Entries

出稼ぎのタクシードライバー

出稼ぎのタクシードライバー
ドライバータクシー

 オラの出稼ぎは、タクシーのドライバーだった。
東京は大都会でな、どこ走ってるのかさっぱり分からなくなったもんだよ。
何年も行ったけども、そのたんびに建物が変わったりしてな、
ホンズ無かったな。

会社から標準語の教育を受けて、訛らねぇようにって気をつけたもんだよ。
色んなお客さんがいたもんだな。
「はい、どうぞ。何処まで行きますか」
「おい!、銀座の綺麗な姉ちゃんの居る所へ行ってくれ!」

「え!、銀座ですか・・・、どっちの方面になるんでがんすべ」
「ドッチだって、なんだオメ、訛ってるな。何処からきた」
「岩手です。けんどう、いや道路がさっぱり分からなえぃもんで」

「ふんだか、俺も出稼ぎだ、分からないから乗ったんだよ」
標識見たり、看板見たりしてたどり着いたもんだな。

あの頃は、景気も良くってな。
鞄から札束出して数える人がいたな。
音が聞こえるべ、気になってな。バックミラーでチラチラ覗いたのよ。

お客さんを降ろして帰ったら座席に札束が落ちてるじゃねえか。
オラはビックリしてな急いで引き返したのさ。

店の前でウロウロしているお客さんを見つけて、渡したのさ。
喜んでな、チップだって、一枚くれたな。
「ようがんすようがんす」
って、断ったんだけども受け取ってくれってな。

お客さんの真っ青な顔が赤くなってな、オラの顔も赤くなったよもんだよ。
しばらくの間面白かったな。

女の人も乗せたな。
若い女はよ、いいカマリっこがするんだ。
香水ってのか。ぷあ~んと漂ってくるんだ。
ベコ小屋とは違ったなや。降ろした後も残ってるカマリを鼻で吸ったもんだな。

ピッと膨れた女もいたなや。
「有楽町へ行って・・・まったく男は・・」
おっかねぇんだ、怒られてるようでな。
「すみません」
て、小さな声で謝ったりしてな。
亭主だか男だかの悪口を散々言うわけよ。
オラは、耳が裂けるかと思ったよ。

都会の空気は不味かったな。
春になって家っこさ、帰るべ。
雪解けの肌さ、ピリッとくる空気だけども美味かったよ。
水も腹いっぱい飲んだもんだよ。
「ああ、やっぱり住むなら此処だな」
て、思ったもんだよ。

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村