Entries

岩手町の産直「石神の丘」に『まつたけ』が並んだよ

9月も半ばになる、お待ちかねの秋の味覚『まつたけ』が並びだしました。


産直に野菜を出しに行くと、バックヤードに顔がほころぶF氏がいた。
どうやら、『まつたけ』のようだ。
F氏
そりゃ~・・思わずほころぶよね~・・・。

今朝と言うか早朝からの収穫である。
お見事!
まつたけだ

さあ・・・、値段をつけて店に並びます。
『まつたけ』コーナー。
まつたけコーナー
まだ、小さめなものが主体ですね。

この小さめのを取れる人は、プロというか、名人です。

さあて、今年は私にも収穫できるでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
">
人気ブログランキングへ





産直のコンテナ絵

産直のコンテナの絵を更新しました。
コンテナ上
8月に入って、産直の私のコンテナの絵を、
描いてなかったのですが、やはり寂しい気がして、
更新しました。

産直の方は、お盆期間中は、大いに賑わって盛況でした。

私が今出してる野菜は、「きゅーり」「インゲン」「ミニトマト」「唐辛子」「長ナス」ですね。

勿論ピーマンもです。

今年は、女房Sも同居で家にいますので、手伝ってもらう事が多くなっています。

その分、手を抜けないというか休めなくなってますけど・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






岩手町道の駅石神の丘イベント2日目も雨

岩手町道の駅石神の丘の開業15周年記念イベント。
本日は2日目、朝から雨でした。

まあ、長いことやってればこういう事も、あるんです。

条件はきついけど、しっかり準備してお客さんを待ちます。
23日イベント1

産直の組合では、トーモロコシの販売をしています。
毎年、煮て提供していまして、売り上げも結構ありましたけどね。
昨日は予定の半分だった。

今日はどうだろう。
23日イベント2
EさんとWさんのベテランコンビですね。

話術は、もう絶好調でした。


産直の施設に張り出していた、ポスター。
いなむら
「いなむら」    ですね。

岩手町出身の、一人バンド(ギター)の歌手(ミュージュシャン)です。
最近メキメキ名前が売れ出してきました。

未来に向かってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ













岩手町、道の駅石神の丘の開業祭は雨でした

7月22日(土)~23日(日)は道の駅石神の丘の開業15周年の記念イベントです。

産直組合も、土日交代でイベントに参加しています。
私は土曜の初日でした。

15周年ですからね、早いものです。
道の駅石神の丘は、産直施設、レストラン、工房、美術館の複合施設になっています。

野外音楽ステージや子供用の遊園施設もあります。

今ではすっかり定着した施設になりました。

私も、産直組合に加入し野菜等を届けて、8年程になりますか。
役職も経験しましたし、それなりに成長させていただきました。

さて、イベント当日は生憎の雨となってしまいました。

時に強く降って、野外イベント会場での演目も残念ながら中止取りやめが多くなってしまいましたね。
開業祭

私の担当は、収穫体験コーナーと言うもので、
ブルーベリーの摘み取りと、キャベツの収穫をするというものです。
午前中は、19組の参加でした。
ブルーベリー収穫
雨の中のブルーベリーの摘み取りになりました。

雨衣とか傘をさしてですが、ブルーベリーの熟した実をしっかりと積んでいました。


田んぼアート
経路上に田んぼアートが出来てました。
田んぼアート1
今年から町で取り組んだそうです。
浮島地区の田なので、「うきしま」と、星の図がらですか。

良く浮き出ています。

こちらは、一方井の町に近い所の田んぼですね。
田んぼアート2
「一方井」の文字がやはり、しっかり浮き出ています。

一部、色が混じったりしていました。
これは、子供たちが稲を植えるときにまちがえたのではないかなどと、
言ってました。

出来上がりで、作業の時の様子が目に浮かんでくるようです。

今年の成果をもって、来年以降はさらに、発展したアートになっていくことだろうと、
思います。

さて、本日は開業祭の2日目ですけど、
夜明け前からの雨、起きた時は停電してました。

こりゃ~・・大変だ。
けど、頑張るぞーーーーーーー・・・。

15周年は、道半ば何事にもへこたれず、くじけずにやるぞー   てか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今日の産直出荷の野菜は

6月も終わりに近づいてきた。

産直の野菜の出荷は、非常に厳しい。
ピーマンがまだ小さいが、何とか袋に入れて出せるようになった。
コンテナ上
二十日大根は最後の一袋でした。

下のコンテナには、春菊。
コンテナ下
量は200gを入れているんだけど、
売れないのだ。昨日からこのままの状態。

春菊は、鍋料理が定番だから時期的に終わりかな。

こちらは、田牧柵
電牧柵
特に異常なし。

線の下の草刈りもやった。

ただ、稲の成長が遅れているようだ。

もう、1っか月も経過しているのに、株田が太くならない。

稲の成長は、地温、水温、気温なそうだ。
どうもこの1っか月、気温が低かった。
で、地温も水温も低かったのだろう。

何せここは、山の中だからね、標高は350mくらいかな。

7月は、暑くなる予想になっている。

秋にならないと分からない事か。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村