Entries

男の生き方は?

男の生き方は?

読書は色々な事を楽しめる。
読む本によるだろうけど。

「親方はつらいよ」
元大関の朝潮が高砂親方として、出したものだ。
本 親方はつらいよ
現役当時は大ちゃんとか云われて人気ありましたね。

親方になり、協会の理事になり、横綱朝青龍を育てた。
その辺の事を、書いている。
朝潮太郎 2
なるほどなと、思いながら楽しく読んだ。

何と云うか、人と人との繋がりもあるけれど、
性格が大きく作用してるなと感じたね。
親方の。

色々なバッシングとかもあったようですが、その辺のところは、
「つまらない時間を過ごした、損をしたと思わずに、
いい勉強をしたと、思うようにする。
男の生き方は、引き算や割り算はいらず、
足し算と掛け算だけでいいのだ」
と。

エライもんです。
私なども、次元は違うでしょうが。損をしたとか無駄な時を過ごしたとか
あります。
ついつい、恨んだり怒ったりしてしまう。

協会の理事を降り、朝青竜も引退した。
流れは変わるものだ。

しかし、明るく前向きなのが嬉しい。

私なども、相撲は好きで良く遊んでたね。
強くはなかったけども。

相撲取りの力士の名も沢山覚えたものです。
何と言っても女性にもてると云う処が良かった。
奥さんと云うか、おかみさんが美人だったような。

それでね、相撲取になった自分を思う事がありましたよ。
相撲取り
強くて格好良くて持ててる姿を、
勝手に想像してました。

今も大相撲を見ていますよ。
岩手県出身の関取がいないのが寂しいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



人生は笑いと涙

人生は笑いと涙

婆さんの所に時折、遊びに来るI婆さん。
両者とも80歳を超えている。

この年になると、話し相手がいなくなるのだ。
家の中では、無視をされ邪魔扱いされて次第に肩身がせまくなる。

話を聞いてくれる人が欲しいのである。

「居たか~・・・来たぞ~」
「おりゃ・・良く来たこと」
で話が始まる。

合えば笑い
笑い声に声もほころぶ。

皺も伸びる。

二人の会話は続くのである。
やがて声が低くなり聞こえなくなるのだ。

「あん時は、オメェなぁ・・苦労したな・・」
「ふんだぁ・・死んだ方が増しかなと思ったもんだょ」

涙を流しているのだ。
語れば涙
静かな時間が流れるのだ。

そして、再び話し声がし笑い声も聞こえるようになる。

そうよ、人生は笑いと涙よ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

伊奈かっぺいコンサートトーク

伊奈かっぺいコンサートトーク

14日盛岡で、伊奈かっぺいのコンサートトークを見に行った。
津軽弁を主体とするトークである。

東北訛りも、場所が違えば微妙に違って来る。
津軽訛りと南部訛りを織り交ぜて、笑いを誘う。
伊奈かっぺい
観客は、年配の方が多かったですね。
やはり、訛りが分かるのは昭和世代、戦中戦後世代ですか。

腹を抱えて笑ってた人もいたようです。

私は、訛り言葉を聞き逃さないようにしてました。
訛りでダジャレを語りをする。
やっぱり面白いんだな~・・てね。

ならば、この私ももっと磨きをかけようか。なんてね。

絵も描く、エッセイも書く、歌も歌う。
トークは、だじゃれ、冗談、ホラだね。

かっぺいさん、22年生まれなそうです。
せっかく生きてる人生楽しくなくては、いけません。
日々笑いのネタを捜し、考える。

有難うがんした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


鼻にマジック

鼻にマジック
楽しく生きる人生の師

小学校の3年~4年の先生は、女の人だったです。
一寸ヒステリー気味の方でしてね。

ある時、騒いだのかいたづらしたのか曖昧ですが、
随分説教されて、顔の鼻に黒マジックを塗られました。

これが取れないんですね。
クラスの皆からの注目ですよ。
教室から出たら、他のクラスの連中からも、
何か言われるわけですね。

こすってもこすっても取れない。
学校から帰って、石鹸とかつけてもなかなかとれなくてね。
皮がむけて、しばらくひりひりしてました。

この先生の記憶はこれだけです。
まあ、これが無ければ思い出す事も無かったでしょう。

私は、割に物静かな方だったと思ってはいますが、
こんな事があったんで、結構迷惑かけてたんじゃないかななどと
思います。

それにしても顔に塗るとか書くのは、墨にした方がいいですよね。

初めての先生

一年担任
楽しく生きる人生の師

小学校1年の時の先生は、30歳位の男の先生だったですね。
及川さんといって、背が小さくて明るく朗らかで毎日が楽しかったですね。

当時は街中の子と、街外れの子の生活状態には結構差があったからね。
人前で恥ずかしがる子、やたらに暴れる、騒がしい、
ちょっかいを出す、変な音を出すなど、様々ですね。

ある時、小便を漏らした子がいて、クラスが騒ぎ出した事がありました。
そんな時も、ごく普通に処理してましたね。
詳しくは忘れましたが、変わらずに一緒に遊んでましたから。

中学を卒業する時に、一度会いましたね。
高校へ進学すると言ったら、喜んでくれましてね。
そして、隣にいる人に紹介するんですね。
「僕の教えた子が、今度高校へ進学するんですよ」
って、何か恥ずかしかったけども、嬉しかったですね。

今でも、あの小柄な体から明るい笑顔と話しかける声が
聞こえてくるような気がします。



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村