Entries

薪ストーブでパンを焼く

ただいまリフォーム中の我が家。

炊事場と食堂を小屋に仮設置中だ。

薪ストーブで、パンを焼いて食う。
パンを焼く
直接載せると、いきなり焦げるからな。

それにしても、寒くなった。

朝は4℃だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





秋祭りに、同窓会をやります

岩手町の秋祭りが明日から始まります。

岩手町秋祭り

6日~8日の金土日の3日間ですね。

この、中日の7日に同窓会をやる事になりました。

還暦祝いから6年が経過しました。

お祭りのときにも同窓会を開催したいとの声を聞き、
地元に残る有志が行動を開始したのです。
同窓会実行委員
盆過ぎから着手をして、いよいよ明後日となりました。

参加人員は、32名となっていました。

中学校を卒業して、それぞれの進路を歩み始めて50年の節目に
なります。

今回は、祭りの中日で、宴席の途中で祭りの行列を見ることもできるようにしました。

きっと楽しめるものと思います。

私も、在職中は古里をのこの地を離れていたわけでして、
帰郷後は、何とかかんとか役に立たねばと、実行委員のメンバーに、
入ってます。

この度は、司会進行の大役をいただきました。

まあ押し付けられたようなものですけど、堅苦しくなくやりたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











猫が崖に登って行った

我が家の猫、名称は「そら」です。

3月に貰ってきたから、もう半年が経過した。

夏場から、家の扉や窓を開けるようになってから、外へ出るようになっていた。

今日は、家の後ろの崖に登っていた。
猫が崖に
結構な急斜面である。

少しづつ野生化していくのかもしれない。
猫が崖に2
口の周りが、少し黒ずんでいる。

エサになるものを探したのかもしれない。

逞しい!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






リフォームが始まる

家のリフォームの工事が始まった。
工事が始まる
5月からの予定だったのだが、大工さんの都合とかもあり、
ようやく作業に入った。

それに伴い、台所は目の小屋に移動。
ビニールで前面を覆ってストーブの煙突を工夫する。
小屋での炊事生活
まあ、何とか煙の流れも良さそうかな。

電源のコードを伸ばして、電灯を2か所に設置した。
電灯

婆さんもストーブの側がいいようだ。
しばらく座って動かない。
婆さんもな
台所を片付けたら、薬缶とか鉄瓶が又、出てきた。
使いきれない。

ガスも携行式ボンベにしてもらって、使える。
テーブルも置いて、これで、食事等はOK。
野外部屋
ちと、ごちゃごちゃしているけど、しばらく我慢です。

この土間というか、土の上にテーブルーがあって、食事をするってのは、
遠い昔、出稼ぎに行った飯場以来かな。

あれも、家を出て初めて働いた時だった。
どんな事でもやるぞ!
と、言うような気があったから、すぐに慣れた。

新たな環境になじめる。

文句は言わない・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




川柳の定例会

今日は川柳の定例会でした。
川柳定例会9月
月一回の定例会ですけど、その日が来るのが早く感じます。
で、急いで宿題とか、自由句を考えるのです。
これをあらかじめ作って会に臨まないと、
余裕が無くなります。

今日は、農作業をしながらぎりぎりまで、考えました。
まあ、こんな状態で作った句は秀句にはなりません。

Sさんは、毎日3句を作る。
題を与えられたら、10句くらい作って、いい句を選び出すという。

まあ、達人ですから。

私は、その場限りの人ですから、比較になりません。

さて、本日の秀句は後程、このブログで紹介をします。



席題   「結婚記念日」
宿題   「足跡」
宿題   「自由」
雑詠でした。

ブログ訪問の皆様で、川柳に関心のある方、好きな方は、
是非一緒に楽しみましょう。

句のできた方は、コメントにて、投句してください。

後ほど、秀句発表に合わせて紹介をします。
お待ちしております。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Appendix

プロフィール

大坊峠のツッチー

Author:大坊峠のツッチー
岩手県は北緯40°に位置する岩手町から地域の情報を発信します。山里で農業を営み、昭和26年生まれの人生と、方言による創作小話・童話を綴ります。尚、作品は著作権とし、無断使用はお断りします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

お楽しみはこちらで

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村