Entries

シカの侵入:電牧柵の効果その2

電牧柵があるのに、何処からどのように侵入したのであろうか。

電牧柵を見て回ると、このような箇所があった。
シカ被害13
2段目の線が上に押し上げられていた。

此処で飛び上がって入った可能性がある。


田の中には、足跡がたくさんある。

シカ被害3


シカ被害6

稲の実が大量に落ちている。
シカ被害8

この先にも稲の実があった。
シカ被害10

上手に噛み切るものだ。

実際、相当食害されているのだろう。

踏み倒された稲は、刈り取るのも大変だし、実が土とか泥に入って、

刈り取るのが難しい。

困りものだな。

駆除してるだろうけど、それ以上に増え続けているようだから、

今後ますます被害が出るかもしれない。

山間地の農業は限界だな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








シカの侵入跡:電牧柵の効果は!

田んぼの周りを電牧柵で囲ってシカの侵入を防いだ。

と、思っていたのだが、いたるところにシカの足跡が残っていた。
鹿の侵入跡
稲が踏みつぶされ、実を食害されていた。

こんな糞まであった。
何の糞
これは春に見たクマの糞に似ている。

とぐろを巻いてないのが違う点か。

参ったね、電牧柵もダメか。
鹿の侵入

触ると瞬間的にビリッと来るがそれだけだからな。

対応するものが出てきたのかも。

柵の線が伸び切っていた時が何回かある。

切れてはいない。

シカが勢いをつけて飛んで入ったかも。

あとは、出るときに田の中を走りまわったのだろうか。

足跡を見ると、大きいのと小さいのがあるから、数匹は入っている。

大きな黒い糞がクマであるかどうか。

足跡を探したが、それらしき大きな物はなかった。

どうなってるんだろう。

夜行性だから暗闇の中を走り回っていくんだからどうにもならない。

電牧柵も完全ではない。

昨年は、シカの足跡が列をなしてシカ道が数か所にあった。

それを思えば効果はあるだろう。

近づくシカの全部が入ってくるわけではないだろう。

稲の脱穀が終わるまでは油断ができない。

昨年は、ハセガケの稲を抜き取っての食害があったから。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




稲刈りその2

昨日刈った稲をハセにかける。
はせかけ
ハセは支柱になる杭と、横になる長い木が必要だ。

親父等が、使ってたのをそのまま利用しているが、杭が足りなくなってきた。

蓄年腐ったり、折れたりして消耗していくのだ。

親父たちは、いい木とかを見つけたら、切っておいたりして補給をしていた。

私には、そのような能力がない。

と云うかそのような木が無くなった。

どこも同じのようで、このハセガケが鉄製の簡易で頑丈なものに替えている。


運搬車の出動。
運搬車で
広い履帯なので、多少ぬかるんでいても大丈夫だ。

順次積んでいく。
運搬車2
あまり積みすぎると、重量でぬかるんでる所に突っ込むと

履帯が沈み泥をかき回すという事になる。

結果亀の子状態になってしまうので、少なめに積んで行く。

稲の束は、所によっては、水の中に入ってる。
水の中の束


午後、下の田も刈った。
下の田3
残ってるのは、水はけが悪く、機械(バインダー)が沈んでしまう危険がある箇所である。

ここは後で、手(鎌)刈りをしなければならない。

こちらは上の田の手刈りの部分。
上の田
明日は日曜日か、天気が良い事を願うね。

早く作業を終わらせないといけない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









稲刈りは、悲惨だよ

悪天候が続き田んぼがぬかるんで作業が捗らない状態が続いている。

ぬかるみのひどい所は、手(鎌)で刈り取る。
上の田
上の田

下の田
下の田

バインダーを借りてきた。
バインダーを運ぶ
「調子が悪く、今年は別な機械に替えたから、持って行っていいよ」

と、言ってくれたのだ。(近い親戚のK)

早速田んぼに侵入。
大丈夫そうだ。
バインダー
始動し刈り始めると、バインダーの紐が切れて、稲の束が結束しない。

紐が複雑に各部署を通って束になるのだが、うまく結ばさらない。
稲束2
悪戦苦闘しながら、何とか結ばさるようになる。

そして、終了。上の田だけど。
終了
この後、ハセ架けの準備で杭等を準備する。

この時期は日が落ちるのが早い、5時になると暗くなってくる。
急いでやるが時間切れで、本日の作業が終了。

明日は、今日刈った分のハセガケと、下の田の稲刈りだ。

天気が良さそうなので、何とか終わらせたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





天候が不順、今日も雨だった

10月になっても天候不順である。

月初めは、気温が下がって岩手山では雪が降った。

初冠雪の発表はなかったけど。

それから、殆ど雨の日が続いている。

田んぼの稲刈りができない。

バインダーが壊れている事もあるが、田がぬかるんでいるので、

そのバインダーが入れない状態になっている。
雨が降る
それで、少しでもと、手(鎌)で刈ることにした。

きつい仕事だね、・・・腰が痛くなる。

稲の束を結ぶときには、藁を使うがこれが手の指をこすって

皮膚が破れて痛くなる。

参ったねこりゃ。何時晴れるんだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村