Entries

仲人の務め

仲人の務め

仲人の務め

オラのな、爺様の頃まであった話だどさ。
結婚式を挙げるときの仲人ってのはよ、
式の時に、二人を紹介するんだけどもな、
それだけでは無かったとよ。

その日の夜にな、見届けって云うのがあっったもんだってよ。
式が終わって、夜になると、
そこさ、仲人の旦那がいるわけよ。

カカ様は、いなかったてな。
いそいそと、若妻が床に入ってきてな。
布団さ入るべ、
すばらくすると、ムコ殿が酔っぱらって
ふらふらしながら床さ入るわけよ。

それで、そのまま寝ていたらな、
頭っこコツンと叩かれてな。
「早く始めろ」
って、へわれて
目こすって、若妻をまさぐって始めたとさ。

「ほぉ、上手なもんだじゃ」
って、出て行ったもんだってよ。

定吉爺さんの時はよ、
初めてだったのでな、
なんじょしたらいかんべとモジモジすてたんどと。

そしたら、仲人がよ、
「ほれ、何すてる。腰巻まくれ、そこでね、
も少し下だってば・・・」
ってな、
手取り足とり教えてケタんだってさ。

八平爺さんなんぞは、
すっかり酔っぱらってしまってな、
そのまんま寝てしまってなや。

朝起きたら、新妻から
「昨日は、良かったよ~」
って、言われたとよ。

「ありゃ、そうだったかな」
首っこを、かしげていたんだってよ。



Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村