FC2ブログ

Entries

稲コキ終える

22日の事

気温が下がり朝露がべったりと取りつき、濡れていた。

曇り空で、お日様が出ないから、なかなか乾かない。

今日は、無理かなと、思案したが11時過ぎから開始した。
上の田残り
昨日、残した上の田から。

何せ、本日の夕方から雨のマーク、明日の事も分からない。

今からやれば、今日中に終われる。と、判断をしたのだ。

ただ、カラカラに乾いてはいない、湿りのある稲である。

上を終えて下へ移動。
下の田へ
もう・・、昼飯ぬきの作業だった。

この時点で、12時半日没が早いから、作業ができるのは4時までだ。

後、3時間半。

と、いう事で手足の動作を早くしての作業でしたね。

何とか4時前に終了できた。
終わって引き上げ
脱穀機(ハーベスト)を小屋へ移動し格納。

次に、脱穀を終えたコメ袋を、運ぶ。

稲わらを、縛っている余裕が無いので、シートを被せる。

これで、4時半過ぎになり、暗くなり、作業終了です。


で、本日(23日)の朝。
23日の朝
昨日はの天気予報夕方6時から雨となっていた、その予報通りに、

降って来た。強くはなかったけど。

朝、雲ッており、晴れるのかと思ったら、雨が降って来た。

天気が回復しだしたのは、昼近くになってからだ。

昨日、稲コキを強行して良かったね。


さて、気分の転換で、小屋の前にある、サルナシの実。
サルナシ
齧ったら、まだ堅かった。

これが、皺が出るくらいになると、柔らかくなって少し甘みが出てくる。

コクアとも云うらしい。

最近、ジュースとかジャムに加工して売り出してるとこもあるようですね。


ここは、家の後ろの岩場。

芝菊が咲いてました。
芝菊の花
芝菊は、結構長い間咲いてますね。

あんまり目立たないけど、立派なもんです。

なぜかしら、黄色い蝶々が来ています。

他の蝶々は、もう時期がきて去ったのかもしれない。

まあ、これから、寒さが厳しくなるからね。

どんな花が、どんな生き物が、雪が降るギリギリまで頑張るのだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





稲コキ開始です

10月の半ばになった。

産直のコンテナ上
コンテナ上
野菜がなくなったからね。


コンテナ下
コンテナ下
パセリは、寒さに強いのです。

ピーマンは、これが最後になりました。


サツマイモを洗って干す。
サツマイモを干す2

カボチャの集積
かぼちゃ1

午後は、田んぼに行って脱穀機械を出動させる。
脱穀機械出動
先週末は、3日間所用があって作業が出来なかった。

今週の天気予報は晴れマークがずらりと並んでいたので、

安心していたのだが、その予報が、ガラガラと崩れた。

明日は曇り、夜から雨になっていた。

それ以降も、雨の傘マークになったいるのだ。

それに台風が立て続けに発生して、押し寄せると来た。

全く・・・・。

まあ、嘆いてもしょうがない。少しでも消化しないと。

夕方暗くなるのが早いから作業時間は少ない、いそがないと。
稲コキ1
で、一人黙々と作業をする。

ハセ掛けの上の段が、乾いていなくて湿っていたので、下の2段3段を脱穀し、

上の段の稲は、残した。

今日は、上の田を3分の2程を終えた。

明日は、午前中の早い時期から初めて、何とか終わらせようと思う。

出来るかな・・・・。

こういう時に限って、雨の降るのが早まったりするからな。

この、稲をコイた後の稲わらを束ねるのも、結構時間がかかるし、

放っておくと濡れてしまう。

あああ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







日々これ農作業

田んぼの作業、10月2日の事
ハセ掛け作業
上の田の稲束のハセ掛けを行う。

運搬機で、運んでハセに順次、掛けていく。
稲のハセ掛け
ハセは3段になっていて、下から掛けていきます。

ハセの種類は、その地域によって、異なります。

この3段の作りは、この辺では一般的です。


この日は、コロンも連れてきてました。
コロンを連れて
日陰に入って、作業が終わるのをじっと待っています。

ハセ掛け終了ですね。
ハセ掛け終了
ハセ掛けの、稲束の量をざっと見ますと、やはり、少ないですね。

稲作を再開して5年目になりますが、初年度が一番収穫量が多かったですね。

収穫したコメの量が、思った以上に多く、自分でも驚いたのですが、

2年目は、逆に「あれ!」と思うほど少なかった。

そして、それ以降は、「少ないなと思う量「」となっている。

のちほど、稲こきがあり、結果が分かると思いますけど。


10月3日(木)の朝の風景です。
10月3日の朝
春先から始まった稲作、耕運、水張、田植え、出穂、実入り、稲刈り、

そして、この稲穂を干すハセ掛けのそれぞれの風景を見せてきました。

やはり、これは嬉しいですね。

何か、こうしてジッと佇み眺めて居たいような気がします。



さて、こちらはスイカの畑です。
スイカ畑
スイカは、出だしに、鳥害(カラスだと思う)に突っつかれダメになり、

急いで、鳥除けの線を張って、後から出たスイカを守ったのですね。

それで、遅く成ったのが、今でもあります。

今年は、お盆が過ぎても気温が高かったので、良かったです。

産直への売り出しは、しませんでしたが。

で、ここに棲み付いていたのが、この蜘蛛でした。
大きな蜘蛛
最近、このような、でかくて色がついてる蜘蛛がを見かけます。

何処からかの侵入とか進出なのだろうか。


今年は、きのこが、全く不作な言ってます。

栗の方は、結構実も大きく成りも良いようです。
栗の木
周辺に、命名した「栗ロード」も、順次栗のカッチャが開いて、

栗拾いを楽しめるようになりました。


今日は、10月4日(金)、岩手町の秋祭りが始まる日です。

産直の帰り、街中の交差点で、見た出店の光景。
祭が始まる
今日の昼から、6日(日)までの3日間祭りが続きます。

あいにく、天気が下り坂で明日の昼頃まで、良くない予報だ。

祭の準備をいろいろしてきたからね、パーツと晴れて欲しいよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





兎に角、稲を刈り終わらせる

田んぼを、やってる稲の農家は今が稲刈りの最盛期です。

例年、田んぼがぬかるんで、四苦八苦して10月の半ばにずれ込むので、

今年は、何とか早めに終わりたい・・、という思いです。

これは、昨日の朝の5時過ぎの朝日が山の木々から差し込むところです。
朝の光
まあ逆光になりますから。

前日、作業した下の田は、稲刈りが終了して、ハセの植立準備です。
下の田 ハセ建て
これも、杭を配り、長いハセと云う柱を配りですね、順次縛って行きます。

慣れてきてはいますけど、やはり時間がかかります。

上の田の、稲を刈るために、見回ったらシカらしきものの足跡がありました。
シカの跡 1
電気柵があり、線が倒されたような気配は無しです。

田んぼの中の稲も踏み倒されているような所は確認出ません。

ほとりを、走り回った。そんな感じです。
シカの跡 2
どうも、危ないな・・・。


で、本日ですね。
10月1日 朝


上の田の稲刈りも終わり、ハセの準備です。
ハセ立て

下の方から、ハセ掛けを進めます。
下の田

おおむね順調に、作業は進み下の方は、掛け終わりました。
ハセ掛け
この時間は、午後4時過ぎになります。

5時を過ぎると、急に暗くなりますからね。

上の方も後明日には、完了できる目途が立ちました。


しかしながら、ハセに掛けた稲の束数を見ると、

かなり少ないような気がしますね。

分ケツが、あまりしてないと見てましたから、

その通りかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


稲刈りをする

朝の6時頃に田んぼに行く。
朝小雨の跡
昨夜から朝方にかけて、雨の予報だったが、小雨程度で終わったようだ。

昨日、手刈りした稲束をハセにかける。
ハセ一番
まあ、何となく格好がつく。

小屋の手前の道、少し傾斜がある坂道に落ちてる物が・・。
小屋の手前の道

栗です。
栗の木
ようやく、栗カッチャが開いたようだ。

明日あたりから、我が道で栗拾いができる。

さて・・・、苗を一本で植えた個所ですね。
一本の苗 2
分ケツがどの位できるかと、いう事で植えたのですが、

全く増えていないですね。

一本のまま、よくて、2本です。

一本で、5~7本は分ケツし増える、などと説を唱える人が

いる者ですから、試しに我もとやったのですが、

そううまい具合いには、いかないようです。


さて、天気が回復してきた午後に、バインダー(稲刈り機)を、入れて作業を

開始しました。
稲刈り開始
このバインダーは、義弟が使ってたのを、譲り受けたものです。

稲束を縛る機能が、うまくいかず、使用をあきらめた物です。

私の使ってたのは、修理に出したまま、帰って来ません、もう2年超しになりますね。

部品がないとかで、そのまま機械屋の倉庫の隅に置きっぱなしになってます。

で、まあこのバインダーを直し、直ししながらの作業になりました。

まあ、昨年も、この機械を使ったので、大分動きの状態とかを把握できるようになり、

停止する回数もだいぶ減りました。

通常の倍の時間がかかりましたが、下の田を何とか借り終わりました。
ようやく終了
5時ちょい前ですからね、5時半になると、もう暗くなりますから、

今日はこれで終了です。

明日は、ハセを立て稲束をかけます。

植えの田も出来れば、刈り終わりたいけど、何処までできるかですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村