺りに民家もなく寂しい道である。
ふと前ををみると、何やら白い物が近づいてくる。

頭の髪を振り乱している。
ぎょ! 何だ何だ・・・。

口元も赤く大きく裂けてるような気がする。
暗い夜道 2
女か・・・、お化け、幽霊、キ・・キツネ・・・

すっかり体が固まってしまった。
足がすくんでしまった。動けない。

白装束の塊がどんどん、近づいてくる。

たた・・大変だ。後ろにも前にも誰もいない。






※ さあ、どうなったでしょう。

後日の【後編】をお待ちください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村






正月気分の一掃:【後編】

正月気分の一掃:【後編】

近づいてきた白装束。

「と・と・・止まれ、何者ぞ」

震える足をすくませながら、
どうにか声を張り上げたのだった。
夜道 4
白装束姿の者は立ち止り、
「申し訳ねぃがんす、どうか、通してください、
行かせてくなんせ」

と、か細い声で言う。

「ありゃ、幽霊でもねえ、お化けでもなえ」
安心をしたのだった。

それにしても、なんと云う恐ろしい格好をしてるのだろう。

「お前さん、何してそんただ格好して夜道を歩いてるんだ」
と、聞いたのだった。
暗い夜道 3
白装束の女は、声をすすり、泣きながら話したのだった。

「実は私は、この先に嫁に来た者ですけども、あまりの
酷さに、耐えきれず、実家に帰ろうと、その家を出たのです」

「そうですか・・・」

「夜道の女の一人歩きは危ないのでこのような格好をしたのです、
驚かして申し訳ねえ事でした、許してけらせ・・」

女の話を一通り聞いて、見送ったのだった。

余程、疲れているのだろう。
可愛そうなものであった。

私は気を取り直しながらも、世の中の複雑さを
あれこれ考えながら帰り道を急いだのである。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

         


無縁仏

無縁仏

ある処の墓参りをした時のことである。
お参りをして帰ろうとすると、
何処からともなく声がする。

「おい、オレのも拝んでくれ」

当りを見回しても誰もいない。
おかしいなと思いながら歩こうとする。

「後ろにある小さな石だよ」

「え!・・・・」
見ると、みすぼらしい石が立っていた。

無縁仏
「もう、何年もオレを拝む奴はいねぇ・・な、頼む・・」

俺は、小さな石に手を合わせて成仏するよう拝んでやった。

「ありがとう・・・ありがとう」

無縁仏か・・・、かなり古い石だな、そうとうな歳月が立っているに違いない。

墓所の中にも色々あるものだ。
俺は、墓所全体に手を合わせ、後にしたのだった。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



林の中の叫び声

林の中の叫び声

オラは、村に帰って10年ほどになる。
冬になると、どうも気になる事があるんだよ。

山の林の中から、みょうな音がするんだよ。
風もないのにさ。

ひぇー~とかへぇー~とかな。

なんだろうな、不思議だなと思ってらたのさ。
それで、ある時に山さ行って見る事にしたんだ。
林の中で?
その日は天気も良かったしな、風もなかった。

林の中に入ると、何やら音がしだした。
ひぇー~,へぇー~とな。

おかしな音だな、一体なんだべと思ったな。

そのうち、何かが雪を這うような音がしだしたんだ。

ざぁざぁ とな。

突然、大きな音が声がした。

ひぇー~ 返してくれー~
へぇー~ 返してくれー~

「わぁ、はぁ・・」
オラはビックリして、木の陰に隠れたよ。

そしたら、何と白い装束が漂って来るでねぇか。
林の中を駆ける
首から上がない。

返してくれー~
ひぇー~ 返してくれ

叫び声をあげている。

オレは、恐ろしくて身を縮めじっとしていた。
やがて、白装束は走り去った。

何かを追ってるようだった。

オレは、静かに林を抜けて山を降りたのだった。
村一番、長生きしている婆さんを訪ねて、
この事を話した。

婆さんは、うなづき語るのだった。
人さらい
大昔の事だけども、この村に人さらいが来てな。
ワラスを取られた母親がいてな。

ワラスを取り返そうと山に追って云ったそうだ。
それっきり、ワラスも母親もいなくなったそうだよ。

ふだばな、まだワラスを取り返そうと追っかけてるってことだなや。

なみあみだぶつ、なみあみだぶつ・・・。

婆さんは山に向かって拝むのだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村